教えて!坂戸高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:169件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
近年で、300点前後で合格した方はいますか?自信がありません…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
内申が高い人は300点前後でも受かっています。
今年の倍率なら300点前後なら合格してる可能性は高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
今回みたいに倍率が定員ギリギリでもないと、内申が良いだけなら300点以下は厳しいです。坂高は当日点数重視なので。

それこそ170近い内申に加え検定とか生徒会とかいろいろ加点してるんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
坂戸は学校選択問題の実施校ではないので、今回のようなほぼ定員割れのような誰でも入れる状況でなければ、300点以下だと内申が高い、加点が多い状況でなければ難しいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
今年のような倍率でも普通科は受検者(実数)より合格者のが少なく、数字的には不合格が出てる可能性も高いので、やはり坂戸くらいのレベルになると普段の倍率(1.2倍ほど)の時の最低点数くらい確保しておかないと合格には安心できないかも知れないですね。

でも最低ラインぎりぎりでの合格を目指す方が余程大変かつ無意味な努力なので、余裕を持った点数を目指すよう事前から勉強するのが良いようです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/28(水) ]
僕は倍率1.3倍くらいの時に受験したのですが、友達とかに点数を聞くと最低が278点くらいでしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
今2年生でこの高校を目指しています!
内申がとても低く、1年 27 2年 32 偏差値56です
このままだと3年生の内心と偏差値はどのぐらいあった方が良いですか?教えていただけるとありがたいです🙏☺
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
倍率にもよりますが、例年の倍率1.2倍から1.3倍の前提で書きますね。

前年度だったと思いますが1年32 2年32 3年36で340点(自己採点なのでブレあるかも)だったかな?これで不合格だった人を聞きました。普通科です。

今年度は倍率がとんでもなく低くなりましたが、進路希望調査の段階では特に低くなかったので、来年度の偏差値や内申は今までと変わらないと見ます。

2年の偏差値は参考になりません。
3年で周囲の多数がレベルを上げて来ます。その後の頑張りによるので。

ちなみに坂戸高校は前年合格者の北辰偏差値分布でウェイト多いのが偏差値60〜58、その次が偏差値62、そして次が56です。

内申を上げるのが得意か模試偏差値を上げるのが得意かにもよりますが、3年も内申ほとんど変わらなかったというのであれば、それこそ偏差値65前後をコンスタントにとれるレベルを目指さないといけないです。偏差値を出せるというよりそれくらいの得点力ですね。もちろん内申が上がれば目指す偏差値は下がりますが、詳しくは質問者さんを実際に知る塾など先生に相談することですが、いずれにしても今年度の倍率は単にコロナ禍の影響が大きいので甘く見ないことです。というのも実は各校の倍率を並べ比較した場合、川越市中心部を除く東上線(特に柳瀬川より下り方面)と大宮駅を除くJR川越線沿線の高校が軒並低倍率になってます。ちょっと不自然な傾向なのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
倍率にもよりますが、例年の倍率1.2倍から1.3倍の前提で書きますね。

前年度だったと思いますが1年32 2年32 3年36で340点(自己採点なのでブレあるかも)だったかな?これで不合格だった人を聞きました。普通科です。

今年度は倍率がとんでもなく低くなりましたが、進路希望調査の段階では特に低くなかったので、来年度の偏差値や内申は今までと変わらないと見ます。

2年の偏差値は参考になりません。
3年で周囲の多数がレベルを上げて来ます。その後の頑張りによるので。

ちなみに坂戸高校は前年合格者の北辰偏差値分布でウェイト多いのが偏差値60〜58、その次が偏差値62、そして次が56です。

内申を上げるのが得意か模試偏差値を上げるのが得意かにもよりますが、3年も内申ほとんど変わらなかったというのであれば、それこそ偏差値65前後をコンスタントにとれるレベルを目指さないといけないです。偏差値を出せるというよりそれくらいの得点力ですね。もちろん内申が上がれば目指す偏差値は下がりますが、詳しくは質問者さんを実際に知る塾など先生に相談することですが、いずれにしても今年度の倍率は単にコロナ禍からの不安や不確かな情報の氾濫など騒動の影響が大きいので甘く見ないことです。というのも実は各校の倍率を並べ比較した場合、川越市中心部を除く東上線(特に柳瀬川より下り方面)と大宮駅を除くJR川越線沿線の高校が軒並低倍率になってます。ちょっと不自然な傾向なのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
普通科を受験する中学生です。
内申41 40 40で北辰は大体59ほどです🥺
最低何点取れれば入れますか?

また、入った時の部活の事なんですが、
男バスのマネージャーをしたいなと
思っています(私は女子です)
小4から中3までバスケをやっていました!
複数希望者がいた場合、どう選出されますか?

マネージャーとバイトの両立はやはり難しいですかね?

質問が多くてすみません!
受験1週間前で間に合うか分からないですが
誰かが答えてくださることに期待します!笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
近年の県立高校入試の難易度の推移をよく知らないので、予想で答えさせていただきます。
最低335くらいかな〜?友達は320くらいで受かったと言っていました(嘘かホントかわかんない。だから信じないことにしておきましょう!)だけど偏差値59もあって内申もかなり!かなり!高いので最低点など気にしないで普通に受ければ受かると思います!頑張ってください!今年は倍率も割れてるしね!

バスケ部ではないのでわからないです!すみません、、
両立はどうだろう?かなり難しいんじゃないかな〜と思います
あと、バイトするには色々面倒なことがあるんです。先生に相談しに行ったりしなくちゃいけないんです、、、面倒ですよね笑笑
ないしょ@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
内申頑張って良かったです!笑
バイトと部活はやはり難しいですよね🥺
頑張って合格します!
ご回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
コジさん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
坂戸高校の外国語科を受験しようと思ってます!
傾斜配点がありますが、どのような場合な普通科へのスライド合格できるんでしょうか?
コジコジさん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
そもそも外語は倍率割ってるからやらかさなければ受かるよ安心しな♡
コジさん@質問した人 [ 2021/02/26(金) ]
返信ありがとうございます!無事終了しました!
あとは祈ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
プールがあると聞いたのですが、去年はやりましたか?
坂戸はマラソンがきついと聞いたのですが、みんな真面目に走っていますか?自分は足が遅いので不安です…
運動音痴の人は浮いてしまいますかね…😔
内緒さん@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
プールやりました!
マラソン大会は今年は中止でしたが、女子8キロ男子11キロです
授業では3キロのタイムトライアルがほとんどで、たまに1000のタイムをとってました!22分を切れなかった回数分、放課後に補習として走ります。真面目に走っていれば、結果がついてこなくてもおこられたりとかはないですよ(^^)苦手だと不安になる気持ちわかりますよ〜
リバー@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
普通科を受験する中学生です。
内申41 40 40で北辰は大体59ほどです🥺
最低何点取れれば入れますか?

また、入った時の部活の事なんですが、
男バスのマネージャーをしたいなと
思っています(私は女子です)
小4から中3までバスケをやっていました!
複数希望者がいた場合、どう選出されますか?

マネージャーとバイトの両立はやはり難しいですかね?

質問が多くてすみません!
受験1週間前で間に合うか分からないですが
誰かが答えてくださることに期待します!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
内申が40.38.36で、英検3級もってます
北辰偏差値が5教科58、56にさがってしまいました😢
当日何点とれば合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
最終的な倍率とか最低点とか厳密には予想になっちゃう(仮に前年と倍率が一緒でもどのランクの人が受けるかで変わること)ので分からないことなので書けないけど、今年は志望校変更前の倍率があれでしたからね。内申が低くて心配とかじゃないようなので後はベストを尽くすのみかと思います。合格を優先的に考えるなら過度な冒険しないほうがオススメですが、よく考えて決めて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
その内申なら偏差値55くらいの力があれば十分です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
去年普通科に入りました。
内申、33.36.42で、当日390点でした。
内申もですがとにかく当日点が1番です。全体のレベルもありますが、とにかく一点でも多くとることです。
去年は、結構入ってみてレベルが高く落ちた人も結構いました。
みんなに話を聞くと内申もそこそこ良く、400点近い人もいたし、ぎりぎりで320ぐらいだったけど、内申が良かったなんて人もいました。当日人と差をつけるのは、良く理科社会を伸ばした方が点が取れると聞きました。ラストは、そこに力を入れました。
坂高は、入ってみてとても良かったです。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
未だに坂戸外語と松女で悩んでいます。
お互い良い高校すぎてなかなか選べません。というのも2年生からずっと坂戸高校に憧れていました。学力的に余裕を持って松女がいいかなと3年で決めました。
倍率が出て坂戸外語が1を切っていて悩みが爆発しました。学力的には坂戸だと入学できても余裕はないかなというところです。どうするべきでしょうか…
志願先変更まで期間があるわけではないのでこの気持ちに早く蹴りをつけたいです。何か意見をくださったら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/17(水) ]
本当に行きたいと思う方に行くべきです!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/17(水) ]
坂戸はとっってもいい高校ですよ! (自分で言うのもなんだけど…)
ぜひ来てほしい‼
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
国語科が低調なのは今の世界情勢を見ても仕方ない所ですが、国際コミュニケーションは現地に行かなくても出来ることなので今後も重要な学問のひとつと思います。

外語は今回もう1人2人定員に足りないレベルじゃないので、元々憧れを持っていたのなら今回は大きなチャンスですね。仮に前年受験の年齢だったら諦めてたかも知れないところですからね。

質問主様の具体的なレベルを存知ない前提で言えばですが松女が余裕ということなら一般的には普通に頑張れば余裕ないってことないと思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/17(水) ]
大きなチャンスなんですよね…自分には大きすぎるチャンスなのではないかと感じてはいますがやはり親的には普通科の方が将来の選択肢を狭めずに学べるのではないかと外語には否定気味です。(2年生の時からそうでした)
本当に悩んだのですが結論的に松女になるかと思います。
坂戸高校を知れてよかったと思えるほど良い高校です!!
ここにコメントしてくださった皆様本当にありがとうございました!どうかご健康には気をつけてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
内申37.40.39で委員長、俳句の入選4回、市の事業に参加しました(調査書には書いてあるので多分加点対象?)です
北辰偏差値は平均して57で外国語科を考えています。
当日点何点取れれば合格が見えますか?
なるべく早くの回答をお願いします。
理系高3@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
自分は普通科ですが、内申33.34.38、当日点350くらいだった記憶があります。友達とかを見るあたり、300で低い方、400で高い方って感じですかね。その内申+加点があるなら、内申面は気にしなくてもいいと思います!あとは、1月の北辰テストの第一志望での順位を見るといいかも?自分は50位くらいだったので、200位以内に入ってれば全然受かると思います。その内申なら、300取れば受かると思います!けど、当日はどんどん稼いでいった方がいいです!!!健闘を祈ります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/17(水) ]
ありがとうございます。
実は北辰ではB判定しか取ったことがないんです…
第一志望にした時は確か100位前後だったので少し自信を持って頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
学校選択から空手部のためにおろして来た受験生です!
昨年の普通科合格者最高点は何点ですか?
宜しければ教えて下さい!!
首席狙うには何点くらい必要ですかね?
新入生代表の挨拶をしたいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
去年でいうと400点台の人がちらほらいたっぽいので420〜430点くらいが最高点な気がします。全然定かではないので参考程度で🙇♂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
国語科は部活動に所属可能でかすか?また、部活動の活動になにか影響はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
どの部活に入ってもokです!影響は普通科と同じで全くありません
中2の保護者@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
進学実績を見ると国公立が5名しか合格できていないのですが何か理由があるのでしょうか?
生徒数が半分で、従来の教育とは一線を置いている筑波坂戸でも5名〜8名となっていました。
一般受験推進の進学校にしては少ない気がするのですが、何か理由があるのでしょうか。皆さん私大に行かれるほど裕福なご家庭が多いということでしょうか・・。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
今、確認したら県立坂戸は国公立現役のみ7名でした。

筑坂は国公立4名ですね。しかし私立は県立坂戸のが圧倒的ですね。てなことは、どうでもいいです。

ネット上の受験関係の話題界隈では勘違いしてる人が多いのですが、進学というのは学校単位の競技ではありません。個人それぞれが望む道か、満足なのかどうなのか、だけが問題なのです。進学実績の良しあしは延べませんが繰り返し書きますが

「進学というのは学校単位の競技ではありません」

ネット上の受験関係の話題界隈の言葉巧みな書き込みに惑わされないようにしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

坂戸高校の情報
名称 坂戸
かな さかど
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-0271
住所 埼玉県 坂戸市 上吉田586
最寄駅 1.1km 北坂戸駅 / 東上本線
2.2km 高坂駅 / 東上本線
2.8km 坂戸駅 / 東上本線
電話 049-281-3535
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved