画像
教えて!宇都宮高校 (掲示板)
「兼部」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
宇都宮高校で部活に入っていない生徒はどういう子が多いですか(変な質問ですみません)
息子が2022年3月に受験予定です。試験当日の体調で心配がなければ恐らく合格できるかなのレベル(下野模試安全圏、学年トップ)
部活で交友関係が広がることが多いと思うのですが、息子は部活に興味がありません。中学の部活は運動部でしたが高校に入ってまで続けたくないそうです。もし合格できても学校生活が楽しく過ごせるのかな?と心配です。部活に所属していなくても後ろ指を指されるような雰囲気ではないかとは思いますが、在校生の声をきかせていただけたらありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
具体的に聞きたいことを明確にした方が良いのでは?
部活に入らなくても宇高生活を楽しめるか?なら人によるとしか言えませんよね?
「塾に行かなくても宇高に合格できますか?」と同じだと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
お読みいただき、またご指摘ありがとうございます。

話の発端は、県内私立か公立かの選択の迷いです。

主人(他県出身、宇高相当学力校の出身、高校運動部経験者、旧帝大院卒)が自身の経験から、部活をやらないなら、私立の進学サポ−トシステム下で勉強するのがよいのではと考えていました。(私学の特待は条件がよいのも理由のひとつ)

噂では近年の宇高は国公立受験の浪人生が多いとのこと。息子の学力はまだまだ未知数ですので本人の頑張り次第で現役で志望難関大学受験が可能かもしれません。しかし私立だと塾並(先生がおっしゃるにはほぼ塾体制)で手厚く指導してくださるとのことで、(公立高校+塾)よりも(私立高校=塾)のほうが難関大学への道が少しは開けるのではないか、部活をやらないのであれば放課後の時間の使い方が重要になる、部活なしの私学で放課後学習するのがよいのでは、との主人の考えでした。

息子は宇高受験を目標に日々努力してきたようですが、私立の条件が思いのほか良かったため迷いが生じてしまいました。息子も1月中は迷いがあったのですが、先日意思を再確認したところ、公立受験をしたい!との返事でしたので本人の意思を尊重し公立受験を決めたところです。

部活をやる、やらないにかかわらず本人が第一希望とする学校を受験することが一番だと思いました。

主人は部活引退後死ぬ気で勉強した、部活に入らないなら私より上の学校にいけるはずだよね、なんて
冗談を言っています。

受験は何があるか分かりません、今はただ合格を信じて目標に向かって欲しいと願っています。

匿名@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
はじめまして。部活に関してですが、仰る通り帰宅部だからといって不利な扱いを受けることは全くありません。帰宅部でも、学業のみならず各々の趣味に全力で打ち込む者が多くおり、その個性が認められるのが宇高です。また、宇高の部活は緩いものも多く、5個もの部活を兼部する友人や、入学早々自由が故に幽霊部員となり、学業へと方針を切り替え己の研鑽に励む者もいます。実際私も入学前は入らないと決めていた部活に入り、実際はとても楽しかった、という経験があり、部活をしないと決めているのであればそれは自由ですが、気持ちが変わったということも稀にあるので、方針の転換において融通が利くというのは宇高のメリットだと思います。
学習サポートの側面に関しては、無論私立の方が手厚いというのはあると思います。しかし、宇高の教師陣は自らの時間がなくとも授業後に親身に相談に乗ってもらえる先生ばかりであり、決して低質ということはありません。また、宇高は非常にハイレベルな者ばかりで、お互いに高め合える非常に良い環境です(それゆえ精神的にきつい時もありますが)。これは県随一なのは間違いありません。そして、これは私個人の意見で恐縮ですが、結局は本人の努力次第です。私も宇高へ入学し、塾へも通った経験から、今一度そのことを痛感しています。また、入学当初から塾なしでおよそ100番ほど順位を伸ばした友人も知っています。支援の充実は非常に魅力的なものだと思います。しかし、それは本人の学業に対する姿勢・努力をサポートするというあくまで副次的なものであって、最終的には本人の努力に依るところが大きいです。
この辺りの時期では、凡そ出願が確定しつつある時期かとは思いますが、何かの参考になれば幸いです。また、以上は在校生の意見であり偏りはあろうかと思いますのでご留意ください。
どちらへ進学なさるにしても、ご自身の判断は間違っていなかったと思えるような針路になることを期待しています。
長文失礼致しました。
匿名@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
部活に入っていない生徒についての情報が不足していたので補足します。私の友人でも帰宅部の者が複数いますが、特にこういう傾向の人が多い、というのはありません。帰宅部でもクラス内では一目置かれ、交友が幅広い者もいます。質問の趣旨はそこではなかったのかもしれませんが、取り敢えずは部活のことで懸念になるようなことはありません。
内緒@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
匿名@在校生さま
真摯なご意見、ご対応ありがとうございます。

おっしゃること↓とても腑に落ちました。
----------
また、宇高は非常にハイレベルな者ばかりで、お互いに高め合える非常に良い環境です(それゆえ精神的にきつい時もありますが)。これは県随一なのは間違いありません。そして、これは私個人の意見で恐縮ですが、結局は本人の努力次第です。私も宇高へ入学し、塾へも通った経験から、今一度そのことを痛感しています。
----------

環境が人を成長させる。学校で学ぶのは勉強だけではないですね。

受験のラストスパ−ト、今までの地道な頑張りが報われるのを願うのみです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/08/05(金) ]
宇高の鉄道研究部について質問です。
1 まず、現在活動頻度はどれくらいありますか?
2 比較的忙しい運動部に入っていて、活動できる日が少なくなっても兼部することは可能ですか?
3鉄道研究部を兼部している人は他にどんな部活に入っていますか?運動部で兼部している人はいますか?
4新学期からではなく途中から部にはいることはできますか?
回答を頂けたら幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/30(火) ]
1 基本的に平日には数人来て活動しています。
2 あまり来ない人が大半なので問題はないと思います。
3 色々です。写真部や放送部、生物部なんかと兼部している人もいます。運動部と兼部している人は聞いたことありませんね。
4 途中からでも問題は無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
来月の入試に向けて頑張っている中3です。
宇高の鉄道研究部に興味があるのですが、どれくらいの頻度で活動しているのでしょうか?
また、旅行は年何回ぐらいしますか?
お願いします。
ギリギリ@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
質問への回答では無いのですが、僕は宇高志望の大きな理由のひとつが「鉄研がある事」の中3受験生です。
栃木県内で鉄研があるのは、宇高と足利高校だけの様です。
自分と同じく、鉄研に興味のある宇高受験生がいると知り、なんか元気出ました。
鉄研の活動内容、僕もぜひ知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/16(火) ]
その鉄研の部員です。
活動の頻度は自由です(笑)。やりたいことをやりたい時にやりたいだけやってください。まあ大きく脱線すると困るかもしれませんが。
活動内容としては主にジオラマ制作(今年はコンクール出品予定)、部室のNゲージジオラマで遊ぶ、文化祭で来場者向けにジオラマ体験会を開く、長期の休みを使った旅行などですね。もっとも、個人でもみなさん色々やってるので、部活として公式にやることは思いのほか少ないかもしれません。旅行は部活全体で行くのは3、4回ですが、仲の良い部員で個人的に行く人もいます。メトロ全線制覇したりとかそんな感じです。もっとも、違うことを始めても大丈夫だと思います。宇高の文化部はかなりフリーな部活が多く、おそらく鉄研もその界隈に属するので。
兼部も自由(ほとんどの部員が兼部)ですので、他の部活と迷っても諦めないでくださいよ。文化部棟で待ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/21(木) ]
水泳部って厳しいですか?
現水泳部部員@在校生 [ 2016/01/22(金) ]
基本自主練習です。なのでスイミングスクールに行っていて部活に来れなくても全然OK。勉強第一で部活来なくてもOK!また先輩に初心者も多いので、初心者の方でも気楽にどうぞ!兼部全然OK!ただし大会には絶対に参加していただきます。ちなみにプールは25×30の14コースです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
昆虫好き@中学生 [ 2014/04/15(火) ]
部活の練習中、昆虫採集をしている先輩を見かけたと兄がいっていました。生物部の方なのかは分かりませんが、生物部の活動内容は様々なのでしょうか?

それと、生物部は、というより兼部して片方の部活に全くと言っていいほど来なかったらやはり迷惑でしょうか…?
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/17(木) ]
兼部する場合、まったく顔を出さない者もいるという話は聞きます。
基本的に宇高の生徒は深く検索しないので、揉め事などにはならないと思います。
当人の技量次第じゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
宇都宮高校の情報
名称 宇都宮
かな うつのみや
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 320-0846
住所 栃木県 宇都宮市 滝ノ原3-5-70
最寄駅 0.4km 鶴田駅 / 日光線
0.8km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
1.1km 江曽島駅 / 宇都宮線
電話 028-633-1426
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved