教えて!鴻巣女子高校 (掲示板)
「就職」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/07/26(水) ]
保育科希望です。
将来保育士になりたく第一志望に選んだのですが家から片道1時間半かかります。
わざわざ高校生で保育科に入らなくても専門学校からで全然間に合うと聞くのですがやはり大好きな保育士になるためには高校生から少しでも経験を積んでいきたいです。現鴻巣女子保育科の皆さんや、鴻巣女子保育科卒業生目線ではどう思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
確かに焦る必要ないと思う
通学に時間がかかるなら無理してここに来なくてもいいと思う。
高校生から保育科に行った人が将来就職などで有利になるなら
ここに入学したい気持ちも理解出来るけど、はっきりいって有利になることは一切ないので(^_^;)
高校は普通科に行っても何のもんだいもありませんね。
ただもし普通科に行くってなって、それでも保育士になる気持ちだけは変わらないなら、ピアノだけは少しずつでも弾けるようにしておくと
あとで自分が楽になりますよ。
少しずつでもいいので、音符を読めるようにしたり、ピアノを習って少しでも弾けるようにしておくと良いです。高校を卒業して大学とか専門学校に入学した時にとても楽です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
↑と同じ回答者です。
もし質問者さんがピアノは小さい頃から習ってて、たくさん弾けて得意な人だとしたら
余計なこと言ってしまいすみません😢⤵️⤵️です。
回答者H@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
通学に費す時間や交通費をピアノの練習に充てるとよいということですね。
保育士になる試験や保育の現場で、あなたがピアノが弾けることが絶対に必要ということはありませんが弾けたほうが便利です。いきなり弾けるようにはならないので今のうちにやっておくのがおすすめです。
受験生@質問した人 [ 2023/08/20(日) ]
在校生、卒業生の方々長い文章で答えて頂きありがとうございました、とても参考になりました🥲体験入学を行った後、また改めて考えようと思います、ありがとうございました!🙏🏻💗
回答者H@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
高校卒業と同時に美容師の資格が取れる高校が最近はあるそうで、これで美容師として就職した人も今は実際にいるそうです。
保育科も何か配慮されれば状況がかわってくるかもしれませんね。今のところ保育士の年齢は20歳以上でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
保育士は人の命を預かる仕事だから、美容師とはぜんぜん違うよ。
保育士資格って短大や専門学校を単位落とさず卒業したら、どんな人でも資格が取れてしまうわけでしょう
そんな状態だから
保育園で虐待なども起きてしまうんじゃないですかね。
例えば看護師みたいに専門学校など卒業したら、国家試験を受けてその試験に合格しないと資格取得できない等にすれば良いのにな!!!って私は思いますがね、、、
私は高校の保育科ってもう時代に合わないと思いますよ。
今は私立高校でも保育科は募集停止や
保育科から保育コースに変わってるところ多いし、、、
普通科の高校から専門などに行けば保育士にはなれるわけだし高校から保育科行く必要性ってあまりないでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
保育科行くよりも、高校は普通科行って大学進学した方がいい。大学で保育学んで卒業した方が将来的には有利になる。
大卒のが給料圧倒的に良いしね!
まあ中学生に就職とかそこまで先のこと考えろっていうのも無理なことかも知れないけどね!
高校保育科でもいいけど大学にはぜったい行った方がいいよ。
そしたら、7年間保育学べる😁
保育のスペシャリストだよ

内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
クラスに5人近くは遠いところから来てるよ!
ちなみに私も1時間半かかって早起き大変だけど
慣れれば大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/03(金) ]
中学3年生です!昔から保育士になりたくて、保育科のあるこの学校に行きたいと思っています。しかし家から遠く、片道電車で2時間近くかかってしまいます💧鴻巣市女子高校に遠くから来てる人は今までいたか教えて欲しいです!あと、寮的なものがあるのかも教えて欲しいです!宜しくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
特殊な学科があるので遠くから通う人は多いです!私も片道1時間かかりますが私以上に時間がかかってる人はあまり見たことがないので2時間かかる人は少ないと思います。
寮もないので通学が大変になりますがそれ以上に学校で学べることは大きいと思います!姉が保育科卒業して短大から就職しましたが卒業後経験した事が活きて楽だったと言っていました。
まだ時間があるのでゆっくり考えてみてください!
内緒さん@在校生 [ 2022/06/25(土) ]
過去に卒業した保育科の先輩は秩父から片道2時間かけて毎日学校に来ている先輩がいたそうです!((部活の朝練などもしっかり出ていたみたいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
高校で保育の勉強出来るのは貴重な体験だとは思います。

ですが、高校は普通科卒業で専門学校や短大から保育学科に行って勉強したとしても十分すぎるほど間に合います。
高校卒業だけでは資格は取得出来ないです。
高校で勉強したことを専門学校でも同じようなことやります
同じようなことやるので、高校でやっててなれている分自信もって授業や実習に取り組めることは高校から保育を学んだ人にとってはメリットではあります。

でも高校は普通科卒業で専門学校から保育を学んだ人でも、ピアノが上手で子どもの扱いもうまく、工作なども得意な人もたくさんいます
と言うか、ほとんどの人は専門学校や短大から保育を学ぶと思いますよ

当たり前ですが、専門学校から保育学んでも就職も普通に出来ますしね
高校から保育学んだ人でも、専門学校から学んだ人でも、就職する時に差があるわけでもありません。

なので、、、通学に片道2時間もかけて来るぐらいなら
高校は普通科で専門学校や短大から保育学科に進んでも良いのでは?
って思います。
片道2時間通学時間かけて来ても、通学が大変すぎて
専門学校から保育を学べが良かった!!って絶対なると思いますので、、

くだらない事かもしれませんけど、通学に2時間かかると放課後友達と遊びに行ったり、おしゃべりしたりする時間を削る事になるかも知れないですよね!
高校生にとって友達とのそうゆう何気ない時間って、けっこう貴重だし大切だと思いますよ!

そうゆう時間を削ってまで
高校から保育学科ヘ行く必要ないと思います
高校卒業してからでも十分保育の勉強は間に合うんです
資格は高校卒業だけでは取れません。
よく考えて高校決めた方が
いいですよ
内緒さん@在校生 [ 2022/09/14(水) ]
うーん❗️2時間は流石に遠いかな💦
そこまで遠い人は聞いたことないデス
家から1時間ぐらいの人なら何人か知ってます。
寮はありません❗️公立高校は基本的に寮はないです
家がどこらへんかにもよるけど、埼玉県北部で群馬県に近いなら育英高校にも保育科はあるよ
群馬県の私立高校になるけど、そっちが近いならそっちの高校のがいいよ
それと上の人もいってるけど別に高校から保育科行かなくても保育士になれるんだょ❗️
うちの姉は2人いますけど2人とも短大の保育科に進学して保育士になってます
2人とも高校は普通科卒です
私は家から近いから何となく高校も保育科に来ちゃいましたけど、もし家から遠かったらこの高校の保育科には来なかったです(笑)

内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
高校は保育科にこだわる必要なし。
近い子ならともかく遠い子にはキツイと思う
ピアノさえ早めに習って出来るようにしとけば、高校から保育科にこだわらなくても大丈夫です
私はオスオスしません
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
オススメしません!でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
今年第二志望で専門学科の方に受かったものです。
元々専門の方に入りたかったのですが、偏差値が足りず普通科を受験したところ、定員割れしていた専門の方に受かりました。
勉強は皆より低いぶんちゃんと勉強するつもりですが、クラスで普通科から入ってきたってバレたらいじられますかね。誰だ、誰だってなるのが怖いのですが、そういった事は起こらないでしょうか?元々第一志望だったので、やる気はありますが、犯人探し?のような事が起こらないか不安です。どう思いますか(><)
名無し@卒業生 [ 2020/03/14(土) ]
定員割れで入ったってことがバレなきゃいい話になってしまいますが、家政は個性的な人が多いイメージです。(卒業生や今の2年生も個性的だなあと思います)
家政や保育は普通科と違って勉強する科目が少ない分専門科目が多くて大変です。でも頭が悪いとかいいとか関係なしに被服や調理を人一倍頑張ろう。と思えばいじられるとかはないと思います。
1番いいのは両立出来ることですが、無理をせず、気楽に高校生活楽しんで頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
こんな形で希望がかなうこともあるんですね。
チャンスを生かして活躍してください。
つかぬことをお聞きしますが、漫画やイラストやデザイン画などを描いたりしますか。描いてる人は才能が余ってるらしいですよ。まだ就職してないから才能を発揮する場がなくて絵を描いてるんだとか。他校で服飾や調理をやる学科を担当していた家庭科の先生が話してたことがあります。アイデア勝負の分野に向いてる!?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
入学後様子を見ながら何なら自虐ネタっぽく自己開示するのもアリですよ。今後の実力で負けなきゃいい話です。あなたへの注目度が高まり作品も注目されやすく良さが評価されやすくなります。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
家政科は個性的な人が多いです。去年は倍率が高く普通科から入ってきた子は居ませんでしたが犯人探しのようなことが起きることは多分ないです…。もう高校生だしそんなに子供っぽいことする人が逆に浮くと思います。それくらいで馬鹿にしてくるような人とは友達にならない方がいいです。
注目度云々のお話をされている方もいますが、クラスで注目されるような子は大体クラスの中でも飛び抜けてる2.3人くらいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
家政科は自分の世界が強めな子が多いので、いじったりする程周りに興味ある人が少ない笑
浮くとしたら検定に落ちる子。皆受かってるのに落ちてたらそりゃ目立つワケで。あと好きで選んだ学科なので結構皆熱心に授業を受けてます。やる子は放課後や土曜日に検定の練習をしたりします。なので授業中お喋りする子、ヤル気のない子は悪目立ちします。
普通科ほどやかましくないし、保育ほどギスギスしてないし家政科で良かったです私は

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
はる@中学生 [ 2015/05/19(火) ]
今年中学三年生で鴻巣女子高校の普通科を受験しようと考えております。
中学は私立で偏差値は60くらいあるのですが受かりますか?
卒業したら、就職が割合を多く占めるんですか?就職先は自分で選ぶんですよね

多くの質問申し訳ありません
受かるようにがんばります!
Grow@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
その偏差値でこの学校は勿体無いです。余裕で受かりますよ。
勿論、就職先は自分で決められます。
最後に言いますけど他の高校を探す事をお勧めします。
必ず後悔すると思います。
ととろ@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
そんなに偏差値あるなら他校を受けるべきです。鴻巣女子受けたい人がかわいそうですよ。偏差値に見合った高校を受けるべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鴻巣女子高校の情報
名称 鴻巣女子
かな こうのすじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 42
郵便番号 365-0036
住所 埼玉県 鴻巣市 天神1-1-72
最寄駅 0.7km 鴻巣駅 / 高崎線
3.2km 北本駅 / 高崎線
4.8km 北鴻巣駅 / 高崎線
電話 048-541-0669
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved