教えて!鴻巣高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
商業科に入学する新高1です!!
先輩方に質問なんですけど、商業科は普通科と違って厳しいとか怖いとかって本当ですか??
学校生活の雰囲気なども教えて欲しいです🙇‍♀️
新高3の生徒会の誰か。(春休み限定出没)@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
中の人普通科だけど全然そんな事無いと思うよ!!
朝とか放課後にたまに補修、あと検定対策とかで大変なところはあるけど、後になってよかったな〜って思えるはず!
頑張って!!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
以前も回答したけど、商業科でも普通科でも、自分のやるべき事をちゃんとやっていれば大丈夫!
商業科は在学中に資格取得を目指している分、休日に検定があったりすると思うので厳しいし大変な部分もあると思う。でも資格は社会に出て即戦力になる!
一度取得した資格は一生物です。厳しいかもしれないけど頑張って下さい!自分は普通科ですが商業科の人と部活で仲良くなったりもします。商業科の人楽しそうに見えますよ。大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
商業科まじ楽しいよ
個性溢れすぎて楽しすぎてやばいw
むしろ、厳しいのは商業で就職したら社会で活躍する人向けだから厳しいに決まってるよw
商業の先生はみんなの愛されキャラです!👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
北辰の偏差値:3教科48.0 5教科45.3(1月) (12月の北辰は3教科44.1 5教科42.1) 内申 27 23 28 (表彰5回)
受かりますかね?偏差値足りてないですよね🥲
もも@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
商業なら行けると思うけど、
入試まであと9日しかないから暗記系の社会と理科を極めて少しでも多く点が取れるようにしたほうがいいと思う。
あと、内申2年が低いからその分も補えるように入試テスト頑張ろう。

倍率は1,06だから210人中12人落ちる。
その中に入らなければいいんだよ!!
そう思ったら頑張ろうって思えるくない?

もしそれでも自分でやっぱり無理かもとか思うなら、志願先変更してもいいと思うよ。
自分の人生決めるのは自分だからね。
もも@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
頑張ってね!
応援してるよ!
3色団子@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
逆に最後から数えて学年順位12番以内に入らなければいいんだよ!
先の@ももさんも言ってた様に残りの日にち1問でも多く暗記すればいい!ガンバレ!
ネコ耳@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
頑張って〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
k@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
今日倍率が新しくでて1.06でした。
210人出願してるので、12人落ちます。
私は偏差値は47〜51の間をいききしています。
内申は29.28.27で平均28です。
(県大会、新体力テストA、音楽会実行委員、ジュニアリーダー中級資格、救命講習修了、ボランティア活動多数など)
ままには偏差値が低いから進修館に志願先変えなさいって言われてしまいました。でも、今日担任に相談したところ進修館じゃなくて、鴻巣高校を受けた方がいいと言われました。
どうしようか悩んでるけど自分は正直鴻巣高校に絶対行きたいです。
どう思いますか?教えてください。
k@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
普通科を希望してます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
最近の北辰の結果とかどうなの?
内緒@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
進修館と鴻巣ではだいぶ差があると思います。内申の加点も各種表彰、検定複数保持の1人も居たりするので進修館と迷っている当たりでは少し心配な気がしますが。公立入試の過去問や直近の北辰の結果はどうでしたか?当日点取れるように入試の過去問やって見る等して、でも自分の進路だから後悔しないように進んだらいいと思います。商業のスライドもあるしね。良く考えて頑張って下さい!
内緒@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
当日実力出せれば大丈夫だと思う!
頑張って!
どちらの高校でも自分の行きたい方に行けばいいと思うよ!
鴻巣の普通科も受かる可能性あると思う!ガンバレ!
k@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
コメありがとうございます。
第二志望は書いていないので商業はスライドで引っ掛かりません。もし、普通科落ちてしまったら二次募集をしている高校に行くつもりです。
一番最新の北辰の結果の偏差値は48.7でした。
社会と理科がとても低かったです。
入試までめちゃ勉強して頑張りたいと思います。

テスト500点と内申750点で合計1250点で評価されます。

私は内申は評定だけで計算して、333でした。
それプラス特別活動40×3とその他30×3です。
内申はどのくらいとると安心ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
これからの時代はIT(インフォメーション・テクノロジー)やAI(人工知能)を活用した【データサイエンス】のニーズが年々高まっているとのことで、埼玉県熊谷キャンパスにある立正大学のデータサイエンス学部を進学先に考えています。

データサイエンス学部は中堅私大では、東京の武蔵野大学と埼玉県熊谷市の立正大学にありますが、私のように鴻巣高校から立正大学熊谷キャンパスのデータサイエンス学部を進学先に考えている人っていますか?

もしいるのなら、立正大学のデータサイエンス学部について知っている情報を教えて欲しいです。
内緒@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
データサイエンス学部は、ビッグデータ(デジタル化によって溜まった膨大な情報)をAI(人工知能)を使って分析して、それを社会に活かす術を学ぶ学部です。

もう少し具体的に説明すると、データサイエンスを広く経済社会に応用し、経済におけるマーケット情報の分析や観光における需要の予測、競技スポーツにおけるデータの解析など、ビジネス、社会、観光、スポーツなどの現場で、新たな価値を生み出す即戦力となる人材を養成する学部です。

文部科学省は文系・理系をとわず、すべての大学生にAIやビッグデータ活用の知識を身につけてもらおうと、初級レベルの標準カリキュラム(科目)の策定を進めています。2019年6月に「AI戦略」を決め、2025年の実現を目指して、毎年大学卒業生にも初級レベルを習得してもらう計画だそうです。

このように現在、データサイエンスを駆使できる人材の育成が急務となっています。 データサイエンス学部は、国公立では滋賀大学、横浜市立大学、私立では武蔵野大学と立正大学において設置されています。国公立大学が少し厳しいと思う人には、中堅私立大学である武蔵野大学と立正大学のデータサイエンス学部はお勧めかも知れませんね。

特に埼玉県熊谷キャンパスにある立正大学データサイエンス学部は、埼玉県民にはお勧めですね!!
立正大学データサイエンス学部は2021年4月に新設された学部です。2020年度はコロナ禍により立正大学データサイエンス学部の認可が例年より遅れてしまったので、新入生の募集開始が遅れてしまい、受験生が期待したほど集まりませんでした。また、熊谷キャンパスは都心からのアクセスが悪く、今現在、偏差値も伸び悩んでいるので埼玉県民にはとてもオススメな学部だと思います。
内緒@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
埼玉県、群馬県、栃木県などに住んでいる人には、埼玉県熊谷キャンパスにある立正大学データサイエンス学部は通学面でお勧めだと思います。
内緒@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
これまではITエンジニアといえば、一定の法則に従って動作するプログラムを構築するプログラマーやSE(システムエンジニア)が主流でした。
しかし近年、ビッグデータを正確に扱える高度なスキルを持ったデータサイエンティストの人材が必要不可欠となってきています。

あるデータサイエンティストは、
データサイエンス学部って、行く意味がある、何故ならば大学教授と企業の間にはコネがあって、データサイエンス学部がある大学に入るだけで、インターンシップと称してその企業のデータを入手でき、分析できるからと言っていました。

データサイエンス学部は、そういう意味で恵まれた環境にあり、就職活動で【ある企業のデータを分析しています】といえば、就活で絶対に有利になると言っていました !!!

【神立東玉文武】の一角である立正大学データサイエンス学部では、2年次に企業などで実践的なインターンシップやフィールドワークなどが課されています。これって、絶対に就職活動時に有利に働きますよね !!!

しかしデータサイエンス学部は文理融合学部なので、数学(統計学、確率、微分、積分、線形代数)の知識と日々進化する技術革新に対応するために、英語の新しい文献を読める読解力が必要とのことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
2/26日に普通科を受験しました。
内申1年16、2年9、3年26 (1年の10月〜2年3月まで不登校)
自己採点305点 国語65 数学65 社会75 理科55 英語45
ですが合格の方は出来ると思いますでしょうか?

ちなみにですが今年(令3)の倍率は1.09です。
また受験する高校には友人か1人しかいなく友達作りができるか不安ですがそこはどうなのでしょうか?
山県有朋@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
自分も同中4人(男子2)だったのですが友達を作れてます。
初めは孤独を感じるとは思いますが、質問者さんがよほどの変人ではない限り必ず友達はできるので安心してください。
言ってしまうと人数の大半は同じ境遇の人達なので友達作りは容易いです
入試に関しては、試験である以上絶対とはいえませんがおそらくは合格をされていると思いますよ。あまり不安に思わず結果発表までの期間を楽しむことが良いと思います。こんなこと書いておいて発表の前日ですが笑
長々と失礼しました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
商業科を志望しました。自己採点は、国語60
数学63
社会56
理科53
英語28
合計260で、最後の北辰と同じ点数でした。内申は、42,42,43,漢検3級、歴検準3級、表彰は多数です。合格できてるでしょうか?返信よろしくお願いします!(>_<)
内緒さん@在校生 [ 2020/02/29(土) ]
内申がすごく高いので大丈夫だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
鴻巣高校普通科第一志望です。
11月くらいから一月くらいまでの模試偏差値49.52.54.52でした
内申は29.27.33です。
検定とかは受けてないです。
今からなら不安なのでどんな感じか教えてください。勉強の方法とかも教えてもらえると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
まずは何が不安なのかを明確にお願いします。
勉強の仕方も何も普段のあなたを知らないので何とも言えません。一般的な意見として、鴻巣高校レベルならそこまで必死にならなくても大丈夫だと思いますよ。
国語が苦手そうなので、まずは基礎から
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/03(日) ]
返信ありがとうございます。
すみません文章が雑でした。
国語は一番得意なので大丈夫なのですが、英語が1番足を引っ張ってますね。同じ文系科目なのに笑
社会と理科はあと1ヶ月で1番伸ばせる科目だと思っているのでいまは過去問をやったり基礎を定着させたりしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
みなさんは、五教科の合計点数何点でしたか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
おもち@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
私も普通科受かりましたー!
残念ながら入れなかった人のためにも全力で高校に通いたいと思います!!!

ミニーさんも他の人もおめでとう🎈
おもち@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
おもちも普通科受かりました!!
普通科の人よろしくね!
残念な結果になってしまった人もいると思うので、
全力で高校に通おうとおもいます!
ミニーさんも、他の人も、よろしくお願いします!
ミニー@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
わー!!おもちさんも、受かったんだね!!
よかった〜これから、3年間よろしく😆
れい@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
元、内緒さんです 笑
説明会あるよね〜。
私、普段横でしばってるから
説明会のとき見かけたらすぐわかると思う笑
合否の時は掲示板の前で叫んじゃった人笑
ミニー@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
私は、ポニーテール?だから分かんないよね😅
見かけたらテンション上がるかも笑
れいさん、よろしくね😁
れい@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
こちらこそよろしく!
説明会は煩くしてると思う 笑
みんなと仲良くなったら、
ほんとテンション⤴よね☺
おもち@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
もし見つけたらこえをかけていいですか?
れい@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
私でよければもちろん!
お友達になれたら嬉しいしなぁ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鴻巣高校の情報
名称 鴻巣
かな こうのす
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 365-0054
住所 埼玉県 鴻巣市 大間1020
最寄駅 0.9km 鴻巣駅 / 高崎線
3.7km 北鴻巣駅 / 高崎線
4.1km 北本駅 / 高崎線
電話 048-541-0234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved