教えて!開智高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:533件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/05/06(月) ]
質問です!

今月19日に河合塾の全統模試が有りますが、この結果も2年進学時のクラス編成・特待生選考要因となり得るのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/05/06(月) ]
そのとおりです。
1年間に複数回ある河合模試と、1月にあるアチーブメントテスト、この2種類が次年度の学力別クラスや特待ランクを決める主な要素です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/05/06(月) ]
返信ありがとうございます!
感謝‼

ご返答を鑑みると、中間・期末考査は主要因では無いと言う事でしょうか?
そうだとすると衝撃的ですね。

何れにしても、どちらも頑張ります!

ゴールデンウィーク?
そんなん有りましたっけ 泣
日程@在校生 [ 2024/05/07(火) ]
日程は5月9日でなかったでしたっけ?
内緒さん@卒業生 [ 2024/05/07(火) ]

https://www.kawai-juku.ac.jp/zento/pdf/schedule-2024.pdf

上記のURLに有るように、3年生が5月12日、1年生と2年生が5月19日、となっていますね。
後輩諸君、自分のペースで頑張れ!!
内緒さん@在校生 [ 2024/05/07(火) ]
>中間・期末考査は主要因では無いと言う事でしょうか?

主要因ではないものの参考にはするようなので、あまりにも定期考査の成績が悪かったり、欠席や遅刻の回数が多いと影響が無いとは言えない。
内緒さん@質問した人 [ 2024/05/08(水) ]
コメント頂いた方々、有難うございます!
卒業した先輩まで、感激の極みです‼

厚かましい乍らも卒業生先輩に幾つか質問が御座います。
1、入学当初のクラス
2、大学受験を意識し、対策に取り掛かった時期
3、結果、進学した大学

とてもプライバシーな質問と理解しております。
然し乍ら、頂く返答は非常に重要な今後の指標となります。
可能であれば、お教え頂きたいです。

加えてここを見て頂いている他の諸先輩方がいらっしゃるのであれば、多くの参考事例、頂戴したいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/05/08(水) ]
上で回答してくれている卒業生ではない者で、たまたまこれを見たので参考になれば。

1,T(運良く3年間ここにいれた)
2,意識と対策は違うが、意識であれば入学時から意識はしていた。公立落ちなので、どこかで「くそっ」と、今にすれば思っていたのかもしれない。ただ、入学からそこまでやっていたかと言えば、部活が楽しかったからやっていないし、どちらかと言えば部活メイン。だが、授業と放課後講座、長期休暇中の講習は確りとやった。対策は3年になってから。ホントに、自分でも驚くほどに始業式からスイッチが切り替わった。極端ではなく、始業式終了後、漠然と考えていた大学の赤本を買いに行き、志望校を固めたのが夏休み前。夏季講習は分野別で受講出来るから。授業、講座等、学校メインに変わりはなく、予備校通わず、家ではプラスして平日で2時間以上(24時前就寝)、休日は10時間以上はやった。(8時〜12時/13時〜17時/20時〜22時/24時前就寝のルーティンは守った。空き時間は本とかゲーム)
3,別にいいよ。減るもんじゃないし。(学部は伏せておく)
・早稲田(合)
・中央(不)
・法政(合)
・東洋(合)
※進学先はご想像にお任せ(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2024/05/08(水) ]
通塾せずとも早稲田をもぎ取れる実情は大変心強い。

私的には経済的事情で国立、将来への展望で理系と考えております。
今のところですが。

先人の助言は宝です!
大変貴重なレスポンス有難うございました‼
内緒さん@一般人 [ 2024/05/10(金) ]
>休日は10時間以上はやった
>>通塾せずとも早稲田をもぎ取れる実情は大変心強い

そりゃあ、内容読めばあながち嘘ではないような気がするからホントだとして、この人、3年初めからの休みの日は、1日10時間以上やってんだよ。それに、空いてる時間は本とかゲーム、24時前には寝て、睡眠も確り確保。ラフに書いてるけど、これって、自分を律せる、メチャクチャ時間の使い方がうまい人じゃん。万人が出来るやり方ではないけど、スレ主はいろんな意味で意識高そうだから、月並みに頑張れしか言えないけど、頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/05/06(月) ]
お昼ごはん時は、家からのお弁当以外に、登校途中にコンビニやパン屋さんで買った物も持ち込みOKなのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/05/07(火) ]
昨年度の卒業生です。
自分の在学時は、コンビニやパン屋さん等で買って来たものを昼食時に校内で食べている人は居たし、自分も同様の時が有りました。
それで先生から注意されたことは無いので、持ち込んでも大丈夫だと思います。
もし心配なら、担任の先生に聞いてみると良いでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/05/08(水) ]
上でコメントした卒業生の者です。
「もし心配なら、担任の先生に聞いてみると良いでしょう。」と言いましたが、これは入学した場合の話で、今ならば学校説明会に参加した時に質問すると良いでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/05/11(土) ]
質問した中学生です。
お礼を言うのが遅くなって、すみません!
詳しいご説明ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/22(月) ]
1年生保護者です。夏休みの独習合宿の案内が来ました。希望者の参加との事ですが、実際どれくらいの生徒が参加する感じでしょうか?
匿名@保護者 [ 2024/04/22(月) ]
同じく1年生保護者です。学校のホームページの校長Journalに去年の様子が掲載されていました。それを見ると、去年は4年ぶりの開催で、1年生のみ88名が参加したとのことでした。参加率は3分の1ぐらいということでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
当然金は掛かるが、ここでやる/やらないの選択で、大学受験の時の対策〜心構えが全く違ってくる。
恐らく、その案内には「親から行けと言われたから」とか「友達ごっこじゃない」とか、そんな理由なら来なくていいと書かれてると思うが、理由は何でもいい。友達と一緒に参加出来れば、逆に、それが励みにもなる。
大学受験は高校受験とは違うと頭では分かっていても、1年生でそれを分かれとは酷。まして、入学してまだ2週間。感覚的、体感的に分かる為に、やっておいて損はないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
まぁ、大学「だけ」を考えるならそれでもいいんじゃない。それが私立ってもんだし、公立同レベル高と差を広げられるし。自分はもっと部活とかにも力を入れればって思うけど、なら公立行けばになるから仕方ない。どっちが正解って訳でもないと思うしね。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/23(火) ]
以前子供が参加しました。この合宿は、自分にどれだけ向き合う事が出来るかで人それぞれ見えてくるものは違うのかなと思います。
何人参加するのかも気にはなりましたが、独習ですしね。
合宿なので仲間と共同生活を送るうえで社会勉強にもなるはずだと思って送り出しました。
結果クラス以外の友人も出来、喜んでいました。
今年も参加したいそうです。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/25(木) ]
今年の1年生はおっとりというか、大人しい感じの子が多いと子供が言っていました。それからすれば、昨年よりも、参加率で低くなりそうな感じも受けます。
どなたかも言っておられますが、親としては、友達と一緒でもいいので参加して欲しい気持ちはありますが、こればかりは強制しても仕方ないし、何より本人のためにならないと思うので、どうするか?見ておくだけにしておこうと思います。
あくまで掲示板ですが、皆様のご意見を「こういう考えもあるんじゃない」程度で話しはしてみようとも思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/27(土) ]
現在2年生の子供がいる保護者です。
昨年、子供が参加しました。
開智に入学したのならば、開智独自の独習合宿に一度は参加してみるのも良い経験と思っての参加でした。
期間中は独習メインで疲れる時も有ったようですが、同級生の皆さんの意識の高さに感化され頑張れたようです。
また、いつもは接する機会の少ない他クラスの生徒さん達と同部屋での交流も新鮮だったようです。
その後、合宿以前より独習に慣れて成績が伸び、2年生の進級時には希望するレベルのクラスに入れました。

我が家は普段から子供に対し「勉強しなさい」等ほとんど言わず、独習合宿の参加決定も全て本人に任せました。
各々のお子さんに合う方法や考え方が有ると思うので、ムリや強制をさせてまで行かせる意味は無いと考えています。
ただ、参加経験者の親としては、貴重な経験になったと感じています。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/28(日) ]
私立御三家の中でも開智教育に惹かれて入学
栄東や川越東には無い、開智独特の教育カリキュラムは素晴らしいの一言。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/28(日) ]
昨年の独習合宿の話ですが、3食以外に夜食まで用意して頂き、ありがたかったです。
宿泊場所も群馬県の立派な和風ホテルで、快適に過ごせたようです。

内緒さん@保護者 [ 2024/04/29(月) ]
>今年の1年生はおっとりというか、大人しい感じの子が多いと子供が言っていました。それからすれば、昨年よりも、参加率で低くなりそうな感じも受けます。

参加人数が少なければ少ないで、先生方の目が行き届きやすかったり、宿泊施設等ゆったりと使えるのはメリットかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
R@中学生 [ 2024/04/15(月) ]
埼玉の開智高校を単願で受験するものです。
1号特待生の確約を取りたいのですが、北辰偏差値っていくつ必要ですか?以前説明会に行ったときに三回平均71以上と言われた気がするのですが、他の学校と記憶が混ざってしまって...。
また、数検2級を持っているのですがどのくらい加点になるでしょうか?できれば準1級も受ける予定はあります。
ちなみに内申は1年41、二年44です。

どなたかわかる方お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
検定や内申の加点はS2基準偏差値未達者への救済措置であって、S1以上は北辰偏差値のみの基準だと思います。
北辰偏差値の確約基準は、年度により変わる事もあるので、単願で狙っているのであれば令和6年度の説明会も必ず参加し確認すべきですね。
具体的な「確約」は秋以降の個別面談に参加するほか術は無いです。
何はともあれ数学に強いのは良い事ですね。
頑張ってください!
R@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
では今年の説明会も参加してみます。
わかりやすい回答、本当にありがとうございます!頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/30(火) ]
開智は今1年生が6クラス、2年生が8クラス、3年生が10クラスとかなりクラス数がバラけています。
去年度の入試では今の2・3年生が多すぎたため、確約基準・当日点基準共に上げられていたそうです。
(その影響で入学者数は募集人数よりも少ないんですが。)
今年度の入試では一番多い3年生が卒業するので、確約基準が下がったりするんじゃないかなぁ?と思っています。
数検の加点に関しては、残念ですが1号特待には関係がありません。検定資格や生徒会などはS2コースの確約がとれず、一般受験をする人達が当日点にプラスされる加点のみです。1号特待は、北辰テストや入試当日に頑張るしかないです。
僕は今1年生なんですが、去年の今頃は志望校なんて一切考えていませんでした。
今もう目標を決めている、というのは他の受験生に比べて大きなリードになります。
しかし、開智一本、と決めてしまうのではなく、個人的には他の学校も見てみることが新たな魅力が見つかるかもしれないからオススメです。
受験がんばってね!
R@中学生 [ 2024/05/01(水) ]
そんな事情があったんですね!確約基準が変わるなら、やはりまた説明会に行ってみます。

確かに、今の段階で一校に決めるのはもったいない気もしますね。まだ見ていない高校もあるので、いろいろ調べてみます!

ありがとうございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
通信制ってどんな感じですか!
詳しく教えて頂けると幸いです!
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
私も知りたいです!
私立御三家なのに通信制があるって珍しいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
https://www.kaichigakuen.ed.jp/tsushin/
こちらに詳しくあります
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
一般的に通信制は通学日数が少ない分、提出物が膨大な量であったり、定期テストの得点が進級の可否に大きく左右したり、自学自習の高い自己管理能力がどの位あるかで卒業できるかが決まります。
開智も、その傾向に近いと思われます。
詳細は学校に問い合わせるのが最も確実でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
基本的に原則開智系列校からしか受け入れないと聞いた覚えがあります。
退学する位なら通信課程へ、との救済と。
系列校以外からは1年の4月入学は出来ないと思うのですが…。
学力も開智に入学出来るレベルを求められる筈です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
開智の通信制は昨年だか今年から開智系列校以外からの入学者が有ったと開智ブログに記載が有る。


https://koutoubu.kaichigakuen.ed.jp/topics/kj20240312/

系列校以外からも応募可能になったようだ。

わりと入学しやすい(卒業率は高くない可能性の)広域通信制に比べ、開智は埼玉と東京の在住者のみ入学可能な狭域通信制。
なので、一般的な通信制(広域)とは入学難易度や卒業率は異なると思われる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新入生@保護者 [ 2024/04/04(木) ]
入学式の日ですが、親と子供、一緒の時間に行く方が多いですか?待ち時間が発生するので、迷っております。例年の様子など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
私は別々に行きました。友達ができた人、すでに知り合いがいる人はその人達と一緒に来ることもあります。私は友達と行きましたが、大半は一人で来て、親は別で来る、というような形だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/05(金) ]
昨年、子供が入学しました。
待ち時間が発生する都合上、親は後から行きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
私立御三家の一つである開智の入学式、感慨深いですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
私は明日は親と行く予定です!!
やめようよ@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
私立御三家とかやめようよ。
荒れるだけだから。
自分が第一志望の大学に合格すれば良くない?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/06(土) ]
一緒に行き、式場が開放されていましたので開始時刻まで待ちました。先に一緒に行き、校門で記念写真を撮るのもいいかなと思います。帰りはすごく混んでいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
4月からの入学生です。
授業でのノートはルーズリーフですか?
大学ノートですが?
おすすめの物があれば教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
どちらもいますよ〜ノートの提出は基本ないと思いますので自分の好みでどうぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
電子辞書の販売が入学式の日にあります。
みなさん電子辞書は使っていますか?必要ですか?
学校からは案内があるだけで、他で購入も可だとの事です。授業などで必要なら購入しますが、実際どうなのか教えて下さい。宜しくお願いします。
れ@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
春から入学するものです。
電子辞書は学校では購入せず、他で購入する予定です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
電子辞書はマジでいるよ。英コミュ、現国の授業中や予習に必要。あと電卓ついてるから便利
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
パソコン配られるのでそこまで不便は感じてないです(電子辞書持ってない民)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
今春入学します。
部活動はいつから入部できるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
今年度から開智高校に入学する者です。現在春休みということもあり時間がある程度確保出来るためこうこうの予習をしようと考えています。それにあたって参考書を買おうと思っているのですが高校に入ってから買わされる、配られるものを買ってしまってはもったいないと思い質問させてもらいました。今のところ青チャと入門問題精講、シス単、Polaris1英文法、基礎英文解釈の技術100を買う予定なのですがこの中で入学後買わされる、もしくは配られる参考書はありますか?他にもあったら教えて欲しいです。また、春休みの宿題の14歳からの哲学の読書感想文はどういう意味があるものなのか教えて欲しいです。その評価によって何か不利になる点があるなら教えて欲しいです。長文になってしまいましたが在校生の方や既に卒業した方などわかることがあれば教えてもらいたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
そこらへんの参考書は買わされなかったよ
14歳哲学とか春休みの課題に関して評価に影響することは特にないから全然気にしなくていい
しかもその感想文のちのち授業で触れることもないから
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
回答ありがとうございます!高校で買うことがないなら参考書は全て買ってやりこむことにします。14歳からの哲学の読書感想文に触れられることないんですね。期限ももうすぐで高い完成度にするべきか悩んでいたので助かります。すぐに終わらせちゃいたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
「14歳からの哲学」ねぇ。学校からの意図は、今までは受験勉強だから範囲が決まっていて、その範囲に沿って進めてきた。過去問然り。でも、これからは自分で考えて、誰かとも相談しながら、何事もよく考えて下さいというメッセージだと思うよ。開智は特に「自立(自律)」の考えが強いから。
でも、哲学書は流し読みに限る。答えなんかないし、眠くなるし、本気で考え始めたらドツボにハマる(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
流石は私立御三家の開智。
「自立(自律)」とは素晴らしい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
もう買ってしまっていたら申し訳ないですが、単語帳は速読英単語が配られます。あと個人的に解釈本は英文熟考をオススメします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開智高校の情報
名称 開智
かな かいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 399-0004
住所 埼玉県 さいたま市岩槻区 徳力西186
最寄駅 0.9km 東岩槻駅 / 野田線
1.3km 豊春駅 / 野田線
2.8km 八木崎駅 / 野田線
電話 048-794-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved