教えて!高崎女子高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
今年から高女に入学する者です!
部活動は吹奏楽部に入ろうと考えています。そこで、
1下校時刻
2休日の活動がどのくらいあるのか
3人間関係や雰囲気
以上について、教えていただくことは可能でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
高女吹奏楽部の者です!
1パート練の時は18時合奏がある日は18時30分
2基本的には土曜日の午前練のみ
吹コンや定演前は一日練習が多くなります
3雰囲気は先輩後輩ともに仲良く学年を超えて交流が持てます。人数も多いため、友達も作りやすく学校生活に慣れるうえで有利になったと自分は思っています
練習はきついと言われがちな吹部ですがOGの方々の中には旧帝大、医学部医学科を中心に上位大学に進学しているため、部活と勉強の両立は可能です!ぜひ吹奏楽へ👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
中三へ、
今の時期で偏差67ない人は諦めてください。
無理に足掻いても落ちこぼれになって不登校化するだけです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
偏差値65以下で合格し入学しましたが、落ちこぼれにはなっていませんし、学校生活も部活も楽しいですよ。
人それぞれだし、結局は自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
そろそろこういうこと言って倍率下げようとする人がでてくる時期ですね。順位なんて全員につくのだから行きたいところを受験すればよし。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/20(金) ]
倍率下げようとなんてしてません。
ただ、入る価値があまりないということです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
まあずっと底辺だと辛いでしょうね。
勉強しても逆転なんかレアケースですし、入った順位のまま推移が大半。
人は人、実力なんだからしゃーない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
学校なんて留年しない程度にやってりゃいいよ。友達もたくさんいる必要もない。まだ一年生なら科目を絞って自習すればマーチ以上の大学に進学できるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/09(水) ]
中二です。高女志望です。生徒会とか部活部長とかなった方がいいのでしょうか。
私の代から前期・後期がなくなります。
とても心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
高得点ですね!
このまましっかり勉強を続ければ心配いらないと思いますよ。なにより中2の時点で先のことを自ら考えて情報収集する姿勢が素晴らしいです。きっとあなたなら大丈夫ですよ。
制度が変わる年の受験生は皆不安になると思いますが、前期後期の一本化は生徒と学校の双方の負担が減りますし、より公平な選抜になるのでメリットの方が大きいと考えます。
いままで進学先が確定せずモヤモヤしたまま卒業式を迎えていた後期受験者たちが、結果どうあれスッキリした気持ちで卒業できることになるでしょうから良いことだなと私は思います。
私の想像では来年度の受験生は慎重な進路選択をしそうなので、その環境にあっても第一志望を下げずに押し通せる意思と、それを裏付けるだけの学力が重要です。学力テスト429点は今の段階の学力としては十分ですよ。自信を持ってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/15(火) ]
本当にありがとうございます😭
涙が出そうです、毎日不安で寝れなくて💦
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
まだまだ時間はたっぷりあるので焦らなくても平気ですよ😃
ぐっすり眠って中学校生活を楽しんで。たくさん思い出つくりましょー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/29(木) ]
受験する高校を迷っています。
今の偏差値は68くらいで通知表はほぼ5をとれています。経附か高女にしようと思っているのですが、仮に高女に入った場合自分はどれくらいのレベルでいられるのか、またそもそもついていけるのか不安です。ぜひ教えてくれるとありがたいです。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
高経大行きたくねー。
ピ@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
いや質問者じゃないんですからあなたの意見はいらないんですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
高女レベルでは高経大合格は上位にいなきゃ無理でしょ?
難関私立だって指定校推薦が大半みたいだし。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/26(木) ]
高経大はだいたい真ん中です(でした)
ぎゃらん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
無駄な意見が多い
ない@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
高女は高々前高前女よりも断然レベルが低いです。太田高校に負けるくらいです。定期テストは本当に中学のテストみたいで数学は高経附と高女は難易度同じです。
現高女生@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
高女に通う者です!
高女は素で居られるいい学校です。変でも何でも認め合える空気と個性を尊重する雰囲気と、女子校ならではの感じが私は大好きです。みんな頭いいし凹むこともありますが、高め合おうとするその精神のおかげで折れることなくがんばれます!!
高女でまってます!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
太田の方が上に決まってるだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
進学実績が年々落ちていますね。
今や国公立マーチ受かれば万々歳といったところでしょうか。
やはり女子校の限界が来ているのでしょうか?
[ 193件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
前女は国立現役合格者141→115の大幅減です。
高女 89→81なので
そんなにダメージはないのでは?

公立は前女34→36
高女33→41です。

私立は指定校推薦とかがあるので読めないですが
現役
青山 (高女) 8→(前女)9
早稲田(高女)10→(前女)15
慶応 (高女) 8→(前女)8
どっこいどっこいですよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/31(金) ]
私立がかなり厳しくなってきていて2,3年前のようにわんさか受からないので最後まで諦めずに5教科7科目をフルで受験する気でいてくれというニュアンスのことを前女の進路講演会で話していましたね
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
「前女は国立現役合格者141→115の大幅減です。高女 89→81なのでそんなにダメージはないのでは?」と、仰っていらっしゃる方がいますが、
前女は昨年が過去五年間で最高の年でした。(東大、京大は0ですが)、一方高女は過去五年間全て数が落ちています、最高は27年度の123名です。
「ダメージない」などと言っている場合ではなく、毎年減少している現実をしっかり認識しないと、再生への道は厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
私立大学がかなり厳しく成っていて、5教科7科目をフル受験でと、いいますが、上位私立と言われる所の現役合格者数は
今年は
早慶上理ICU 前女45名 高女30名
MARCH 前女116名 高女54名
昨年は
早慶上理ICU 前女56名 高女28名
MARCH 前女124名 高女84名
と、ダブっての合格は有りますが、沢山の数の合格出してます。特に高女は早慶の合格者は昨年を上回ってます(昨年は現役で東大2京大1、この子達は早慶ダブルしているでしょう)、このことから、高女トップ層は私立専願が増えたのでは無いかと推察します。
早慶は特に三教科(慶応は2教科論文)を深く勉強しなければですので、進路決定は早い時期に決める方がよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
ホントに、大学の合格実績を気にしない。
だから、前期の倍率微増している。
高校受験がゴールか部活が目的。
学校を叩いてる人がいるけど、親の意識がダメだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
実績が悪くても、生徒が来るのであれば先生方は本気で変えようと思わない。
悲しい現実ですね。
サンデー毎日@保護者 [ 2020/03/04(水) ]
週刊誌の合格実績は、あてになるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
いくら難化してるとはいえ、日大にも10人しか受からないって・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
全県一区になって、郡部からも優秀なお子さんが入学してくるようになりました。高女か、前女か選ぶ基準は、通いやすさ、部活、大学合格実績など、いろいろありそうですが、在校生や卒業生に質問させてください。高女を選んだ決定的な理由はなんですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
>自分が通った高女がいいって投稿を待っているのですか?

ちょっとひねくれた解釈ですね。

この方はご自身は高女出身で高女はいい高校で誇りに思っているのに娘さんは高女、前女の両校に見学に行かれて前女を選ばれたわけです。

この方の投稿を普通に解釈すれば、自分の時代と娘さんの今の時代では高女と前女の肌で感じる雰囲気や選ぶ基準が違うのかなどを娘さんと同じ年代の高女の在校生に聞いてみたかっただけだと思いますよ。

娘さんが「前女は優秀な子ばかり」と言ったときも「高女だって優秀な子ばっかりだよ」などと娘さんには言わずに「よかったねぇ」と言ってますし、「高女だってそうだよ!」は心の中で思っていることですからこの方が「高女のほうがいい」という投稿を待っているとは思えませんよ。

娘さんが選ばれた前女の批判的なことは一切書かれてないですしね。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
お嬢さんは両校見学に行かれて
すでに、進学しているわけで
しかも楽しく通われているのに
なぜ「高女か、前女か選ぶ基準」と前置きして高女を選んだ理由をいまさら聞くのかな?と疑問に思っただけです。

これからのお嬢様がいるとは存じませんでしたし、ひねくれた解釈をしてしまって申し訳ありませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2017/06/29(木) ]
自分の子のうち、1人くらいは高女に行ってくれるといいなぁなんて希望は持っていますが、それは絶対に娘たちには言わないです。選ぶのは本人たちですものね。どちらに入学しても意識の高い子たちの中で有意義な高校生活が送れますものね。定員も減るのでなおさらです。いろいろと参考になるお話をありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/29(木) ]
素晴らしいですね。
私も高女出身ですが、私は質問者様と違い、娘が前女に行きたいと言い出したときは前女がどうとかではなく、「なんで前女なの」って大反対しました。
それでも娘が「どうしても前女に行きたい」というので前女を受験して無事に合格することが出来ましたが、今でも「前女より高女のほうが絶対良かった」と娘に言ってしまいます。
質問者様の書き込みを拝見して反省しております。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
前女と高女のお互いを意識しあう心ってすごいのですね

我が子が決めた学校なのに、なぜそこまで意識するのか
普通なら受け入れるのでは。。。と疑問を感じていましたが・・・

卒業校への思い入れ、群馬生まれではないので、ただただ感服いたしました。
すごいというか、すさまじいというか驚嘆です。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
高崎住みなら高女、前橋なら前女、これが普通だよね。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
>我が子が決めた学校なのに、なぜそこまで意識するのか
>群馬生まれではないので

高女も前女も群馬ではトップ高と言われておりますのでどちらにも合格出来る可能性があり、どちらも通学圏でしたら高女出身の親は自分の母校を勧めてしまうのもわかります。
これは前女、高高、前高でも同じだと思います。
高女、前女、高高、前高の母校への思いは群馬の他高校出身の人よりは思い入れが強いのは確かですが。

自分の母校を誇りに思い、思い入れがある親が自分の母校を勧めてしまうのは群馬でなくても他県でも同じだと思います。

ただ、群馬では高女と前女、高高と前高と同レベルの高校が比較的近い距離にありますのでどちらにも通学圏の人が多いのでこのようなことが他県よりは起きやすいのだと思います。

これが高女合格が厳しく、言い方は難しいですが高女よりランクの下の高校を受験すると言った場合は「無理してでも高女に行きなさい」と言う親は0とはいいませんがほとんどいないでしょう。

内緒さん(県外者、群馬在住)@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
もちろん私にも母校愛はありますが
お子様が進路を決めた後に
それでもご自身の母校に執着(語彙力がなく申し訳ありません。いい意味で解釈してください)されるその強い母校愛に驚かされただけです。

うちにも娘がおりますが、彼女が学校見学に行き本人が決めた後は何も言うことはありませんでしたので。

親切な方が、解説してくださり納得できましたが、教えていただかなければずっと不思議でしょうがなかったです。

本当にどうでもいいことですが、私は言い切り口調やバカといった言葉は好みではないので使いません
何を根拠に、同一人物とされるのか困惑するばかりです(^_^;)

質問者さまのお嬢様が高女、前女どちらに進学しても素晴らしい学校生活をおくれるようお祈りしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密基地@中学生 [ 2017/03/21(火) ]
こんばんは、4月からお世話になります!中3です。
今日のオリエンテーションで
学校生活の説明を受けたり
新しい靴や体操着を注文したりして
入学へのドキドキが止まりません!

高女に合格できて、凄く凄く嬉しいです。けど、
人間関係に不安を持っています。
ずっと高女が第一希望でしたが、
進路の最終決定として
受験票を記入するとき、
友達ができるかどうか心配で、
やっぱり地元の高校にしようかどうか
とても悩みました。

高女はいじめが無いと良く聞きますが、
頭の悪いわたしは爪弾きにされそうで、
「仲良くする価値なし」みたいに
扱われることを恐れています。
運動会を見学したいレベルの運動能力なので
部活で親しくなれそうもありません。
おまけに通学事情の関係で、
活動時間の短い部にしか入れなさそうです。
太っていて器量も悪い。
まず快活な部類の人間ではないです。

わたしは一クラス40人程度の中学校出身ですが、
人付き合いが苦手で、友達が少なくて
普段もイベントのときも寂しかったです。
趣味や性格が一致していた唯一の友達も、
遠くの高校に進学しちゃいました。
連絡先も分からないです。
幸か不幸か、今年度の高女には
知人が一人もいない上に入学しないので、
思い切って人格を変えることも考えましたが、
他人を演じるのは辛いし、
家族にも「不自然」と言われ、
ちっとも上手くいきませんでした。
あとダイエットも失敗しました。えへへ。

ここの掲示板を読んでいると、高女の先輩方は
勉強と部活を両立させながら
学校生活を楽しんでいられるみたいで、
とっても羨ましいです。憧れます。
良ければ皆さんのエピソードや
会話に花が咲くような話のタネ、
逆に触れない方が良いトピックスなど、
教えていただければ幸いです。
入学してすぐ使ってみたいです。

好きな漫画を話すと、オタクだと思われそうだし、
かと言って勉強の話や部活どこ入る?とかは
ベタでうざがられそうだし、
とにかく全部がNGに思えてきます。
コミュ障なので、実体験が全然役立ちません。
というか実体験なんて殆ど無いです。
そして恥ずかしくて周りの人に訊けません。

わたしだって一生懸命勉強して、
やっと合格できた高女ですから、
勉強も部活も友達も、全部後悔したくありません。
「友達その三」みたいな扱いじゃなくて、
親友ができたら良いなあと思っています。
家が遠いので、放課後に遊んだり
休日に出かけたりできませんが、
それ以外の方法で何かありましたら教えて下さい!

不慣れなもので、
長々と書いてしまってごめんなさい。
課題のワークを解きながらお返事待ってます。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/22(水) ]
こんにちは。私も質問者様と同じく今年度の入学予定の者です。
私も質問者様のように、中学校では変わり者のせいで人間関係が苦手で、ぼっちになったり部活辞めたりして、寂しかった身です。男子から悪口もよく言われてました…。
私も特別頭が言い訳でもなく、運動なんて全く出来ません(><)。努力して努力して高女に入りました。だから、質問者様もそんなに気にすることもないし、高女までいって人の悪口やいじめなど、陰湿なことはないと思います!(というかそう信じたいです…)
私も人見知りでコミュ障なので、今はなるべく明るく笑顔でいるよう頑張って心掛けています。文面からして、質問者様はとても素敵な方だと思うので、そのままで良いと思うし、人格を変える必要などないです。どうかそのままでいて下さい。でも、やっぱり第一印象は大事なので、笑顔や明るい姿勢は必要だと思います!私も苦手なので、一緒に頑張りましょう!!(^^)
質問者様と同じクラスで仲良くお話できることを願っています。
せっかく入った高女です。勉強も部活も、思いっきり楽しんで青春を謳歌しましょう!!
秘密基地@中学生 [ 2017/03/22(水) ]
お返事ありがとうございます!
色々教えて貰えて、嬉しかったです!
悩んでいるのは皆同じだと気付き、
勇気付けられました。
やっぱり第一印象は大事なのですね。
笑顔、姿勢を明るくする事なら
わたしでもなんとか頑張れそうです!練習します。
内緒さん、校内でそれらしき人物がいたら
どうかよろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2017/03/22(水) ]
質問者の様にまさに中学で浮いていたり、端っこだったり、中学生活の総会話時間が2時間未満だった人が、大半を占める高校です。
女子高だしね、中学の頃はがり勉とか言われた人ばかりの集まりだから、、そういう人には
すんごく面白い高校生活になると思いますよ。
秘密基地@中学生 [ 2017/03/22(水) ]
内緒さん@在校生さん!それは本当ですか⁈
だとしたら凄く安心しました!希望が湧いてきます!
これからは教室で肩身の狭い思いをしなくて良いんだなあと、入学が待ち遠しいです!
温かいお返事をありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2017/03/25(土) ]
私も中学ではあまりいい思いをしなかった部類の人間です。勉強は頑張っていましたが周りの生徒には「がり勉」と思われていたようですし、決してスタイルが良いわけではなかったのでパリピ系の女子からはちょっとしたことでクスクス笑われてましたしね。ちゃんと扱われたのはテスト返却のときくらいです。(点数はよかったので 笑)男子には宿題の答えとかを写させてくれるだけの都合のいい女としていいように使われていました。でも高女に来て、お互いの個性を認めあえる環境があったり、勉強を頑張るのが当たり前って感じの雰囲気だったり、趣味を理解してくれる友達がいたりしてとても充実しています。ぜひ安心して高女に来てください!楽しみに待ってます!
秘密基地@中学生 [ 2017/03/26(日) ]
勉強を頑張るのが当たり前…益々安心しました!

高女って本当に素敵な学校なんですね
。こうやって答えて下さる先輩方もいらっしゃって、
合格できて本当に良かったです。
高校からは別の人生を歩めそうで、
とっても楽しみです。
入学後はよろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/07(水) ]
高崎女子高校を志望している者です。
前回の統一テストでは、受かる確率が30%程度、偏差値は62しかありませんでした。
受験までまた頑張れば、受かる可能性はあるでしょうか。
回答よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
受かる可能性はありますが(本番のテストが出来れば誰でも受かります)別の方の質問でも回答しましたが、入ってからが大変ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/07(水) ]
そうなんですね、、、。
回答していただき、ありがとうございました。
本番のテスト頑張ります。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
入ってからが大変と考えるか、入ったもの勝ちかは自分の行い次第です。
入ってから大変だとか、みんな大変ですよ。
あ@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
在校生の者です
私は中3の時1月の統一テストで偏差値58でしたが最後の統一テストでは偏差値69、受験自体は半分賭けでしたが、合格できました
寝る間も惜しんでひたすら勉強にふけってたら合格できました
諦めなければ夢は叶います
そしてその先の学校生活も楽しいものとなるでしょう
応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/18(日) ]
内緒さん、あ さん、回答ありがとうございます。
本番まで全力で頑張ろうと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/11/02(水) ]
スラックスについての案内がまったく無いですが、コート同様11月から履いていいのですか?
また、音楽の授業にスラックスを履いて行っていいのですか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/12/04(日) ]
すみません 長野県は自由で高女のは面倒くさいと投稿されたかた、なぜ一般人のあなたが高女の内部のことに意見するのか疑問です。
もしご家族等で現高女生がいて不満を述べているのならば、人に頼らず本人がぜひ生徒会に投書するようお勧め下さい。

それから気候風土の違う長野県の例よりも、群馬県内の高校の服装についてですが、他校に行った私の女友達や私の妹が通う高校の方がずっと決まりが厳しいです。もちろん高女よりゆるい高校もあります。高女は黒紺靴下okになったり比較的ゆるくなってきていると思います。次回黒タイツも承認される運びとなれば、さらにだいぶ自由になると言えます。
通りすがり@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
長野市と前橋市の気温を比較したのを上記に書いたけど、それはあくまでもその月の平均値であって、実際は大寒の頃なんて長野市は最低気温−10℃とかになるからね。
前橋・高崎あたりが長野のことを例に出して、高校の規則も長野と同じじゃなきゃヤダなんて言ってるとアホかと思われるかもw

だって毎日着替える洋服を考えたり、いろいろ買い足さなきゃならないのはかなり面倒くさいことだと思う。でも長野の寒さに対応するには規定の制服なんかじゃダメなんじゃないかな?
以前にテレビで偶然、制服のない高校のことを特集してたけど、生徒達みんなが私服で自由で喜んでるわけでもなかったよ。毎日着替えるもの考えるのが面倒くさいし、制服なら3年間毎朝考えなくていいから制服の学校が羨ましいとさえ言ってる子が何人もいたよ。制服とか靴下とか規定のものがあるということに憧れてるとも言ってた。

みんな誰も無い物ねだりなんだろうけど、苛酷な寒さに凍えない為には、個人のそれぞれの服装管理に任せるしかないという現実もあるんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
そんなに長野県が自由でいいなら長野県に移住して下さい。
群馬県には群馬県のやり方があると思うので、あなたにとっては面白くないことだらけでしょうから。
通りすがり@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
高女の掲示板 荒れる事が前女と比べて多いですね。
前の投稿も制服がらみで、そんなに管理が厳しいのか…。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/10(土) ]
そう感じてる人もいるってことじゃないですか?人の感覚は様々ですから。
たとえ支持率99%の政治家がいる国があったとしても残り1%が激しく批判してるなんてことも世の中にはありますからね。

あと考えられるのは、前女生は校則などで不満があったとしてもネットでブー垂れてないで、ちゃんと自ら生徒会に投書したりして解決を図っているから、ネット上に投稿したりしてないのかもしれないですよね。

もしそうならネットでブー垂れるのは結構みっともないことなので、私達高女生が前女生を見習って
ネットを不満の発散口にしないよう全員が心がけなければいけないのでしょうね。

誰にとっても、この掲示板は自分の不満やストレスを発散するところじゃあない‼
ということで・・・
内緒さん@在校生 [ 2016/12/11(日) ]
う〜ん 長野の次は前女ですか、、確かに前女は高女と似ている所も多くよく比較されています。が、服装の規則については、もし前女と同じにしなければならないという理論ならば、じゃあ来年あたりもし前女の服装規則が超厳しくなったら、やっぱり前女と同じく高女も超厳しくしなければならなくなりますよね。
前女に見習うべき所は見習ったほうが良いとは思いますが、どこまでも前女と同じでなければならない理由はないですよね…前女は前女、高女は高女ですよね。

高女生だって服装規則でも何の規則でもよっぽど酷いことなら皆で反対します。でも今現在は、とんでもない不自由なことでもなければ、とんでもなく理不尽なわけでもありません。それにきちんと正装の決まりを守れるということは社会人になってからも役立つことだと信じています。
どうしても規則を変更したいと思えば、在校生から自然とたくさんの投書が集まって来るはずですので、ご心配には及びません。

申し訳ありませんが、これ以上この件に関する議論を一般人のかたと生徒が話していてもラチがあかないので、先の在校生も言っていた通り、直接学校長に連絡をなさってご相談ください。
誠実にお答えしてきたつもりですが、これ以上は私達生徒には返答出来かねます。
以上で失礼いたします。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
この学校は昭和の高校野球部かw
連帯責任でこっぱずかしいスラックスなのか。
こういうのは伝統と言わず
単に古臭いだけ。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/11(土) ]
スラックスの話だったのにタイツになり、長野の話になり…飛躍し過ぎてませんかね。

私の先輩は部活中に(部活にもよるのですが、)いつもスラックスを履いていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/13(木) ]
先日の中学の教育相談で高崎商を希望したところ担任の先生から高女受験を薦められました。
勉強は大好きで夢が叶えば大学で数学の研究をしたいと思いますが、母子家庭であり母がパートなので高校進学も危ういところです。
高女のこのサイトを見ていると、進学校だから
経済的な余裕もあって当然みたいな投稿の方が目立ちます(もちろんそうでない人もいますね)実際、高女に入学して就職とか希望したら
先生などに白い目で見られますか(最初から就職希望で入学したら)?。また実際に学校生活で生徒の持ち物やその他の学校関係の出費で毎月いくらくらいかかりますか?
自分のバイト代金で賄えるならば頑張りたいのですが。
できたら、同じ境遇(母子家庭の方で裕福でないかた)に返答頂きたいのですが。

[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/11/02(水) ]
本末転倒とはまさにこのこと。
前に体育着のことで相談された方は、経済的事情があるので買えないのだ と言う理由でしたよ。自由にしろとか、自分の好みのデザインでとかではありませんよ。まったく、しょーもねえな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
本末転倒だと言っているかた、本当に高女生なのかいささか疑問ですがそれはさておき、他人の話を正確に完璧に聞き取るという習慣のないかたのようですね。
何度も何度も何度でも言わせてもらいますが、学校指定のものが買えない事情がある人は、学校の長にその許可を得るのが社会常識でありルールだと申し上げているのです。何がなんでも学校指定のものを買って身に付けなくてはならないなどとは誰ひとり言ってはいないのです。この点を勘違いなさっているようですね。
何度も申し上げますが、無断で「無断で」無断で 指定以外のものを身に付けることが間違っていると言っているのです。
どんな集団にも暗黙のルールがあり、文章化された規則がある場合も多いです。その集団のルールを守れない事情があるなら、どんなにつらくても、その集団の長に許可を得なくては、その集団に在籍し続けることは難しくなってしまうのです。言われなくてもいい罵詈雑言を浴びることになってしまうのです。高女だけじゃありません。人間社会のどんな集団だってそうです。
この点がわからないと社会生活を送ることは不可能になってしまうでしょう。(無人島で独りで暮らすというなら全て自分のルールで自分勝手に生きても誰も何も言いませんけどね)
それから貴方が知恵遅れなどで障害があって人間社会のルールが理解できないというのであれば誰もが許してくれると思います。それか障害がなくても3才児か幼稚園児ぐらいまでの年齢なら許されるんじゃないですか。
貴方が人間という集団の中で生きていく以上、「無断で無断で無断で」「勝手に勝手に勝手に」ということをすれば、その集団からは必ず孤立してしまうでしょう。それは強く忠告しておきます。
内緒です@保護者 [ 2016/11/04(金) ]
すみません質問者様の質問からだいぶそれました

高女は大学進学を志している子たちがほとんどです。
就職が大前提なら、高校3年間で即戦力となりうるスキルを身に着けられる職業高校へ行かれるのがいいのかなと思います。
高女でアルバイトしながらハイペースな勉強についていくのは難しいと思います。
でも、気持ちの中に少しでも大学進学があるのなら高女はとてもいい学校ですよ。

月々の諸費用は交通手段、どの部活に入るかでもだいぶ違ってきますよ。自転車(徒歩)通学、お弁当、部活なしならそんなにお金はかからないのではないでしょうか。

お母さまとよくよくお話しされて、どちらでも後悔のない選択ができますように。
提案してもいいですか@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
以前「体育着が買えないけれど、先生に言うのは絶対イヤだ。先生に言うと後々まで事あるごとに教室や廊下で呼び出されて経済的なことを聞かれてクラスのみんなに知られてしまうから。だから無許可で自分の思い通りにするつもりだ。」という旨の投稿をされたかたがいらっしゃいましたが、それについて、もし他にも今後そのような状況のかたがいらっしゃったら参考にして頂きたい考えを書かせてもらいます。
まず先生に相談しないというのは、これは完全な反則技ですので、ダメです。先生に自分の状況を説明し、公的支援金が入金されてくる日を伝えれば先生は必ず業者のかたに公的支援金が入金される日まで支払いを待ってくれるよう口添えして下さるはずです。先生の口添えがあれば、業者のかたも納得してくれます。確か以前の体育着の投稿者のかたも、5月になったら公的支援金が入金されてきて何とかなるのに、という旨のお話をされていたと記憶しています。ですから、品物は他の生徒と同じ日に受け取り、同じように授業で使えて、なおかつ支払いは入金日まで待ってもらって入金されたらすぐ支払うという提案と約束をされたらどうでしょうか。できれば文書にしてハンコを押して渡せば、その先生がよほどひどい人でない限り承諾して下さると思います。
提案してもいいですか@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
そして問題は以前の投稿者が心配していた「後々まで事あるごとに経済状況のことで教室や廊下で呼び出されてクラスの…」という点についてです。
これは先生に「体育着の支払いは遅れてしまいますが、これからの支払いはなるべく遅れないようにしますので、これからは支払いが滞らない限り教室や廊下で呼び出したりしないでほしいのです。クラスのみんなにどうしても知られたくないのです。すみません。もし支払いのことで呼び出されるような件がある時には、できれば前の晩にでも電話かショートメールを頂ければ、次の日に自分から職員室に伺いたいと思います。どうしてもクラスのみんなには知られたくないと思っているのです。誠に勝手とは思いますが、私の気持ちをわかって頂ければと思います。」というお願いをしてみるのはどうでしょうか。これもできれば文書にして渡した方がいいかもしれません。言葉で言うのはちょっと勇気が必要かもしれないからです。
よほどひどい先生でない限り、このお願いをわかって下さると思います。
提案してもいいですか@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
これらの提案がよくないと思うならば、他にも何か筋の通った提案があればその方が良いかもしれません。おせっかいですが、どうか高校生活を知恵を使って先生とうまくコミュニケーションをとって乗り切って頂きたいと思います。私だってつらいことばかりの人生ですが、ない知恵をふりしぼって頑張って生きています。
今現在事情のあるかたも、たくさん知恵を使って孤立することなく生きて行ってもらいたいと思います。以上です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/07(月) ]
多数の方々から心温まる回答を頂きました。大変感謝しております。
まだ日程的には余裕があるのでじっくり皆様のご意見を参考して進路を決めたいと思います。
皆様に相談してよかったという点ですが、まずは大学進学の道を100%あきらめる必要もないという考えが芽生えました。現在の担任の先生が大学の奨学金の資料などをそろえてくれて、
母親にも説明してくれて、また大学進学を断念した場合にでも公務員試験に対処するのは高崎女子高校でも無駄にならないと考えたからです。正直、高卒で就職するならば公務員として考えていましたので自信が付きました。
また、体育着等の事で話が出ましたので過去の相談板を読みました。多種多様な意見がありましがた体育着の件で最初に相談された方と同様の経験を私も小中学校で体験しました。先生にもよりますが、休み時間や給食の時間など、平然とみんなの前で母親の仕事が見つかったのかなど質問されたり、何かの集金の時に、期日までに支払えない人は先生に相談してくださいと言うのです。その発言になるとクラスのみんなは私に視線を集めていました。
そういうことってひとつひとつは小さいのですがとても気になるし萎縮してしまうのです。

進学校だからある程度の経済的余裕が必要と言う意見は、きつかったけど、それもまた真実なのだと考えさせられました。

文章がまとまらずすみません。進路が決定した際には必ずこちらに報告させていただきます。
皆様、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
けっぱれよ!
あたしは大学へ行けなかったけど、必ずいきなさい。
就職してからなんて思っても、それはものすごい困難だからね。今一番無理して大学へいきなよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高崎女子高校の情報
名称 高崎女子
かな たかさきじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 370-0062
住所 群馬県 高崎市 稲荷町20
最寄駅 0.9km 高崎問屋町駅 / 上越線
1.3km 北高崎駅 / 信越線
2.0km 高崎駅 / 北陸新幹線
電話 027-362-2585
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved