教えて!高崎経済大学附属高校 (掲示板)
「活動」の検索結果:149件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/19(火) ]


オナークラスって
部活は普通に
みんなと同じように
参加できますか?

へい@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
できますよー
時々オナーの活動が部活と重なったりすると部活を休むことにはなりますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/30(水) ]

前期試験についてです。

女子
1年後期2年後期3年前後期 学級委員
書道入選 2,3回
卓球部 県大会出場
面接小論文は割と得意なほうです

評定平均はどれくらいあれば
前期で受かるでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
受験を甘くみていませんか?
面接小論文は割と得意な方…
貴方は得意だと思っていても、貴方が書いた小論文を読む先生、貴方を面接した先生が貴方の事をどう思うか分かりません。貴方は得意と思っていても、あまり自信を持たない方がいいですよ。面接小論文の練習をしても、本番は練習とはちがいます。
前期の評定は学校(中学)の先生から聞いていいませんか?例え評定が良くて、学級委員をしていても、前期で落ちる人は沢山います。同じ位のレベルの人が受験にするので…
貴方の事が知らないのに受かるか受からないかなんて答えられません。合否は受験してみないと分からない事です。前期が駄目だったことを考えて後期に向けて勉強して方がいいですよ。女子は毎年倍率が高いので…
合格したいのなら勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
小論文が得意、ということならは少年の主張など最低でもクラス代表くらいにはなってますよね?
感想文など市レベルで表彰されていますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
後期で高女に受かるくらいの成績であれば、前期で受かる可能性もあるかもしれません。
学級委員、書道入選、部活動の県大会出場はあまり加点されないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
内緒@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
はじめまして。 1つの質問でもいいので答えてくれる方がいたら嬉しいです。
今年、高崎経済大学附属高校の受験を考えている中学3年です。
高校に入学しても吹奏楽部は続けたいのですが…将来の夢を叶えるためにオナークラスに入ってたくさん体験をしたいです。
①吹奏楽部の活動は多いですか?
②オナークラスと吹奏楽部の両立は難しいでしょうか?
③評定4.0で前期は厳しいですか?

回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/28(土) ]
オナークラスで吹奏楽部の人はたくさんいます!
でも毎日部活があるので忙しいとは思いますが、勉強と両立できている人が多いです。
前期は厳しいと思いますが後期に頑張って下さい!!
ぜひオナークラスに入って下さい!!
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/05(土) ]
わかりやすい回答ありがとうございます!

後期で向けて勉強頑張ります。

絶対に合格して3年間頑張りたいです!

※ 返信遅れてすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
オナークラスで吹奏楽部の人はたくさんいますが、文系オナーの人は特に、2.3年になると部活の欠席が目立ちます。その上休みは週に1日あるかないかがほとんどの基本なので軽い気持ちではやめてしまう可能性があります。
ただ、目標も高く、優しい先輩が集まるいい部活だと思います。講師の先生が懇意に指導に来てくださり、環境は恵まれていると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/05(火) ]
わかりやすい回答ありがとうございます!

中学校とは違って部活と勉強の両立は難しいとは思いますが頑張りたいです。

この学校で3年間頑張りたいと思ったので受験で手を抜かず絶対に受かります!

※返信遅れてすみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
子猫@中学生 [ 2015/11/18(水) ]
英検準2級をもっていても、前期で落ちる場合はありますか?
通りすがりの暇人@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
たまたま、眼にしたので、自分の書ける範囲で入試攻略法を書いてみますね。

皆さんが適当に見逃していることとして、ホームページサイトにアップされている記事が大事です。
「まずは、相手の気持ちを考えること」ですね。

私立学校は「企業」です。
ましてや、高崎「経済」大学、という、経済界・企業への人材供給が目的の学校です。
だから、その採用着眼点は絞れてきます。

サイトの一番目を引く場所に「平成26年度、SGHに認定されました」と誇らしげに宣伝していますね。
SGH=スーパーグローバルハイスクールは、目的として、「急速にグローバル化が加速する現状を踏まえ,社会課題に対する関心と深い教養に加え,コミュニケーション能力,問題解決力等の国際的素養を身に付け,将来,国際的に活躍できるグローバル・リーダーを高等学校段階から育成する」ということを掲げています。
つまり、英語は最低限のスキルだということです。

その上で、「問題解決力」「リーダーシップ」を求めているかとおもいます。

選抜方法の、
「調査書等の書類、小論文及び面接の結果等を総合して、本校の教育を受けるに足る能力・適性等を判定して選抜を行うものとする。」は、
深読みしないといけません。

問題解決力を試すために「小論文」で選別。
リーダーシップを「特別活動」の内申。
面接で「世界に向かう眼」を問うことが可能性として考えられますね。

SGH指定を受けてからの、初めての入試でしょうか(わかりません)。
「オナークラブ活動」の実態から判断して、グローバルな問題を小論文で出してくる可能性があります。
今ならば、時事問題として「中東問題と難民問題」や「TPP下における経済活動」、これらを中学生視点でテーマを見ていく「着眼点の差異」を採点してくるでしょう。
(あまり期待しないでね)

http://www.tcue-h.ed.jp/top/7-gyo-ji/2015/2libhonorcolabo1026/2libhonorcolabo1026.html

これらを参考にして、「この授業についていける生徒像」として、どんな条件が必要か、考えてみるのも大事ですね。

たとえば、「みんなの前で発表することを前提に、P検4級を取りました。パワポには自信があります」などです。

どんな試験でも、出題意図がわからずに勉強しても、無駄が多いようです。
英検準2級は「最低限」と考え、他のスキルを磨いたほうがよろしいかとおもいます。
ちなみにP検4級は、小学6年生が50時間くらいかけて、簡単に取れます。
安い教室なら、数万円で済みますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
英検2級でも加点は何十点もあるわけではありません

この学校は私立学校ではなく市立です
公立なので私立のように特別何かに特化しからといって、必ずしも合格はしません。
英語だけできても他の教科ができなければ、できない教科が合計点で足を引っ張ります
P検定を持っていてもここは経済学部でも何でもなく普通科ですから、そのような特技を内申に書いてもらっても加点は1点あるかないかです

逆に今の時期にそんな検定を受ける時間があるならば、後期試験に向けて勉強する方が良いのです

受験は総合得点で決まりますから、英検2級だろうが落ちる事だって十分考えられるのです
ですから前期は落ちるものとして後期に向けて努力するべきです

内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
経大附属であっても内部推薦で経大に行ける学生は一握りしかいないので、経大への供給を目的とした高校ではない

ちなみに前年度の前期試験の小論文問題は姜尚中『悩む力』を読んで、「知性」とは何かということを書かせる問題であって時事問題とはまったくもって遠い
社会経済の問題に絞ってしまえば馬鹿をみることは明白

HPに載っている前期問題は前年度の分しかないが、経附は26年度の入試から公開しているので、その前の過去問が知りたければ中学の進路指導の先生に聞くと良い

子猫@質問した人 [ 2015/11/19(木) ]
皆さん、回答ありがとうございました。参考にして受験に合格できるように頑張ります。
通りすがりの暇人@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
いやはや、脱帽いたしました。
すばやいレスが付くのですね。
フォローをありがとうございます。
OBの方か、教育関係の方とお見受けいたします。

ただ、私の見方も、参考にしておいたほうがよろしいかと思います。
高経大のスレとはちょっとかけ離れますが・・

現在の中学生が大学在学中に大規模な教育改革があるのは、周知の事実です。
その際に教育側が、いくらあがいても残念ながらグローバル化は避けられません(私は、反対派ですが・・)

企業側からすれば、毎年の採用面接費用・研修努力と労力(初任者の年収を越える費用!)の割には、3年以内の離職率が徐々に上がっている事実は、見過ごせません。
だから、試行錯誤して大学生を振り回しています。

私のところに流れてくる情報によると、採用事務を代行する大手企業では、世界規模で変化している高等教育のあり方を取り入れようとする研究が始まっているとか。

それは、リトアニアから始まったICTの社会での高度利用を教育まで推し進めた「MOOCs」というシステムで、採用を決めているアメリカのシステムです。

これを話すと長くなりますが、「自分の目的に沿って、高等教育の単位を無料で修得できる」ものです。
働きながらでもよいのです。
企業側は、だれがどのような単位を、何の目的で取得しているかを判断して、その人物の将来性を把握できるという仕組みです。
今の、日本の象牙の塔では考えられないでしょう。

しかし、企業が要求すれば、いくら教授連が「リベラルアーツの重要性」を声高に叫んでも、資本主義の最前線で戦っている企業には、その余裕がありません。
ですので、現在のように4〜6割の学生たちが大学でリベラルアーツを学ぶ余裕はなくなっていきます。
高度な研究では横断的な視野をもたらす一般教養が必要で不可欠ですが。

日本では、もちろんMOOCsを無料で受けられます。
人気のハーバードやMITの講義を無料で受けられ、単位も取れます。
英語が得意な生徒さんは、一回のぞいてみるとよいかと思います。
うちの子は小学校から日本版MOOCである、「gacco」にて、数単位を取得しています。
東大や京大の名物授業を無料で受けて、単位を取れるだけでなく「ディスカッションをできます」。そして、オフ会に参加することによりコネクションをつくり、実際にインターンに誘われる、などという仕組みも出てきています。

つまり、学校制度にとらわれない「自分の意見をもち・実行できる人材」を教育現場は育成することを要求されてきます。

高校受験の差し迫った今は、他の方の意見どおりに、素直に後期をがんばることをお勧めいたします。
ただし、前期を目指すならば、今のようなグローバルな視野を自分の現状と照らし合わせて、テーマを引き寄せて未来の自分のあり方を面接小論文で書ければ多分うまくいけると思いますよ。
さすがに姜尚中を事前に読んでいる人は少ないですが、具体例を「人と違った切り口で捕らえる」ことは、小論でよい評価を得るスキルです。
作者の意図からはずれないように、自分の体験と時事問題を絡めていく癖をつけると「この子はできる!」となります。
(繰り返しになりますが、作者のテーマに沿わないと大きく減点されます。これは常識)

長々と失礼いたしました。
今日明日と連休で、ついつい書き込んでしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
↑偉そうな事書いておきながら市立と私立という根本的な事から間違っている間抜けw
事情通@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
↑上の人が言うとおり、高経大附属が私立だなんて思っている人の偉そうなアドバイス聞いたって、何にもいいことないと思うよ。
この人、たぶん群馬の人じゃないし、高校受験のことなんか何も分かってないと思う。
こういう人って詐欺師にいがちなタイプだよ。気をつけたほうがいいよ。
高経大附属は唯一の高崎市立の高校ということで、同じ高崎市立の高経大の附属校となっているだけだよ。入試における優遇措置はさほどなくて、年にもよるけど学年定員の少ない県立の高崎北高校の方が合格者が多かったりもするんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
www
超責められてるやんけ
内緒さん@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
受験時に英検を持っていることは確かに北高よりもプラス点が付きます。卒業後や学校全体からみると北高よりも経附でよかったと思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/10/07(水) ]
高経附はバイトは禁止ですよね?
許可を得た人はいいと聞きましたが、芸能活動はOKなのでしょうか?
芸能活動はバイト以上にお金をもらえますよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
芸能活動も学校の了解を得て行いますよ
売れている芸能人でなければ大してお金なんてもらえませんけどね
学校を休んで単位は取れないのですから、売れているような芸能人はそもそもこの学校には来ません
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
芸能活動に目くじら立てるのは何で?
内緒@在校生 [ 2016/04/29(金) ]
バイトは原則禁止ですが内緒でしてる人は数え切れないほどいます。芸能活動をしてて連続ドラマの数々に出ている方はいるので問題ないと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/24(木) ]
高経附を第一志望にしている中学3年女子です。
今年倍率が高くて心配なのですが、前期で受かりたいとなると評定が5ぐらいだったり英検準2級をもっていたりしないと厳しいでしょうか?
また生徒会本部なのですがブラスされますか?やはり前期は落ちるものと思って後期に向けて勉強ですよね?

それから部活動は強制ですか?

回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
>やはり前期は落ちるものと思って後期に向けて勉強ですよね?
それが正しい
部活は強制ではないです
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/25(金) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
るー@中学生 [ 2015/08/03(月) ]
宇宙関係の仕事につきたいのですが、就職はしやすいですか??
るー@中学生 [ 2015/08/03(月) ]
今年高経付を受けようと思っています。
宇宙関係の仕事につきたいと思ってて理系のオナークラスに入りたいのですが、ダンス部との両立は難しいですか??
それと、今偏差値が65あって、塾の先生に高女も狙えると言われたのですが、宇宙関係の仕事に就くにはどちらがいいですか?
それと、高女にはダンス部がありますか?
高女で下の方の成績だったら、高経で上の方を目指したほうがいいでしょうか?
それと高女は芸能活動はOKなのですか?
内緒ちゃん@在校生 [ 2015/08/04(火) ]
宇宙関係の仕事に就きたいんだったら、高女の方がいいんじゃないんかなって思いますよ!
高女で下の方だったら、というのは入学後の話で、今の時点では分からないことだから、
とりあえず高経附と高女両校の夏のオープンキャンパスに行ってみて、自分が疑問に思っていることを解消してから決めてみては如何でしょうか?
高女にダンス部があるかどうか・芸能活動が可能かどうかは、高女の掲示板で聞いてみてくださいね(*^^*)
るー@質問した人 [ 2015/08/05(水) ]
ありがとうございますっ!!
そうですね!
両方行ってみようと思います!
がふがふ@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
高女ダンス部あると思います!
私の友達の姉がダンス部だったと聞きました!

私は経附でしたが、高女の方が良いんじゃないでしょうか?
経附は市立だから試験日違ったはずなので、両方受けてもいいかもですね~!
内緒@在校生 [ 2015/08/07(金) ]
高女も経附も試験日は同じですよ。
前期次第で受験の仕方が変わりますよ
そら@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
まずそもそもで高卒で就職を考えてる訳ではないなら高校で就職どうこうを考えるのは間違いです。宇宙関係であれば宇宙工学科とかのある大学に進学するのが無難でしょうから高校より大学のことを考えましょう。高校は就職には直接繋がらないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
むつき@中学生 [ 2015/07/26(日) ]
音楽科を受けたいと思っている中三です。

そこで質問なのですが、音楽科の普段のクラスの雰囲気はどのような感じなのでしょうか。
また、部活には入れるのでしょうか。また、どの部活なら入れるのでしょうか。

お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/27(月) ]
経附に通っている者です。音楽科、芸術科はクラスが一緒なの「芸術クラス」とひとまとまりにして答えますね!
私は普通科なのですが、先生によると明るく皆個性溢れるクラスだと聞いています!
また、部活についてですが皆さん普通に活動しているので大丈夫だと思います。(芸系は部活禁止だという噂をちらほら聞くのですが部活をするには先生の許可が必要なので問題ないのではないでしょうか^^)
むつき@質問した人 [ 2015/07/28(火) ]
参考になりました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
部活は美術科は入れますが、音楽科は入れません。
部活よりもピアノの練習をしなさいという所ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
ちなみに男子はかなり少なめです。
女子も個性派揃いなのでかなり楽しそうですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
折衷@中学生 [ 2015/07/26(日) ]
高経への受験を考えている中三です。

受かったら軽音楽部への入部を考えているのですが、軽音楽部の活動形態はどのようなものですか?
部でひとつのバンドなのでしょうか、それとも所属している部員が何人か集まってバンドをつくっているかんじなのでしょうか。

お願いします。(長くてすいません)
パン@在校生 [ 2015/07/27(月) ]
所属している人達の中でバンドを組みます。
掛け持ちしている人もたくさんいます
折衷@質問した人 [ 2015/07/27(月) ]
いくつもバンドがあるのですか?
.@在校生 [ 2015/08/19(水) ]
部員でそれぞれバンドを組み、現在は10バンド以上あります。その中で練習の曜日のシフトを組んで、放課後に活動しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
活動についての話題
むうみん@中学生 [ 2015/07/26(日) ]
筝曲部の活動内容はどのようなものなのでしょうか?

お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
今回の文化祭で筝曲部の発表を見させて頂きましたが、お筝と三味線どちらかのやりたい物をやっているみたいです。
なかなか筝や三味線に触れる機会などないので、興味があるようなら合格してから見学してみて下さい。
内緒ちゃん@在校生 [ 2015/08/04(火) ]
筝曲部の者です!
楽器?は主に、琴・三味線・十七弦があります。
筝曲部は主に毎週金曜日に、外部の筝曲の先生の指導のもと活動しています。
主な発表会は新入生歓迎会・文化祭(隔年)・文化部発表会(隔年)・11月中旬に文化ホール等で行われる他校も交えた発表会の3回です。今年は文化祭があったので、来年は文化部発表会になります。また、文化祭や文化部発表会では、浴衣を着て演奏します。
なお、毎週金曜日、と記しましたが、発表会1週間前くらいになると、土日を除きほぼ毎日放課後等に練習をしています。
上の方も仰っているように、琴や三味線に触れる機会は本当に滅多にないし、初心者でも全然弾けるので、是非経附に合格して見学に来てください!
むつき@中学生 [ 2015/08/13(木) ]
ありがとうございますっ。
大変参考になりました。
ゆか@中学生 [ 2015/08/19(水) ]
途中で失礼します
十七弦ってどんながっきなのですか?
教えてください お願いします。
内緒ちゃん@在校生 [ 2015/08/20(木) ]
>ゆか@中学生さん

十七弦は、通常の13本の弦を持つお琴とは違い、17本の弦をもつお琴のことです。低音域の楽器なので、弦も通常のお琴よりやや太くなっています。こんな感じでいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高崎経済大学附属高校の情報
名称 高崎経済大学附属
かな たかさきけいざいだいがくふぞく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 370-0081
住所 群馬県 高崎市 浜川町1650-1
最寄駅 2.9km 北高崎駅 / 信越線
2.9km 高崎問屋町駅 / 上越線
3.0km 井野駅 / 上越線
電話 027-344-1230
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved