教えて!武蔵越生高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:50件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
学校の課外授業で生徒が亡くなりましたけど、教員の監督責任はどうなっているのでしょうか……? 無責任すぎませんか?
内緒さん@保護者 [ 2018/07/09(月) ]
特進と選抜1は全員野球応援に動員
それ以外は部活か今回の事故のキャンプだったそうですね

子供たちは「臭い物に蓋をする体質」と学校の事を言ってます
昨年の体罰の時も結局はうやむやにされたんだから、今回は理事長校長からちゃんと説明してもらいたいです
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/09(月) ]
おっしゃる通り昨年の体罰に続いての大事件なのですから、もはや蓋はできませんよね。私立学校で生徒たちからの信頼をなくしては、学校は成り行かないと思いますが…………。こちらが聞いたところによると今回のキャンプの引率教員は体罰で大問題になったサッカー部の監督だとのことで………。昨年うやむやにした結果がこれとはものが言えません。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
校長は事あるごとに「MOブランド」と言ってるけど、冗談抜きに何処ぞの大学のように一部の暴力教師には誰も物が言えないんだよなぁ
この学校ってさ。
大学でも共学以後の世代の間でも体罰や後輩へのしごきを容認する人多いけれど、その根底にはこの学校の老害教師の教育があるって事で

今度こそ一川親子と校長はマスコミの前に出て説明してください
間違っても「MOブランドは落ちません」と言わないように誠意を見せるように!
by OB
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/09(月) ]
後輩にきいたんですけど、昨日はムサオゴの先生の結婚式で校長、教頭、先生たちみんな楽しく参加してたらしーです!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
生徒が70人以上で引率がたった3人って少なくありませんか?
しかも、引率教員の責任については全く自己責任と言わんばかりの学校の態度

酷い学校ですね
内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
生徒さんが 一人お亡くなりになったんですか
内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
課外授業でキャンプに行って、川で溺死されたそうです。それにしても警察への通報が生徒からっておかしいですよね?本当に引率教員は何をしていたんだという話です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
手続きをしていたみたいですね
内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
今で言う選抜1(一昔前の進学クラス)の先生はクラスや授業よりも部活の方が大事だから、今回のような事故の対応も期待できないだろうね

特進特選進選に優秀な教員を配置して、高品質な指導を受けさせ、他のクラスは部活だけ
進路指導も特進特選進選は一般受験必須なのに対し、後のクラスは推薦で適当に聞こえの良い大学に押し込まれるだけ
授業だって進学クラスはメチャクチャ適当、プリント散布して終了(合掌)
酷い青春だったぜ

某運動部の先生「◯洋指定校でいけるから良いよな?」→俺「いやっチョット...」→先生「俺は部活で忙しいんだから良いだろ!」と半ば強引に入れられてつまんない大学生活送らされてるモノより
内緒さん@保護者 [ 2018/07/10(火) ]
野球の美しい物語はもう聞き飽きたから、いい加減今回の死亡事故の件のご説明を校長と教頭とNにしてください

子供から聞いた話だと、事故の翌日に引率教員込みで結婚式に参加してたそうじゃ無いですか?それも二次会三次会までやって、翌日は野球で大はしゃぎ

同じ学校なのに上位クラスや強豪運動部と下位クラスでこんなにも違うなんてどうなってんの?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
管理職と引率教員総出で結婚式出席ってどういう感覚してるんですかね!? 生徒が亡くなってるのに吹奏楽部員を式場に呼びよせて歌って踊らせてたらしいです。部員の中には亡くなった方と友達だという人もいたでしょうに………。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
私学は どこも コース別に 全く違う雰囲気です この学校は 上のクラスは 本当に良い先生を当ててくれて 面倒を見てくれますよ 下のクラスはわかりませんが・・
内緒さん@在校生 [ 2018/07/11(水) ]
結婚式も酷いと思うが、野球も相当酷いと思いまぁっす
何も知らないオゴケンの人もある意味可哀想だわ
内緒さん@在校生 [ 2018/07/11(水) ]
結婚式参加者曰く、当日の様子をネットにアップしたら大炎上確実な程に盛り上がってたとの事です。

特に引率教員3名と教頭は大変盛り上がったそうで...
内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
亡くなられた子は野球部だったそうですね

学校に居残りの子とキャンプに行った子の選別はどうやってやったか大変気になります

内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
結婚式を取りやめろとまでは言いませんが、管理職の方々は学校の代表として身の振り方を考えるべきですね。まぁ式の主催者側も生徒呼ぶのは中止すべきだったと思いますが。こんな大事件が発生して、しかも式に参加した生徒にまで呆れられてたら救いようがありません。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/11(水) ]
チアリーダーまで呼び付けて盛大に宴会したとの事

結婚式自体は良いけど、NやMまで参加して歌まで歌ったら完全にアウトだと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
全体会の 保護者会は あるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/07/11(水) ]
昨年の体罰の時は子供達の心のケアーお願いしますと来たのにねっ

今回は管理職と生徒込みの結婚式と野球の美談以外全く聞かない
引率が豪華メンバーだったからそのままスルーする気なのかしら?
内緒さん@在校生 [ 2018/07/11(水) ]
昨年のような口先だけの心のケアーなんてないない

内緒さん@質問した人 [ 2018/07/12(木) ]
皆さんのお話を伺い学校の実情を知ると、起こるべくして起こった事件だという思いが強まるばかりです。亡くなった生徒さん、ご遺族の気持ちを思うと言葉になりません。
OB@一般人 [ 2018/07/14(土) ]
何かこの事件に関して説明はあるのでしょうか?
報道でも少ないですし、何か説明は欲しいですよね。
この学校のOBとして憤りを感じ得ずにはおられません。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/14(土) ]
キャンプの下見すら行って無かった疑惑も持ち上がってる

それと
結婚式
結婚式はしょうがないにしても、校長教頭一川や引率教員が盛り上がっては行けないよねぇ
内緒さん@保護者 [ 2018/07/14(土) ]
全校集会で校長は生徒にむかって「友達を大切にしろ」と話したそうで。そんな言い方されたらまるで子供たちのせいでおきた事故みたいですよね。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/14(土) ]
全校集会の校長の話なんて、みんな「はあ?何言ってんの?」だったよ
OB@卒業生 [ 2018/07/14(土) ]
部活の練習の時だって飲んでる先生は数人いる
昨年話題になった外部のコーチにしたって、体罰した奴はいい立ち位置だったからいいけど、そうじゃないとどっかのアメフト部の様な親分な監督と子分な外部コーチで雰囲気は最悪、どっかのアメフト部と全くおんなじ
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/18(水) ]
結婚式は仕方ないでしょう。
後輩から聞きましたが、結婚式自体はだいぶ前から決まっていたそうで。
そもそも、事故のせいで参加教員が盛り上がらず大人しく出席していたら逆に結婚式を挙げている先生に失礼かと思いますが。
まぁ、学校側の対応には自分もだいぶ腹立たしい部分もありますが、結婚式の話を持ってこられると、ご結婚された先生が可哀想だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
今日は終業式ですが、今回の一件については先週のように「人はいつ死ぬかわからない。友達は大事にするように」的に逃げの説明をなさるのですかね?

内緒さん@在校生 [ 2018/07/20(金) ]
1時間近く炎天下のサッカーグランドで集会を開いたのがビックリ仰天でした
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
これだけ熱中症で死者が出ていてニュースにもなってる時に、頭おかしいんですかね?
内緒さん@保護者 [ 2018/07/21(土) ]
息子が先生から事故の報告を生徒向けに受けた時は『生徒の自己責任だ』とは全く聞こえていなかったようです。先生は泣きながら報告をし心境を語っていたと聞きました。保護者向け報告会でも先生方は声を詰まらせ憔悴し疲れきっていました。そして重ね重ね様々な後悔の念や心境を語っていました。最後まで心肺蘇生をし『戻ってこい!』と叫び続けていた先生は今だ精神的に大変な状態であるとも聞いています。生徒一人の命を目の前で亡くし あっけらかんとして平気な先生がいるてしょうか❓結婚式は何人もの空席を出す訳にはいかなかったのでは無いでしょうか。酔っぱらって大騒ぎとか面白おかしく意図的に言いたい放題されているとしか聞こえません。もう少し良識を持ったコメントをされては如何でしょうか。亡くなられた生徒さんのご冥福とご家族の心がそして一緒にいて助けようとした生徒さん達の心のケアがきちんとなされますように願うばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
同じ教員という立場から言わせてもらうと、学校行事で生徒の死亡事故がおきた時点で学校の落ち度です。それは全校集会で教員が泣こうが憔悴しようが関係ありません。特に私立学校だったら学校存亡の危機と言ってもいいくらいです。そして外野が騒ぐのは野次馬根性なんかではなくて、学校の事故対応に不信感があるからです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/22(日) ]
皆さまは どのような対応を望んでいるのでしょうか。
そのような納得のいく対応をされても、ダメなところを探し、批判をするのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/22(日) ]
上の人
確かにおっしゃる通り

というか、今の人になって強くなると思いきや弱くなったとしか言えない
内緒さん@保護者 [ 2018/07/23(月) ]
結婚式は良いですけど、人一人死んだ事故翌日に子供も来させたのは間違いですよ(怒)
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/23(月) ]
陸上部の監督や柔道部の監督も息子を自分の部で練習させてたけど、教頭のようなバカな事はしてなかったよ

内緒さん@保護者 [ 2018/07/23(月) ]
大変悪い意味で日本大学豊山高校のような状況なようですね

そう言えば、日本大学アメフト部前監督や学生さんは埼玉の西部、しかも監督は東松山のご出身で近所の中華屋によく出入りしているから
まぁ地域的特性で生徒の事よりもご自分の名誉が大事なんだろうなぁと勘繰ってしまいます
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
岩上教頭は確約の基準を著しく下げただけじゃなく、進学コース(1組から3組)の評定を高くつけるように若い先生に指示も出してたと聞いてます。

評定を高く出すとどうなるか?
はい、大学推薦で良い大学に入りやすくなります。また、大学サイドには前の教頭の時代まで積み上げてきた実績と信頼を踏み台にして信用させて居ました。

がっ!
関係者なら察しつきますね?
今では見事なまでの落ちっぷり。
内緒さん@関係者 [ 2018/07/29(日) ]
理事長一族も所詮経営者なので、どんな生徒でも多いに越したことはないんですよ。それだけ学校にお金が入りますから。
彼方@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
保護者説明会に参加しましたが期待外れでした。
盗難騒ぎがあっても知らんぷり…
野球応援は仕方ないにしても、先生が結婚するからって何故、吹奏楽部員が自腹切ってまで東京まで出張演奏しなければならないのか。
ただでさえ、吹奏楽部の部費は年間20万円以上かかってると聞いている。
勿論、合宿は自腹…遠征の時のバスも自腹…部費払ってるのに、領収書一枚見せてもらったことがないと友人が話してた。
顧問の先生の車が最近、新車になっている。
いったい部費は何に使われているんだ?
NO PRIDE@在校生 [ 2018/08/10(金) ]
他の高校の監督は、投手が、「肩に違和感がある。」と相談すると、無理させないらしい。
「投げないと、次はないぞ!」と言われ、無理して投げて故障者リスト入り。頑張れ野球部!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
なぜ、エース抜きの公立高校にぼろ負けするのですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/06/18(火) ]
自分らの代は、実力順でレギュラー決めれば、強いと思ってます。ただ、大人の事情でレギュラーが決まります。チーム一強肩で最速のNは、一度もチャンスもらえません。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
おめでとうございます。
公立高校で、練習時間が短い市立川越なんて、楽勝ですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/22(土) ]
活動
金かけるとこよく分かんない。初戦敗退常連の野球部に専用グラウンドがあったり、あんま強くないし学校生活のマナー悪いし退学者出しまくるサッカー部の為に人工芝グラウンド作ったり。アスリートコースの部活は何かと優遇されてますね。というかアスリートコースの部活で結果残してるのってテニスと柔道ぐらいですね。陸上部とかの方が断然強いと思うし、正直かわいそうです
内緒さん@在校生 [ 2019/06/22(土) ]
部活動
軍隊みたいな部活が多いです。「月月火水木金金」状態の部活もあります。強いところはそれなりに強いですが弱いところは非常に弱いです。「なんであんなに練習してんのに勝てないんだろう。」というところが大半ですがね。
内緒のクラスメイト@在校生 [ 2019/07/06(土) ]
春レギュラーで二塁打打った奴は、体育祭実行委員長も頑張ったのに、突然Bチームに落とされ、背番号もらえない。今は、練習のサポートをやらされている。でも、毎日笑顔で過ごしている。本当にいい奴だ。
それなのに、下手でもベンチに入っている奴がいる。クラスでは、絶対おかしいって話で、逆に、実力ないのに背番号もらう奴ら、恥ずかしくないのか、聞きたい。選ぶのは監督だけど。
どうしたら、下手でも背番号もらえるのか、教えてほしい。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/07(日) ]
選手を集めたい監督は、シニアや選抜チームの監督との関係を切りたくない。そのチーム出身者は、何が何でもベンチに入れる。だから、活躍しても、上手くても関係ない。一番はずしやすかった。ただ、それだけ。でも、あの扱いはない。先輩を侮辱した発言は報道されればアウトでしょ?
内緒さん@保護者 [ 2019/07/07(日) ]
どんな発言ですか?
内緒さん@関係者 [ 2019/07/09(火) ]
人格の否定です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
武蔵越生高校の情報
名称 武蔵越生
かな むさしおごせ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 350-0415
住所 埼玉県 入間郡越生町 上野東1-3-10
最寄駅 0.1km 武州唐沢駅 / 越生線
0.7km 東毛呂駅 / 越生線
1.3km 毛呂駅 / 八高線
電話 0492-92-3245
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved