教えて!鴻巣女子高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
普通科志望なのですが、質問や通っている先輩の話を聞く限り普通科は酷い陰口、などが多く
家政科はいじめもあって退学者もいるそうですが
実際どうですか🥲
JK@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
事実です。聞いた時もあるし、喧嘩してるところも見た時あります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
事実を教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
よく同様の質問が上がってますが現状の在校学年にトラブルがあってもこれから入学する新入生には関係ないことではないですかね?
上級にイジメがあればなおのこと新入生ではそういうことをしないよう新入生が良い学年にすればいいだけではないかと思います。
誰だってイジメのある学校生活はいやですもんね。

新入生のみなさん、楽しい高校生活送れるように入学後は協力しましょうよ!
そして安心して受験に向けて残りの期間がんばりましょう!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
↑上の人とても良いこと言いますね。
本当にその通りだと思います。
ぷか@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
言うほど目立たない気がします。
自分普通科に通ってるんですけど、見た目は和気あいあいしてますよ。
実際グループごとに動くことの方が多いし、陽キャと呼ばれる人種のちとたちは陰キャから見た感じ仲良さげかも…?裏事情は知りません。
自分と気が合う友達とまったり過ごせるので自分的には楽ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/12(水) ]
家政科に入ろうと思っているのですが、クラス替えがないのですよね?クラスの女子に嫌われたりしたら高校生活が最悪になるのではないかと思って、後からやっぱり共学行けばよかったと思いたくないです。お母さんは絶対行かない方がいい、といじめのことを考えて言っているのですがどうすればいいですかね?
あと校則に関してなんですけど
1 メイクはしていいのか
2 校則は厳しいのか
について教えて頂きたいです🙇⤵︎
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
うーん!どうすれば良いかどうかは自分で決めるしかないと思うよ。
正直に言えばいじめの心配ってどこの高校ヘ行ってもある事だと思う
家政科でトラブルあった話しはほとんど聞かないですけどね!!
でもクラス替えなくてもし友達とトラブルあったら確かに大変だけど、それをものすごい気にしてるなら家政科はやめた方がいいです。
似たような偏差値で他校の県立高校だってあるわけだし共学等も検討して見てもいいのでは。
色々気になることがあるかもですが、自分がどおしても家政科の勉強がしたくて家政科以外考えられないのであれば、親がなんて言おうと家政科に来るべきですね。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
それから普段の学校生活にメイクは必要ありません。
メイクはどこの学校行っても禁止です。
もちろん鴻巣女子高校も禁止。
メイクしてる先輩がいたとしても、それは校則違反してる人なんですよ笑
学校でメイクして良い!と認めてるわけじゃない。
そこは勘違いしない方がいいかと。

ただ家政科は文化祭とかで発表会があるから、その時はしても大丈夫ですね。

校則は一般的な校則はあります。
メイク、染め髪、ピアス等禁止
他校とそれほど変わらないと思う。
私は特に厳しいと思ったことありません。普通ですね。

内緒さん@質問した人 [ 2022/10/18(火) ]
うわぁ〜!ありがとうございます!🙇
女子校って女子しかいなくていじめのこと気にしてたんですけど共学もおんなじようなものですよね!
やっぱり女子高行きます!✨🥳
内緒さん@在校生 [ 2022/10/20(木) ]
家政科性格悪い人多いし表面上はみんな仲良いけど裏は悪口ばっかだよ笑笑

内緒さん@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
お母さんのいってる事は正解かもです。
3年間同じクラスって嫌になるよ
底辺高校の女子高は他の高校よりもイジメがある確率は高い
家政科は女子特有の陰口あるのは事実です。
私は普通科だけど家政科で友達関係に悩み退学した人知ってるので、おすすめは出来ませんね
来るなら人に嫌われないように気をつかって3年間生活してくださいね

内緒さん@卒業生 [ 2022/11/22(火) ]
家政科出身だけど仲良かったけど?陰口えぐいのは保育科だよ。普通科はいじめ普通にあったって聞くよ私の代は。ファッションショー前は意見対立して揉めたりするけど後引かないし普通に楽しかったけど。学科どうこうってよりクラスそのものの雰囲気でしょ結局は
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
ここで聞くとでもないかもしれませんが、
帰り道一緒に帰る人がいなくて不安です。

鴻巣から大宮まで、電車で帰るっていう1年生っていませんか…?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
奇妙な質問ですねえ。質問が5月下旬なのですから、様子はもうわかっているのではありませんか。
私が鴻巣駅を利用して高校生の下校時に居合わせたときにはたくさんののす女の人たちがいてプラットフォーム上の立ち位置から見て上りの大宮方面に出る人たちも少なくなかったと思いますがね。コロナ禍前で学校が早く終わる時期だったのか、鴻巣高校や農三の人たちもいました。
高校生なら部活動や委員会の有る無し、補習や作品制作等で帰りの時間も区々、一人で帰ることも珍しくないと思いますが。今は特にコロナで一人下校は無難で悪くありません。
電車利用時なら防犯上の問題も他の場所よりも深刻とも思えないですね。自分の人間関係が希薄だと心配しているなら、学校生活を工夫すべきだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/20(日) ]
1人で帰るの寂しくて不安になる気持ちわかります。
友達と楽しそうに帰っている子たちが目に入るとなおさらですよね。
同じ方面の子と仲良くなるしかありませんが、1人も慣れれば気楽です。
私は好きな音楽聴いてます。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/30(金) ]
普通に友達つくれば良いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
今年受験生の中学3年生です。
鴻巣女子高等学校の保育科に行きたいと思っています。
質問なのですが、面接とはどのようなことを質問されますか?
それと、8月22日の体験入学に行こうと思っているのですが体験入学に行った場合、高校合格にメリットはありますか?
回答よろしくお願いします🙇♀
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
面接の内容は……
・保育科に入った理由具体的に話したほうが◎
・保育系以外の教科で特に頑張りたい教科
・楽しみな行事(一番)
後、他にもあった気がしますが覚えてません。
面接頑張ってくださいm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
面接でなぜこの学科(高校)を志願したかは必ず質問されます。[2020/07/07〕の回答者さんも質問例を挙げてくれてますが、この掲示板で「面接」で検索して過去の質問と回答を見るとかなり分かってよいです。受験者3人ひと組で面接が行われたことも書かれています。他校の過去の面接に関する質問と回答も参考になります。どの高校(学科)の面接でも学校側が聞きたいことは共通している部分が多いからです。
体験入学の類への参加は特に入試で加点があるという訳ではなく、その学校について受験者が正確に知ることができてためになるのです。面接でこの高校にきたのはいつか聞かれることもあります。例年だと学校説明会、部活動体験、文化祭などと答えるところでしょうが今回はコロナの影響で文化祭と答える人がいないことになるのでしょうね。
猫好き@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
志望理由
趣味特技
どこの部活に入りたいか
学校生活で頑張ったこと
虫は触れるか
子供と普段接する上で気をつけていること
長所と短所。また長所は今後どのように伸ばし続けていくか、短所はどのように治していくか
高校に入ったら勉強以外で頑張りたいこと

私が面接の時に聞かれたこと全てです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
保育科を受けようと思っている者です。
毎年倍率の高い保育科ですが、私は今現在偏差値が2、3ほど足りていません。保育科は48ほどの偏差値だと思うのですが、足りていなくても受かる見込みはありますか?(年によって違うと思われますが)
また、面接ではどのようなことを聞かれましたか?
保育科は友達を作りやすい環境ですか?

質問が多くてすみません。早めに答えてくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
私も確か足りてなかったけど受かりました。受ける人数によってだいぶ違うとは思いますが。面接では部活のことや学校生活のことを聞かれました。あと得意なことなども聞かれた気が…??保育科は遠くから受けに来る人も多いのでかなり友達が作りやすいと思います。実際学年に同じ学校から来た人が一人もいない人がほとんどだったりします。みんな0からの友達作りなので心配しなくて大丈夫ですよ。受験頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/08(金) ]
ありがとうございます。助かりました。頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
今受験生なんですけど来年鴻巣女子高校に受験したいと思います。何個か聞きたいことがあります
1来年のカラーは青色なんですか?
2学校内でのスマホ使用は可能ですか?
3いじめは ありますか?

又来年鴻巣女子高校に入りたいと思ってる方いますか?
ぜひコメントお願いします。何科の偏差値なんもしりたいです
ふー@中学生 [ 2017/08/23(水) ]
今年受験です
私も第一志望で鴻巣女子狙ってます。
「保育科」希望で偏差値がとても低くて43です。
今のところ、入るの厳しい状態です。
内緒さんは何科希望ですか?
てんてん@在校生 [ 2017/08/31(木) ]
普通科で学校生活を送っています。
そうですね。今の三年生が青なので次入ってくる子は青です。学校内でのスマホは自由です。いじめはよくわかりませんがあんまりないとは思います。
普通科の偏差値は大体43くらいで、
家政学科は47.48
保育科は48.49あたりですかね。
受験生@中学生 [ 2017/11/03(金) ]
私も今年第一志望でのす女の保育科を受験しようと思っています。
偏差値は低い時は43、高い時は52です。
もしよろしければあなたの偏差値も教えてもらうこと出来るでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
いじめはありませんが、悪口が多いです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
普通科一本志望です。
現段階で内心は全て基準より上回っており
偏差値が41〜44で、面接は凄く得意で毎回最高評価を貰っています。

周りの普通科第一希望者、過去に受かっている先輩のデータを参考までに聞きたいです。
る~ゆ@在校生 [ 2017/02/21(火) ]
私の場合ですが…。
偏差値46-50 内申 21 24 26 (明確ではないです😫) 当日点 215 くらいですね。
面接で自信あっても予想してなかった事を聞かれる場合があります。私がそうでした。笑
落ち着いて、返答すれば大丈夫だと思います☺がんばってね💫💓
匿名希望@質問した人 [ 2017/02/24(金) ]
ありがとうございます…!
ちなみにどんな面接の質問があったか、予想→実際を教えて頂けませんか、参考までに。
偏差値41〜44
内心27 25 31で、面接好印象と行くと合格は見えてきますでしょうか。北辰では安全圏なんですけど不安で…
る~ゆ@在校生 [ 2017/02/28(火) ]
私の時の面接
1なぜ専門学科ではなく普通科を志望したのか
2高校で頑張りたいことは何か
あともうひとつ
3中学校生活で失敗しちゃったこと
私は3の質問が面接練習になかったのでとても戸惑ったのを覚えてます😅😅
内申はそこまで低くもないので…合格できるよ、などと明言する事はできませんが…。今回は私たちの代よりも普通科希望者の人数が多く、それに加え専門学科が落ちたら二次選抜に入ってくる可能性があります。なので、一次選抜でふるい落とされないように…☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
1.2年生の時は教室で学校生活を送っていましたが3年生からいままで別室登校しています。
偏差値
42〜46ありますが普通科に合格できますか?スライド式で落とされしまうのでしようか?
ま力@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
スライドで落ちることもあるけど、普通学科志望の不登校だった子は落ちないと思う!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
タツミ@中学生 [ 2015/02/03(火) ]
学校生活はどんな感じですか?いじめがあったりしましたか?
内緒さん@在校生 [ 2015/02/14(土) ]
ないです!☆彡

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/11/10(月) ]

入るなら学校生活の中でいろいろ犠牲にする覚悟と忍耐力とたくさんの我慢が必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鴻巣女子高校の情報
名称 鴻巣女子
かな こうのすじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 42
郵便番号 365-0036
住所 埼玉県 鴻巣市 天神1-1-72
最寄駅 0.7km 鴻巣駅 / 高崎線
3.2km 北本駅 / 高崎線
4.8km 北鴻巣駅 / 高崎線
電話 048-541-0669
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved