教えて!坂戸高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:98件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
内申が118と低いのですが当日どのくらいの点数をとれればいいと思いますか?ちなみに北辰は偏差値58でした。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
330点位だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
令和4年受験生@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
今年入学する者です。芸術科目の選択で第1希望を書道科にしたのですが、例年だと希望者が多くて入れないということはありますか?在校生の方教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
私は人数少ないから書道に移動できませんか?って電話きました笑
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
書道よりも音楽の方が人気な印象があります。
令和4年受験生@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
お二人共回答ありがとうございます!僕は芸術のセンス皆無だったので書道科にしました笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
令和4年受験生@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
今日坂戸高校普通科受けてきました。内申、1年:34、2年35、3年:36、です。自己採点した結果368〜372くらいでした。合格の可能性はどのくらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
桜咲くと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
合格おめでとうございます。
それなら和光国際でも受かります。所沢北でも受かりそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
合格おめでとうございます。和光国際でも受かります。所沢北でも受かりそう。
令和4年受験生@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
皆さんありがとうございました!無事合格しましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/02(月) ]
坂戸高校に受験を考えてる者です
内申は1年31 2年32 3年の1学期は33でした
その他にも部長や、新人戦個人団体ともに県体
学総個人団体ともに県体、最優秀選手賞なども取っています
受験当日どのくらいの点数を取れれば良いですか??
後、女子テニス部は朝練をやっていますか??
やっている場合何時からおこなっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
内申が低いので、仮に前年入試の過去問をやってみた場合なら500点満点中400点以上を目標にすべきでしょう。

というのも、ある大きな塾が調べた前年入試の合格者平均点が382点程、内申平均が36程度だったようです。合格者全員じゃないらしいですが平均値としては大きな違いがないとのことでした。

前年入試は倍率が突然大きく低下しましたが、それなのに平均点は2年前より20点上がったとのことですので、入試レベルは下がってなくむしろ若干上がってるとも言えます。なので倍率低下は元々坂高が届くか届かなかったかのチャレンジ層がコロナ禍の中で安全を求めて私立に流れ、そこに公立難関校から志願者が流れて来たと見られてます。

382点は平均なので元々内申が良い受験生も当然含まれます。だいたい入試の点数が低いギリギリラインは内申の良い子が多いので、平均を目指すのでなく余裕を持った点数をとれるようにしましょう。

北辰で言えば五教科平均偏差値62以上を目指しましょう。少なくとも61後半ですが、北辰は模試に過ぎないので、本番の入試で点数がとれるよう過去問含め試験勉強を頑張りましょう。

さて400点と書いてビックリしたかも知れないですが、これは坂高に限らない話ですが、入試の点数は、その年の問題の難易度によります。前年は小中学校の春の休校の影響もあってか、近年では際立って簡単な入試問題でしたので、更に簡単になるとは考え難いですが、私も預言者じゃないので…。

部長などの加点はもちろん武器にはなりますが、それを点数不足の穴埋めアイテムと考えてはいけないです。加点がない状況で最低ギリギリ合格ラインに入れるように頑張って、その上の加点と考えましょう。これは坂高に限りません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/04(水) ]
分かりました!!
よく考えて決めたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/09(金) ]
坂戸高校の外国語科の合格目安は、傾斜配点なしで380点以上って本当ですか?
傾斜配点入れて考えると、400点以上当日点必要ですよね。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
2021年春の入試問題は例年よりは簡単だったそうです。

とある塾の、それなりに人数の多い調査で坂戸高校普通科合格者平均が500満点で382点(小数点以下切り上げ)だったそうです。外国語科も偏差値が大きく変わらないので、傾斜なしだと似たようなものじゃないかな?と思います。

でもこれは合格者平均であって、最低点ではないです。最低点は内申や英検その他加点などの個人の違いが大きく影響するのと、当然ながら最低点はほぼ内申が良い受験生なのですから、あまり参考にしないほうが良いです。むしろそういうのは学校で面談で先生に尋ねてみるほうが何か情報あるかも知れないですね。

2021年春入試は倍率が突然下がって驚きでしたが、コロナ禍の影響で元々坂戸高校がギリギリだったチャレンジ層が突如志願先を変え、そしてそこに選択問題実施の難関校から志願者が流れて来たという見立てもあって、何だかんだで前年入試より合格者平均点は20点以上上昇したそうです。前年の合格最低点が345点くらい?という予想が当時あったので、2021年春入試は倍率を考慮しても350点くらいあってもおかしくなかったかと思われます。が、これは2021年春入試のことで、今年の入試は、もしかしたら問題が難化するかも知れないので、あまり今までが何点だったとか何点とらなきゃとか考えずに苦手を減らすよう頑張ることです。志願者の中でどれくらいの位置かは北辰など参考にするのが良いと思います。

暑い日々が続きますが頑張って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/10(土) ]
ありがとうございます。
ということは、内申低いほど最低でも380は必要ってことでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
回答した者です。もしも2021年春の入試問題を試してみるのなら、それくらいは目指したいところですね。

でも入試の難易度は変わる可能性があります。なので点数で萎えても仕方なく、点数を見るんじゃなく他の人より多い点数を出すことを考えるのみです。

今ある力で何とかしようと考えると不安でしょうが、夏に挽回して勢いをつけ、合格までつっ走った人は多いので。

「高校受験の大変さは後8ヶ月くらい。今から8ヶ月前に何をしてたか思い出してみましょう。その時から今までの時間だけ踏ん張れば、その先は明るく輝くことでしょう」
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/10(土) ]
お返事、本当ありがとうございます!
ちなみに、内申の最低ラインとかってあるんですか?
3年間で120とかっ低すぎますか?
その場合でも380点を目指せばなんとかなるのでしょうか…そもそも低すぎて高校側からしたら問題外でしょうか…色々すみません…。
ただ英検2級をがんばって取ったので、外国語課で活かせたらと思ってしまいました…考えが甘いですかね
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
3年間で120は採点基準換算(平均30)でしょうか?

内申の目安が3年間でだいたい144なので、その24の不足を(いま手元にないのですが昨年とほぼ変わってないそうですが)選抜基準(もう既に出てるそうなので、そのうち坂高サイトにも出ると思います)で計算した点数の不足分を、試験での合格者最低点にプラスすればギリギリ何とかという理屈で良かったと思います(そこらへん計算は塾や先生のが慣れてるはずです)が、試験倍率は当然ながら今は分からないので、ギリギリを考えるのではなく出来るだけ余裕を持てるよう頑張りたいところですね。

英検だけでなく加点が何点なのかは塾でも分からないと当時に言われました。が、それがあれば多少は心強いですね!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
とても親切に回答していただきありがとうございます。
内申120は1:1:2で計算したときの値です。
選抜基準に足りない24分は、そのまま当日テストで24点補えばいいと言うことではなく、内申24分をテストで言ったら何点分かを計算して当日のテストで何とかして補うって事ですよね…

もしくは、24点分になるほどの内申を検定とかその他の加点で埋めれるかどうかって事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
内申最大180点と(以下、令和4年度入試の場合)加点最大63点、合計243点を、普通科だと第一次選抜340点、第二次選抜215点。外国語科だと第一次選抜400点、第二次選抜258点に換算します。が、その換算方法がイマイチわからないので、そこは塾や学校の先生にきいて下さい。

ただ言えるのは普通科の第二次選抜以外は恐らく内申の不足分が更に広がる計算になるかと思います。

第一次選抜と第二次選抜は、先ず第一次選抜で選抜を行い一定数(令和4年度入試の坂戸高校の場合は60%)の合格者を決定、その時点で合格とならなかった受験生だけ第二次選抜に移して残りの一定数(令和4年度入試の坂戸高校の場合は40%)の合格者を選抜するという方法で、第一次、第二次の比率の違いなど色々あるけど埼玉県立高校はだいたいそういう選抜方法です。

坂戸高校の場合、内申を含む調査書点や加点の扱いが比較的小さい第二次選抜の比率が若干手厚くなってるのが特徴ですが、ここを目指して北辰偏差値を上げて坂戸高校を目指して来る人も多いので、あまり安心しないほうが良いですね。やっぱり余裕の合格をゲット出来るよう頑張るしかないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/28(月) ]
坂戸高校目指してますが、内申も北辰の偏差値も足りなくて、もう何もかもやる気が出ないです。
助けてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/29(火) ]
やる気は出ないものだと思って1日30分、1時間でいいので得意な教科、好きな教科をやった方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
初めての高校入試で、やり方が本当にこれで良いのか、どうしたらよいのか、不安なんですね。

何もしないままよりは何か勉強をした方が良いので、得意教科や勉強のしやすい教科から始めて軌道に乗せることからかなと思います。

でも夏はみんな頑張るので、夏休みには勉強のスタイルを作らないとね。先生に聞いても良いと思う。塾に行ってるなら塾の先生にもっと頼るとか。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
塾に行けば何をやるべきかわかる。

内申点は教師に胡麻を擦りなさい、忖度です。高学歴な教師なら学歴を褒める。腕時計を磨いてるような人にはその時計褒める。
内緒さん@中学生 [ 2021/07/03(土) ]
分かります…もう何もかもが嫌になることって誰にもあると思います…。私もそうです。私は今中3で毎日塾に行ったりして大変です。でも「この高校に行きたい‼️」という思いが強いならば、人は頑張れます。じゃあお前はどうなんだ、お前は絶対に坂戸に入れるのか、と言われると、絶対ではないです。私もギリギリです。だからこそ、前を向いて必死に勉強して、今を生きています。これは綺麗事ですが、私も頑張っています。だから頑張ってください。応援します。そして私も受験生です。ひとりじゃないです。一緒に頑張っていきましょ〜‼️(๑و•̀ω•́)و
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
教師にゴマスりは基本方向性は間違ってないと思う。

が、腕時計を褒める中学生ちょっとやだ(笑)

あと学歴を褒めるは下手したら逆効果の場合もある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/12(土) ]
はじめまして。中3生で坂戸高校を希望している受験生です。相談させて下さい。
内申が1年29,2年31です。3年もきっと30位の内申しか取れない気がします…
どうしても坂戸高校の外国語科に受かりたいです。
でもこの内申では絶望的ですか?
厳しい内容のお返事でも構いません。
どうか相談に乗ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
とにかく三年で出来るだけ内申を上昇させましょう。提出物、授業態度その他自分で出来ることを確実にやれば上がるチャンスはあります!

国語科は良く分からないけどあまり偏差値は普通科と変わらないので…

三年で上がっても内申34程度しか上がらなかったと仮定して、また受験倍率が以前並に回復したとして、この場合の内申の不足を考えると夏休み後以降、最低でも10月からの北辰は偏差値61以上出し続けることが必要って思います…

また三年内申もほぼ上昇せず30〜31程度だった場合は北辰偏差値が最低でも63以上は必要って思います…

注)どちらのケースも、それで安全か微妙かは今年度の傾向によります。念のため…

なお北辰偏差値63以上を出せばそれで良い、微妙に届かなかったから絶望っていうのでは当然なくて、受検当日の点数を内申を踏まえての合格ラインに到達させるようにすることが目的なので、どこから出題されても大丈夫なように勉学武装して、内申不足をカバーできるように受験勉強頑張ってください☆

あと外国語科は特に倍率が読めないみたいなので、必ず普通科を第二志望にすることを忘れずにね☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/04(金) ]
内申点が、一年→34、二年→35で、部活などの部分が少しあるぐらいです。
当日点どれほど必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
375点以上。。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
入試の難易度も昨年のように簡単か?というと、
そこは蓋を開けないと分からないので…点数を
目標に据えるのは今年はどうかな?と思います。

全国的な休校がなかったら難化するのか?
いきなりそこまで難化しないのか?でも
受験生の平均点が変わっちゃいます。

3年1学期の内申を今までより上げて、
(2学期の内申を待ってたら受験勉強が終盤なので)
後は夏に踏ん張って、そして
9月から11月の北辰で偏差値60前後あたりを
目標ラインとして安定して出せるよう頑張りましょう。
後は試験当日に向けて調子維持しつつ出来るだけ
上昇すると良いですね。来年春に笑顔になれますように。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
《以下現役のみ》坂戸高校の主な大学合格者数

GMARCH
32名

成成明学獨國武
73名

四工大(芝浦工、工学院、東京電機、東京都市)
50名

日東駒専
97名

大東亜帝国
113名

国公立
13名(室蘭工大、千葉、群馬、埼玉2、埼玉県立、高知、東京学芸2など)

私立その他
東京経済16、東京家政13、女子栄養10、文教大18、埼玉医大7、東京農大7、産業能率5、昭和女子5、順天堂2、学習院女子、神奈川、聖心女子、日本女子、東京女子、京産大、多摩美、武蔵野美など
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
早慶上理はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
合格者数と進学者数は違うんだよね。
特に私大で受かる子は1人でMARCHで〜6学部受かるからね、それを6名としてカウントしている合格者数は信じちゃダメ。
実際、入学してその事実を知るんだけど、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
少し前にも似たような書き込みがあったような。その時の一記事だけコピペしてみた。令和二年度のはないが数字的には似たようなもの。

坂戸高校(以下コピペ)

卒業生計365名
4年制大学282名
短期大学12名
(進学準備29名)

現役の大学合格者数全体615(令1)
現役の進学者数に対し平均2.12校分の合格者(令1)

---

卒業生計361名
4年制大学259名
短期大学16名
(進学準備49名)

現役の合格者数全体487(平30)
現役の進学者数に対し平均1.88校分の合格者数(平30)

---

卒業生計362名
4年制大学290名
短期大学4名
(進学準備31名)

現役の大学合格者数691(平29)
現役の進学者数に対し平均2.45校分の合格者数(平29)

浪人合格者数
69校(令和元年)
98校(平成30年)
56校(平成29年)

第一志望であれば合格したら入る。それはトップ校の生徒でも同様。そして滑り止め大学は当然ランク下位に求めるのと第一志望のランクも生徒により違うこと。

またGMARGHや日東駒専と括ってはいるが、実際には学部によっては括りに関係なく偏差値が均衡してる大学もある。大学への好みも勿論ある。

また第一志望が無理な場合ならランクをもっと下げても通学がしやすい大学にするという選択肢も景気の好転しない近年は増えてる。

なので、合格者全体が2倍前後なら上位校だからって単純に3分の1になるわけではない。

そもそも日東はまだしもGMARGH駒専あたりが合格者に対して進学者が減るのは旧帝など中上位国公立への第一志望者が多い高校のケース。

受験に限らず予想なんてのは好意的か悪意的かでも変わるのは世の常だが、学生としても親としても経験上、高校の進学実績の参考としては合格者数。だから週刊誌もそこをアピールして長年記事を載せて居られる。

何故なら進学者数は、上記のように第一志望がどこかということに加え、生徒の家庭の経済状況や通学環境その他の要因が多分に加味されるから。

長々になったが、まとめると上位中堅の公立高校ならみんな似たようなもの。

特に一般入試が多い上位中堅の公立高校ならみんな似たようなもので、そこの違いはどの大学に何人か?というのと進学者数に対して合格者数がどれだけ多いか?が目安となる。なので各高校もそこを公表してるのだろう。進学者を学校別に公表するのはプライバシーにも踏み込みかねずデリケートな問題になるからね。

以上コピペ終了

もちろん日本全ての高校に於いて、こういうのがひとりひとりの合格でないことは昭和からの受験の常識。ただだからっていきなり6人とかって数字を書き込んでは騒がせたいだけとしか思えないな。

坂戸高校は令和2年度は増えて大学合格者のべ819人(現役のみだと751人)とか。現役だと学年ひとりあたり平均2校とちょっと程度。だいたい中堅大学だからって1校突撃なんてありえないんだから、もしも受験生全員が2校、3校と受けてたら、逆にひとりで仮に何校も受かる人がいたとしたら、進学準備の数がもっと増えてなきゃ数がおかしく辻褄が合わなくなるからそれでわかるとだけ付け加えておく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
有名私大(一部除く)のみで合格400名超☆

某有名誌S4月11日号(より以前の号も含む)
某有名誌A4月16日号

《 坂戸高校 》生徒数約353名

GMARCH合格40名

成成明学獨國武合格70名

日東駒専合格130名

芝浦工大、工学院大、東京電機大合格60名

大東文化大、帝京大、東海大(大東亜帝国の一部)、神奈川大、東京都市大、東京女子大合格101名

以上、掲載からの一部抜粋、計数まで。

その他、拓殖大や女子栄養大などが合格者数全国ランキング上位、

十文字女子大、埼玉工大、埼玉医大、立正大などが合格者数全国ランキング掲載。

★そして大東文化大学は合格者数日本一。

以上、掲載からの一部抜粋。

なお成成明学独國武は日東駒専よりも上ということのようです。芝浦工大、東京電機大、東京都市大は最近伸びているそうです。

また昨今、上位大学が定員数厳格化で、どんどん中堅大学に流れてるという現状がある中で、上記の大学に合格することは、なかなか大変なことなのだそうです。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
坂戸高校だけでなく周辺の主な高校のホームページを見てまわってみました。まだ昨年度のでしたが、進学者の記載があるのは所沢北高校だけでしたね。坂戸、川南、所沢、所北、川高、和国と見てまわりましたが合格者のみ(いずれも現浪別はわかるようになってる)でした。知ることが出来たほうが良いんですけどね。

また坂戸高校や他の上記高校群とは異なりますが進学者を記載してる高校を見付けましたが、そこでは(指定校推薦などは当然例外として)少ないケースでも合格者の3分の1〜半分でした。公立だとそんなところかと。

通常、進学者数に対して合格者数が多ければ多くなるほど1人で多く合格してる可能性は高くなりますが、坂戸高校の4年制大学合格者数全体がそれぞれ691(平29)487(平30)615(令1)で、進学者数に対し2.45人に1人(平29)1.88人に1人(平30)2.12人に1人(令1)また浪人分を含んだ場合と仮定して進学者に一律35人を加算した場合だと2.17人に1人(平29)1.65人に1人(平30)1.89人に1人(令1)と全体平均で多くて2.5人に1人にも満たない(浪人分を仮に35人足したら2人前後に1人となる)くらいてすから、だいたい先に書いた合格者の3分の1〜半分というのとまあまあ合致しますね。こういうのは公立校だと大きな違いはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
↑が見づらいから纏めた(単なる上のほぼコピペ)

卒業生計365名
4年制大学282名
短期大学12名
(進学準備29名)

現役の大学合格者数全体615(令1)
現役の進学者数に対し平均2.12校分の合格者(令1)

---

卒業生計361名
4年制大学259名
短期大学16名
(進学準備49名)

現役の合格者数全体487(平30)
現役の進学者数に対し平均1.88校分の合格者数(平30)

---

卒業生計362名
4年制大学290名
短期大学4名
(進学準備31名)

現役の大学合格者数691(平29)
現役の進学者数に対し平均2.45校分の合格者数(平29)

ただコピペのつもりだったが念のため確認と思ったら

↑の大学合格者数も「現役のみの数字」だね(書き加えといた)

浪人合格者数のみ抜き出すと
69校(令和元年)
98校(平成30年)
56校(平成29年)

↑の進学準備の数から計算しても浪人だからとやたら滅多ら1人で合格してるわけでもなさそうだね

なお学校別の数で現役数がわかるので引き算すれば学校別の浪人合格者もわかるが大変なので省略

★それとこれは坂戸に限った話じゃなく私立も含めそうなんだが進学実績表って学校によって

全体−現役、浪人
全体−そのうち浪人のみ
全体―そのうち現役のみ

とか一定してないから見間違えそうになるよね

坂戸のは全体数/現役数の表記だった
内緒さん@保護者 [ 2021/04/24(土) ]
平均すると1/3から半数ということでしたが、相対的にみて上位の合格者ほど合格する大学数が増えるので日東駒専以上の合格者は1/3から1/4にみたほうが良いでしょうね。
こんな感じですね。


GMARCH合格
合格者数40名 →進学者数予想10〜13名

成成明学獨國武合格
合格者数70名 →進学者数予想17〜23名

日東駒専合格
合格者数 130名→進学者数予想33〜43名

日東駒専以上の大学への
進学者数予想60〜79名(浪人含む)

どうもありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
上の保護者さんがどう予想して見せようが、それを気にしても仕方ないのですが。

坂戸と大して違いのない県立高校でもGMARCHや成成明学獨國武の合格者数に対して進学者数は【それほど減っていなかった】ことを踏まえても坂戸が極端に少なくなるなんて予想は反って不自然ですよ。

まあ上位大学の合格者数が高校によって少しずつ違うことは現実あっても合格者数に対する進学者数の比率は何処の高校も大して違いないです。

もしも本当に独りでいっぱい受験してる高校があるのだとしたら、進学者数に対して4倍や5倍くらいは合格者数がないと説明付かないことでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
まるで阪神ファンが巨人の、巨人ファンが阪神の順位予想をするかのような感じの進学者数予想だよなぁ・・・。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
まず転載。

卒業生計365名
4年制大学282名
短期大学12名
(進学準備29名)

現役の大学合格者数全体615(令1)
現役の進学者数に対し平均2.12校分の合格者(令1)

---

卒業生計361名
4年制大学259名
短期大学16名
(進学準備49名)

現役の合格者数全体487(平30)
現役の進学者数に対し平均1.88校分の合格者数(平30)

---

卒業生計362名
4年制大学290名
短期大学4名
(進学準備31名)

現役の大学合格者数691(平29)
現役の進学者数に対し平均2.45校分の合格者数(平29)

浪人合格者数
69校(令和元年)
98校(平成30年)
56校(平成29年)

第一志望であれば合格したら入る。それはトップ校の生徒でも同様。そして滑り止め大学は当然ランク下位に求めるのと第一志望のランクも生徒により違うこと。

またGMARGHや日東駒専と括ってはいるが、実際には学部によっては括りに関係なく偏差値が均衡してる大学もある。大学への好みも勿論ある。

また第一志望が無理な場合ならランクをもっと下げても通学がしやすい大学にするという選択肢も景気の好転しない近年は増えてる。

なので、合格者全体が2倍前後なら上位校だからって単純に3分の1になるわけではない。

そもそも日東はまだしもGMARGH駒専あたりが合格者に対して進学者が減るのは旧帝など中上位国公立への第一志望者が多い高校のケース。

受験に限らず予想なんてのは好意的か悪意的かでも変わるのは世の常だが、学生としても親としても経験上、高校の進学実績の参考としては合格者数。だから週刊誌もそこをアピールして長年記事を載せて居られる。

何故なら進学者数は、上記のように第一志望がどこかということに加え、生徒の家庭の経済状況や通学環境その他の要因が多分に加味されるから。

長々になったが、まとめると上位中堅の公立高校ならみんな似たようなもの。

特に一般入試が多い上位中堅の公立高校ならみんな似たようなもので、そこの違いはどの大学に何人か?というのと進学者数に対して合格者数がどれだけ多いか?が目安となる。なので各高校もそこを公表してるのだろう。進学者を学校別に公表するのはプライバシーにも踏み込みかねずデリケートな問題になるからね。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/25(日) ]
ご丁寧にどうもありがとうございました。
どのくらいの層がGMARCHにいけるのかというサイトがあり、偏差値60レベルは本当に一部しかいけないのか?というのが気になり知っている人がいればと質問させていただきました。たしかにデリケートな話でいた。大変失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
坂戸高校の掲示板に於いての坂戸高校の進学実績についての話題に過ぎないので、当然べた褒めするようなのも絶対変なんですが、皆さん、ここは純粋にシンプルに合格した卒業生の健闘を讃えようではないですか(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

坂戸高校の情報
名称 坂戸
かな さかど
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-0271
住所 埼玉県 坂戸市 上吉田586
最寄駅 1.1km 北坂戸駅 / 東上本線
2.2km 高坂駅 / 東上本線
2.8km 坂戸駅 / 東上本線
電話 049-281-3535
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved