画像
教えて!宇都宮文星女子高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
文星女子の秀英特進でa特待とるのと作新トップ英進や宇短附の特別選抜ではどちらの方が受かりやすいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
作新 トップ英進S1>宇短附 特別選抜>作新 トップ英進S2=文星女子 秀英特進A特待>作新 英進選抜C特待=文星女子 秀英特進準A特待>作新 英進選抜=文星女子 秀英特進B特待=宇短附 特進>文星女子 秀英特進>作新 英進

みたいな感じではないでしょうか?
ただ秀英特進A特待には作新、宇短附の最上位コースに入れる実力の子があえて進学してるケースもあるようです。

また作新、宇短附はマークシートメイン試験、文星女子は公立と同じ記述試験と受験形式には大きく違いがあるのでどっちが得意かというのもありそうですね。文星女子は国語の作文もあるみたいですし。

あとは作新、宇短附と文星女子では共学、女子高の違いもあるし、校風の違いも大きそうです。入試難易度だけではなく、学校が合うかをよく検討されたほうが良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
現在中2の娘(美術部在籍中)が将来、美大への進学を考えております。普通科の高校では、美大受験のためのデッサン等の指導はしてくれないと思うので、美術予備校に別途通う必要が出てくると思います。なので、文星女子高校もしくは作新学院の美術コース(美術科)に進学して、学校で美大受験のための指導を受けた方が良いのでは、と考えているのですが、実際のところ、どんな感じなのでしょうか。美術コースに在学されている方、もしくはその保護者の方がいらっしゃれば、学校の雰囲気、生徒さんの美大受験に対するモチベーション、これまでの進学実績等、教えていただければと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
はっきり言えば美大への進学を考えているのであれば作新学院の美術デザイン科の方がいいでしょう
美大などへの指定校推薦も豊富ですしある種のコネクションも強いです
文星はあまり卒業生の活躍は聞きませんね
内緒さん@保護者 [ 2016/12/05(月) ]
今さらですが…。
娘が美術コースに在学中です。作新学院がどんな感じなのかはわかりませんが、文星女子の美術コースは先生方の指導も熱心ですし、美大への進学実績も十分にあると思います。東京藝大に合格した先輩もいます。美大への指定校推薦枠も十分にあります。
作新とは違って入試にデッサンの実技があるので、きちんと描けていないと容赦なく落とされるようです。なので、うちの子は受験対策のために美術予備校に通いました。
美術コース在学生が全員美大を志望しているという訳ではなく、筑波大や宇大など国立大の教育美術系に進学する生徒もいればデザイン系の専門学校などに進学する生徒もいますので進路は様々です。美術系大学への進学を希望している生徒は、学校での授業のほか、美術予備校にも通ったりしています。いくら美術コースとは言え、やはり美大を受験するには美術予備校は必須だと思います。なので、当然お金はかかりますし、学校の授業も美術で時間を取られる分、一般科目は美大受験に必要な部分(特に国語英語)に特化されている感じなので、悪く言えば、潰しがきかない分、覚悟は必要です。
絶対に美大と決めているのでしたら非常におすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生K@中学生 [ 2015/01/16(金) ]
2回目の受験を希望しています
フィナンシャルマスターコースを
併願一般入試Aで受けようと思っています。
私は作新で155点しかとれなくて落ちたのですが
受かりますか??
それと2回目の併願入試はマークシートですか?
筆記試験ですか?

教えてくれたらありがたいです。
き@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
筆記です、難しいです
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
筆記です。県立高校の入試と似ています。
国語は県立と同じように作文もあります。
ITじゃなくフィナンシャルなら、すでに卒業したうちの娘が、150点には満たなかったけど受かりましたよ。入ってからも良くも悪くもない成績で卒業できました。
県立入試の対策ができていれば、大丈夫だから、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
私はItマスターコースを受けました。
自己採点したら100点くらいでした。
国語→50
数学→15
社会→20
理科→15
英語→10
受かりますか?

もしItマスターコースに
点数がいかなかったら
スライドでヒィナンシャルマスターコースに
いけるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
受験者数にもよりますが、
受験者が多い場合はちょっと厳しいです。
単願ですとまた話が変わりますが……
私が受けた時は50人ぐらいで合否の点数が160点ぐらいでした。
確かスライド合格はなかったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/01/04(土) ]
私は 併願で文星女子を受験します
5教科で だいたい200点前後です
内申は 理科、英語国語、社会が2で数学が3です。
基本的生活習慣に丸はついていません。
学校は 1回欠席、2回遅刻、5回早退です。
受かるかとても 心配です
いろいろ教えてください!
お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/05(日) ]
文星は五教科で100点もあれば受かる高校だから200点あれば併願でも受かるよ
受験生@質問した人 [ 2014/01/09(木) ]
ありがとうございました!
いよいよ明日が試験です!
頑張ってきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
輪廻。@中学生 [ 2013/01/06(日) ]
私は文星女子の総合ビジネス科ITマスターコースを単願で受験します。
5教科の合計点数は何点位で合格できますか?
ちなみに定期テストなどでは
国語・60点
数学・10点
社会・60点
理科・20点
英語・60点
前後の得点を取っています。
か@卒業生 [ 2013/01/09(水) ]


総ビ卒業しました !

ITじゃなくて
もう1つの方卒業しました
勉強しなくても
ITじゃない方は
普通に入れちゃいます ;
普通の中学の定期テストは
1教科か50点以下w

1教科あたり
文女の赤点が30点なので
最低でも30〜40点とれてれば
ITじゃない方は入れますが

ITだとパソコン使うので表計算とか数学的な数式も結構必要になるので
60点いってない教科が
2教科あるので
今のままじゃ後期も
受けるようになるかも
ですが嘆願なら
点数少しくれるので
なんとか合格までは
もっていけるとは
思いますが ;;;

不安ならもう1つの方の
総ビにして
2年生から情報コース
入るのがオススメです。
輪廻。@質問した人 [ 2013/01/15(火) ]
大変遅れましたが
ご回答ありがとうございました。

本日合格発表で
数学・理科は赤点でしたが

ITに無事合格することができました!

入学後がまだ不安ですが
ついていけるように頑張ります。

か様、アドバイス等
改めましてありがとうございました!

か@一般人 [ 2013/01/21(月) ]

合格おめでとう **゚

嘆願だから点数少し
もらえたのかもね ***

あと課題テスト
毎月程度であるし
赤点は追試あるけど
基礎問題だし
前の時間に授業で復習
してくれるから
寝ないで聞いてね!

校則厳しいけど

いざ就活とか卒業すると
わかるけど...
とにかく校則とか
異常にうるさいけど
ちゃんと先生が見てくれてるって事だから
社会にでて規則守る大切さとかいろいろ感じるから...
もしうざいなしつこいな
校則厳しい辞めたいなって思っても
少しずつ今風の校則になってるし

就活全然ダメでも
最後まで先生も
一緒に頑張ってくれるからさ**

作新みたいに人数多くないし
勉強ついていけなかったりしたら
教科担当の先生に
補習してください
って頼んでね。

時間とか曜日は
先生次第だけど
やってくれるから!
女子@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
私も文星女子のITマスターコースに行くのでよろしくおねがいします!
女子@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
すみません
2013年を見逃していました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
宇都宮文星女子高校の情報
名称 宇都宮文星女子
かな うつのみやぶんせいじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 48
郵便番号 320-0048
住所 栃木県 宇都宮市 北一ノ沢町24-35
最寄駅 2.3km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
3.4km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
3.6km 宇都宮駅 / 東北新幹線
電話 028-621-8156
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved