教えて!浦和高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:226件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
2024合格実績公式に出ましたね!
東大京大数は流石ですが現役国立合格数は例年より少なかったかな?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
東大
市浦2
大宮15
浦和25

京大
市浦2
大宮3
浦和5

一橋
市浦6
大宮8
浦和10

東工
市浦7
大宮13
浦和2

北大
市浦0
大宮7
浦和6

東北大
市浦13
大宮16
浦和17

筑波
市浦14
大宮13
浦和10

横国
市浦11
大宮10
浦和7

千葉
市浦9
大宮18
浦和5

外語大
市浦5
大宮4
浦和0

都立大
市浦9
大宮2
浦和0
内緒さん@保護者 [ 2024/04/27(土) ]
浦高は一年生のうちから志望校が定まらないなら東大にしておきましょう的な風潮があるから東大に散った子が多いんじゃ無いでしょうか
上の方で安全策を取らない、とのコメントありましたが、その結果であり、レベルが下がっているともいえないと思うな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
>この前資料見ましたが、10年前、浦和高校の10月の調査1.8倍、本番入試終了後の実質倍率1.5倍だったんですよ。

そのころの国公立の合格人数は70人とか80人なんですね
意外でした
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
>そのころの国公立の合格人数は70人とか80人なんですね

国公立大現役合格者数
2024年 107
2023年 131
2022年 161
2021年 131
2020年 128
2019年 123
2018年 105
2017年 100
2016年 94 ← 東大現役4名
2015年 83
2014年 75
2013年 116
2012年 100

国公立大現役合格者数が多い年は、東大だけでなく、東工大、東北大、北大、筑波大、千葉大あたりも実績が良い傾向が見えます。
2013年度入試で入ってきた卒業生が大学入試の年がどん底で、栄東に負けました。その翌年から学校選択問題導入。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
埼玉県の公立高校が学区制を廃止したのは2004年度。浦高の東大合格者(現浪含む)は、1995年に50人だったのが2001年に16人まで落ちたところで学区制廃止。その後2013年には46人まで持ち直したものの、2016年は22人で栄東(27人)に敗北したところで学校選択問題導入。そして、コロナ禍を経て入試日程が前倒しになったら辞退者が目立ってきたからなのか、2027年度には入試改革を予定。これまでの様子からすると、何か手を施しても10年くらいで効果が薄れるようだが、果たして・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
大宮開成
東大1名現役合格
さらに、群馬、東北医学部も1人ずつ。
東北大医学部は東大理系に匹敵する難度ですから、実質2名換算でも良いでしょう。
正直すごいです。
公立御三家一女に並ぶ進学実績です。
浦高さんには到底及びませんがいずれは肩を並べる時が来るでしょう。
東大プロジェクトの成功ですね。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
同じ埼玉の学校だからね。
何気に浦和と大宮開成は仲が良いのは掲示板を見れば分かる。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
何気に……?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
迷惑者だから、毛嫌いしているよ。不毛な内容だから、これ以上は投稿しないでくれ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
大宮開成、東大合格者数2名になりました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
迷惑者だから、毛嫌いしているよ。不毛な内容だから、これ以上は投稿しないでくれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大44人合格さすがです。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
2021年3月の現役大学進学率(〇海の資料)
筑駒 67%
開成 53%

中高一貫男子校はかなりひどい
6年通ってさらに中一から塾にも通って実はこの程度
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
2021だとデータが古いです。本当にここ2年で現役合格増えました。今年の開成の東大合格者は78%現役です。浪人の中味も地方の公立高校とは違います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
2021年3月の数字は「現役大学進学率」で、「東大合格者の中での現役率」とは意味が違いますよね。都内の難関中高一貫校は、県立高校と異なり、京一工や地方旧帝で妥協する人は少ないので、現役進学率は低めになるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
開成現役進学率2023ですが、旧帝一工国医早慶で51%、その他筑波、横国など非医学部国立で10名くらい2%として、上智理科大、MARCHなど10名くらい2%、その他私立医学部3%としても合計58%、東大メインの学校なので、東大現役進学率が上がればそのまま浪人率も下がります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
結局「今年の開成は東大現役進学率が卒業生の78%です。」という意味ではないですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
浪人時のおすすめ予備校を教えてください。
あと東大落ち浦高生が最も良く通う場所も教えてほしいです。お茶の水3号館ですか?
物理が好きなので東進の苑田先生が気になりますが、東進で浪人する人はあまり居ないのでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
べつに悲しくないけど。。

でも春高の二名はすごいなと素直に思います。
学校がというより個人の結果かと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
スレ違いのレスが続いてるけど、誰かスレ主にまともな回答してあげて。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
週刊誌によると、埼玉県からの合格者は、大宮と市立浦和だったようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
質問に答えると駿台御茶ノ水が多いのではないですか。河合塾、駿台大宮もいます。東進は浪人だと南浦和ですかね。自分が勉強しやすいところがいいと思いますよ

内緒さん@関係者 [ 2024/02/20(火) ]
南浦和なら通えそうですね。お茶の水は少し遠い、、。いや、まずは合格すればいいか。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
浦和で浪人したらskyに行くという話を聞いたことがあるのですがそのskyというのはなんですか
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
韓国の大学です。
浦高生は東京大学ではなく韓国の大学を目指すんですね。。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
駿台・河合・代ゼミ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
それです!!
Yがわからなくて考えていたんですが代ゼミだったんですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
浦高では毎年どれくらいの人数が足切りに遭っていますか。
自分は前期国立一本しか受けないのですが、足切られたらそこで受験終了って意味ですよね?怖すぎるのですが。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
浦高出身で浪人生の方は駿台に通われる事が多いと伺った事があります。やはり近くの大宮校の方が多いですか?都内まで通われますか?
主に東大、京大等志望の方についてです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
どちらが多いのかまでは分かりませんがOB講話ではお茶の水校にもたくさん浦高生がいて、休み時間中は浦高仲間で集まっていたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
拙宅の愚息も入学y早々「この学校は4年制で、4年目はお茶の水校舎に通うんだ」と申しておりました。
現役の時は国公立の前期と後期しか受験せず(滑り止めとか、抑えなんぞwという進路指導は無い)、当然のごとく玉砕して、予定通りお茶の水校舎から旧帝大(さすがに東大とか京大では無い)に進学しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
近い方が時間もお金もかかりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
年次により 各予備校生のメンツも、居心地も変わるため、
どこが良いと一概に言えない。

一例: 都心の医学部専門予備校に行ったが、合わなかった(→独学に切り替え再受験、国医合格)という先輩も過去にいらっしゃいました。
人それぞれです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。お返事いただいた方、参考になりました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
理系トップ5でも東大C判で文系の上位数人が東大A判てどうゆうことですか?

知り合いの天才(理系4位)が嘆いてました。

その時は文系は思考力いらないって慰めましたが、、、勿論そんなことないですよね?今年だけ文系が強いのでしょうか。
誰かご存知の方教えてください。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
いやいや部分点だけで35もぎ取るのは、方針が立っているからでしょ。自分が言う事じゃ無いのは解っているけれど…お互い頑張ろう。
昔の人@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
安心してください。
貴殿の計算が確かなら、理一C、理ニBには届く可能性がありますよ。平均点が150前後でそれを少し越えれば理ニはC判定なので。標準偏差は5ぐらいです。
さらなる底上げにより、可能性を一層高められます。力を蓄えることに集中してください。本番のその日、3ヶ月後が本当の勝負の日です。

皆さんのご成功を祈ります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/14(火) ]
ありがたいお言葉ありがとうございます。
不安をバネに精進します。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
理系と文系の偏差値がまるで違いますよね。
正規分布が全く違うからです。

理系の人は、全国的にレベルが低いからではないですか?文系の人は全国的にレベルが高いから。
私がいた時にも同じようなことあったなぁ、理系のやつの偏差値低すぎと文系に言われたものです。比べる母体が違うので、、、。

最近、東大合格者少ないですね〜。浦高、頑張ってほしいと思ってます。毎年60人位入ってほしいなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
質問者さん、どうだったかな・・・。理1、理2の現役合格者数は、7、6。東大と同等の難易度の国立の医学科に通った方も数名いることを考慮すると、実力テストで毎回理系で学年20位に入っていれば、ほとんどの方は東大に通っているのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
東大理系は校内上位20人弱くらいかと思いますが、京大か東工の理系に行くなら何位に入ってる必要ありますか?それぞれレベル差はどれくらいあると言えますか?主観で構いません。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
基準をC判定(可能圏)とすると
東北大B=東工大C
東工大B=京大C=東大D
駿台だとおよそこんな感じのはず。

そうするとまあ、上位30%で東工大C, 上位20%で京大Cぐらいになるかなあ。
ただ、京大も東工大も出題に癖あるし、そもそも学科で難度や配点違うので、個人視点での受かりやすさはまた違うと思うけれど。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/12(木) ]
それは厳しいですね。
浦和でもそんな感じなんですね。
大宮開成の東大合格プロジェクトみたいな教育を浦和もすべきかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/12(木) ]
大宮開成は勢いがありますからね。
今は浦和の第一併願校ですが、将来は浦和が大宮開成の併願校になるかもしれません。

日比谷みたいにならない様に頑張ろう、浦高生!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
中堅校の大宮開成の話は結構です。勝手に会話に入らないで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
自作自演おつかれさまです。真面目に質問してる質問者さんが可哀想なので荒らさないであげてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/13(金) ]
東大が10%未満なので大分難易度は下がるのかもしれませんね。
ギリ東大受かってもそこで落ちこぼれて好きな学部行けないよりは下位大の理学部とか行った方が良いのかなとも思いつつやっぱり東大の物理学科で研究できたら人生楽しいだろうなとも思います。
たとえ理ニでも頑張れば物理学科いけますが、たとえ理一で頑張っても物理学科行けない可能性あるのが困りものです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
上位30位くらいで東工大入りましたよ。
負け惜しみじゃないけど、東大もその位の順位だったら全然行けます。そこは、要するに共通テストで失敗するかしないかだと思います。

あと、変に理系だから数学に力入れて国語をお座なりにする人は東大には入れません。私のようにw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
う@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
浦和高校はマナビジョン(スタディサポート活用ブック)は配られてるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved