教えて!高崎経済大学附属高校 (掲示板)
「学科」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
芸術コース音楽系を前期受験予定の中3です!

・去年の入試の実技の新曲視唱、旋律聴音、和音聴音にはどんな程度のものが出ましたか?
学科試験(3教科)ではどのぐらいとれれば受かりますか?
面接ではどんなことが聞かれましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
美術コースに入ったら美大に強制的に行くという事は無いですか?普通の大学や専門学校も可能ですか?
あ@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
強制的ではありませんが大半が美大に進みます。
もちろん専門学校や普通大学に進学する子もいますが普通科に比べて専門的な授業が多いのでレベルの高い普通大学に行こうと思った時に学科が足りないことがあります。もしあまり美大に行きたいという気持ちがないならおすすめ出来ません。レベルの高い普通大学を視野に入れているなら進学校に3年間通った方が確実だと思います。「美術が割と得意かも」と軽い気持ちで美術コースを選ぶと美術の課題と勉強を両立しなくてはいけないのでついて行くのがやっとになり大変だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
経附芸術系のの偏差値49なのに、そのままでまともな大学に行けるとでも?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/02(木) ]
僕は中3で芸術コースの美術を目ざしています。
進学実績を見たら、2019年にムサビがありましたがこの学校からはムサビ、タマビ、芸大に行く人はほとんどですか?
この学校でも特に上手な人しか行けないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
芸大は別格ですが、
私立美大なら学科試験は難しくないですよ。
実技がどのレベルかが問題です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
高崎経済大学付属の進学実績を見たら医学部4人合格と書いてありましたが、国公立の医学部ですか?それとも医大ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
群大教育学部でも、経附では上位10パーセント
あたりにいないと入れないでしょう。
国立医学部は京大理工と同ランクですよ。
前高でも上位でないと無理ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/11(水) ]
4人とも、群馬大学医学部保健学科(看護師)です
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/11(水) ]
4人とも、群馬大学医学部保健学科(看護)です
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
あ、そうなんですか、教えていただきありがとうございました。
でも国際教養大学とか偏差値70の大学に行ってる人がいるのに
医学部医学科はないんですかね?w
看護学科ならどこにでもありそうですが、、
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
東大や京大、医学科レベル希望の生徒が実績のないこの学校を選ぶことはまずないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
医学部には間違いないですけど医学科ではない。
わざと勘違いさせる記載にしてますよね。
私立の医学科だったら、
たまに合格者いるのではないでしょうか。
学費は3000万円とかですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
国公立だろうが私立だろうが、未だかつて医学科合格者はいない。
私大だからといって舐めてはいけない。
東大京大も当然いない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
東大や京大、または医学科に受かるには高校受験の時点で最低でも68前後は取れる頭が無いと無理だが、それらは漏れなく高高高女に行くので、この学校に入ることはない。
よって、東大、京大、医学科合格者を出す事は今後も難しいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
立魔裸太志@中学生 [ 2018/08/24(金) ]

あと半年…合格できるかとても不安です…
模試の成績がいい時は497点、悪い時は480点台です。こんな状況から逆転合格した人はいますか?
高経入ったらなんとか200番あたりをキープして中央大学商学部会計学科か大東文化大学スポーツ健康科学部スポーツ科学科に合格したいです!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
ふつーに合格でしよ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
模試って、500点満点のものかな?笑笑
だとしたら、余裕で合格できますし、トップ狙えます。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
あなた何校書き込んでんのよ。
ひみつ@在校生 [ 2019/03/26(火) ]
200番台キープしても中央大は無理。
せめて80番以内じゃないとGMARCHは無理
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/24(木) ]
駒澤大学法学部法律学科昼間の指定校推薦は、ありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/29(月) ]
法律フレックスA?というやつでしたらあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
美術部@中学生 [ 2016/10/02(日) ]
こんにちは。私は中学二年生の女子です。
いきなりなんですが、評定が4.1で美術科って
厳しいですか?部長もやっています。あともう一つ
学科に合わせて部に入らないといけないんですか
ご返答待っています。
○@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
中2で4.1であれば、問題ないでしょう。
今後も引き続き頑張って少しでも成績を上げるにしましょう。
美術は実技検査がありますから、学科の勉強と同時にその対策も必要になります。

学科に合わせて部に入る」というのがよく分かりませんが、中学の部活と高校の学科は関係ありません。
質問が高校の部活のことであれば、何部にはいらなければいけないということはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2016/05/05(木) ]
たかけいふでも、群大の医学部保健学科に合格できますか
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
合格できますが、学校に入れれば合格できるという甘い物ではありません
内緒@中学生 [ 2016/05/06(金) ]
ありがとうございます!
英語が強い高校だと思っていたので、理系とか弱いのかなと思っていました…
だったら南とか行ったほうがいいのかなと思っていました
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
別に英語が特別強いなんて話聞いたことないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
文系理系は個人の問題です
数学が苦手な人が理系に進んでも苦労するのは学校の責任ではありません
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
南なんて尚更酷い進学実績なんだが。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
わざわざこんな経附に来なくても…
前南の方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
群大医学部保健科なら、北に推薦枠なかった?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
前南じゃ医学部自体無理だし、そもそも群大及び他の国公立大学すらロクに受からないほど酷い学校。
大体から国公立推薦は私立のような指定校制じゃなくて公募制たから、高校から推薦受けても他の全国の受験生に勝たなければ合格は不可。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/26(土) ]
貴校の芸術コース・音楽系の前期を受験いたします、子供の保護者です。
音楽系の在校生。または卒業生や保護者様からご回答を頂けたら幸いでございます。
因みに専攻は管楽器となります。
質問を以下に纏めさせて頂きます。
1 ピアノの実技試験が短く易しい曲でも問題無いのか。
(管楽器専攻:ピアノ実技の重要度)
2 ソルフェージュの難易度。
3 ピアノ副科の実技試験は受験生全員が同室での実技試験となりますか?
4 【実技6・小論文1・面接1・評定2】と有りますが、ソロコンテストで金賞1位と、某ソロコンクールで全国大会出場の経験は評価に繋がりますか?
しかし評定がかなり低いです。

以上が質問なのですが、何とぞ宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
ここの掲示板は経附の公式の掲示板ではありませんから、貴校なんて言葉は不要です

貴校の意味は知っておきましょう

学校がどう判断するかという関係の質問が多いですから、残念ですが誰も正しく答えることはできません
はっきりと言えるのは定員割れをしたらどんな成績でも受ければ受かるということだけです
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/27(日) ]
ご指定ありがとうございました。
少しでも参考になるお答えを望んだ私が軽率でした。
悩む間が有ったら、1つでも多くの課題をこなせる様、受験に専念させます。
申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
音楽コース在校生の保護者です。
今の時期は前期に向けての追い込みになりますのでさぞ御心配ですよね。
確かにご質問内容は3番以外は学校関係者でないと答えるのが難しいです。
ちなみに3番は同室で受験するのでなく1人ずつ呼ばれます。
それと音楽コースに関してはもしも定員割れしても全員受かるという事はありません。

色々と御心配とは思いますが、今は練習してきたお子様を信じて当日に自分の実力を最大限発揮出来るよう、体調管理をしっかりしてあげて下さい。
どうぞ良い結果が出ますように。

内緒さん@卒業生 [ 2015/12/28(月) ]
経附に入学したてのとき、同級生が思いの外、副科ピアノや聴音を出来ないことに、驚いた記憶があります。入試の二ヶ月前にピアノを始めた、という人もいました。その人は、ソナチネを弾いたそうです。ですので、ソナチネレベルで大丈夫かと思います。

聴音のレベルですが、臨時記号の法則、リズムの基本をしっかり覚えておけば、問題なく取れるはずです。本当ならば、音階の構造をきっちり覚えておければいいのでしょうが、時間がなければそこまでしなくても大丈夫です。リズムは、シンコペーションと三連符、タイが取れれば、他の人と差をつけられるでしょう。6/8拍子の音符の繋げ方にも注意です。

ただ、不安なのは学科ですね。「普通科」芸術コースなので、あまりにも酷いと、いくら主科が素晴らしくても、落とされてしまいます。せめて、評定平均3以上は欲しいところです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/30(水) ]
お返事が遅くなりまして、大変に申し訳ございませんでした。
子供本人が、高崎経済大学附属高校の元、音楽を本格的に学びたいと思っておりますので、
御二方のご回答、本当に有り難く感じ、大変に御参考になりました事を御礼申し上げます。
受験も目前。
今まで以上に、ピアノとソルフェージュを悔いの残らぬ結果となります様、レッスンに専念させて挑みます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あめいる@中学生 [ 2015/12/12(土) ]
受験生です。
今、偏差値68くらいで、前女か高経附か迷っています。評定は素行が良くないので、4.2くらいです。私は音楽系に進学したいと思っています。
しかし、うちにはお金がなく、大学は公立しか行けません。芸術コース音楽系からの進学はどのような大学があるのでしょうか。
また、普通コースと授業のカリキュラムが全然違いますが、芸術コースの人は普通コースの人達と同じくらいの学力を身につけることは可能でしょうか?
自習室や補習みたいなのは受けられるのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
お金がなく公立しか無理、ということなら教育学部系の音楽科くらいしかありません
いわゆる音大は芸大しかなく、あとはすべて私立です

ちなみに芸大を初めとする音大は中学くらいからその大学の教授にレッスンを受けるようなレベルと財力を持つ人でないと合格は厳しいです
高校選択を迷って今の時点で大学は?と聞いているような人には、到底音大を目指すことは難しくなります
内緒さん@保護者 [ 2015/12/13(日) ]
公立の音楽関連大学は難関ですよ。

また、私立でも学費が安いところはその流れで結構難関になっています。

私立の音大で一番学費が安いのは

日大芸術学部音楽学科です。

しかし、日芸の音楽学科は、実は音高の指定席(99%)で
群馬から進学した、出来た例というのはほとんどありません。

その上、学科試験、実技試験、面接試験の合格点・合計である上に募集人数が少ないので結構難関です。

但し、日大以上に入れる学力と芸大や音大に入れる実技が出来れば問題ありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
偏差値68もあるのなら前女に入ってから考えればいいことです。
68もあってこの学校、しかも音楽系を受けるなんて狂気の沙汰です。
周りがレベル低すぎてすぎて浮く事必至ですよ?
進学実績だって雲泥の差だし、そもそも3年間で進路が変わる可能性だって十分考えられます。
いざとなったら奨学金だって何だってあるのだからもう少ししっかり考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
お金がないのに音楽系に進んでその後もやっていくのは事実上不可能では?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
経附が通学圏ならば、群大教育学部の音楽科が通学可能になるなら一番お金が掛からないでしょうね
それだと前女の方が絶対に良いです
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
選択肢が広げられる前橋女がいいと思います
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/13(水) ]
確かに、偏差値68なら前女の方が良いかもしれないです苦笑 入った時はわりと成績が良い人が多いのですが、それを維持できる人は半分以下かと。受験期に挽回する人も多いんですけどね…。大学に関しては、私は現在私立に通っていますが、友達に奨学金でもギリギリだけど何とかやりくりして県外から頑張って通っている方もいますし、しばらく働いてお金貯めて専門にいく!といっていた子もいます。色んな可能性があるので、じっくり考えてみてください。応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
学力があるので、経附よりも前女へ通いながら音楽の勉強をした方のがいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高崎経済大学附属高校の情報
名称 高崎経済大学附属
かな たかさきけいざいだいがくふぞく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 370-0081
住所 群馬県 高崎市 浜川町1650-1
最寄駅 2.9km 北高崎駅 / 信越線
2.9km 高崎問屋町駅 / 上越線
3.0km 井野駅 / 上越線
電話 027-344-1230
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved