教えて!所沢西高校 (掲示板)
「就職」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/03(火) ]
在校生・卒業生の方に質問です。所沢西高校卒業後の進路は、大学:専門大学:就職でどのくらいの割合ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
在校生・卒業生ではなくてすみませんが、ホームページの 進路指導 ー 進路状況 のメニューに資料が載っていました。去年は四年制大学70.9%、短大2.9%、専門学校18.5%、就職1.9%、進学準備等5.8%。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
大学は、指定校?公募?総合型?一般?
割合はわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
ホームページの進路実績に入試方法まで載ってる。
ほとんど推薦型利用でレベルの高くない所が多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
>大学は、指定校?公募?総合型?一般?

一般>指定校>総合>公募>共テ の順に多くなっており、半分くらいが一般と共テでの進学です。
男子は一般入試、女子は指定校が多い傾向になっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
四大、専門、就職
割合はどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
おおよそ7,2,1です
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
就職者は2.5%前後です
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
予備校みんな行ってますか?
ダンケルク@保護者 [ 2023/06/02(金) ]
行ってる人もいますが、行ってない人もいますよ。
現に私も行ってなくても合格したので。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/05(月) ]
時代が古すぎるだろ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
行ってなかったですがいわゆるGMARCHと言われてるところには合格しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
所沢西の倍率低い理由はなんだと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/19(金) ]
女子の制服、駅から学校の遠さかな。でも女子の制服はカーディガン来たりスカート折るとか色々工夫してるよ。遠さも慣れればあまり気になんない。友達と話してたらあっという間。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
入る前のイメージがあんまり良くない
入る前って学校の雰囲気とかわかんないから制服とか通学時間とかで決めがちだからかなと思います。
入ってわかるのは良い先生たちばっかりだったり、遠足が他の高校よりちょっとだけ豪華?だったり、行事がすごく盛り上がることだから、
良い学校だけどそこが伝わってないのが倍率の低い理由だと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
すべてが中途半端だからかな。
偏差値、部活、駅からの距離、進学実績、ゆるい校則、、、選ぶ人も中途半端な人が多いかも。
遊びたいのか勉強したいのか、、、
大学進学考えている人は所沢、川南狙うか私立に流れがち
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
強い部活はどこですか?
駅からの距離は川南は20分はあるけど所沢西は?
校則が緩いのは公立どこもそうかと。
大学進学より、専門や就職が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
陸部と卓球部が強いイメージです。男バスもよく県大までならいってます。
大学は短大も含めるなら全体のおよそ7割、専門2割、就職1割行かないくらいと放浪ぐらいです。
何故かは分からないのですがとこにしには看護系と保育系に進学しようとしてい人が多く集まっています。勿論大学進学する人の方が多いですが。
あとは最近は私立に行っても大丈夫って人が多いみたいで所西いくなら私服の高校生しまくりな所沢チャレンジしてみようって人がいるんじゃないんですかね。学歴社会になりつつある日本、勉強嫌いでもなんとなーく大学は行かなきゃ...。ってなってるからには少しでも上を目指したくなるのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
どこでもいいから進学したい女子は看護なら専門、保育なら短大に逃げれるからだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
大学進学したいならってよく言ってる人を見るけど大学のレベルを問わないならどこの高校に行こうが大学になら入れますよ。これは教師も言ってます。年々大学に入りやすくなっているそうです。大学進学考えてるなら所沢ってのはつまり日東駒専以上を狙ってる人って事ですかね?それ以下なら普通にとこにしで充分ですよ。なんなら日東駒専も普通に狙えます。GMARCHになると少し厳しいですがね。まぁ大学進学するなら所沢以上かなーってのが広まってるならそれも倍率が低いことの一つの要因ですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
専門学校進学者20%弱のうち4分の3ほどが女子。西埼玉中央病院が高校のすぐ近くにあることと関係あるのかは分かりませんが、そちらの附属看護学校の合格者も多いですね。短大進学は3%未満なので思ったほどいない。四年制大学進学者は、男子は一般入試が多くて女子は指定校推薦が多い傾向がありますね。
2023 慶應ボーイ@卒業生 [ 2023/06/21(水) ]
進学先は正直生徒次第です。所沢西の高校生活があまりにも楽しすぎて受験より、高校をフルで楽しもうとしてる生徒が多いかなぁ? 指定校推薦(〜文系はマーチ、理系は芝浦/マーチ) があるので勉強も少し頑張ればすぐとれる気がします!
受験と高校生活をフルで楽しめた気がします!
やる気あった人は余裕でマーチレベル合格してたし、もっと勉強に専念する人はもっと上目指せます。合格実績にも騙されず、自分が行きたいと思ったらぜひ所沢西高校に来て欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
現在中二の埼玉生徒です。
うちはお父さんが勉学の方に少し厳しいといった感じで、兄はその圧のせいか、行きたかったからか分かりませんが偏差値が高めの栄北に行きました。
私は勉強が大の嫌いでできる限りしたくないし、偏差値の高い高校に行きたいなんて思ってもいません。
一応しろとは言われてるので、順位は300人中の20〜30位をうろうろしている感じです。
私としても低い偏差値の高校には行きたくないので平均より上か平均ぐらいの高校に通いたいのですが、所沢西は条件にあっていると思いますか?
また、家から高校までがまあまあ遠いんですが…やはり遠いと不便でしょうか?
母には負担をかけたくないので公立がいいのですか…家に近いところの公立は校則が厳しいところであったり、制服がダサかったり…偏差値が高かったりと、なかなか自分に合う高校が無いんです、
良ければ回答お願いします!長文失礼致しました!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/12(金) ]
中2で親に迷惑かけたくなくて制服ダサくなくて偏差値まあまあなところだったら絶対所沢高校行った方がいいよ。
私服だし偏差値58だし中2なら今からほんの少しだけ勉強頑張ればいけるからそっちの方がいいと思うよ。
所西もすごく良い学校だけど条件的に所沢高校の方が合ってると思う。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/13(土) ]
なるほど、所沢高校ですね!
ざっと調べて見た感じ良さそうですが、距離があれなんですよね…🤔
やはり距離が遠いと電車賃もかなりシビアなんでしょうか?バイトは良いっぽそうなのでバイトで稼いでその分電車賃に当てるっていうのも悪くは無いと思ってるんですが、それだと勉強が大変になりますよね…
親が私立でも良いと言ってくれたので、兄が行っていた栄北の特類の方も視野に入れてるんですが、栄北は校則が私立なためあまり良くないらしく…悩みどころです…
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
電車賃は学割が効くのでどんなに遠くても6ヶ月で5万もいかないと思います。
短期のバイトを何日かやっていたら普通に稼げる額ですよ。
それなら勉強にも影響出ませんし…
私立なら校則は諦めた方がいいと思いますよ。
私の友達でも私立に行った子はいますが、公立なら当たり前にOKなことが私立では規制されます。
髪を下ろすだったり、スクールメイクやヘアアクセサリー等々…
もっとよく調べて自分がやりたい、いきたいと強く思った学校に行った方がいいですよ。
掲示板は嘘も書かれるので当てにしすぎないほうがいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
どこでも良くて、電車賃かけたくなくて、校則も厳しすぎない、時間を有効に使いたいなら家の近くの公立高校で考えたら? 学力も選べるぐらいありそうだから、校則のない伝統校の所沢高校ならともかく所西みたいな高校はどこにでもあるからわざわざ遠くから通うほどでもないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
質問者さんは卒業後はどうされたいのでしょう?将来の事は考えていますか?勉強したくないのならそのまま就職ですか?資格を取るために専門学校ですか?それとも四年制大学希望ですか?大学ならどの程度のところを希望していますか?勉強に関してとてもご両親の意向を考慮しているようですが大学なら経済的なこともあるのできちんと今後のことをご両親と話し合ってみたらどうでしょうか?どこの高校に行っても勉強はできるし自分次第ではありますが、たとえば大学進学希望なら周りの環境は大切です。先のことまで見越して高校を選ぶべきでここで質問するよりお家で話し合ったほうがいいと思います。まだ中学生なら将来やりたい事も決まってないのかなと思います。それならなるべく選択肢が多い方向に進むのがいいかと。高校生活は3年間と短いけれどたかが3年されど3年。校則や制服にこだわりたい気持ちもよくわかります。青春したいですよね!質問者さんに合う高校が見つかりますように。こちらこそ長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
所沢西では恋も青春もできますか?
楽しめますか?
また、進学のほうはどうですか?
先生の雰囲気とか学校の雰囲気とか教えてください!
蜜柑@在校生 [ 2017/09/02(土) ]
もちろん恋も青春も楽しめます
進学では、半分以上が大学へ行き、専門学校・短大・就職の人もいます
指定校推薦などは私も詳しくないので、分からないです
進学とは、関係ありませんが自習スペースや自習室が設けられているので、そこで勉強をすることもできます
また、私の周りには理不尽な先生とかはいません
良い先生ばかりだと思います

10/7に進学フェアが、11/18に事前予約の必要な学校説明会が開かれているので、そちらのほうが詳しく知れますよ
40歳台@保護者 [ 2017/09/04(月) ]
先生に関して言えば、我々が学生の頃にいたような熱心な先生が多いと思います。今時、こんな一生懸命な先生がいるのかと思いました。安心して子供を学校に通わせることができます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
katou@中学生 [ 2010/12/08(水) ]
就職率はどのくらいですか

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
所沢西高校の情報
名称 所沢西
かな ところざわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 359-1155
住所 埼玉県 所沢市 北野新町2-5-11
最寄駅 1.1km 小手指駅 / 池袋線
1.3km 狭山ヶ丘駅 / 池袋線
2.4km 武蔵藤沢駅 / 池袋線
電話 04-2949-2411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved