教えて!鴻巣女子高校 (掲示板)
「専門学科」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/24(木) ]
保育科志望の中3です🙌🏻
内申点が1:1:2とみて27:28:56、合計113
学級委員2年間(学級委員副委員長1年半)、実行委員2回(1回だけ実行委員長)、英検3級をもっています。
部活はやっていません
北辰では偏差値50程度でした。(北辰に1回も鴻女書いてないので合格確率はわからないです🥲)
受かる可能性はありますか?(><)
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
年にもよるのですが、保育科は結構定員割れするのでだいたいの人は入れますよ~。 また偏差値50より上、学級委員にも入っていたのであれば余程のことが無い限り大丈夫だと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
偏差値50なら普通に受かると思います。
保育科は12月くらいの進路調査までは1倍越えてる場合もあるけど、願書提出後の倍率では
定員割れになる事も多いです。
保育科は専門学科なので、最後によく考えてやっぱり
辞めて普通科にする!!!って人もけっこういます
鴻巣女子の普通科か他校の普通科に変える人もけっこういます!!!
だから願書提出後に定員割れになる可能性も高いので、受かるかどうかの心配はしなくても大丈夫です
まあスレ主さんの場合は成績良いから
定員割れしなくても合格すると思いますけどね。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/07/26(水) ]
保育科希望です。
将来保育士になりたく第一志望に選んだのですが家から片道1時間半かかります。
わざわざ高校生で保育科に入らなくても専門学校からで全然間に合うと聞くのですがやはり大好きな保育士になるためには高校生から少しでも経験を積んでいきたいです。現鴻巣女子保育科の皆さんや、鴻巣女子保育科卒業生目線ではどう思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
確かに焦る必要ないと思う
通学に時間がかかるなら無理してここに来なくてもいいと思う。
高校生から保育科に行った人が将来就職などで有利になるなら
ここに入学したい気持ちも理解出来るけど、はっきりいって有利になることは一切ないので(^_^;)
高校は普通科に行っても何のもんだいもありませんね。
ただもし普通科に行くってなって、それでも保育士になる気持ちだけは変わらないなら、ピアノだけは少しずつでも弾けるようにしておくと
あとで自分が楽になりますよ。
少しずつでもいいので、音符を読めるようにしたり、ピアノを習って少しでも弾けるようにしておくと良いです。高校を卒業して大学とか専門学校に入学した時にとても楽です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
↑と同じ回答者です。
もし質問者さんがピアノは小さい頃から習ってて、たくさん弾けて得意な人だとしたら
余計なこと言ってしまいすみません😢⤵️⤵️です。
回答者H@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
通学に費す時間や交通費をピアノの練習に充てるとよいということですね。
保育士になる試験や保育の現場で、あなたがピアノが弾けることが絶対に必要ということはありませんが弾けたほうが便利です。いきなり弾けるようにはならないので今のうちにやっておくのがおすすめです。
受験生@質問した人 [ 2023/08/20(日) ]
在校生、卒業生の方々長い文章で答えて頂きありがとうございました、とても参考になりました🥲体験入学を行った後、また改めて考えようと思います、ありがとうございました!🙏🏻💗
回答者H@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
高校卒業と同時に美容師の資格が取れる高校が最近はあるそうで、これで美容師として就職した人も今は実際にいるそうです。
保育科も何か配慮されれば状況がかわってくるかもしれませんね。今のところ保育士の年齢は20歳以上でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
保育士は人の命を預かる仕事だから、美容師とはぜんぜん違うよ。
保育士資格って短大や専門学校を単位落とさず卒業したら、どんな人でも資格が取れてしまうわけでしょう
そんな状態だから
保育園で虐待なども起きてしまうんじゃないですかね。
例えば看護師みたいに専門学校など卒業したら、国家試験を受けてその試験に合格しないと資格取得できない等にすれば良いのにな!!!って私は思いますがね、、、
私は高校の保育科ってもう時代に合わないと思いますよ。
今は私立高校でも保育科は募集停止や
保育科から保育コースに変わってるところ多いし、、、
普通科の高校から専門などに行けば保育士にはなれるわけだし高校から保育科行く必要性ってあまりないでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
保育科行くよりも、高校は普通科行って大学進学した方がいい。大学で保育学んで卒業した方が将来的には有利になる。
大卒のが給料圧倒的に良いしね!
まあ中学生に就職とかそこまで先のこと考えろっていうのも無理なことかも知れないけどね!
高校保育科でもいいけど大学にはぜったい行った方がいいよ。
そしたら、7年間保育学べる😁
保育のスペシャリストだよ

内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
クラスに5人近くは遠いところから来てるよ!
ちなみに私も1時間半かかって早起き大変だけど
慣れれば大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
保育科を受ける予定の中3です!
保育科は課題や提出物が多くてしんどい、辛いなどとよく聞きますが、具体的に1日にどのくらい出るか分かりますか?
あとどんな課題が出るのか教えてください!
よろしくお願いします🤲
JK@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
入ってみたら分かります。本当に辛いです。
一日に出る訳ではなく週に一回保育の授業があるのでその時に出されます。
具体的には、保育のノートまとめ、実習があった時にはレポート、画用紙などを切ったりしたり、その画用紙で仕掛けを作ったりします。
本当に夏休みなんてないし、ぶっちゃけ冬休みもほぼないようなもんです。毎週毎週課題出されるので課題やらない週なんてないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
なるほどです、やっぱり課題大変なんですね…💦
でも課題なんてどこの高校にもある!と思って頑張ろうと思います!!
入試頑張ります!丁寧に教えてくださりありがとうございました!🙌
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
専門学科だから普通科より課題が多くなるのは当たり前かもなんですが、、
課題やるのも楽しいと思えないと確かに辛いもんあります。
でもどんだけ課題やって頑張っても、
結局専門学校や短大行かないと
保育士や幼稚園教諭資格は取れません😅
高校卒業して専門とか行って又同じことやるんです💦
じゃないと資格取れない!!
だったら何も高校から保育科入学する必要ないかもですよね😅
本当に遊ぶことよりも、課題やる方が楽しいって思って気持ち切り替えないとマジで
やってられません。
保育科はみんな保育士目指して好きで入学して来ると思うけど、好きで入ってきたとしても大変すぎて辛いって言ってる子は私を含めてたくさんいます。
でもまーこんな話しても
今さら志望校変えるなんて出来ないし、しないと思うので💦
受験頑張ってください

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
そうですね…今更志望校変えるのも無理なんですよね〜😭
もし合格できたら課題は覚悟します!👍とりあえず今は受験勉強頑張ろうと思います!
丁寧にありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
普通科楽しいですか?
JK@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
私は専門学科ですが、普通科の方々はJKって感じですが、陰と陽があり、嫌われたら終わりだと思ってます。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
↑そんなの普通科じゃなくても同じだと思う。
もっと言えばどこの高校でもあり得ることです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生!@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
コメント失礼します。
家政科に興味があります。料理とか物を作るのがとっても下手で料理も切るのが本当に苦手ですが、将来は衣服関係や料理関係の仕事につきたいと思っています。私が家政科に入ってもついていけるでしょうか…
内緒さん@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
将来調理系の仕事に就きたいけど被服には興味無いこいます!
でもその分自分に合わなかっただとか諦めて退学しちゃう子も少なくないです
週一で調理実習があるので苦手で嫌になっちゃって辛くなるならここの学校じゃなくて調理だけやる専門学科に入学した方がいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
入学を考えている中3です
私は絶対女子校に行きたいと思っているので私は裁縫などが苦手なため今の偏差値は47~50ですが鴻巣女子高校の普通科に入学したいなと考えています。ただ掲示板を見ていると荒れているからやめておいた方がいいなど鴻巣女子高校への入学をオススメしない方が多く見られます。文化祭や説明会に行ってから最終的に決めますがやはり在校生の皆さんから見ても鴻巣女子高校(普通科)は荒れていますか?学校の雰囲気を教えてくださると嬉しいです
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
荒れているかは分からないけど変な人いっぱいいます
でも裁縫が苦手、将来の夢が保育士や調理・被服系でないなら専門学科にくるべきじゃないと思います。大変というかやること多すぎるので置いていかれます。
偏差値どこの学科も低いので変な人はいますけど普通科は若干多いかなくらいだと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/09/11(日) ]
別に荒れてません笑
普通科楽しいですけどね!

正直またお決まりのパターンか!?って思いましたが、偏差値がこのぐらいの高校って必ず荒れてるって言われます笑
どこの高校も偏差値が40代ぐらいだと絶対荒れてるって口コミ書いてありますよね笑
お決まりパターンです!!

そりゃ偏差値高い高校に比べたら、陽キャでキャピキャピしてるような子は多くいるかも知れないけど、だからと言って別に荒れてるわけじゃないですよ!!
陽キャが多くて少しキャピキャピしてるような子が多くても、偏差値低い高校なんだから
そのくらい仕方ないですよね笑笑

そうゆうのも嫌なら、自分がもっと勉強して偏差値上げて
他校ヘ行くしかないと思いますが、、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
詳しく教えて下さりありがとうございます!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ひよこ@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
来年鴻巣女子高等学校(保育科)に入りたいと思ってる中3です。いくつか質問です!!
1.校則は厳しいですか?
2.いじめはやっぱり多いですか?
3.資格ってとれるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/23(木) ]
こんにちは!保育科在校生です!
1.校則は普通かと思います。服装乱れてたら注意されますね!直しな!って
保育科に入るのであれば校則はしっかり守っていた方がいいと思います!3年生で実習があるので
バイトも申請出せば大丈夫ですよ!((1年生は夏休み~です))

2.学年やクラスのメンバーによります!
まぁ保育科は3年間クラス替えなしなので1度ギスギスしたらずっと引きずることになるかと…

3.保育士の資格(免許)は上級学校に行かないと取れません!ただ、保育技術検定というものを受けられます!(3年間で4級~1級までの取得をめざします!)

夏休み(8/24)にある専門学科体験に来れば、保育科でどんなことをやるのか体験することが出来るので来ることをおすすめします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/04(日) ]
今、中3の保育科に入りたいと思っている者です
質問がいくつかあるので答えてくれるととてもありがたいです
バイトは出来ますか?
校則は厳しいですか?
スマホはいつ使えますか?
授業はどんな感じですか?
回答お待ちしてます🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2021/07/22(木) ]
こんにちは!現在保育科に在学しています!
バイトは校則では1年生の夏季休業からとなっていますが、普通にその前からやっている人はいますがバレたらどうなるか分かりません!
スマホは休み時間は自由に使えます!授業でスマホ使うから出してーって言われる時は授業でも使えますが、使わない時に着信音とかなったら預かり指導になることもあるみたいです。
校則は周りの学校と変わりないと思います!
授業の様子は夏休みにある、専門学科体験入学に来てみると保育関係の授業を体験できるので来てみるといいと思います!もちろん国語数学といった通常科目も勉強します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
今年第二志望で専門学科の方に受かったものです。
元々専門の方に入りたかったのですが、偏差値が足りず普通科を受験したところ、定員割れしていた専門の方に受かりました。
勉強は皆より低いぶんちゃんと勉強するつもりですが、クラスで普通科から入ってきたってバレたらいじられますかね。誰だ、誰だってなるのが怖いのですが、そういった事は起こらないでしょうか?元々第一志望だったので、やる気はありますが、犯人探し?のような事が起こらないか不安です。どう思いますか(><)
名無し@卒業生 [ 2020/03/14(土) ]
定員割れで入ったってことがバレなきゃいい話になってしまいますが、家政は個性的な人が多いイメージです。(卒業生や今の2年生も個性的だなあと思います)
家政や保育は普通科と違って勉強する科目が少ない分専門科目が多くて大変です。でも頭が悪いとかいいとか関係なしに被服や調理を人一倍頑張ろう。と思えばいじられるとかはないと思います。
1番いいのは両立出来ることですが、無理をせず、気楽に高校生活楽しんで頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
こんな形で希望がかなうこともあるんですね。
チャンスを生かして活躍してください。
つかぬことをお聞きしますが、漫画やイラストやデザイン画などを描いたりしますか。描いてる人は才能が余ってるらしいですよ。まだ就職してないから才能を発揮する場がなくて絵を描いてるんだとか。他校で服飾や調理をやる学科を担当していた家庭科の先生が話してたことがあります。アイデア勝負の分野に向いてる!?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
入学後様子を見ながら何なら自虐ネタっぽく自己開示するのもアリですよ。今後の実力で負けなきゃいい話です。あなたへの注目度が高まり作品も注目されやすく良さが評価されやすくなります。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
家政科は個性的な人が多いです。去年は倍率が高く普通科から入ってきた子は居ませんでしたが犯人探しのようなことが起きることは多分ないです…。もう高校生だしそんなに子供っぽいことする人が逆に浮くと思います。それくらいで馬鹿にしてくるような人とは友達にならない方がいいです。
注目度云々のお話をされている方もいますが、クラスで注目されるような子は大体クラスの中でも飛び抜けてる2.3人くらいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
家政科は自分の世界が強めな子が多いので、いじったりする程周りに興味ある人が少ない笑
浮くとしたら検定に落ちる子。皆受かってるのに落ちてたらそりゃ目立つワケで。あと好きで選んだ学科なので結構皆熱心に授業を受けてます。やる子は放課後や土曜日に検定の練習をしたりします。なので授業中お喋りする子、ヤル気のない子は悪目立ちします。
普通科ほどやかましくないし、保育ほどギスギスしてないし家政科で良かったです私は

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
中2の不登校です。偏差値30前後で、保育科を受けようか考えてます

体調不良で1年生の後半から、学校に行けなくなり2年生の1学期は週に1回行くか行かないかで2学期は学校に丸1日居たことがありません。(遅刻,早退は1回ずつあります)
2年の2学期の授業は、理科と国語以外1回も受けてません。(理科と国語も1回ずつしか出てません)また、2年の中間&期末も1回も受けてません。
この成績で、保育科は受かりますか?また、受験する時は病院で診断書を書いて貰うんですけど診断書で何か変わることはありますか?

*⬆の偏差値は、1年の頃にやったテストの結果です。2年の偏差値が出るテストは受けてません。

まとまりの無い文章でごめんなさい🙇
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
今年の説明会、体験会は50人ちょっと保育科に来ていました。(40人枠)
公立唯一の保育科と言うこともあり遠くからも志願者がいるように思います。普通科も保育の勉強に携われるようですよ。
個別相談で相談されてみてはどうでしょうか?
専門学科は年々定員割れが少なくなっています。
それだけ早くから専門的に学びたい人が増えているってことですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
その状況で一般入試だと厳しいかもね?
学校側に不登校枠があり中学校でも認めてくれたら可能性はあるんじゃないかな?
ただ不登校枠だと内申ではなく学力を優先されるから一般よりハードルは上がるよ。
質問者さんの場合は普通に考えたらこちらの高校どころか他の高校でも厳しい。
とりあえず定時制も考えた方が良いかもね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
北本高校、桶川西高校、岩槻北陵高校、上尾橘高校なら、定員割れがほぼ確実で合格の可能性が高い。定時制高校まで考えなくても大丈夫。
この高校なら、合格可能性が高いのは保育科ではなく、家政科でもなく、普通科ですね。保育科を卒業しなくても、卒業後、保育分野の進路にも進めますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
北本高校、桶川西高校、岩槻北陵高校、上尾橘高校はみな、男女共学です。荒れてるということは一切ありません。
女子校がいいのかな。共学もいいもんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
北本高校は年度にもよりますが、北本市内よりも鴻巣市からの通学者のほうが多いくらいです。男子より女子のほうが多いんじゃないかな。1月23日の回答欄の4校は皆、外観がきれいでおしゃれですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
北本高校は噴水のある高校ですね。晴れた日の噴水はきれいです。
桶川西高校は淡水魚の水族館のある高校ですね。
岩槻北陵高校は唯一駅から歩いて通える高校だと思います。最寄駅の豊春駅からの約1.5キロ、自転車の人もいますが、歩いてしまう人が多数派です。花壇がよく手入れされてます。
上尾橘高校は校名に因んでか、柑橘類がたくさん植えられています。やはり花壇がよく手入れされてます。
上記4校はみな、外観がおしゃれです。
質問者さんがこの高校での合格をねらうなら、やはり実現性の高いのは普通科だと思う。普通科で合格したければ、保育科や家政科での第2志望に普通科を記すより始めから普通科を受験するほうがやはり断然受かりやすい。普通科受験者の中での成績上位者を最初に半分以上取ってしまうからです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
定員割れ=全員合格だと勘違いしてない?
どこの高校でも最低得点があるからそれを越えないと落ちるよ!
最低得点を越えないと定員割れでも2次3次って募集をかけるだけ。
最低得点だけは越えないとダメだからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
埼玉県の県公立高校では、どこの高校でも最低得点を最初に設定したりはしません。定員割れの場合、基本的に全員合格とするのです。
入試後、結果として、最低と最高が出てきますけれど。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
3次募集をおこなう高校は少ないと思います。定員割れした場合2次募集は必ず行いますが、3次募集はしてもしなくてもよいのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
現在中2だということで、来年度になってから状況を確認する必要がありますが、偏差値が30前後であること、欠席が既に累積していること等から、保育科にとらわれることなく、この高校にもこだわらず、合格が確実なところをねらったほうが実際的だと思います。あまり心配せずに勉強できる条件を整えれば、よりよくなれます。
この高校の保育科に興味があったら、説明会や個別相談会、文化祭等に来ることはできるでしょうから、雰囲気を味わったり、参考にして。そしてねらえそうになったら、また考えればいいのです。
大事なのは今後です。1月25日の回答らんに挙がった高校も含めて検討して、入試対策だけでなく、自分なりに高校入学後の勉強にも役立つよう学習することをおすすめします。落ちるのではないかという心配の極限まで小さい志願先を決めておけば、落ち着いて勉強も進めやすいというものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鴻巣女子高校の情報
名称 鴻巣女子
かな こうのすじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 42
郵便番号 365-0036
住所 埼玉県 鴻巣市 天神1-1-72
最寄駅 0.7km 鴻巣駅 / 高崎線
3.2km 北本駅 / 高崎線
4.8km 北鴻巣駅 / 高崎線
電話 048-541-0669
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved