画像
教えて!宇都宮高校 (掲示板)
「校風」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
前橋高校とはどんな関係ですか
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
ムダなイキりが痛いね
嫌われ者さ〜〜〜〜ん
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
いやーん、嫌われちゃった( ; ; )
内緒さん@在校生 [ 2020/04/26(日) ]
もはや雑魚キャラしかないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
前橋高校は2018年 東大理三現役2人
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
それはすごいけど、理3は学校の力ではどうにもならないだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
才能が99%
教育が1%
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
理32人出してる時点で前高の方が偉いんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
理32人出してる時点でこっちのが偉いんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
タカマツ@保護者 [ 2016/08/19(金) ]
宇高の東大合格者数がここ数年減ったようですが、地方国立医学部にシフトしているのですか?10年前くらいは30人くらいいた気がします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
卒業生の方々のお返事ありがとうございます。

>実際に聞いてみたらどうですか?

現校長先生に何を聞くのか、なぜどなたも明確に述べないのでしょうか?実際にお聞きするので、「何を尋ねるべきか?」明確に述べてください。ただし、現校長先生に対して失礼な内容に該当する質問は却下します。

>個人競技で関東大会まで行って

「自分は運動部で・・・」としか述べられていらっしゃいませんよ?個人競技かどうかは判別できません。

「個人競技で関東大会まで行って、現役東大合格なんて全国捜しても居ません。ましてや理系・・・」→全国で日本一の偏差値を誇る灘校や国立高校の筑駒とかにはたくさん該当する生徒が在籍していると思いますよ。ましてや1学年の合格者数が多い東大理系ですから。それとも有名中高一貫進学校ではなく公立高校の範囲だけの話ですか?

皆さんのお返事お待ちしております。
保護者@卒業生 [ 2016/10/10(月) ]
息子(数年前に宇高を卒業)に代わり、参考になればと思います。
現校長は私と同学年ですが、残念ながら校長は現役時に第一志望校は失敗しました。

私の息子は、個人競技で1年時から関東大会まで進んでいます。
大学は、やはり第一志望は合格出来ず先輩に付いていけませんでした。

おかしな話かもしれませんが、大学入試に苦杯を舐めた先生は、その気持ちを今に生かせるのでは?と思っています。

田舎の公立の高校から、毎年東大へ二桁合格する高校なんて、そうはありません。

まして、学業と部活を最高のレベルで成し遂げている事へ、生徒を見守る先生方の見る目の厳しさ・優しさを察して欲しいと感じています。

親子二代、宇高へ進学する同輩は多いです。

宇高の文化は、そうして作られる気がしますよ。

内緒さん@関係者 [ 2016/10/10(月) ]
現校長先生は結局、1浪してどこの大学に進学なされたんですか?
保護者@卒業生 [ 2016/10/10(月) ]
それは個人情報になると思いますので、控えたいと思います。
後々、県教育長にでもなれば公表されるのではないかな?
と思います。
ヤシロ@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
東北大とかだったらシケるねw
卒業生の親@卒業生 [ 2016/12/04(日) ]
部外者なら、何とでもいえますからね。
しかし、地方の公立高校の恵まれた環境の元で、社会人になるべく礎を宇高で過ごせた人以外には、分からない事は数知れないでしょう。

同窓会での締めに、参加者全員で奏でる「宇高応援歌!」を、知らないのでしたら、シケまくりですね。
ラテックス@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
小山の大将が見苦しいw
栃木生まれの灘→理3出身者より
内緒さん@在校生 [ 2017/07/19(水) ]
灘→理3出身者が宇高の掲示板気になるんだ。
そんなに優秀なのに逆にとても見苦しいよ。
恥ずかしくない?
同窓会に元気で、胸張って参加出来るようお互いがんばりましょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
水着はピチピチのではなく、通常のズボンの様なダボダボのでも良いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/29(日) ]
全然、問題ありません。
ピチピチの水着で自信のある生徒はそれで、水泳が苦手ならそれなりの格好で苦手をアピールするのも有り!です。
自信を持って楽しむ?感じで参加しましょう。

誰も蔑むような事は言わない校風ですよ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/05(金) ]
中2です。僕は大変不器用かつ運動音痴の為、美術と体育は、3がやっともらえるくらいです。
なので一般受験のみに絞って、宇高合格を目指すつもりでいます。
けれど、こんな僕では、宇高に合格出来ても、「文武両道プラスワン」の校風にはついてはいけないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/05(金) ]
補足です。
主要5教科はオール5ではあるのですが・・
宇高目指すのはおこがましいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
問題ないよ。文武両道なんて学校側の宣伝文句にすぎないからね。
それに高校になれば理数系の研究や文学などの文化活動も充分「プラスワン」として評価されるから
少なくとも中学とはかなり違う世界になるからお楽しみに
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
運動音痴だと1年生の夏のキャンプやマラソン大会など、宇高名物が苦行かもしれませんね。まぁ、それは入学出来たら自分なりに頑張ればいいと思います。
確かに文武両道もかなりいるけど、運動普通・運動音痴もそこそこいるので、あまり気にせず実力をつけて下さい。当日の試験9割内申点1割は変わらないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/06(土) ]
自分が在学中に前の席に座っていた同級生は、はっきり言って運動音痴、それもサッカーの時に地面に置いてあるボールを空振りするほど。

そんな彼だが持久走大会前にはコツコツと練習したらしく、中位より上の200番台でゴールしていた。
完走後、疲労困憊で痛々しい程だったが、とことんやり切る彼の姿は未だに忘れない。
学業も全力で立ち向かい東大へ進学した。
こんな同級生が周りに居たせいか、自分もやらねば!という気概が生まれる雰囲気のある学校でした。

内緒さん@卒業生 [ 2014/12/06(土) ]
高校入学後は不器用でも芸術科目は選択だから関係ない。
確かに夏のキャンプやマラソン大会は大変かもしれないが、それが苦手だからと揶揄する者なんて居ない。
そういう校風というか、他人の事より己の道を突き進む方に気持ちが向いている連中ばかりだった気がする。

実は、自分は高校入学後まであまり運動部に興味はなかったが、男子校ならではのやりやすさがあったせいか、逆に走る事が好きになってしまい、卒業後よくマラソン大会に参加しています。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/10(水) ]
返信、ありがとうございます。
自分なりに頑張ってみよう、と思えました。

今年の宇高祭を見に行って、どうしても入りたい部活が見つかり、宇高を目指す決心をしたものの、
まず合格出来るのか、そしてなんとか合格出来たとしても、ついていけるのか、とても不安でした。

不安でいっぱいの僕の質問に対して、こんなに温かで力強い回答をして下さる方々を輩出した宇都宮高校にますます入りたくなりました。

ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/14(日) ]
男ばかりの男子校だと、どうしても体育会系のイメージが湧くのかな?

質問者さんみたいな生徒が肩身の狭い思いをする学校じゃないのは確か!

地元に残るOBは決して多くは無いが、それは宇高に在籍してみて分かる、個々の者の多様性なんですよ。

むしろ、不器用なくらいの者が宇高卒業生には相応しいかもしれないですよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
栃木の人、特に宇都宮の人は宇高に行かないと宮落ちとか言うらしいね。
上には上があるのが分からないのかな。
宇都宮でもホントに最上位の人は、首都圏超難関校に通っているよ。
新幹線でね。

宇高にこだわる必要なんじゃないの。

所詮、栃木で最上位だけの話。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
首都圏の超難関校に行ける実力と金銭的に問題が無ければ、それも良し!
質問者さんには当てはまらないでしょ?
先ずは地元をじっくり見て、宇高を希望するならばそれを叶えられると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/06(火) ]
現在大田原市内の中学校に通っています。
将来は大学は東大志望です。高校が地元の大田原高校でも大丈夫なのか、やはり宇都宮高校の方が良いのか考えています。ただ宇都宮高校だと通学に片道2時間近くかかるのが気になります。無理して宇都宮高校に行く理由はありますか?大田原高校と宇都宮高校にそれほどまでに差はあるんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
大高でも大丈夫だが、宇高を強く推す。自分は両ケース見たが、宇高進学者の方が大学結果が良い。同級生の刺激はかなり大きいものがある。東大二桁輩出も宇高しかない。
卒業生保護者@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
通学の時間が2時間かかる事も気にしていますね。
最寄りの駅までは、自転車ですか?保護者の送り迎えですか?いずれにしても、あなたの宇高に行きたいという強い意志があれば、親は応援してくれるはずです。たとえ、毎日駅までの送り迎えでもしてくれると思います。私ならもちろんそうします。
また電車の中での過ごし方も、本を読んだり予習復習したり、時には寝たりなど、慣れてくれば上手に時間を使える様になると思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/09(金) ]
大田原市からなら片道2時間はかからないよ。1時間ちょいぐらいか1時間20分じゃないの?
那須郡から通っていた友人いたけど、それでも1時間30分くらいだったみたいよ。宇都宮市から東京の開成高校に新幹線通学する猛者もいるんだから、通学ぐらいでヘコたれていたら東大なんて入れないよ。まあ一応大田原高校でも毎回、学年1位をブッチギリで取っていれば間違いなく東大だって狙えると思うけど。
宇都宮高校は県下一の進学校だから卒業後も人脈のメリットは大きいよ。頑張って宇高に通いなよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
栃木No.1の宇高で頑張ろう!!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
宇高にトップで入学できる学力があるなら、大田原。
そうでないなら、東大入るには結構勉強しなければなりませんので、是非宇高へ。東大入れるくらいに勉強するには高いレベルの仲間が必要ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/10(土) ]
宇高の生徒の場合、東大を第一志望にしていても進学後の事を考えて、東北大やその他に進学する生徒も多いのでは?
高いレベルの生徒同士が一緒に学習するうちに、己の実力を知り進路変更もあるとすると、宇高には色んな選択肢を持てる可能性が高いです。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/11(日) ]
僕も県北から片道1時45分ぐらいかけて通ってます
最後の最後まで大高か宇高か迷いましたが年高にしました 宇高と大高とを比べるとやはり生徒の目指す大学の基準が大きく異なりますし、大学進学を考こたとき情報量や実績を考えたとき宇高の方がいいと思いました 校風が気に入ったというのもありました
とはいっても大高も県北ではレベルの高い学校ではあります 難関大を目指すのも無理なことではないです もちろんみなさんおっしゃる通り自分で計画に沿って努力する必要はあります
夏休みの間の学校見学で両校行ってみたらどうでしょう?モチベーションを持続させるとが一番大切では大切です そのためには自分にとって適切と思える環境の学校へ行った方がいいです
内緒@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
勉強においてはスポーツではないので往復の交通手段においても充分可能です、体力と精神力は本人の入学時の覚悟次第です。その点は冷静にご家族で対話しておく必要があります。
あと相性的な問題ですが、同じ学力の高校は他県にもありますので学園祭、学校見学など周り歩いて、向き不向きを肌で感じてから決めて良いのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/12/12(木) ]
中1の息子がいます。成績はそこそこですが、体育が全く出来ません。宇高は文武両道の生徒さんが多そうですが、運動が全く出来ないと、やはり肩身は狭いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/12(木) ]
宇高の生徒の場合、お互いに個人を尊重しあう雰囲気があります。
苦手な事に対しての理解を持てる生徒は多いですよ。自分も、マラソン大会で運動オンチの同級生が自分なりに努力しているのを見て、今でも大した奴だな!と思う事があります。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/15(日) ]
私は体育は苦手でした。
しかし、17kmも走るマラソン大会があるから、部活が終わって自宅へ帰ってから勉強なんかしないで練習してました。
おかげさまで、100番以内に入る事が出来た。
大学へ行ってからも走るようにしていたら、ちょっとしたマラソン大会で入賞して賞状を貰ったのだが、
正直一番嬉しい賞状ですね。
何がきっかけになるかもしれないから、宇高のマラソン大会を経験してみると良い事があるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
文武両道と言っても、対外的に良く聞こえやすい学校ですから(笑)。
体育系にも優れてる!といいつつ種目が変われば?なんて連中も多くて、生徒同士で尊敬と失念の眼差しが交互に錯綜するギャップを楽しむ?校風が有ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
宇高希望者@保護者 [ 2013/10/20(日) ]
宇高へ合格するほどの子供さんは、親御さんの職業や家庭環境が優れている事が実際にあるのでしょうか?
栃木県の医師の半数近くが宇高O.B.とか言われますけれど。
やはりカエルの子はカエルなんでしょうか?
高学歴の両親がいて、優秀な子供になるものなのでしょうか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
aa@保護者 [ 2013/11/17(日) ]
家庭的に「恵まれてる」ってどういう意味なんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
標的にされるとか、顰蹙を買うとか一体なんなん?!こういう人が宇高の保護者にいるの?真面な保護者がいう言葉ではないだろ!まぁ、中にはそういう変わった人間もいるだろーがね(笑)そういう親の子供(宇高生)が可哀想過ぎる。私が宇高に行かせたいと強く思っているのではなく、子供が希望しているだけですよ。子供は余程な失敗をしない限り上位で合格するとは思うが!なんか、宇高にこういう保護者がいたら進学してもらいたくなくなるね。宇高からでも上位にいれば東大に行けるということで子供が希望している訳で、彼の目標は宇高ではなく、その先の東大・京大→就職(官僚)を見据えているようだが!私的には、灘か開成、東大寺辺りに進学してもらいたいですね。ただ子供の考えは、勉強だけの学校はノー。勉強もスポーツも頑張れる公立の高校に進学したい気持ちが強く、高2まではどちらかというとスポーツに集中してチームのレギュラー(中心選手)で県ベスト4以上進みたいと意気込んでいますよ 。私が有名私立高校受験専門(偏差値73〜78)の塾で落ちこぼれ塾内300人中(4県)ほぼ最下位に近く受験にも失敗しているので、子供には是非リベンジして貰いたいという強い気持ちは正直ありますよ!確かに偏差値が66,67位で有名塾に行く自体間違っていましたが(笑)子供は、勉強もせずに部活に専念しています。休みの日も勉強せずにゲームなど遊んでばかりいます。それで本当に高校で大丈夫なのかなぁと心配は有りますが、宇高に入ったら本気でやってくれると思います。

内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
>>それは、↑お前だよ!私は、医歯薬関係の某一流大企業に勤務しているが、決して恵まれた家庭とは言わない。普通の一般家庭だよ。君のような考えの人間は、僕が一から指導して鍛えあげてやるよ。少しは、真面な人間になると思うが(笑

出ました!自称苦労人wwwww
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
栃木県の人は、全てとは言いませんが他県出身の人を攻撃したりするのが好きですね。だから、何処かの高校サイトのコメントに栃木県は他県からバカにされるとかありましたが、そのように言われる要素は受験サイトのコメント内容を見てもわかりますよ。栃木県から外に出た人は分かると思いますが何で栃木県出身の人が都会に出たら栃木県出身だと言いたがらないのかが!その内、○○都の植民地とか言われそう。私が若い頃の話ですが、栃木県によく似た私の出身県の隣県は、既に**県の植民地とか言われていましたね。また、そのナンバーが通ると地元のヤンキーが車に石を投げるとか検問するとかありましたよ!栃木県民は都会に遊びに出ても、そこまでされてないのでまだいいんじゃないですか!
内緒さん@保護者 [ 2013/11/18(月) ]
息子が入学後、部活動の練習の手伝いに参加した時感じたのは、あくまでも生徒が主役でそれらをサポートする親御さんの無駄の無いさり気なくも献身的なサポートでした。
見習う事ばかり多くて親としても日々勉強だな!と感じました。
子に学び・・・なんとやらでした。
それらが根付いた学校だと思います。
子供さんが進学すれば分かる事も多いですよ。
マラソン大会しかり、生徒が安心して全力を出す事が出来るようサポートする。
私の回答です。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/22(金) ]
何か、ご自分の履歴書まで披露されてる方が訳の判らぬ事を書き連ねていますね。
お言葉を返すようですが、息子さんを宇高へ進学させてから言われたら宜しいのではありませんか?
そもそも、ご自身が有名塾へ入り云々とやら・誰も聞きたくありませんし、毎度ご自身の独演会みたいな書き込みご苦労様です。
少なくとも私は受験オタクではありませんし、身を持って子供に教育の必要性を伝えているつもりです。
あの方は質問された方からしたら大変迷惑な回答者なのではないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
こういったサイトで、ご自分の履歴などを必要以上書かれると、火の粉が降りかかっても結局は自己責任の部分が多いようですが、
気をつけたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
質問と関係ないコメントですが、宇高が全国でも一流校として認められるには、東大合格者の数より旧帝大の合格者数を3桁に近い数にすることが重要です。宇高は、県内トップ進学校ですが旧帝大合格者数が少な過ぎる。早稲田・慶応の合格者数も少ないと思うが。旧帝大・早稲田・慶応レベルの合格者数は他県では2〜3番手位に位置します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
数年前、息子の友達が作新のトップ選抜の特別奨学生に合格しながら、宇高へ進学して来ました。
やはり、宇高の校風は魅力的ですか?
ft@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
私もトップ選抜で特別奨学生に合格しましたが、魅力が皆無なので宇都宮高校を受験して合格しました。
卒業生@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
学歴として残すのには宇高は栃木県では印象は良いですからね。
また、伝統と共に学校行事も楽しいと思います。
同窓会では、そんな時のお馬鹿な話で盛り上がります。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
国会議員の船田先生もOBですね。栃木県ナンバーワン高校!
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/18(月) ]
枝野幸男ちゃんもね。
どうしても、ちゃんづけになる。
保護者@一般人 [ 2013/04/22(月) ]
息子も同じ状況で宇高に入学。基本的に栃木県内の優秀な子を集めた学校だから、個々人の意識の高さが校風を作っていると言える。大学進学の実績が県内の他高と圧倒的に異なる点で、しっかり大学進学を目指させるなら宇高しかない。これは、宇高賛美ではない。栃木に宇高一校しかまともな進学校がなく、肩を並べる全国的に実績のある私立学校が無いのが問題。選択の余地がなく、落ちた子の救いどころがないのが問題。県民の意識の低さが高校受験によく表れている。
すでに、超優秀な子は東京に流れている。その点で、保守的な進学方針も含めていつまで実績をあげられるのか課題だろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/11/23(火) ]
自分は見学にいかなかったのでよくわからないのですが、この高校は栃高と同じような校風だと聞いています。

実際はどのような校風ですか?

ご回答宜しくおねがいします。
栃高@一般人 [ 2010/11/30(火) ]
僕は栃高生で、高校見学は宇高も栃高も行きましたが、簡潔に纏めると以下のような感じです。

宇高:割と女子校との関わりが多く、文化祭も比較的女子高生が多く来る。
しかし、勉強、勉強というイメージが世間的には強い。

栃高:耐久レースなど地域と一体の行事が多く、地域住民からの信頼は厚い。(耐久レースは栃木県警が全面協力)
しかし、女子校との関わりは少ない。(栃高栃女交歓会も行かない人がほとんど。)

というような感じで一長一短です。
どちらを選んでも後悔はないと思います。

受検頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2010/12/03(金) ]
ご回答ありがとうごさいます。
参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2010/12/04(土) ]
宇高受かる力あるんなら宇高行っとけ
無理なら栃高でいいけど
栃高@一般人 [ 2010/12/04(土) ]
度々すみません。
一応補足です。

もしも、高校から先のことまで考えていましたら、参考にしてください。
進学を前提に考えています。

(1)東大入学を本気で考えている。
(2)東大を始め難関大学の入学を考えている。
(3)とりあえず国公立大学への入学を考えている。
(4)私立大学・短期大学を含め、とりあえず進学することを考えている。

(1)に当て嵌まるなら、宇高をお勧めします。
公立の星と呼ばれているように、宇高は東大合格率は公立校トップクラスです。
もちろん栃高からも毎年何人か排出していますが、率でいえば宇高の方が断然高いです。

(2)に当て嵌まるなら、宇高でも栃高でも大丈夫です。
難関大学への進学率は栃高も宇高に匹敵する程ですので、倍率等を参考に行きたい方に行けば良いと思います。

(3)に当て嵌まるなら、栃高をお勧めします。
宇高は確かに東大合格率は高いです。しかし、その分落ちた人も多いです。
宇高は自分の能力より高い大学を受けて落ちてしまう人が多いそうです。受かれば文句なしですが…。
その分栃高は自分の能力に見合った大学を選び、先生も親身にフォローしてくれます。(それが教師の仕事だと言ってしまえばそれまでですが。)
なので、国公立大学を目指しているなら栃高をお勧めします。

(4)に当て嵌まるなら、宇高でも栃高でも良いと思います。
私立大学ならどちらも高い合格率を誇っていますので行きたい方に行けば良いかと思います。

参考にするかどうかはあなた次第ですが、大切なのは、一生に一度しかない高校生活を楽しめる学校を選べるかどうかです。
僕は栃高に入ったことを後悔はしてません。楽しい毎日を過ごしています。
こう言うと、栃高を勧めているように感じるかもしれませんが、価値観は人それぞれですので、自分の信じる道を進めば良いと思います。
宇高の@卒業生 [ 2011/02/09(水) ]
校風は、大人しい体育会系です。学校は文武両道という事で、部活も勉強も手は抜かないというスタンスでした。自分はこれが好きでした。私のいたクラスは、40人中36人がピアノを習っていました。男子校の汚い、だらしないイメージとは裏腹に、清潔で、皆小奇麗だった事を覚えています。クラスの半分がさわやかスポーツマンで、もう半分は大人しい子でした。各クラスに2人ぐらいは、全然空気が読めないやつもいましたけれど...
K-rule@在校生 [ 2011/04/16(土) ]
宇高ライフを楽しんでおります在校生です。
とても自由な校風で楽しい学校ですね。制服とかあってもないようなもの・・・は言いすぎか(汗
中学もセルフコントロール重視の制服がない学校だったのでなんだか高校もあまり中学とのギャップを感じることなく生活できてます。
ですがやはり勉強は結構大変です。今1年生ですが平日でも2時間ぐらいは勉強してます。それでやっと授業の予習と復習を兼ねた問題演習を済ませてます。休日はもうちょっと勉強してます。
私はあまり頭がよくないので普通の宇高生だったらこんなに時間はかからないと思いますが、それでもみんなたくさん勉強してお互いに切磋琢磨してます。
これから入学する人には、「合格するのは当たり前。受かってからが本番だ」というような意気込みでがんばって欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
宇都宮高校の情報
名称 宇都宮
かな うつのみや
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 320-0846
住所 栃木県 宇都宮市 滝ノ原3-5-70
最寄駅 0.4km 鶴田駅 / 日光線
0.8km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
1.1km 江曽島駅 / 宇都宮線
電話 028-633-1426
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved