榛名先輩先輩 1056字:私もCoffee先輩さんと同じく、A選抜で合格しました。 高女の前期選抜は県内の高校のなかでも倍率が高く、合格する人はだいたいはB選抜(スポーツ推薦の様なもの)だと先生や友達から聞かされていました。 周りの友達は落ちてもすぐ立ち直って後期に向かえるようにと、 前期選抜は学校の雰囲気を見てくるような楽なつもりでいたそうです。 この事は先生からもよく聞かされていました。 2つ上の先輩の中には前期で合格すると思っていたのに、 不合格だったために後期試験で実力を発揮できなかった先輩もいるそうです。 私は後期て勝負‼と思いつつ、心の中では前期選抜に自分の実力を100%出し切り それで出た結果を受け止めたいと考えていました。 試験までは面接練習や総合問題の過去問を解いたりしました。 先生方には少しでも多くの生徒が合格できる様にと支えていただきました。 私が試験で大切だと感じ、これから高女に行きたいと考えている皆さんに言いたい事は… 1.テストでどれだけ点数が取れたかが重要なのではなく人間性で合否は決まること 2.自分に自信を持つこと 具体的には…本番の休憩時間に家庭学習ノート(自分の努力がわかる物)や先生からの応援メッセージをよんで挑みました。 今まで自分がしてきた努力は決して自分を裏切りません‼ 3.高女に行きたいという気持ちは他の子には絶対に負けない‼つてぐらいの気持ちを持って面接に挑むこと。具体的には…返事・あいさつは大きく。昼休みなどの時間を利用して友達と面接練習。 自分の熱意は面接官の先生にきっと届きます。 受験勉強はつらいと思います。時には上手くいかない事があり、自分にイライラすると思います。でもそんな辛い時を乗り越えてこそ 高女に合格が決まった時の喜びは想像以上に大きくなると思います。 結果発表の日、私は嬉し過ぎて大泣きしました。 体験談はここまでにして皆さんにアドバイスです。 〜私立編〜 1.とにかく過去問を買い、何回も解く‼ 私は数学を中心に10回ほど。9・10月頃から。 2.答えを見てもわからない事は先生に聞きにいく‼ 私は学校の中で先生を利用するのが1番になれるように頻繁にいきました。 塾だと有料だけど学校の先生はタダで教えてくれます(笑) 〜公立編〜 1.私立編の1.2は絶対すること 2.学校の先生が出す課題を見極める 試験か近くなったら、もう完全に理解できている問題はしない。 3.周りの友達がしてない時も勉強する 評定平均…4.8〜4.9 部活の実績…特になし 生徒会役員経験ありCoffee先輩 779字:高女前期で合格しました。 私はA選抜でしたが、学力というより人間性でとっていただいたようなものです。。 私は、勉強のことではありませんが、私の受験前までの生活態度を紹介したいと思います。 中2の頃から、“高校は高女!”と思って生活してきました。 期末テストや実力テストでは、だいたいいつも400点以上とれていて、中3のときの成績は1年間ずっと横ばいでした。 私は、勉強も頑張りましたが、前に書いたように、人間としても誰からも認められるようになろうと心がけていました。 先生方への挨拶はもちろん、職員室や特別教室に入室・退室するときの挨拶も欠かさずしていました。また、提出物は期限までに提出し、係や委員会も一生懸命取り組みました。部活でも、部長を務め、自分がいつでもお手本であるように行動しました。 これらのことは、当たり前にできることかもしれません。でも、基本的な礼儀が身にしみついている人は、人間として優れていると思われる、と私は思います。 また、自分の夢を見つけることで、高校進学への道のりも真っ直ぐに定まります。 高女の前期選抜では、先生との面接があります。 その中で私は、目指す大学、そして、将来目指す職業を質問されました。 自分が何になりたいか、ということをいつも考えておくと良いと思います。 そして、その高校に自分が入りたい、という熱い思いさえあれば、先生方もきっと目を留めて下さると思います。 自分の目指す高校は、どんな人材を求めているのか。そして、自分はそれに似合った人物になれているのか。自分を見つめることも大切です。 …妙に堅っ苦しい文章になってしまいました。。 が、私の中3時の考え方はこうでした(汗) 前期受験をする方に、こんな見方もあるんだなぁ、ということを知ってほしいです。 今、私は受験前までの自分に心から感謝しています。
掲示板の質問(最新3件)
高崎女子高校の掲示板
- 今年度はまだありません
-
-
進学先
-
-
-
学校生活♥1
-
誤字りました!
「高女の椎樹祭は、他校の高校生は制服で来場する人が多いですか?」
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験♥1
-
あくまで個人のイメージになってしまうのですが高女は前女よりも文武両道を重視しているなと思います!みんな優しいしとにかく明るいです!また滑り止めは県内だとほぼ農ニ、育英の二つ、県外だと本庄東が多いです!
-
-
-
学校生活♥1
-
通常通りか通常通りよりも早いと思われます。
先生に聞いて見るのが1番かと!
-
-
-
学校生活♥10
-
文化祭でキラキラメイクしてそんなに男に注目されたいのか?
-
-
-
学校生活♥2
-
全然学校あるよ(◜ᴗ◝ )
中庭にあるとある像が💧を放出するよ
一年に一回のビッグイベントだから、
みんなそこで自撮りするよ(◜ᴗ◝ )
-
-
-
学校生活♥2
-
かなり浮きますよ??去年それでお叱りが朝から入り、メイクしてる子達はびくびくしてましたよ笑
そもそも去年はメイクOKじゃありませんでしたよ。ルールを破ってまで自分を着飾ることが本当に大切でしょうか?
-
-
-
部活動♥2
-
ありがとうございます!参考にします!!
-
-
-
その他♥2
-
早稲田は4.3ないと志願できない学部が多い。あとは志望学部にどれだけ志願者が集まるか次第。自分しかいなければ低くてもいけるしだろうし5.0の子がいれば4.9でも負ける。
もし文系なら学年の半分、国公立志望がさらにその半分と考えると大体70人の中でトップ5に入ってればどこかの学部には行けるのでは。
-
-
-
学校生活♥1
-
現在iPad使ってる高女生です!
iPadだとスマホとリンク出来たり色んなアプリが入れられるのがメリットです!でも、スライドでアニメーションが使えないのが少しデメリットです。学校側は推奨してこないけど私的にもiPadいいと思います!結構パソコンの友達から羨ましがられます笑
-
-
-
学校生活♥1
-
ありがとうございます!!!
-
-
-
進学先♥2
-
過去の偉大な先輩たちの功績による賜物だよね
レベル落ちに落ちた今の生徒達にとってはありがたみ以外の何物でもない
-
-
-
その他♥1
4月から高女です。数学の課題をもらってやっているんですが、全然分からないところばっかりです!今やっている高校の予習の内容は、授業でしっかり解説してもらえるんでしょうか?それとも授業ではほぼ解説なして予習でしっかりやってきておいてね、ってかんじなんですかね?だとしたらできるようになるまで自分で勉強したほうがいいですか?(;_;)
-
大丈夫ですよ。基礎的な問題から応用問題まで授業で説明してもらえます。ですが出された課題できるようになれば、あとあと授業が楽になる気がします!!
-
-
-
学校生活♥1
-
OKです!特にペンケースの規定はないと思います!
-
-
-
学校生活♥1
-
合格おめでとうございます🌸!
体育着は新3年が赤、新2年が青です!例年のままだと緑だと思います!
高女めちゃくちゃ楽しいです!ぜひ女子校ライフ一緒に楽しみましょ〜😻
-
-
-
学校生活♥1
-
ありがとうございました!
安心しました
-
-
-
その他♥1
-
ありがとうございます!!
入学してから頑張ろうと思います
-
-
-
学校生活♥1
-
私が知る限りはいません
-
-
-
進学先♥1
-
心配は無用かと思います。進路希望調査を2回行い、出願後に2回も志願先変更ができる現行制度では、今回のように倍率はどうしても落ち着くことになります。また、良きにつけ悪しきにつけ、塾の指導?が行き届いているので、 ...80字以上
-


