教えて!秋草学園高校 (掲示板)
「女子校」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
4月から選抜コース➕学力奨学生aで入る者です

1 選抜コースはどのような雰囲気が多いですか?(明るい・優しい人が多いなど…)
2 選抜➕奨学生なので先生方からプレッシャーがかかることはありますか?
3 入学後 選抜コースはどのくらい授業で課題が出されたりするのですか?
4 (もし良ければですが)文化部でオススメの部活動はありますか?
全てに答えなくても大丈夫です!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
1 クラスによって様々です。貴女と一緒になる人たち次第だと思います。
2 選抜は特選という上がいるのでそこまでプレッシャーはありません。奨学生は定期テストごとに点数を取らないと、取り消しになると毎度私のクラスでは脅かされていました。でも先生によって様々だと思います。
3授業ごとに様々です。ですが、そこまで多くないと思います。
4 勉強や趣味に専念したいなら活動日数の少ない写真部がおすすめです。特にそういうのが無いなら女子校ならではの部活動に入ったらどうでしょうか。基本文化部はゆるいです。吹奏楽部を除いて。

素敵な高校生活をスタート出来ますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/29(月) ]
娘が併願受験で受け先日合格しました。
正直、娘は勉強苦手で私立も心配してました。(確約は頂いていたのですが)
公立出願前ですが、出願せずに私立にしようかと思ってます。
公立が遠すぎて何かあった時にすぐに行ける距離ではないので。(中学生活でも偏頭痛が酷くなり体調悪化で迎え要請が何回かあったりしたので)
また、本人も選んだ公立は特に行きたい理由はあまりないみたいです。ただ、兄、妹もいて私立はお金がかかるからと。

もちろんお金のことは心配しなくていい、
私立にして親としても何かあったら対応できる距離に通学してもらった方が安心と伝えてます。

娘はおとなしく、まわりに馴染めるかも心配ありますが女子校で馴染めない子とかイジメとかありますか?

長文で申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
こんにちは!
4月から入学予定です。
在校生じゃなくてごめんなさい!
私もおとなしめで元気な子たちの中に自分から入っていくことが苦手です。
少し緊張しますが話しやすい子もいるかなと期待しています。
クラスはもちろん、部活やバスでも他のコースの人とも会う機会があるのでお互い気にかけて話し掛けたりできるような雰囲気になれたらと思っています。
みんか楽しく高校生活を送れます様に。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
お返事ありがとうございます。
3年間楽しく高校生活を送ってほしいです。
内緒@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
4月に入学予定の者です。併願受験で合格しましたが、公立出願をやめました。
友達のお姉さんが通っていたのですが、いじめは特になかったと言っていました!ただ、女子校なので共学よりは陰口が多いとも言っていました。
在校生じゃなくてすみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
私は春から秋草学園に入学します。ですが周りの人たちみんなからお前は女子校合わない、行ってもいじめられるだけだと言われます。もう単願で合格していて決まっているので不安になってしまっています。入学するときに何か気をつけた方がいい事やしておいた方がいい事はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
入学したら最初に席が近い人に話しかけてみたらいかがでしょうか?周りの声って気にしてしまいますよね、でも頑張って合格できたので自分に自信を持って!!高校生活楽しんでください!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
昨年入学した在校生です!
私も入学まで正直不安でいっぱいでした。でも、入学式の時隣の子が話しかけてくれて、それからずっと仲が良いです!
女子高だからか、仲良くなるのが早かった印象はあります!
周りの意見は気にせず、自分のしたいことに向かって頑張ってください!
秋草でご入学お待ちしております(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
秋草学園は体育が緩いと聞いて入学したのですが、今年から何か大会とかの内容が変わる?みたいな噂を聞いて不安です。
何か体育やマラソン大会的な事について知っていることがあれば教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
昨年度から観点別評価という制度に変わった関係で、体育の授業で持久走が追加されました。持久走の授業では2000m×8回ありました!
体育の授業での持久走はあると思いますが、マラソン大会があるとは今のところは聞いた事ないです。女子校ですしおそらくないと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
先生の男女比率はどれくらいですか?
秘密@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
圧倒的男性の先生の方が多いです
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/01(土) ]
女子校なのに男性の先生が多いとか嫌だと思いました。おじさんが多そうですね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
まさか妻が元生徒なんていう教師はいませんよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆる@中学生 [ 2022/10/29(土) ]
秋草に入学予定の受験生です。
質問がいくつかあるので答えて頂けると嬉しいです、!
(今のところ幼保コース希望です)
1幼保コースなどの偏差値低めのコースに行っても勉強面でのサポートをその他のコースと同等に受けられますか?(私立で学費かかる上に塾に行かないととかになりたくないです)
2幼保コースで行って教育系以外の大学受験を受けられますか?(2年生あたりで専門科目が入ってくるみたいですが、他教科もAGコースと同じくらいには受けられるのかも心配です)
3スクールバス内でスマホの使用は可能ですか?
4髪の毛やメイクに関する校則を知りたいです!
(髪が肩についたら結ぶ、三つ編みやメイクは禁止など)

長々とすみません!ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
わかる範囲で答えます!
1、上のコースは土曜授業とかもあるので同等とは言えないかもしれません。指定校推薦などを考えているのであれば、幼保や進学は貰いにくいです。
2、幼保コースのものではないので詳しくはわかりませんが行けると思いますよ!
3、校門でれば使用OKなのでバス普通に使えます!
4、今年から校則が変わって髪型自由になってます。メイクは禁止です。してる人もいますがバレないように気おつけないと捕まります!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/18(金) ]
1,個別で先生に頼めばちゃんと対応してくださいます!
上のコースの人が受けてる予備校講座とかは受けられません!

2.可能です!美容系や医療系など意外といます!

3.校門から先がNGなのでバスは大丈夫です

4.髪はおろしても結んでも大丈夫です!
三つ編み等も可能です!染めるのはアウトです!
メイクは眉毛描くぐらいならしてる人います!校則ではアウトです!
akari@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
秋草の校則を教えてほしいです。
髪染めはOKですか?メイクは平気ですか?
いじめは少ないですか?
質問攻めですいません。
答えてくれるとありがたいです!
akari@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
何度もごめんなさい。
ザ青春みたいなことや行事はできますか?
文化祭はどんな感じですか?
通ってる人たちは優しくしてくれますか?
答えてくれた人一億円あげまぁす(嘘です。嘘です。ごめんなさい。どうかお許しを)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
私の見た感じですが、幼保コースの子達は、AGコースの子よりも頭がいい気がします。
1、幼保とAGの友人から聞いた話ですが、成績が低い子は補習とかに呼ばれるみたいです。
また、先生が優しいので、事前に予定を聞いて頼めばよっぽどの事がない限り教えてくださいます。
夏休みや、冬休みには、講座(夏期講習的なもの)が集団で受けられます。(これは全クラス合同です)教科はたしか、数学国語英語だった気がします。3教科で1000円で受けられます。
結局のところ、学習面は自主性、積極性が重要だと思います。
2、幼保コースから、看護系の大学に行く先輩もいるそうです。
幼保で子供のことを学んで、小児科で働きたいって人ですかね。
幼保は、文理選択はないと聞いています。
幼保は他と違って、家庭科が1年からあることと、ピアノの授業や、リトミックなどもあると聞いたことがあります。因みに、みんなが大っ嫌いな化学は1年ではありません。(あまり詳しくなくてすみません)
4、髪の毛は基本自由です。下ろしてもいいし、お団子も大丈夫。中学等で禁止されがちな編み込みも大丈夫です。髪ゴムも色つきOKです。ただし、奇抜な色などは禁止です。高校生らしいものをつけてくださいと言われています。メイクは禁止ですが、眉毛を書くなど、最低限のことはみんなやっています。余談ですが、バッグにチャームなど何個つけても怒られないです。
すぐ気づけずすみません。長々と失礼しました。
また何がありましたら返信下さい。
受験頑張ってください🔥
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
The青春は女子校なので難しいかもしれません。
先輩方はとても仲良くしてくださいます。
先輩が、後輩にお菓子などを買ってあげてる所をよく見かけます。
運動部は特に先輩、後輩関係が良いように見えます。
文化祭はその辺の高校と大差ないですよ。
今年は3年生だけ食べ物の販売が許可されていましたが、今年は外に出店を作る案がだされているので、今年?昨年?よりは盛り上がると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
てるとる@中学生 [ 2022/09/19(月) ]
中3です。
先日の文化祭に行って、秋草に行きたいなと思いました。
コースが4つくらいあって迷っているのですが、大学進学に有利だったり優先されるコースはどこですか?
ゆくゆくは就職率高めの女子大あたりに行きたいです!
本人の努力次第と言われてしまうと終わりなのですが、より優遇されやすいコースを知りたいです!
今の学力は50半ばくらいです!できれば楽したいっていうのが本音ですが将来の方が大事なので頭いいコースの方が良さげだったら勉強頑張ります!
また、指定校推薦等も少し耳にしましたがよくわからなかったです!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
女子校なので女子大の指定校枠が多いです。進選特選は一般で受験する人が多い印象です。本人次第というのは間違い無いので高校受験で楽をしたいのであれば進学コースでいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/25(日) ]
子供が在校生です。
今年度からコース編成が変わりました。
特選は土曜授業あり、強化部活は加入NG。
選抜は文武両道なので部活動奨学生が多い。
AGはまぁ普通…というか正直頭悪い人多いです。
幼保はその名の通り幼児教育に特化しています。
勉強だけでいいなら特選がいいです。
部活も頑張りたいなら選抜。しかし入る部活によってはかなりハードなので両立頑張れる人じゃないと勉強の時間はあまりないです、が、内容は選抜に準ずるものがあります。
なので勉強だけでいいのか、勉強以外のところはどうなのかも踏まえて考えたほうがいいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/29(土) ]
現役3年生です!
1番上のコースは、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
校則ってどんな感じでしょうか、
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
厳しいなと感じる人たちが多いと思いますが、考え方によってはそう思わない人がいるかもしれません。スカートが膝上の理由も痴漢被害予防のためだったり校内でスマートフォンが使用不可なのは厄介な人に絡まれたとき自分や他人を守るためだったりします。私の予想なのでしっかりした理由は分かりませんがそういうことだと思います。また、女子校なので女の子らしく清楚でありましょうと言っています。
制服はちゃんと着てこそ可愛いなと思うものになっています。着崩すなら先生のいないところで人の迷惑にならないようにした方がいいと思います。良い事も悪い事も全てではないですが学校に連絡が行きます。
派手なことをしなければあまり窮屈だなと感じない校則です。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
メイク禁止、ピアス禁止、
髪染め禁止、バイト禁止です!
スカートも短くできません!
第一ボタンは止めないといけません!
スマホの持ち込みはできますが
校内では電源をオフにしないといけません!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/25(土) ]
秋草学園を併願受けようと思っているのですが、面接ては、何を聞かれるのでしょうか?あといじめは、少ないですか?学校の雰囲気も教えていただけると嬉しいです。回答お待ちしてます
内緒さん@在校生 [ 2021/09/26(日) ]
面接は普通の高校と同じ感じなので幅広く対策しておくといいと思います。イジメと言うよりかはイジリあってワイワイしている感じです。女子校らしくみんなノリが良いのでとても楽しいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/13(土) ]
面接は普通に対策すれば大丈夫です!
変わった質問とかはなかったです!
いじめは(少なくとも自分の周りでは)ありませんが
βがいちばん治安悪そうな印象です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/14(月) ]
秋草学園の進学コースを受験しようとしてるものですが、、

1、スマホは登下校中にいじってもいいんですか?
いじってる人どのくらいいますか?
2、女子だけだといじめがあったりするんですか?
3、寄り道して先生に見つかることってありますか?また、寄り道ってやっぱりダメなんですか?

教えていただけると嬉しいです(><)
内緒@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
1、校則ではダメらしいですけど守ってる人いないと思います。
2、女子校だけだからいじめがあるってことはないですよ!どこいってもいじめはあります。私的には女子高のほうがいじめないと思いますよ!
3、校則では禁止らしいですが、気にしたことないです。バレたことも注意されたこともないのでわかりません!
内緒@在校生 [ 2020/12/17(木) ]
1 バスや電車内で使ってる人は多いです!
バス停などで先生に見つかると反省文です...
2 私のクラスではありません!
特に周りでも聞いたことはないです
3 校則ではアウトです!
見つかる可能性はゼロではありませんが
割と寄り道してる人は多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋草学園高校の情報
名称 秋草学園
かな あきくさがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 46
郵便番号 350-1300
住所 埼玉県 狭山市 掘兼2404
最寄駅 2.7km 入曽駅 / 新宿線
3.9km 新所沢駅 / 新宿線
4.3km 狭山市駅 / 新宿線
電話 042-958-4111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved