画像
教えて!宇都宮東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:52件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
宇東附中と宇大附中、どちらを志望校にしようか迷っています。
この2校のうち宇東附中を志望校にした理由を教えてください。
まみー@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
宇東じゃないかあ
やっぱりそっちの方が学費も余裕あると思うし

てゆーか、中学受験するんだ!
頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
公立の間の選択で学費を最優先に考えるのはどうなんでしょうか?質問者さんの意図に合ってるのか疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
一番は子ども本人の希望です。文化祭と学校見学会で生徒の対応が非常に素晴らしかった。
(学校見学会での誘導は全て運動部の子がしているので部活の雰囲気も是非参考にして下さい。質疑応答は通学方法が異なる生徒がバランスよく集められています)

宇大附も優秀な生徒さんが集まる学校だとは思いますが、宇大の実習生による授業の呪縛が避けられないのがネック。塾の先生からも授業に関しては濁されました。
なので、我が家は宇大附は志望校に入れていません。
宇東に落ちたら高校受験の為に作新学院に通わせるつもりでした。

内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
宇短附は見学に行ってないんでしょうか?だとしたら、塾の先生の言うことを鵜呑みにしただけになりませんか?それが本人の希望なんでしょうか?「我が家」という表現にも疑問を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
「子供の希望」で始まり、「作新学院に通わせる」って親の考えで終わってます。どっちなんですかね。不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
↑そりゃそうーだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
「どっちなんですかね。」との事ですが、解りませんか?
宇東が第一希望で、作新は滑り止めです。
宇短附の見学にも行きましたが、作新の方が魅力的でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
指摘の意味は「子供の希望が一番」という文章に読めないということでは?「通わせる」の主語は親ですね。再度のレスも主語が子供になっていません。「子供は作新の方に魅力を感じたようでした」なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
宇短附と宇大附を間違えてる気もするが…。いずれにしても親目線のみで、お子さんが宇大附より東を希望した理由が読み取れないのは確かだな。それで子供が一番と書くのはちょっと…。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
まあ、普通に親主導の受験って事でいいんじゃないですか。質問者さんも保護者のようですから、参考になるんじゃないですか。迷うなら通学時間が一番の決め手になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
ここは良い子ちゃんの同調圧力が強過ぎだな。
内緒@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
宇大附に入って首都圏難関校、宇高、宇女に入る。
作新に入って、首都圏難関校、宇高、宇女、トップ英進に特待Aで入る。
これらを考えていないならば宇東。
もちろん公立市立中からも可能ですけれど。
子どもが決めることです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
小学生にそこまでの判断を求めるのは無理では?子供が決めたとしても親の刷り込みの結果になるのが当然。親の方が経験も情報収集能力も判断力も上。子供の自主性を親が応援なんて、理想的な親子を演じる必要があるのかな。不思議です。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/30(日) ]
他校の事を書く際にはもう少し慎重な表現を選ばれた方が良いかと思います。(呪縛とか滑り止めとか先方の関係者がご覧になったら不快では?)
また見学はお化粧した姿です。素顔の日常生活が重要ですね。東の見学会と宇大附の教育実習生を 並べて書くのはあまり適切とは言えないのでは?お出かけしている人と自宅で家事をしている人の顔を比べるような違和感があります。
うちは大学受験に向けた中高一貫のメリットで選びました。高校生になった息子も納得しています。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/02(水) ]
参考程度で良いでしょう。様々な意見があっての掲示板です。実際質問者様が悩んでいるからこその質問、それに対しての率直な感想で流せばいいのに。

うちは見学会(お化粧って書かれていて気まずいですが)と大学進学実績で選びました。理想的な親子とバッシングされたらめげそうです。

小学生だからこそモチベーションがなければ受験勉強に取り組めません。子どもの意志は重要です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
受検勉強への子供のモチベーションと志望校選定の判断は別の話です。親の判断で東を選び「東は良いよ、入ったら楽しいよ、頑張ろう」で子供のモチベーションは上がります。でもそれは子供の意志で東を選んだ訳じゃありません。論理をすり替えてませんか?なお、経験談です。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/02(水) ]
うちの場合も子供は部活(やりたかった部が東に無い)や校舎の綺麗さや通学路の魅力(駅で乗り換えが子供には何となく格好良く見えるようです)に目がいってましたが、大学受験対策のメリットを説明しました。子供の意思はもちろん重要ですが、中学受験、志望校決定は親の方からです。もちろん、それを子供が納得したからこその受験です。難しい年頃になっていますが、結果として親の判断を子供も正解だったと思っているようです。
申し訳ありませんが、見学時の生徒さんの対応や学生さんの教育実習は子供の価値観にはありませんでした。むしろ子供には年齢の近い教育実習生は人気があります。ネガティブな要素になりません。
最後に流せばいいなら、ご自身も同じではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
県外出身の保護者で情報収集中です。職場には県内出身も多く居ます。彼らから聞いた話をまとめると、親が宇高、宇女出身の場合は子供に宇高、宇女に入って欲しいので中高一貫は選ばない傾向があるそうですね。また中高一貫を選ぶ親は教育熱心が多くて、保護者の雰囲気も結構違うよと言われました。職場の東高OBはかなりやんちゃなタイプなんですが、ここを見てると現在は相当違うようですね。私は自分の中学、高校時代(それなりの進学校です)を考えても、子供はやんちゃで良いと思っています。親子揃ってこちらには向いてないのでしょうか。他の進学校の掲示板を見ると「色んなタイプが居て刺激になる」とか「やり過ぎて始末書」とかありますが、そんなに校風の違いがあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
県外出身の者です。ちょっと「子供の意志」に拘り過ぎだと思いますよ。栃木では中学受験は少数派ですが、首都圏では珍しくありません。結果はともかく検討はする方が多いと思います。
首都圏の中学受験ガイドが沢山出版されていますが、保護者向けです。サブタイトルに「我が子に合った学校の選び方」とか入ってます。正直な感想なんですが、栃木では少数派なだけにポーズとして「子供の意志」をことさら強調する方が多いように見えます。子供に合う学校を選んであげるのは立派な親の役目だと思います。また、子供のやる気を引き出すのも親の役目なんじゃないでしょうか?
子供が自発的に中学受験を希望して、志望校を決めて、受験勉強に取り組む、親は暖かく見守るだけって、理想的ですが現実的じゃないと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/03(木) ]
栃木の文化でしょうね。公立の別学が多く残っているのも独自の文化です。その中で共学化と中高一貫化した東自体は全国標準に近い方だと思います。しかし、土地柄は伝統重視で閉鎖的です。市立中から地域トップの別学高というのが伝統的な王道です。「子供のために中学受験」イコール「近所のお子さんが通ってる市立中学はちょっと」という意味になる可能性があります。それを避ける一番の論法が「子供の希望を尊重」なんだと思います。この件は終わりでいいんじゃないでしょうか?質問者さんも驚いているかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/05(土) ]
全国的な動向として国立大学附属中の人気は下降方向です。これに関して細かく書くと炎上するのでご自身で検索して下さい。又、県内私立中の偏差値を照らし合わせると希望理由の訳も納得出来るかと思います。
他の学校は存じ上げませんが、小学校の調査書が加点される学校なので始末書を書くような常識を逸脱した考えを持つ子はいません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
それが子供の判断なんですか?が指摘の主旨なんですが。そのピンポイントの論点を避けているのが栃木の文化では?が私の疑問です。私が志望校選定は親の立派な役目というのはそういう意味なんですが。そんなに栃木ではタブーなんでしょうか?そこに絞って教えていただけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
建て前と綺麗事ばかりで、都合の悪い事は書かないのがここの文化。栃木の文化ではない。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
結局宇東附中受けたの?今日受験日だけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
なぜ受験生と断定してんだろ?受験生ならとっくに志望を決めてるはず。5年生以下と考えるのが普通でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
小学校の調査書なんて高校とどんだけ関係すると思ってんだろ。思い込みが激しすぎてワロタ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
附属中学の受験について話していますよ。小学校の調査書は関係しますので。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
始末書は高校の話でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
小学校の調査書が何と関係するって言ってるんだろ。5年も6年も後に始末書書く生徒になるかどうかなんて分かるはずないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
中学を受験する際に調査書が関係します。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
それが5年も6年も後の高校生の時に始末書を書く生徒がいない保証になるの?小学校の先生ってそこまで見通せるの?
質問の意味をちゃんと捉えて貰えないの?
内緒さん@保護者 [ 2019/01/21(月) ]
関係者の皆様

これまでの当トピの論点は以下の2つです。
(1)中学受験、志望校選定に親の関与が強いか?
(2)中学受験時の調査書によって中高6年の間に始末書を書くような生徒を予防できるか?

以下で異論はないんじゃないですか?
(1)親の関与が強いのが当然(ただし、子供とちゃんと話し合って子供自身がやる気になった家庭が大半)
(2)断言できない。難しい年頃の6年先までを中学入試の調査書で見通すことは不可能

異論が無ければ、終わりで良いのではないでしょうか?東全体として良い傾向があれば良く、それに当てはまらない事例の存在までを否定する必要はないのでは?
内緒@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
自慢ではないので悪しからず。
今年東附属中学校に合格できました。
三人兄弟の長男です。
小2の頃挙動不審な所があり小学校の先生から知能検査を受ける様に勧められ受けたら知能が結構高く(でも凸凹です)学校生活に難ありと言うことが判明しました。難しいこと(本人は普通の感覚)を話し周りは???となることもしばしば。先生からは周りのレベルに合わせて話す練習をしてみれば?とアドバイスを頂きました。
その時長男に「君みたいな物識りが集まる中学校があるよ。勉強しないと入れないけどどうする?」と尋ねたところ「行きたい」と。
受験勉強は小6から塾に通わせました。本人の意志が強く最後まで進んで勉強しました。

本題の主旨になりますが中学受験を希望したのは長男ですが、志望校自体は我々保護者が小学校や塾の先生に色々な情報を教えてもらい長男に合っているのは東附属中学校だと思い長男に勧め、長男も納得し対策をたてました。小学生の進路選択にはある程度保護者の情報収集によるアドバイスも重要になってくると思います。
我が家で東附属中学校を選択した一番の理由は、現在長男の持っている夢を6年かけて育ててほしいからです。次の目標が高校受験ではなくなりたい職業につくためどの様な進路を目指すべきか、どの様な学問を修得するべきか考えられるからでしょうか。
ご家族で納得し選んだ志望校に間違いはないと思います。
質問者です@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
最初の質問をした者です。
合格おめでとうございます!
参考になるコメントありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/09(土) ]
とんでもないやつ
学校生活に難があるやちは
来ないでもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
難あり。確かに簡単に書き込みしました。
難ありにも色々な事情があります。
我が子の場合は、交友関係、授業態度等には全く支障が無く学校生活も円滑です。しかし、本人のポテンシャルが普通の教育に合わなくて今までの授業だと学習意欲が低下する恐れがあります。例えば低学年で難しい漢字は使ってはいけないとか、一般の公立のカリキュラムではモチベーションが下がってしまう恐れがあるのです。
私の部下だった人にも話を聞くと学校の勉強が簡単すぎて勉強がしなくなった人がいます。
親としては向上心が刺激される環境が好ましいと思い、本人も宇東中を望みました。
だいだい小中高633は戦後GHQから押し付けられて定着した制度で中高一貫的な教育は戦前では日本でも採用されており、現在の世界的なスタンダードです。
趣旨から外れてしまいましたが家庭には様々な事情がありますが、子供が自分に合った環境で学校生活を送ることが親の願いです。
ですので私の曖昧な書き込みも良くありませんでしたが、来ないでほしいなんて簡単に書き込まないでほしいです。
自分からはもう書き込みません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
読む側の苦痛を考えない論点不明な長文だな
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
客観的にみて自分(の子)語りが激しいと思いますよ。

「悪しからず」の意味は
「相手の意向に添えないで済まないという気持を表す語。」

自ら語って悪しからずって、おかしいです。普通は聞かれて答えなきゃいけない時に使う言葉です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
自分が難ありじゃないの
H31@卒業生 [ 2019/03/30(土) ]
一般の方が多いようですので実際に通ってた者としてお話しします。正直なところ、親の勧めや、兄弟が通ってるという理由で受けた人が多いです。私もその1人です。(ちなみにそのことで文句をいう人は見たことがありません。)しかし、自ら宇東附中を選んだ生徒もいます。その場合は子どもの意見を尊重するべきですし、そうでなければ我が子を一番知る親の判断で良いと思います。小学生でそこまでの判断ができる人は本当に頭がいい人です。どちらの学校へ行っても学校内の成績は本人次第なので変わらないと思います。私が宇東附中に入ってよかったことは、県内トップクラスの高校への進学が保証された状況で自分のやりたいことができたこと、落ち着いた環境の中で過ごせたことです。宇大附との違いを一言でいうと、宇高宇女へ行く勉強をするか大学のその先を見据えた勉強をするかといったところです。語弊があるかもしれませんが、良い大学(東大など)へ行く事だけに全てを注ぐならば、宇大附へ行った方が可能性は高まります。(東でも入れますが、あくまで数字に基づく可能性です。)勉強以外にも学びたいことがあるなら、宇東附中へくると良いです。少なくとも宇東附中へ来て人生失敗したと思うことは普通ありません。この後も同じような質問があると思い、投稿いたしました。来年度以降の参考になれば幸いです。長文失礼致しました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/01(月) ]
中学受験に親の影響が強いなんて当たり前じゃん。議論するほどのこと?
親が関係無いなら、何で親が書き込んでるの?
宇高で始末書書いた人がもし東受けてたら、小学校の調査書で落とされてると本当に思う?
ここの住人痛すぎでワロタ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
ここのやりとり見てると
>親が宇高、宇女出身の場合は子供に宇高、宇女に入って欲しい

これが真実ってよく分かるな。感情先行で理屈になってないコメが多すぎ。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/16(火) ]
⬆そもそも中高一貫高と他の公立高校は別物です。
宇都宮高校のOBの書き込みですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/16(火) ]
↑論点ズレてるよ
だから言われんだよ
恥ずかしい
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
そもそも論が役に立たずに嫌われる理由

1.「そもそも〜」と言ったとき、目の前の問題の解決に寄与しない。
2.「そもそも〜」と言っている人が、そもそもの話を検討すべき出会ったときに意見していない。
3.「そもそも〜」と言い出すと、話が広がりすぎて、今その場で話し合うべきテーマがぼやけてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
そもそも宇高は東なんて相手にしてない。
自意識過剰だよ。そもそもさん。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
最初に質問した者です。
卒業生の方からのお話、大変参考になりました。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
笑うしかないスレだな。こんだけ親が掲示板に出しゃばって子供の意志?中学受験ガイド見てみろよ。ほとんど親向けだろ。小学生がネットでどんだけ情報収集すんだよ。逆にスマホ渡して無い方が多いんじゃないの?
学歴コンプレックスの塊が子供に過剰に期待するとこうなる。側から見たら痛いのに気が付けよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/20(土) ]
驚きますね。
保護者の方は何に反論したいのか不明です。
私も親に勧められて東にしましたが、正解だったと思っています。始末書がいたか分かりませんが、とんでもない事やってた同級生だっていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
東洋経済 7/27号
子どもが幸せになる「中高一貫校」選び
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
宇東附中は適性検査で思考力が必要です。対する宇大附中は普通に4科目を受験する必要かあるので、どちらがいいとも言えません。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
県立高校はどこも同じ入試科目。それでも志望校で迷う人がいます。この質問者さんも入試制度で迷ってる訳じゃないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
宇都宮東高校の情報
名称 宇都宮東
かな うつのみやひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 321-0912
住所 栃木県 宇都宮市 石井町3360-1
最寄駅 3.9km 宇都宮駅 / 日光線
3.9km 宇都宮駅 / 東北線
3.9km 宇都宮駅 / 東北新幹線
電話 028-656-1311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved