教えて!宇都宮東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
宇都宮東高校(附属中学校)と宇都宮女子高校では、どちらを選ぶのが一般的ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
中学と高校比べるの?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/17(火) ]
宇女に行けるなら宇女だと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/29(日) ]
最終学歴は大学だけど、地元では宇女ブランドは強いよ。県内では東よりも栃女の方が上だし。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/30(月) ]
下野模試では宇女も安全圏ですが宇東の方が国公立大学への進学実績が良いのと共学に行きたいので宇東を受けようと思っています。
秘密@保護者 [ 2020/01/02(木) ]
高校受験ならなら宇女でしょう。
高校の授業内容や進度、生徒全体の成績は宇女のほうがいいと感じています。
宇女は医学部進学希望者が多いので、国公立進学で変わった結果がでてしまうようです。(うちの子供の1人が宇女出身です。 )
中学受検と高校受験の比較はできないと思います。
子供が宇東中に行きたいならそうするまでです。
その場合は原則、他高校には行けないことを子供に説明しないと後悔されているご家庭もあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
宇都宮東の国公立の実績は決して良いとは言えない。
平成30年に東大合格者4名出たけど、過去4年の平均で見ると宇大が中心のイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
高校生活を楽しみたいなら共学の東をお勧めします。
受験生@中学生 [ 2020/01/11(土) ]
私も宇東と宇女とで迷っていましたが、この高校受験ナビの宇女のページを見て宇東の特色選抜を受けることにしました。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/12(日) ]
共学希望なら最初から特定の女子校と比較する必要はないと思いますよ。比較するなら石橋高校じゃないですか?
塾講師@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
不適当な回答が多いですね。宇大が多いとか。医学部が多いとか。
大学進学を視野に入れれば間違いなく
宇東ですね。中高一貫になってからは
完全に宇女を抜いております。
毎年、東大、京大の合格者を出しているのは、宇東です。宇女は出せておりません。旧帝大、GMARCHの合格率も宇東が上となります。
授業のレベルも高く、先生陣もやる気に満ちた方が多いです。要は、手ごたえのある生徒を、指導、教育したいと考えている先生が多いからです。東で、教鞭をとりたいと考えてる先生は多数おります。
また、高校から入学すると最初は大変です。
地元の中学レベルとは天と地の差があります。
ただし、まわりがみんなしっかりとしている子達なので
そのような中で生活すると、自分自身の成長も一気に伸びます。環境が違います。
宇女と宇東を選ぶなら、間違いなく宇東です。

一般人@保護者 [ 2020/01/16(木) ]
男子は、宇高、栃高とありますが、女子のトップは、東という事でよろしいのでしょうか。東高においての女子の東大合格者数と、医学部合格者数が気になります。学校案内等を見てもよく分からないのですが、やはり1日体験学習等で質問する方が良いですかね。

教員は、県立なので異動があり、どこもさほど変わらない気がします。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
宇女も低迷していますが、どっちもどっちでは。
宇高はおろか栃高の上位層と比べても見劣りしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
>中高一貫になってからは完全に宇女を抜いております。

謙譲語の使い方も知らずに塾講師やってるのか。国語は教えてないよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
ずいぶん上から目線だけど、今時、大卒なんて当たり前だし、塾講師だけが何でも知ってるなんて思わない方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
主語が宇東でも宇女でも謙譲語使ってるね。立ち位置不明の無茶苦茶な敬語。本当に塾講師?中学生じゃないのかな
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
>成長も一気に伸びます。

という、自称塾講師さんの日本語が少々気になりますが…

宇東を目指す子も、宇女を目指す子も、
自分が行きたい学校に行けるよう、みんな頑張ってほしいです!
秘密@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
大手塾の先生からは、宇女進学をすすめられましたよ。
確かに東と石橋で迷いますが、高校からなら石橋ですね。
確かに自称塾講師様の国語力に疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
今年は宇女から東大4人、京大3人合格しましたが、宇東からは京大1名でしたね。残念です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
高校から入るなら宇女、中学から入るなら東
東は人数が少ないので単純な人数比較は無意味
秘密@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
今年の宇女は、すごいですね。
宇東、中受の受験倍率が年々減ってきていることのあらわれでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
>東は人数が少ないので単純な人数比較は無意味

半分居なければただの負け惜しみになる

内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
都会なら層が厚いので、人数を増やしてもほぼ均質な生徒が入って来るでしょうが、田舎では数を増やせば下のレベルの生徒が入ってくる。
宇東が宇女並みの生徒数になっても今のレベルを維持出来るとは考えにくい。
あと、今年の宇女は国公立大医学部に11名合格している。比較対象にはなりません。
これが本来の宇女の実力です。
秘密@在校生 [ 2020/05/29(金) ]
迷わず宇女でしょう。
模試の平均点等も宇高、宇女にはかないません。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/11(月) ]
>>迷わず宇女でしょう。
模試の平均点等も宇高、宇女にはかないません

今年の高三はそんなことありませんよ^^*
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
まあ、あと2か月もしたら結果が出るよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
たしかに結果出てますね。
こんにちは@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
宇東附中に入ったとしても、必ずしも宇東高に行かなければいけないわけではないので
宇東附中→宇女 でもイケますよ
実際宇東附中から違う高校行く人はたまにいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
宇都宮東高校の情報
名称 宇都宮東
かな うつのみやひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 321-0912
住所 栃木県 宇都宮市 石井町3360-1
最寄駅 3.9km 宇都宮駅 / 日光線
3.9km 宇都宮駅 / 東北線
3.9km 宇都宮駅 / 東北新幹線
電話 028-656-1311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved