教えて!伊奈学園総合高校 (掲示板)
「吹奏楽」の検索結果:264件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
jjj@中学生 [ 2010/01/11(月) ]
伊奈学園
吹奏楽部の朝練が始まる時間を教えてください!
(平日.土日など)
できれば
午後の終わる時間も教えていただけると助かります!!
龍崎 烈華@在校生 [ 2010/01/11(月) ]
朝練は基本、平日は8時からで、休日などの1日練習は8時半からです。

たまに集まるのが早くなる時があります。また、1日練習の始まる時間が昼頃になったりします。

バンド別で、集まる時間が違う時もあるので、そこは注意が必要です。

終わる時間は、時期によって違います。なので、何時とはっきり言えませんが、遅いときは10時になるときもあります。
jjj@中学生 [ 2010/01/11(月) ]
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
なの@保護者 [ 2009/12/07(月) ]
うちの中3の子が伊奈学希望で音楽部に入りたいと言っています。

伊奈学と言えば吹奏楽が有名ですが、音楽部もNHKコンクールや朝日コンクールなどで活躍していて、練習も朝から晩までやってると聞いたのですが、平日、何時位までやっているのかご存知の方教えて下さい。
また、朝練や土日練習もあるのか、あるとしたら何時から何時位までか、ご存知でしたら、教えて下さい。
元音楽部@卒業生 [ 2010/01/04(月) ]
時間は現役生次第で、今どれくらいやっているのかわからないので断言はできませんが、平日は6時前後まで練習していると思います。そのあとに反省会をして終了です。時期によって時間は変動します。4月や5月の入部したての時期はもう少し早めに終わりにすると思います。
朝練は基本的に毎日は行っていないと思いますが、春の定期演奏会に向けた冬の時期の練習は朝練が入ってくると思います。ほかにも夏の大会の時期はみんな自主的に朝練をすると思います。
土日も練習はあります。基本的には大体9時から練習開始で3時に終了し、反省会になると思います。これも変動があるでしょう。
身体が楽器の部活ですので、ちゃんと定期的にお休みの日はあります。テスト期間の一週間前も部活はお休みになります。

音楽部は全国大会出場を目指す部活ですから、けして楽な部活ではないです。しかし、なによりも仲間とのつながりを大事にする部活です。音楽部は、辛くても一緒に乗り越えていける仲間を作ることができる部活だと思いますよ。

なの@質問した人 [ 2010/01/07(木) ]
元音楽部@卒業生さん、ご丁寧なお返事有難うございます。
部活の時間についてご質問したのは、実は県北からの受験でもし合格して実際に通うとなると2時間位かかるためです。本人は通学時間に関係なく、音楽部に入ってNコンに出たい!と意気込んでいますが…。

申し訳ありませんが、さらに質問させて下さい。
元音楽部@卒業生さんのお話の中の反省会とは?また、それはだいたいどの位の時間かかりますか?
また、身体が楽器の部活なのでちゃんと定期的にお休みの日はあります、との事ですが、それは具体的に毎週何曜日とか1ヶ月に何日ごろとかって感じなのでしょうか?

色々と質問してすいません。お返事お待ちしています。

元音楽部@卒業生 [ 2010/01/23(土) ]
そのくらいの時間をかけて学校に通っている部員は実際にいますよ。ただ本人に強い意志があるとはいえ、通学時間が2時間ともなると確かに親御さんとしては気になりますよね。私が言えるのは結局は本人の根気次第かと…。私は通学時間が1時間程度であまり的確なコメントは出来ないので、入学の時期は相談できる場が多く設けられるはずですのでそこで顧問の先生に相談したり、4月の仮入部期間のときに、実際に2時間くらいかけて学校に来ている部員に相談してみてはどうでしょうか。

反省会はその日の反省とあとこれからの連絡を全体とパートごとにわかれて行います。全体で、連絡や先生と部長の話があったあと、パートに分かれてパートの連絡とパートリーダーの話という流れです。もちろん部長やパートリーダーが話すだけでなくその日反省すべきことがあれば役職や学年関係なく他の部員も発言します。みな出来るだけ短い時間で反省会を済ませようとしていると思いますが、長ければ30分くらいかかってしまうでしょう。そうすると結局部活が終わるのは平日だと7時くらいになってしまいますね。

申し訳ありません。定期的というのは不適切な表現でした。一か月に何回かはきちんと休みがあるということを伝えたかったのですが、それは定期的ではないですね。本当にすみません。
毎週何曜日というような休みは、今の部活がどうしているかわからないので断定できませんが、多分そのようにはしていないと思います。テスト期間の休みや部活の状況などをみて毎月判断して休日を決めていると思います。

大変なことも多いですが、ぜひ合格して音楽部に入部していただけたら嬉しいです。

なの@質問した人 [ 2010/01/24(日) ]
元音楽部@卒業生さん、お返事ありがとうございます。

本当に本人次第ですね。

ご丁寧なお返事で、色々と詳しく分かりました!とても参考になり嬉しかったです。

そして伊奈学にはこんな心が温かい方がいる(いた)と思うと安心です。

本当にありがとうございました。
なの@質問した人 [ 2010/02/25(木) ]
元音楽部@卒業生さん、この掲示板を見てくれていますか?

おかげさまで、伊奈学に合格しました!

念願の音楽部に入る!と今から張り切っていますよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
伊奈志望@中学生 [ 2009/12/01(火) ]
吹奏楽にはいりたいです
ですが家が遠いので
無理だと言われます…

伊奈学まで2時間です
吹奏楽に入るのは可能ですか…
娘が吹部員@一般人 [ 2009/12/03(木) ]
可能ですよ!
部員の中には、1時間30分から2時間かけて学校に通う人は、結構いるそうですよ。うちの子もそうです。
ただ、ほぼ毎日練習のために、朝は始発で、帰りは終電の生活です。はたから見ても、かなりハード…
練習オフの日は、ウィンドバンド、コンサートバンド、マーチングバンドと、本人が所属するバンドによって、コンテストの日が違いますので、多少違います。共通なのは、試験1週間前から試験中、お盆ぐらい。
それでも、吹奏楽が好きで、やる気があれば、大丈夫だと思います。(^-^)♪♪
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
遠距離通学への配慮は、一切ありません。全国大会のステージに立ちたいのであれば、近所から通学する部員と同じ練習時間をこなさなければ、メンバーに選抜されることはあり得ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
転勤族@保護者 [ 2007/11/05(月) ]
吹奏楽部の方の進学先を教えてください。ハードな練習をしながら、勉強との両立は大変ではありませんか?やはり、音大とか多いですか。
??@卒業生 [ 2008/02/05(火) ]
伊奈学とかマジカスだし
内緒さん@一般人 [ 2008/03/10(月) ]
進学先は様々だと思います。私の吹奏学部の友人はAO入試で早くから合格してました。もちろん音大もいるみたいですが、音楽系が行くみたいです。
よくあるパターン@一般人 [ 2013/05/21(火) ]
よくあるパターンとしては、こんな感じです。
高校入学時は国立大学希望→
やっぱり私立大学受験に変更→
AO・推薦入学狙いに変更→
推薦落ちて専門学校
それでも、伊奈学に入学したことを誇りに思ってる生徒が多いのは、救いと言えばそうなのかもしれません。
サッカー少年@中学生 [ 2015/11/06(金) ]
伊奈学園のサッカー部について教えてください。なるべく詳しくお願いします。返信待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
ブラック部活動なので、勉強との両立は大変です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
伊奈学園総合高校の情報
名称 伊奈学園総合
かな いながくえんそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 362-0802
住所 埼玉県 北足立郡伊奈町 学園4-1-1
最寄駅 0.9km 羽貫駅 / 伊奈線
1.2km 内宿駅 / 伊奈線
1.7km 伊奈中央駅 / 伊奈線
電話 048-728-2510
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 大石南 - 黒浜西 - 蓮田南

近隣の高校: 栄東 - 開智 - 大宮北 - 上尾 - 久喜北陽 - 栄北 - 久喜 - 昌平 - 岩槻 - 埼玉栄

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved