d先輩 407字:過去問を前日に眺め、奇妙な英語の問題形式を鼻で笑って受験したところ、ご縁があったようなので通わせていただきました。 やはり一番の特色は中高一貫と別学校のように分断されていることでしょうか。他校のように中学入学者の餌にされずに三年間を過ごすことができるのはおそらく開智の強みでしょう。 高等部の実績も悪くはありません。高入単独で早慶80を叩き出しているのですから進路に関しても問題はないと思います(あまり合算で出してる他校さんと比較するのは生産性がないと思います。) 校則はかなりゆるく、基本的には自由にやらせてもらえます。(生徒指導による取り締まりなどはそこそこあります) 東大は最近現役では出せてないけど、京都大学への進学者はそれなりにいますし、旧帝大も頭が良ければ入れます。 学校を信じ切るより自分で合格への道を切り開ける人が受かってる印象です。 基本的に誰でも受かるので入ってからが勝負です。頑張ってね!エジソン先輩 563字:僕は中学1年生の頃から難関高校を目指して少なくとも1日5時間は勉強していました。最初の頃は塾に入る気はなかったので家で教科書の予習を教科書ワークでしたりして定期テストの勉強に専念していました。浦和のあたりの中学なのでレベルが高いこともあって学年で270人中35位となってしまいました。しかしそれでも納得がいかなくて様々な勉強法を考えてついに11月からIワークを使い始めました。そこで点数が伸びて学年で9位くらいまで上がりました。そして中学2年生ですが定期テストは浦和の中学なのでレベルが高いこともあって20位くらいでした。その一方で新中門で勉強をしていました。しかし難関高校へ入るためには家での勉強だけでは足りないと思い、早稲アカへ入ろうと考えました。そこで早稲アカの特訓審査を受けてT1で合格したので、早稲アカに入りました。最初の頃は塾での成績も良かったのですが1月ごろに先生からこのままだとT1に残れないと言われました。そこで僕はそこで頑張り必勝志望校特訓で国立コースに合格したのですが、4月のハイレベルテストで成績が落ちて6月にT2へいっていました。中学3年の7月頃から少しずつ北辰テストの対策もしていき、10月頃には偏差値70近くにいってS2の確約をとりました。そこからさらに勉強を積み重ね1月の入試でS1に合格できました。本当に良かったなと思いました。ないしょ先輩 301字:某大宮の高校落ちて行った。私立なら一番オススメ。三年間通ってみて、自由時間が多かったけど、面倒見が悪いってわけじゃなくて、特講もあるし、学校だけで完結はできる。推薦も一握りしかいないから一般の雰囲気の中で勉学に励める。共テパックとかもめちゃくちゃやってくれるし、自分的には最高だった。三年時に上のクラスに行けばほとんどの授業で予備校講師の授業受けられる。(開智が招いてる)なにより、部活入らなくていいってのと、行事がそんなないってのが良い。ロードハイク、歩くだけ(その後自由行動で友達と遊べる) 体育祭(ぶっつけ本番、余計なことしなくていいのまじ神) 文化祭(そこそこ楽しめる) これぐらいでいいんだよ本当に。とある在校生先輩 370字:正直うちの学校を第1志望にするのはやめておいた方がいいと思う。 駅から歩いて20分くらいかかり、その時間を勉強に割いたほうがマシだとおもっている。微妙に遠い。一貫との対応の差に呆れ驚いている。 校舎もだいぶ汚い。 勉強だいすき!な人にはおすすめする。 正直、教師を良いと感じた試しはあまりない。なんなら本当にここは御三家か???と疑うくらいだ。御三家というブランドに騙されず、とりあえず公立を受けてきて頂きたい。 もう一度告げるが、うちを第1志望にするのはやめておいた方がいいと思う。 どうしても入りたいなら確約のために 休日 10時間以上 平日 5、6時間目(➕学校の休み時間もちょこちょこ勉強、内職) で成績をのばし、開智の過去問を今すぐやろう。自分が馬鹿だったからか知らんが10月からやっときゃ良かったと思っている。 がんばれ受験生!!!ペン3つ先輩 160字:私は開智のDに合格した。 Dは、私立御三家の中でも狙い目かもしれないが、自分と似た考えの受験生が殺到するので注意が必要。 他の合格者の方々が言う様に、やはり過去問対策が合格のカギだと思う。あとはよく寝る事。 私は勉強の合間にストレッチをして体をほぐしていた。そうすると集中力が上がった。 最後は志望校への情熱だと思う。
掲示板の質問(最新3件)
私立
共学
開智高校
かいち
偏差値 68
開智高校のいいね♥4611
2886件の質問と12726件の回答
概要
開智小学校・中学校・高等学校は、埼玉県さいたま市岩槻区大字徳力字西に所在し、小中高一貫教育を提供する私立小学校・中学校・高等学校。高等学校において、中学校または小学校から入学した内部進学の生徒と高等学校から入学した外部進学の生徒との間で、混合せずクラスを編成する併設型中高一貫校「ワンポイント情報」の冒頭に「●内部進学生とは3年間別クラス」と掲載されている。。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
開智高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
学費♥3
-
返信ありがとうございます。
校内予備校的な夏期講習も全コマ取っても1万数千円など安いらしいですね。
やはり3年生の塾や予備校の出費がネックですね💦とても迷いますが、志望している公立高校の説明会まだなのですが、塾や予備校に通う生徒がどのくらいいるのかなども聞いて、比較してみたいと思います。
-
-
-
その他♥1
-
ありますよ〜
-
-
-
高校受験
-
-
-
学校生活♥1
-
いいや、ネクタイやリボンを付けていなければ問題ないことになっている
-
-
-
部活動♥4
-
こんな質問に答える方も答える方
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
全然問題なしです。何人か使ってると増えてきます
-
-
-
学費
-
-
-
学校生活♥2
-
弁当不要
すぐに帰れます
-
-
-
学校生活♥1
-
一貫部の体育祭だと思います。高等部は普通に授業でした。
-
-
-
学校生活♥1
-
文系です。理系は4組まで
-
-
-
学校生活♥1
-
ご解答ありがとうございます。
参考になりました。
-
-
-
学校生活♥1
-
半々ぐらいですかね。でも残る人結構多いですよ。教室使えるのでみんなで教え合いながら勉強捗っている印象です。
-
-
-
学校生活♥1
-
今日は午後は40分の短縮授業、その後16時頃まで生徒総会でした。基本は6時間授業、講習がある日はその分のびます。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥2
-
シュシュ校則でも禁止されてるし、今日生徒指導の先生から正式に注意がありました。2、3年はつけてる人も多くて、なにも言われてないイメージだけど1年生は言われました。
-
-
-
学校生活♥2
-
部活の時間がそのくらいまでなのと、教室で残れる時間、また講習は17時50分までのためだと思います。
-
-
-
学校生活♥2
-
今日は中3が北辰で、開智も会場の一つだったからだと思います。
-
-
-
その他♥2
-
某今日好きラヨーン編に出る人も載っているので知名度稼ぎです
-

