教えて!秋草学園高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:83件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/08(月) ]
スカートが膝上よりも少し上で短かったんですけど入学式早々怒られたりしますかね💦採寸方法が違くてマイナス3センチされたらしいんですけどそれで校則の長さよりも短くなった人とかいますか??もう怒られないかだけが心配で不安です😥
内緒@中学生 [ 2024/04/08(月) ]
私も身長が165センチあって、スカートを1番長くしても膝にギリギリかからなかったっんですよね😿...
そこで、サイズを1つ上げて、1番ゆるくして腰で履けば校則の長さになるので生徒指導とかがある時は、ゆるくして履いてくださいねっと言われました。普通の時は1番キツくして短くしなっとコソっと言われましたwww
その後、届いてみたらマイナス3センチのお知らせ、1番きつくして履いてみたところ、まあまあ、ギリいけそうだったので何も直さずそのまま今日です。
私は、今日キツくして行きますよ!!
もし、気になるようでしたら1番緩くして1回履いてみてください!!
そしたら少しはスカート長くなりますよ!!
なんか説明するの難しくてこんなに長文になってしまってすいません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
分からないことあればまた言って下さい!!
入学式頑張りましょうね👍🏻
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/09(火) ]
入学式自分と同じくらい短い人もいたので安心しました!私も生徒指導の時だけ緩くすることにします!!ありがとうございます🥹
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
入学式に髪の毛をおろしても大丈夫でしょうか!???あと、レイヤーカットなどを入れようと思っているのですが校則的にはどうなりますか??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
髪の毛は体育や特定の授業以外はおろして平気ですよ。私はよくおろしてます。なお、長さ規定はありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あみ@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
下校中に制服のまま寄り道するのって大丈夫ですか?
ぴんく@卒業生 [ 2024/03/13(水) ]
高速的には禁止ですが、みんなやってます!!
ぴんく@卒業生 [ 2024/03/13(水) ]
間違えました校則です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
今年幼保コースに入学します!!
そこでいくつか質問したいことがあるので、わかるものがあればぜひ教えてください🙏🏻✨
1、幼保コースの雰囲気
2、友達できるか心配、、、(いつ、どうやって友達作りましたか?)
3、スカートの長さ校則は、どのくらいの長さですか?(みんな校則守ってますか?)
4、スマホ使ってる人いますか?使えますか?
5、お菓子や、お昼ご飯の持ち込みについて(お昼は、みんな何たべてますか?)
聞きたいことが沢山ありすぎてすいません💦
ぜひ教えてください☘️
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
昨年入学した者です!
番号に合わせて回答しますね!
1:幼保コースでは無いので詳しくは分かりませんが、とにかく明るい雰囲気な印象です。
幼保コースの人も明るいと言っていました!

2:友達は入学式の時、隣だった子が話しかけてくれて友達になりました!初めは席が近い子と話してだんだん色んな子と仲良くなっていく感じでした!私も不安でしたが、全然大丈夫でした!

3:校則は膝上だったと思います!スカートが校則より短い人はほとんどいないです。

4:スマホは校則で学校の門を通ったらその先は電源を切って、カバンにしまわなければなりません。ただ、門を出てしまえば使用は可能なので、登下校中は使えます!
学校内で使ってしまうと、反省文になるので気をつけてください。ちゃんと校内で使わなければそのような事は無いので安心してくださいね!

5:お昼は約半数がお弁当を持ってきて友達と食べています!各階にレンジがあるので温めて食べています。
その他約半数は、校内の購買などで買ったもの(パンやカップラーメンなど)を食べています。
お菓子は持ち込み可です!
先生によって飴やガムはダメだったりするんですけど、その他のものは基本大丈夫です!私も、グミやチョコなど持って行っています!

他にも不明点などあれば仰ってくださいね!
秋草でご入学お待ちしております(*^^*)
内緒@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
沢山質問したのに全部的確に返してくれてありがとうございました!!
お昼は、登校中にコンビニなどで買ってそれを持って行ってたべても大丈夫なのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
いえいえこちらこそです!
大丈夫だと思います。
私の周りでもそういった人もいます!
ぜひ高校生活楽しんでくださいね(*´˘`*)
内緒@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
ありがとうございます!!
高校生活が楽しみになりました🎶
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
在校生の方に質問です
購買などで商品を購入する際にアプリで支払いしたい時(PayPay等)はスマホの持ち出し可能なんでしょうか?😭
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
在校生です!
校則で、校内では携帯の電話を切ってカバンにしまうことが決まりなので使えません。
緊急で、親御さんなどに連絡したい時のみ先生の許可を得て使えるって感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
基本現金で支払いってなるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
重要なところ抜けててすみません💦
現金は自販機や校内での検定料支払いのみで、購買ではこの冬から交通系ICやnanaco、WAONなどのみ対応になっているので、基本的には電子マネーです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
今年の春に入学するものです!!
この質問をしてる方がいないので大変気になってます!!髪をおろすのは大丈夫ですか?パンフレットでたまに下ろしている人がいたり、高校の動画サイトを見たら下ろしてる人もいますが、、私は現在肩より少し長いです、巻いたりヘアアレンジなども校則でひっかかるのでしょうか、?持ってくるお金の最高額なども決まっていますか?よくわからないので教えてくれたら嬉しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
在校生です!
髪を下ろすことは大丈夫です。ただ巻き髪は禁止だったと思います!(近年校則が少し変わり髪を下ろしても良くなりました。)
持って来るお金の最高額は決まっていないと思います。
ただこの冬に購買が変わり、電子マネーのみ対応になったので、現金を使うのは自販機で飲み物を買うか、検定費などのみです。また現金をたくさん持っていくと、無くなったなどのトラブルに会いかねないので少額をおすすめします。
他にもなにか気になることがあればおっしゃってくださいね!
秋草でご入学お待ちしております(*^^*)
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
回答ありがとうございます!本当に助かります!実はまだあるんです🙇🏻‍♀️‪‪💦
文房具や筆箱で派手なものは大丈夫でしょうか?もし、シンプルの方が好ましいのなら買い直さないとなのです😭💦カバンにキーホルダーやぬいぐるみのパスケースなどはつけれますか?!ハンドクリーム(日焼け止めなど)の匂いや持ち込みについても詳しく教えて欲しいです、、、現在通っている中学がその辺までみっちり校則があるのでとても気になります💦
へへ@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
私も気になります!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
気づくの遅くなってすみません💦
筆箱や文房具は派手でも特に問題はないと思います!
ディズニーの筆記用具や、ユニークな筆箱など使ってても注意されていなそうですし、私の周りでそのようなことは聞いたことはないので、問題ないかと思います!

キーホルダーやパスケースなども特に何個までなどという指定は特にないと思います!みんなディズニーキャラクターのキーホルダーやパスケースを使っている生徒が大勢ですし、推しのキーホルダーなど付けてる人も多く居るので大丈夫です!また、購買が電子マネーのみ対応になったのでパスケースを持っている人は多い印象です!

特に大丈夫だと思います!私は学校だと、スキンアクアのピンクを使っていますが、言われたことも無いですし、他のものを使っている人も言われているのは見たことないです!
ただ化粧は禁止なのでそこだけお気をつけください!(日焼け止めは大丈夫だと思います!)
また、校則にも匂いについては特に記載は無かったので大丈夫かと思います!保湿用のリップクリームは色つきで無ければ良いです!

中学は結構厳しいですよね💦他にも不明点あればおっしゃってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
長文失礼致しました🙇🏻‍♀️
高校入学前は不安ですよね💦
上の回答でも不明点等あればおっしゃってくださいね〜!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
回答ありがとうございます!とっても役に立ちます!!すごく安心しました、きっといい先輩がいっぱいいますね!💕︎早く入学したいですー!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
そう言って頂けて何よりです!
改めてご入学お待ちしております(*^^*)
素敵な高校生活をお過ごしください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
春から秋草高校に入学します!
そこでいくつか質問があるのですが
1、制服採寸はどのように行われるのか(仕切りがあるとか)
2、入学式は所沢ミューズで行うと聞いたのですが移動手段はどうしますか
3、制服採寸の時に買った方がいいものまたスカートの長さはどれくらいか
4、タブレットは学校支給ですか?
この4つ教えていただけると幸いです😭
同中の子が一人もいないのでお友達作り頑張りたい、、
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
昨年入学した在校生です!
昨年の情報になりますが、番号に合わせて回答しますね!
1、去年はコースごとに時間を分けて採寸って感じだったと思います。(幼保→AG→選抜→特選)
昨年は本校の桔梗ホールと言うところに、丸広の方が大勢来て下さり、流れ作業のように測って頂き回っていきます。最後に丸広の方かと思われる方と1対1で買う物を話して決めます。
2、移動手段は特に指定はなかったと思います。私は車で送迎してもらいました。(親も参加出来たので、一緒に行きました。)
3、スカートの長さは校則で、膝上と決まっていたはずです!採寸の時、みんな膝立ちで長さを測られました。
買った方が良いものとしては、冬はワイシャツ、夏はセーラなのですが、その白色は必ず1枚は購入されて下さい!
本校は白色のものを正装としているので、始業式などで白色を着用するように言われますので必要になるかと思います。
4、タブレットはレンタルなので学校で配られ、返すという形だと思います。
私も友達作りは不安でしたが、入学式で隣になった子が話しかけてくれて仲良くなりましたよ!頑張ってください!
なにか回答で不明な所があれば仰ってくださいね!
秋草でご入学お待ちしております(*^^*)
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
とても丁寧にありがとうございます😭
私幼保コースなのですが、クラス分けとかも幼保は幼保でわけられるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
いえいえ〜こちらこそです( *´꒳`*)
そうです!その2クラスでクラス替えをするって感じだと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
すみません!上の回答の補足なのですが、2クラスっていうのは、例年幼保コースは2クラスなので、その中でクラス替えをするっていう形です!
説明不足ですみません💦
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
なるほど!!
ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
ざっくりでいいので校則はどんなのがあるのか教えてください!
在校生@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
バイト禁止 スマホは持ち込みは可校内での使用は禁止 化粧ピアス不可 あとは色々細かいものが生徒手帳に書いてあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
秋草学園の選抜コース入ろうとしてます
女子高だからいじめとか起きたりしますか?
トラブルとかありますか?
楽しめますか?
質問多くてすみません。
名無し@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
秋草の選抜コース通ってます!
私のクラスではいじめはありません。
他のクラスはよく分かりませんが、雰囲気は良いですよ!
トラブルは、たまにあります。
前に聞いたのはお財布からお金が盗られた事ですかね?
でも、移動教室の時には教室に鍵がかけられるので、相当なことが無ければ安心出来ます!
楽しめるかですが、私はとても楽しいです!
ただ、校則が厳しめです。だけど、私が入ってから色々な校則が変わって良くなっていますよ。
受験当日の返答だから、あれかもだけど、良い高校生活を!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はな@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
秋草学園の確約をいただきました。
在校生、卒業生の方に質問なのですが朝コンビニで買い物することや、帰りにお店に寄ることは可能でしょうか。
よろしくお願いします。
匿名@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
自由に買い物ができます。星野などと比べてそこまで校則は厳しくありません。2年前に校則の見直しがなされて、髪型やイベント時のスマホの使用も可能となり、理解が進みました。
はな@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
返信ありがとうございました!
そこまで厳しくないとのことでよかったです。受験頑張ります。
もちまる@中学生 [ 2023/11/28(火) ]
秋草学園の確約をもらいました!!
そこで、質問なんですが、スマホは学校内に持ち込むことは可能ですか?
また、放課後制服のまま遊びに行くのは、ダメですか?
教えて下さいお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋草学園高校の情報
名称 秋草学園
かな あきくさがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 46
郵便番号 350-1300
住所 埼玉県 狭山市 掘兼2404
最寄駅 2.7km 入曽駅 / 新宿線
3.9km 新所沢駅 / 新宿線
4.3km 狭山市駅 / 新宿線
電話 042-958-4111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved