教えて!高崎女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:10件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
高女は偏差値は前高、前女、高高と同じ位なのに、進学実績が良くない理由について

旧帝へ行けそうな学力の子がもともと少ないからですか?
このレベルの子が前女は40人?位は入学してくるが、高女は10人位しかいない。高崎の最優秀層女子は前女か中央中等に進学する子が多いからですか?
高女で入学時に偏差値70超えている子はかなり少ないのでは。
これが進学実績がイマイチである本当の理由ですか?

内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
そもそも偏差値が他の3校と同じ位なわけないよね。
GSC偏差値おかしいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
偏差値というのは合格可能ラインを示す数字です。平均学力を示す数字ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
前高、前女、高高には偏差値78とか、75という子が入学していると思うのですが、高女にはいないのではないでしょうか?
高女はトップでも東北大どまりでその上の大学には合格できないのは
そういう理由があるからでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
確かに、上位3校と同じ偏差値と言われればそうでは無いかもしれません。ですが私たちの代は上の大学を目指せる学力があっても、私立に行きたいから受けないという子も多くいました。自分の行きたい大学を最後まで貫かせてくれる高校です。表に出るのは進学実績でまとめられてしまいますが、生徒みんなが本気で進学したいと思う大学に向けて頑張っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
まあそんな状況だったとしても本当に偏差値高い子が何人かいれば東大京大一人ぐらいは出るはずだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
もうトップ4校の括りには入らなくて、実質前女の次善校では?
女子校を避ける層にとってみれば下手したら経附より評価低いかもね。
そもそも合格実績がここまで落ちた遠因として中央中等の存在は無視できないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
他の3校と偏差値が同じくらいのなわけないし本当にできる人は前女に行くのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
東大京大狙うなんて周りには口が裂けても言えないような雰囲気の学校になってしまったのだろうか?
それじゃそこらの普通の学校と変わらないわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
理系の凋落が激しい
内緒さん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
去年1年生だったけど、夏のベネ模試偏差値60以上の生徒が半分いなくて先生から怒られました。出来る子は出来るけど、そうでもない人も多いです。私含めて。居心地はいいんですけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高崎女子高校の情報
名称 高崎女子
かな たかさきじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 370-0062
住所 群馬県 高崎市 稲荷町20
最寄駅 0.9km 高崎問屋町駅 / 上越線
1.3km 北高崎駅 / 信越線
2.0km 高崎駅 / 北陸新幹線
電話 027-362-2585
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved