教えて!伊奈学園総合高校 (掲示板)
「人文」の検索結果:523件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
伊奈学園は楽しそうという理由で入ったので、あまり授業に期待はしてません。課題が少ないのは人文、語学、理数どれですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
課題の多さ以前に自分の進みたい大学の受験科目を調べて学系や科目選択した方がいいと思います。
国立なのか私立なのか、理系大学なら数3まで取らないといけないのかなど、配慮すべきことはたくさんあります。
仮に指定校推薦も公募推薦もだめだったときは一般入試しかないですから。
現時点での進みたい大学の受験要項を調べたり、入学前に配られる科目選択の本に進路別のモデルプランが載ってると思うので、自分で納得のいく選択をしてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
課題の多さ、だけでいうと理数系と言われがちかもしれません、が、語英系は授業内のテストが多くて内容も大変なためそれに向けての準備がとても大変だす。また、人文系も課題テストが多く、ほとんどが暗記科目なので楽とは言えません。
それぞれの学系にはそれぞれの特徴がありますよ。また、理数系ではないのに理数科目を取っている人も沢山いるため、一概にこの学系が大変とかはないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
質問と相談です
1 学系を決めるのはいつですか また変更することは可能なのですか?
2相談です
学系で迷っています
自分は歴史が好きで得意教科なので人文系が向いていると思います、北辰だと国語65社会68程度の偏差値です
しかし将来のことを考えると、就職の際やもし人文を選んで理系の大学に進みたくなった時に理転が難しいことなどを考えると理数系にした方が良いかと悩んでいます。 しかし数学はあまり得意ではありません 北辰の偏差値だと理科65程度 数学は43から頑張って50後半に上げましたが高校数学でもつまずきそうで怖いです。
私はまだ将来のやりたいことなど決められていません。 また大学進学は指定校推薦で考えています。推薦を取りやすい学系も教えて貰えると有難いです。
長い質問でしたが、返答してくださると嬉しいです。よろしくお願いします

内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
2番目の質問については、正直に言うと
高校レベルの理数ができないのなら確実に
大学受験の時つまずくし、逆に文系がそこまで
できるのなら文系でそこそこの大学に行くべき。
例えば理系の日東駒専と文系のMARCHなら
MARCHの方が圧倒的にいい。
厳しい意見かもしれないけど、マジで得意科目で大学受験をするべき!
だけど、本当に理系に行きたいならそれなりの覚悟を持って本気で勉強したらいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
返信ありがとうございます
人文系だと指定校推薦はどこがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
知ってるのはMARCHの経済とか経営とか、、あと法学部もあった気がします。早慶もあるはず、、、?詳しくは知りません!すみません!
指定校推薦と言ってもこの学校は人数が多くて、比較的指定校推薦を狙ってる人も多いので頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
指定校は早慶だと理系で1個か2個とかだと思います。
MARCHは比較的枠ありますが、狙ってる人が多いので1年生から内申を意識した方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
質問させて頂きます!!
1 内申1年36 2年32 3年35 偏差値(12月の北辰)61.7 英検3級 です。受かる見込みはありますか?あと当日380取れば大丈夫ですか?
2 将来小児科の看護師になりたいのですが、その場合どの学系にいけばいいと思いますか?今のところ生活の福祉や保育系に行こうと思っています。

3 チアダンス部?(応援ダンス部)に入りたいのですが、大変そうですか?また部活内でいじめやバチバチしてる感じとかありますか?

4 自習室って1年生でも使えますか?

5 正直たのしいですか? (通学に1時間15分くらいかかります)

質問多いのですが、答えてくれたら嬉しいです😅よろしくお願いします 🙏🏼
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
分かる範囲ですがよかったら
1.受かると思います!
4.誰でも使えますよ〜
5.楽しいですよ!将来の夢も決まっているなら合ってると思います 自分も通学に1時間半くらいかかるけど、周りにも1時間くらいなら意外といます
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
2.今高3で、一般受験中なんですが、私は情報経営系に所属してました!笑伊奈学は何系に進んだとしても好きな科目取れるのでそこがいいところかなって思います、看護は人文か理数かなって思うけど、私の友達の周りに看護進む子多いけどみんなバラバラだから意外とどこでも大丈夫な気がします!科目選択ほんとに慎重に選んだ方がいいです!特に3年生は遊び科目とかも入れながら楽しめた方がいいです!

3.チアダンス部是非入って欲しいです!3年で9月まで所属していたのですが、人数が少なくなってしまって大変な部分もあったんですけど、その分仲の良さは断トツでいいです!チアやりたいなら是非入って欲しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
伊奈学1年生です。
今最後?に学系を変えれるチャンスで今人文を選んでるのですが、今回の2学期中間の古文で20点台の点数を取ってしまいました。古文はほんとに助動詞など覚えるのが苦手です。英語は約70点ぐらいだったので語英に変更しようか迷っています。ご意見お願いします。
公園管理者@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
語学系に変えた方が絶対にいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
現中3で先日、語学の英語の体験授業に参加しました。授業がオール英語だったのですが、英語科に在籍されてる生徒は帰国子女や親がネイティブなどの生徒が多いのでしょうか?少なくともどれくらいのレベルの英語力がないと授業についていけなくなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
まぁ帰国子女とかは他校に比べれば多いと思います。
人数が多いからってのが理由だと思いますが、、
英語科の人は普通に英語が好きって人も多いです。
普通に人文や理数とっても英語の授業はとれるので
結局は自分の気持ちなのかな?って感じですね
内緒さん@中学生 [ 2023/10/28(土) ]
単純にどれくらいのレベルの生徒がいるのか知りたいんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
結局一年時は学系とかないので高校1年でどれくらい頑張れるかではないですか??
内緒さん@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
単純にどれくらいのレベルの生徒がいるのか知りたいんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
中3女子です。
伊奈学園総合高等学校、普通学系を受験しようと思っているのですが、口コミなどを見ると「やめた方がいい!」などをよく見るので不安になってしまいました。2年生からのコースでは人文科を希望しています。
先輩方、ここに入ってよかったと思うところや、後悔したと思うところなど、どんな事でも良いので教えて頂きたいです。
お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
伊奈学園総合高校の人文科志望です。
今年の受験生の代から普通学系になり、人文や語学、理数に別れていないので、頭いい人が多い理数科志望の方々が合格する割合が多いのではないかと不安です。
内申点が 1年32 2年32 3年42
北辰偏差値が 56,57 です。
南部校長会テストの伊奈学志望者での順位は 約240人中146位でした。
合格する見込みはあるでしょうか、、?
葉@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
現1年ですけど自分も普通学系で入りましたよ
内緒@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
志願者が約900人いるので南部校長会テストの結果だけでは合格できるかはよく解らないと思います。秋くらいの北辰の順位の方が志願者の中での順位が分かりやすいと思いますよ。3年生で内申点を10もあげるってすごい頑張っていますね。願書を伊奈総合に出したか解りませんが志望校に合格できますように!!
ないしょ@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
ギリいける気がする
質問した人@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
返信ありがとうございます!!
無事合格できました😊
応援してくださった方、とても嬉しかったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/24(土) ]
伊奈学園普通科志望の中3です。
内申が、1年35、2年31、3年38です。
北辰偏差値は、五教科で58前後を行き来しています。
加点されそうなものとしては、
生徒会副会長、部活動で副部長、県大会出場くらいです。

自分としては、もう少し偏差値があった方が良いと思っています。現状で合格する見込みはあるでしょうか?また、もし合格したら、生活科学科に行きたいと思っているので、具体的な活動内容や、雰囲気等も教えて頂けると嬉しいです。
高校3年生@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
確かに偏差値60くらいあった方がいいかと思いますが、北辰はあくまでも模試なので当日の点数がやはり大事です!本番は350点くらいあると安心できます。私も秋に北辰の偏差値が55まで下がってしまいましたがラストの北辰で62までどうにか上げて無事合格できました。ですので合格できる見込みは十分にあると思いますよ!
生活科学系はとにかく女子が多いですね。私は人文系なので友達から聞いた話になりますが、調理検定など家庭科系?の検定を必須で受けなければならないようです。また、生活科学系は必須科目の関係で定期テストで調理などの実技試験があるそうですよ。学系は入学してから決められますし授業の選択も選択ハンドブックという説明書のようなものがありますので不安にならないで大丈夫ですよ!
今とても不安だと思いますが自分を信じて勉強を続けていけば合格できると思います!体調には気をつけて頑張って下さいね応援してます📣😊
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/24(土) ]
ご丁寧な回答ありがとうございます!
本番まで残り少ない期間ですが頑張ります!^-^
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
上の質問をしたものです!次、受験生になる方へ少しでも参考になったら嬉しいです。

まず合否について、私は合格することが出来ました。点数開示がまだなため、実際の当日の点数は分かりませんが、試験後の自己採点では351点でした。(目標点数ギリギリでした^^💦)内申や加点は上の質問にある通りです。

次に北辰テストについて、偏差値も上の質問にある通りです。最後まで五教科の偏差値が60になることはありませんでした︎☺︎ 志望校判定でも、A判定になったことは1回だけで、ほぼB判定でした︎☺︎ 最後の北辰では、偏差値56、B1判定という過去最低の結果でした。それでも合格することが出来たので、北辰結果が悪くてもあまり落ち込まないでください!大丈夫です!

受験勉強をすることが何よりも大切だとは思いますが、私的には内申を上げることも大事だと思います。特に、3年生の内申は3倍してくれるので、1、2年生の時に多少悪くても、3年生の分で何とか賄えるかもしれません。私も2年生の内申が低かったけど、3年生で救われたって感じです^-^あとはモチベを保ち続けることです!頑張ってください!長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
伊奈学園総合人文の受験を考えています。
内申 1年:32 2年:32 3年:36
部活で部長、委員会は1年給食委員会、2年放送委員会、3年整備委員会をしていました。善行賞を何度か受賞しました。

当日何点ほど取れば合格できるでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/29(木) ]
伊奈学園総合高等学校を受験します。中三です。

元々情報経営系を志望していましたが、最近語学系英語に興味が出てきました。
英語を話せるようになりたいなと思ったからです。

しかし私は英語が嫌いではないのですが英語が苦手で、私が一番最初に受けた北辰では英語偏差値が45でした。今は多分52くらいです。
現時点での5教科の偏差値は59〜62くらいなので伊奈学がとても厳しいというわけではないと思います。

そこで語学系の先輩方に質問です。

語学系で周りに私のような英語が苦手な人はいますか?
その方は大変そうですか?

また、私のような人は語英は厳しいですかね...

長文失礼しました。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
大丈夫ですよ。語学系を志望する人は英語が得意とは限りません。どちらかというと質問者さんのように英語に興味があって、これから学んでいきたいという人が多いかと思います。実際のところ進研模試英語で上位の人は語学系より理数系・人文系の人の方が多いです汗
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/01(土) ]
内緒さん@一般人 さん、回答ありがとうございます!

なるほど、そうなんですね!
英語が凄く得意な人が語英にいくイメージだったのでびっくりしました!
少し安心です。
希望の光が見えてきました笑

改めてとても参考になりました。
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

伊奈学園総合高校の情報
名称 伊奈学園総合
かな いながくえんそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 362-0802
住所 埼玉県 北足立郡伊奈町 学園4-1-1
最寄駅 0.9km 羽貫駅 / 伊奈線
1.2km 内宿駅 / 伊奈線
1.7km 伊奈中央駅 / 伊奈線
電話 048-728-2510
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 大石南 - 黒浜西 - 蓮田南

近隣の高校: 栄東 - 開智 - 大宮北 - 上尾 - 久喜北陽 - 栄北 - 久喜 - 昌平 - 岩槻 - 埼玉栄

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved