教えて!秋草学園高校 (掲示板)
「運動部」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
春に入学する者です🌸
指定用品についてですが
1, 夏頃に着用するサマーカーディガンは持っていた方がいいでしょうか?
2,上記に同じ夏頃で着用するブラウスは長袖・半袖どちらも持っていた方がいいでしょうか?
3,自転車通学予定です。通学する時のカバンはリュックかカバンどちらの方がいいのでしょうか?
4,ブラウス・体操着・ジャージは複数枚持っていた方がいいでしょうか?
全てに答えなくても大丈夫です!
内緒@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
私も今年入学します!!
在校生では無いので、参考にならなければ全然スルーしてくれて大丈夫です🙆🏻‍♀️
一応、順番通りにお答えしますね!!

1、サマーカーディガンは、着てる人がたくさんいるみたいですよ!!
だから、持ってた方がいいと思います👍🏻
採寸に行った時に、どれくらいの人が着てるかが書いてありました。
2、どちらも持ってて良いとは、思いますが、こちらも、採寸の時に半袖の方が着てる方が多いと書いてあったと思います!!
多分、ブラウスを半袖にして、サマーカーディガンで、体温調節してる方がほとんどだと思います!!
3、私もチャリ通予定です!!
私は、スクバ(カバン)の方にしました!!
たくさんの荷物が入って楽なのは、だんぜんリュックだと思います!!
カバンだと、高校生感があるので、私は、カバンにしました!!
もし、運動部に入部予定ならば、ほぼ、部活のリュックに教科書など入れての通学になると思いますよ!!その辺も考えて自分が好きな方でいいんじゃ無いでしょうか??
カバンが導入されたのも最近らしいのですが、導入されてからは、カバンの方が多いらしいですよ!!
4、ブラウスは、ほぼ毎日着るものになると思うので、多めに持ってていいと思います👍🏻
私も複数買いました🙋🏻‍♀️
体育着も、夏などは、汗をかいて運動会練習などで洗濯が間に合わない可能性があるので、複数買いました!!(現在の中学校のジャージもこのような理由で複数購入したので)
ジャージは、1つでもいいかもしれませんね、、、
私は、1つしか買ってません。
こんな感じですね、、、
在校生じゃ無いので参考にならないかもしれませんが、私は、こんな感じで買いましたよ!!
制服が届くのが待ち遠しいです🫶🏻
春から、同じ高校生なので一緒に頑張りましょうね☘️💞
長文失礼しました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
在校生です!
番号に合わせて回答しますね!

1.カーディガンは持っておくことをおすすめします!
外は暑いですが、室内はクーラーが効いていてずっといると寒く感じるのでおすすめです!ほとんどの生徒が持っています!
2.どちらかで大丈夫です!私は半袖のみ購入しました!追加購入もできるので、どちらかだけでも大丈夫です!全体的に見れば半袖の人が多いです!
3.どちらでも特に問題はありません!私も自転車通学で、カバンもリュックも使っていますが、カバンだとカゴのサイズに少しだけ合わずに斜めに入れる感じになり(私の場合ですが💦)、リュックだと後ろにカゴが着いているタイプの自転車ですと、背負ったままでは漕ぎずらいという感じなので、どちらも全体的に考えると同じくらいかなと思います。
私は容量も多いのでリュックの使用頻度の方が高いですが、全体的に見ると、カバンの方が多いです!
4.ブラウスは式典の場合は必ず白を着用しなければならないので、白と他の色や白2枚などの複数枚持つことをおすすめします!
体育着は私は2枚、ジャージは1枚購入しました!
洗濯の関係もありますので、1枚でも大丈夫ですが、2枚をおすすめします!
秋草でご入学お待ちしております(*^^*)
長文失礼致しました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
お2人ともありがとうございます!
制服可愛いので3年間着て学校へ行けるのが楽しみです♡ いつか話すか分から際ですがこれからよろしくお願いします🙏🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
通学用のカバンをリュックにしようかスクバにしようかで,かれこれ3時間くらいずっと迷っています、
運動部に入って,平日練の為にシューズとか水筒とか持ち歩くにはやっぱり沢山入るリュックの方が良いのですかね、、ですがスクバもJKぽくて憧れて捨てがたいです(т-т)たくさん色々なご意見が欲しいです(т-т)
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
補足なのですが,スクバにする場合,学校の指定のものを購入しないとダメですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
在校生です!
私は運動部ではないので詳しくは分からないので、参考程度ですが、私のクラスの運動部の人は部活の方で購入した部活のバックを部活のある日なら使って大丈夫だったと思うので、基本的にそっちのバックを使っていたと思います!
ただ、通学カバンかリュックはどちらか必ず持っていないとダメだったと思うので、お好きな方を購入されるのをおすすめします!
また通学カバンにしても、派手すぎなければ私物のトートバックなどは持ち込み可なのでどちらでも大丈夫かと思います!運動部でないのにすみません(;_;)
秋草でご入学をお待ちしております(*^^*)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
補足についての回答です!
通学カバン、リュックに関しては指定でないとダメです。
ただ上の回答にも書いたのですが、サブバック(通学カバンなどに入らなかったものなどを入れるもう1つのカバン)は指定もありますが、指定で無くても派手過ぎなければ大丈夫です!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
丁寧に答えていただきありがとうございます(т-т)在校生の先輩に詳しく聞くことが出来てとても助かりました!サブバッグは指定でなくても大丈夫との事で安心しました💧‬スクバにしてみようかなと思います!!とてもありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
いえいえこちらこそです(*^^*)
私も去年入学したのですが、分からないことだらけで不安だったので、お役に立てたようで良かったです!確かにスクバの方が制服にもあってるので良いと思います!
秋草でお待ちしております( *´꒳`*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
特選コースのSクラス、S奨学生で確約をもらえたのですが、奨学生制度によって入れない部活があったり、授業時間が増えたりしますか?
在校生@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
中途半端な覚悟ではついていけませんよ。
運動部との両立は特に覚悟して下さい。
もちろん授業も増えます。2年から土曜の午後にも予備校講座が入ります。
難関大学進学が目的のコースですからそこを履き違えないことです。

入れないのは吹奏楽、卓球です。
あとの運動部一応入れるみたいですが、キツいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/06(木) ]
ずっと指定の靴下を履いてなきゃいけないんですか?部活したり毎日履いてたらすぐ破れちゃいそうです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
登下校、式の時、授業中は指定の靴下です。ただ、体育の授業は指定の靴下ではなく持参した靴下で体育の授業を行います。(逆に指定の靴下だとダメです。) 部活では、文化部は基本的に指定の靴下だと思いますが、運動部は指定ではなくその部にあった靴下を履いています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆる@中学生 [ 2022/10/29(土) ]
秋草に入学予定の受験生です。
質問がいくつかあるので答えて頂けると嬉しいです、!
(今のところ幼保コース希望です)
1幼保コースなどの偏差値低めのコースに行っても勉強面でのサポートをその他のコースと同等に受けられますか?(私立で学費かかる上に塾に行かないととかになりたくないです)
2幼保コースで行って教育系以外の大学受験を受けられますか?(2年生あたりで専門科目が入ってくるみたいですが、他教科もAGコースと同じくらいには受けられるのかも心配です)
3スクールバス内でスマホの使用は可能ですか?
4髪の毛やメイクに関する校則を知りたいです!
(髪が肩についたら結ぶ、三つ編みやメイクは禁止など)

長々とすみません!ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
わかる範囲で答えます!
1、上のコースは土曜授業とかもあるので同等とは言えないかもしれません。指定校推薦などを考えているのであれば、幼保や進学は貰いにくいです。
2、幼保コースのものではないので詳しくはわかりませんが行けると思いますよ!
3、校門でれば使用OKなのでバス普通に使えます!
4、今年から校則が変わって髪型自由になってます。メイクは禁止です。してる人もいますがバレないように気おつけないと捕まります!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/18(金) ]
1,個別で先生に頼めばちゃんと対応してくださいます!
上のコースの人が受けてる予備校講座とかは受けられません!

2.可能です!美容系や医療系など意外といます!

3.校門から先がNGなのでバスは大丈夫です

4.髪はおろしても結んでも大丈夫です!
三つ編み等も可能です!染めるのはアウトです!
メイクは眉毛描くぐらいならしてる人います!校則ではアウトです!
akari@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
秋草の校則を教えてほしいです。
髪染めはOKですか?メイクは平気ですか?
いじめは少ないですか?
質問攻めですいません。
答えてくれるとありがたいです!
akari@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
何度もごめんなさい。
ザ青春みたいなことや行事はできますか?
文化祭はどんな感じですか?
通ってる人たちは優しくしてくれますか?
答えてくれた人一億円あげまぁす(嘘です。嘘です。ごめんなさい。どうかお許しを)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
私の見た感じですが、幼保コースの子達は、AGコースの子よりも頭がいい気がします。
1、幼保とAGの友人から聞いた話ですが、成績が低い子は補習とかに呼ばれるみたいです。
また、先生が優しいので、事前に予定を聞いて頼めばよっぽどの事がない限り教えてくださいます。
夏休みや、冬休みには、講座(夏期講習的なもの)が集団で受けられます。(これは全クラス合同です)教科はたしか、数学国語英語だった気がします。3教科で1000円で受けられます。
結局のところ、学習面は自主性、積極性が重要だと思います。
2、幼保コースから、看護系の大学に行く先輩もいるそうです。
幼保で子供のことを学んで、小児科で働きたいって人ですかね。
幼保は、文理選択はないと聞いています。
幼保は他と違って、家庭科が1年からあることと、ピアノの授業や、リトミックなどもあると聞いたことがあります。因みに、みんなが大っ嫌いな化学は1年ではありません。(あまり詳しくなくてすみません)
4、髪の毛は基本自由です。下ろしてもいいし、お団子も大丈夫。中学等で禁止されがちな編み込みも大丈夫です。髪ゴムも色つきOKです。ただし、奇抜な色などは禁止です。高校生らしいものをつけてくださいと言われています。メイクは禁止ですが、眉毛を書くなど、最低限のことはみんなやっています。余談ですが、バッグにチャームなど何個つけても怒られないです。
すぐ気づけずすみません。長々と失礼しました。
また何がありましたら返信下さい。
受験頑張ってください🔥
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
The青春は女子校なので難しいかもしれません。
先輩方はとても仲良くしてくださいます。
先輩が、後輩にお菓子などを買ってあげてる所をよく見かけます。
運動部は特に先輩、後輩関係が良いように見えます。
文化祭はその辺の高校と大差ないですよ。
今年は3年生だけ食べ物の販売が許可されていましたが、今年は外に出店を作る案がだされているので、今年?昨年?よりは盛り上がると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ねねっと@中学生 [ 2022/10/13(木) ]
単願確約とれたので来年度1年で入学する者です。
確約とれたけど落とされることってありますか?
それから、次の1年生の学年カラー?というかジャージとかの色教えて欲しいです!
気が早いですが、リュックとスクバどっち使ってる人が多いかも知りたいです!
ฅˆ. ̫ .ˆฅ@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
確約おめでとうございます!!確約が取れているのに受からないということはほぼないと思いますので安心して大丈夫です。来年の1年生は赤の学年だと思われます(現3年生から赤なので)
リュックとバックは半々が多いかなと思います。デザイン的にはバックの方がいいと思われますが重さを重視するとリュックの方が良いと思います 少し気が早いと思われますが受験頑張ってください! 秋草でお待ちしております😌🤍
内緒さん@在校生 [ 2022/10/29(土) ]
確約おめでとうございます!
自分も単願で入学した現役3年です!
今の3年の色が次の1年に引き継がれるため学年カラーは赤になります!
ジャージや体育のラインの色がピンクっぽいので可愛いですよ!
カバンの件ですが、入学して部活が始まると特に運動部の子は部活内で購入する部活用のカバンしか持ってこなくなります!部活内で購入するカバンがリュックの場合もある(ダンス部やバスケ部等)ため、その辺りを踏まえて考えるのが良いと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
秋草学園はコースによって入れる部活は限られていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/17(金) ]
こんばんは!限られてません!どのコースも好きな部活に入れます!
内緒さん@保護者 [ 2022/06/18(土) ]
部活度奨学生で行く場合は一番上の特選コースは入れません。
部活の時間より勉強の時間を優先するため、土曜日も唯一授業があるのが特選コースです。
しかし特選コースでも部活に入れないというわけではなく、文化部(吹奏楽はNG)ならほぼ大丈夫なはずです。
秋草は部活動にも力を入れているので運動部の強化部は特選コースは入れません。
今年から変わりました。
卒業生@保護者 [ 2022/07/26(火) ]
以前からですが、学力奨学生は入れる部活が限られています。学校から指導があるわけではなく、土曜日に授業があるから必然なんです。
ただ、過去に運動部に在籍しながら、学力奨学生として素晴らしい進学実績を残した生徒さんもいます。
担任の先生に相談すれば親身に応じてもらえますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
私は体育が苦手で、特に持久走が苦手なのですが秋草の体育は持久走の授業ではどんな事をやりますか?結構厳しいですか?
教えて欲しいです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
小学校~中学校でもあったと思うんですけど、
身体力テストで毎年1000メートル走ります!
どんな事をやるか、、、走るだけです笑
年齢が若い先生ほど厳しい気がします!
あとクラスや学年のやる気がなさすぎて先生から嫌われると
面白い先生も厳しく指導するようになるみたいです
(今の2年がそうらしいです)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
ちなみに中学校みたいな、体育の授業として持久走ってありますか??
内緒さん@在校生 [ 2022/05/09(月) ]
体力テストの1000m以外長距離はありません!!
体育の授業でも長距離は無いのでご安心を︎︎☺︎
先生によってですが,運動部の顧問の先生は厳しいかと思います。
基本的にちゃんとしてれば全然優しいですよ💡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
公立落ちて秋草学園入学予定の者です。
選抜コースに行くのですが、文武両道がモットーであるため、選抜コースの方は大体運動部に入っている感じですか??
また、文化祭などはありますか?楽しいですか?
回答いただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️🌸
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
在校生じゃなくてすみません。私も今年単願で選抜コースを受験したものです。
選抜コースには部活動奨学生が多いので運動部に入る人が多いんだと思います。文化祭も食べ物系の屋台が多くて楽しいと聞いてますよ!今年の四月からお互いがんばりましょう!
内緒@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
在校生の者です。
受験おつかれ様です。
選抜コースの子でも運動部に入らない子も普通にいますよ(*^^*)
部活に入りたく無かったら茶道部オススメです
文化祭はあるんですけど、コロナの影響でつまらないです。
でも、友達次第です。
女子高なので体育祭はあまり盛り上がらないです。
質問した人@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
ありがとうございます!楽しみです🎶
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
受験お疲れ様です。
選抜コースの人でも文化部に所属している人もいます。いろいろな部活を見学して好きなところに入部してみてください。2年生になると強制ではなくなる上、先生に相談すれば転部もできます。
文化祭はコロナの影響で内容が演劇やパフォーマンスになっています。以前は1・2年生が展示、3年生が屋台となっていました。
イベントは仲良い子と盛り上がるような雰囲気です。
楽しいか楽しくないかは自分の感じ方にもよると思います。上手くいかないと感じることもあると思いますが、考え方を変えると面白いなと思えるかもしれません。高校生活、楽しいと思えることが沢山あるといいですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
半分運動部、半分文化部ってかんじです。
文化祭はコロナのためたいしたことは何もしてないです。なんかよく分からない動画をとりました。出し物とかは何も無いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/13(金) ]
部活動についてお聞きしたいことがあります

1年生は強制入部のようですが
2年生になってから退部する人は
どれくらいいるのでしょうか...??
内緒さん@在校生 [ 2020/12/25(金) ]
運動部,吹奏楽部の方はあまり部活を辞めない方が多いと思います!!
文化部は半分の方が部活を辞めています( ¨̮ )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋草学園高校の情報
名称 秋草学園
かな あきくさがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 46
郵便番号 350-1300
住所 埼玉県 狭山市 掘兼2404
最寄駅 2.7km 入曽駅 / 新宿線
3.9km 新所沢駅 / 新宿線
4.3km 狭山市駅 / 新宿線
電話 042-958-4111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved