画像
教えて!栃木高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:66件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ただの鬼才@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
栃木高校と宇都宮高校どちらがいいですか?いい点悪い点含めて詳しく教えてくれると幸いです。
たたの凡才@卒業生 [ 2020/02/18(火) ]
普通は宇高の方がいいでしょ。
宇高に入れる学力があって、栃木市から宇高行く人はいても、宇都宮市からわざわざ栃高に来る人はほとんどいないよ。
良い点、悪い点って簡単に言っても色々あるよ。自分が何を基準に高校を選ぶかを絞って質問しないと回答がなかなか難しいよ。それに栃高生は宇高のこと詳しくないし。質問者さんも自分の中学の事は言えても、隣の中学との比較って言えないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
宇高に入る学力あっても通いやすいので、栃高に入った子もいる。足利あたりから宇高は遠い。上位層は宇高、栃高もいっしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
>上位層は宇高、栃高もいっしょ。
えっ?

両方とも入れる宇都宮市民がわざわざ通学時間を犠牲にしてまで栃高を選ぶ?逆に栃木市民で宇高はいるけど。学区撤廃はどこの県もトップ校の一人勝ちだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
両方とも入れる宇都宮の子ならば、宇高ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
微妙な場合が、石橋か栃高にながれます。栃高生からきいた。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
栃高は上位層の数は宇高より少ないが学力的にはほぼ同じだと思う。校風は栃高のほうが闊達な感じがする。あくまで私見です。
関係者@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
両毛線沿いなら栃高行く人が多いな。栃高のトップ層は宇都宮の上位層と遜色ない。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/24(月) ]
「トップ層」のレベルは一緒でも厚さが違います。
東大、京大の合計で宇高は20人、栃高は4人です。
4人で「層」って言うのも憚られるくらいです。
客観的に見て全くレベルが違う高校ですよ。
関係者@関係者 [ 2020/02/24(月) ]
栃高の10が宇高の30とかでしょ。かっかしなさるな。厚さが違うだけやん。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
おいおい、厚さの違いは致命的だろ。そこを無視したら開成とだって厚さの違いだけだよ。痛いからやめてくれ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/24(月) ]
別にかっかしてないけど?
「厚さが違う」ってコメに「厚さが違うだけやん」って反論になってるのかな。不思議なんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
どちらでもトップ層は東大狙えるし、下位層はそれなりの大学へ進学します。今年の栃高は倍率が1.43でいい学生が入ってきそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
トップ層は宇高でも受かるとか、東大狙えるって旧学区のトップ校の決まり文句だよね笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
宇都宮でええんちゃうん。人口多いんやから宇都宮の方がある上なのは必然。もし宇都宮が負けることあらばそれは宇都宮の怠慢としか言いようがない。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/24(月) ]
↑理屈になってない反論って栃高にとってマイナスでしかないよ。
あと何で関西弁?
内緒さん@関係者 [ 2020/02/24(月) ]
反論やない。宇都宮のが上としか言っとらん。話は終わりや。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/24(月) ]
関係者とか一般人とか忙しいやっちゃな
ほなさいなら
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/24(月) ]
本当に関係者なら見苦しいマネ止めろよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
私は宇高とか栃高とかよく分かりませんが、個人的に高望みをしないで行ける高校で上位を目指した方がモチベーション的にもいいと思う。
例えばですが宇高に入ったとします(定員280)そこで受けた最初のテストが150番だった。そこからずるずる成績が下がって200番になった。おそらくケースだと頑張って入った高校で周りにすごい人がいっぱいいると思い込み、自分は出来なくてもしょうがないんじゃないかと思ってしまうのではないでしょうか?
仮に栃木高校に入ったとします(定員240人)最初のテストの成績が40番だとします。そこから成績が下がって90番になった。こちらのケースだと最初上位にいたのに成績が下がってまずい、頑張ろうとなるのではないでしょうか?
上の順位は適当なのでお互い対応してないと思いますが、例えなのでご了承ください。
宇高と栃高では学生のレベルは違えど高校の指導力には差はないと思います。入ってから頑張るのは自分です。どちらの環境が自分にあって高いモチベーションを保って頑張れるかが重要だと思います。
鶏口牛後という四字熟語がありますがまさにその通りだなと実感した私の体験談からお話しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
どっちしにろ自分次第。それでも悩むなら寄らば大樹の陰でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
どっちも素晴らしい学校だと思います。自分で行きたい、入りたいと思った高校がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
> 自分で行きたい、入りたいと思った高校がいいですね。
それが無いから聞いてるのでは?決め手を探して。一般論では宇高ってことも分かってるでしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
でも、今年は入試の倍率が高かったようなので、何か理由があって栃高の人気がでたんじゃないのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/03(火) ]
栃高が去年と今年で変わった訳じゃ無いですよね。全国的に言われるのは、「安全志向」。
偏差値70のトップ校の倍率が落ちて、偏差値65のNo.2の倍率が上がる傾向があります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
今年は、特色選抜も3.1倍の倍率!昨年より高かったですね。
特色選抜で合格した人は、優秀ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
宇高との比較でしょ。1.9倍の宇高より優秀って言える?宇工の5.1倍や那須拓陽の3.2倍より下って思う?
ahaaha@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
現在栃高1年生
自分は宇高に行ける実力はありました(栃高一般入試首席)が、栃高から徒歩通で通える所に住んでいるので栃高を選びました。
多分最初の質問者さんは入試後かもしれませんが、これからの受験生のためにアドバイスを残しています。

学力や、進学に重きを置くならば
どちらを選ぶかは行きたい大学によって異なると思います。
(1)医学部や東大・京大に行きたい人
自分も医学部志望ですが、はっきり言って宇高の方が圧倒的にいいです。宇高の雰囲気を知っているわけではないので栃高だけでは無いかもしれませんが、宿題の内容・量や、進度、また先生の意識などが最上位層に向けられていません。
(2)難関国公立・上位私立に行きたい人
はっきり言って宇高の方がいいとは思いますが、栃高のレベルでも全然問題ないと思います(周りより多少意識高めでいる必要はありますが)。実際、先生が「うちの授業についてこれる人は東北大に行ける。」「東北大レベルの授業」と明言するくらいですから、栃高でも上位50位くらいにいれば行けるという認識です。
(3)その他中堅国公立等に行きたい人
このレベルであれば学力で二校を比べる必要はないんじゃないでしょうか?その他の要素、例えば校風や通いやすさ、部活などから判断すればいいと思います。ただ、SSHに惹かれてくるのはやめた方がいいです。クソめんどいです。

あと、高校ごとのノリ(?)みたいなのがうちは特に強いので、宇高行けそうだけど栃高にするかみたいなノリで入ると気疲れすると思います(自分経験則)。

めちゃくちゃ長くなったし、今までの議論をガン無視してるかもしれないですがこれが僕の意見です。参考までに
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
宇高に受かるなら栃高は受かる。でも、逆は言えない。この質問者さんが何で栃高で質問して、宇高では質問してないか?それが全てでしょ。中学生に弄ばれてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
>特色選抜で合格した人は、優秀ですよね。
特色落ちて一般合格。特色の生徒より成績上位って別に普通だよ。
しもつけ@卒業生 [ 2020/03/14(土) ]
栃高卒業生です。私見ですが、県南の優秀層は中学受験の段階で埼玉の私立中高一貫進学校に流れてます。(開智、開智未来、栄東など)。中下位〜中上位層は宇高も栃高もほぼ同じだと思います。その証拠に、国公立大学合格者数は栃高のほうが上です。
しもつけ@卒業生 [ 2020/03/14(土) ]
あと、宇高は栃高と比べて浪人率が非常に高いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
>その証拠に、国公立大学合格者数は栃高のほうが上です。

H31国公立大学合格者数(内、旧帝一工)
宇高 177人(82人)
栃高 147人(28人)

上位も中位も宇高の方が上じゃない???
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
宇都宮から通ってます。宇高は無理でした。
もちろん、栃高好きだけど、全体の学力では宇高が上でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
宇高と比べて上位は変わらないって言ってる人は、宇高以外の高校の人から栃高に対して同じ事言われたら層の厚さが違うって言い返すんじゃね?
秘密@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
宇高に対抗するな。
痛いだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
これは栃高下げを狙った宇高の落ちこぼれが自尊心を保つためにした質問やな
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
逆効果
コンプに見える
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
日本語大丈夫か?

これは宇高の落ちこぼれが自尊心を保つために栃高サゲを狙った質問やな

書くならこうなるだろ。
中途半端な関西弁も痛いし、修飾関係、因果関係が無茶苦茶。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
十分伝わると思うんだがw
日本語間違ってるとかいう奴に限って低学歴なんよ
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
↑伝わるよ。外国人の拙い日本語でも意味をくみ取れるようにね。だから添削されてんでしょ。人を「落ちこぼれ」とか批判するのに正しく日本語も使えなきゃ恥ずかしいってことだよ。

>日本語間違ってるとかいう奴に限って低学歴なんよ
根拠は?どこ調べ?
「宇高の落ちこぼれ」といい、根拠の無い決め付けの連続だな。それって低学歴のやることじゃないのか?高学歴集団の法曹は日本語に厳しいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
自分で高学歴って、すごいね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
> 高学歴集団の法曹とか限定的で草

全体を定義する命題の反証は当てはまらない例を一つ指摘すれば成立するよ。高学歴君。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/05(日) ]
あちこちのトピに関西弁で横やり入れてるね。学歴と格には緩やかな相関関係があると思うけど、あなたは例外なの?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
宇高の落ちこぼれ説は無さそうだ

ただの鬼才@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
佐野日大αコースに合格したものです。大学進学についての質問なのですが、特選クラスの私立大学の推薦は日大以外にもどのようなところがあるのでしょうか? 早慶もしくは、GMARCHの推薦はあるのでしょうか?詳しく教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
宇高卒の者です。正直な話、宇高にも碌でもない奴はいますのでどちらに行っても変わりないと思われます。ただ、栃高にいた方が高い学年順位を維持出来ると思うので、鶏口牛後という意味では栃高の方が良いかと思います。宇高は地獄だぞ...。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
栃高にすれば良かったと思っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
上でも書いたけど本人のレベルによる
宇高ギリギリレベルなら栃高の方が補講などあって手厚く勉強出来ると思う
宇高でも上を目指せるならそっちの方がいい。栃高は上位層はすかすか学校の授業も最上位層に焦点を当てていない。宇高にいた方が切磋琢磨できるライバル、授業の質等合っているかと思います
自分の志望する大学の進学状況など見るのも参考になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
ご自身が栃高にしとけば良かったと思っていますか?下位でも宇高で良かったという人もいますよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
宇高下位の人は、栃高なら真ん中にいれる。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
だから?
斜に構えたコメが格好いいって感覚は痛いよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
ぶっちゃけこんなん本人の自由よ
俺の考え書いたらそんなの人によるとか当たり前なんだけど
人の考え聞く気ないのは将来社会に出た時致命的になるから改めた方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
出た〜
そんなの当たり前じゃん
だから下位でも宇高が良かったのか、栃高にしとけば良かったのかリアルな感想を聞いてるんだよ
「将来社会に出たら?」
何で社会に出てないって決め付けてるの?
ちなみにおいらは下位でも宇高で良かったって思ってるよ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
自分の方が人の考え聞く気が無いように見えますよ。リアルな感想を求められているだけですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/07(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
栃高にすれば良かったと思っていますか?

内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
上でも書いたけど本人のレベルによる

何であなた個人の感想求めてんのに、一般論で返すの?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
こういう比較って必ず荒れる。
確信犯?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
個人の感想を求めてるなら最初にいえ
どう思いましたか?って
質問する方のレベルが低すぎる
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
>ちなみにおいらは下位でも宇高で良かったって思ってるよ笑

ちゃんと普通に読み取って、個人の感想を書いてる人もいるし、同じ宇高の下位でも上品な人と下品な人がいるんでしょう。高校の文化じゃないですよ。個人の問題。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
ここに答えたら?
高学歴ならではの判断材料を教えてよ。

>「将来社会に出たら?」
>何で社会に出てないって決め付けてるの?

都合の悪い論点を避けての暴言って、世間一般では負け惜しみとか捨て台詞って言うんだよ。高学歴は違うのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
これも避けてるよ。

>あちこちのトピに関西弁で横やり入れてるね。学歴と格には緩やかな相関関係があると思うけど、あなたは例外なの?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
関係者しかいないっていうのは思い込みでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
栃高にOGがいるって思う人がいるくないなので、関係者のみじゃ無さ過ぎです
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
まあまあ、後は高学歴さんの捨て台詞を楽しみに待ちませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
関西弁もどきでよろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
さてどう出てくるか見ものだね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
出てくる度胸があるかね?
ただの虚勢にしか見えない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
うまく逃げ切ったようですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栃木高校の情報
名称 栃木
かな とちぎ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 65
郵便番号 328-0016
住所 栃木県 栃木市 入舟町12-4
最寄駅 1.3km 新栃木駅 / 日光線
1.3km 新栃木駅 / 宇都宮線
1.3km 栃木駅 / 日光線
電話 0282-22-2595
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved