画像
教えて!国分高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:87件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/07(日) ]
指定校推薦って毎年そんなに変わらないですよね?マーチとかが増えたり減ったりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/07(日) ]
GW前に進学のしおり配られたばっかじゃん。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
クラスによってしおり配られる順は違うソースはワイ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
定期テスト難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
人による。先生による。教科による。
一つ言っておくと1年生の英語は難し過ぎて心が折れる。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
まぁ定期テストなんて推薦目指すとかのガチ勢じゃない限りどーでもいいからそんな気にしなくても大丈夫だよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
多分ギリギリで合格したので赤点取らないか心配で
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
大丈夫だっぺよ。赤点とっても留年しないずら。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
↑田舎者かな?KAWAII
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
どこの出身だ?茨城?長野?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
指定校推薦について
この掲示板見ててMARCHの指定校は学年10位以内とか評定平均4.7とかある程度わかったのですが、成成明学、日東駒専の指定校推薦もらうにはどのくらいの成績が必要ですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
一年のうちに稼いでおいた方がいいに決まってるんですが、その意識がある人が少ないので4.7以上の人数も少ないってことです。2年になると受験近づくので推薦組の評定が上がります。
一年から意識高く4.7取ってた人はMARCHの推薦取れると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
推薦入学率5割以上の時代ですよ。1年の1学期に進学説明会があって指定推薦校の基準一覧と前年の進学数のデータが配られます。2年3年から本腰入れ始めても難しいことは生徒なら誰でも理解してることです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
↑あのねそれ理想論。理解してても実行できるの数人ってことですよ。
だからみんな三年になってからもっと評定取っておけばよかった!って後悔しながら受験勉強するんです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
1年の時10位で4.4、2年の時12位で4.6、3年の一学期15位で4.7でした。
推薦の評定は4.5でMARCHは諦めました。
3年間同じくらい頑張って自分の評定は上がってるのに順位下がってるので、上の人の言うことあってますよw
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
もう嘘情報の工作は結構です。指定校推薦のライバルを諦めさせる為の評定特盛の発言はお腹いっぱいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
え、嘘じゃないと思うよ。自分2年の最後4.7で10位だったよ。20位くらいまではマジで激戦だよ。それ以下はそんな凄くないんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
嘘だと思うってことは下を知らないダントツトップか全然及ばないとこにいるかのどっちかってことだね?それか一年生?
名無し@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
何年か前の卒業生です。
大体学年25位(クラス3〜5位)くらいで3年間の平均評定4.5でした。体感としては常に1桁順位で4.7、10〜20位で4.6くらいかな?
自分の年はMARCHの枠は10あるかないかくらいだったけど、上位の人は国立や早慶狙いで指定校は使ってなかったイメージ。指定校だと学部が限られてしまうので行きたい学部の募集があるか、学部にこだわりがない場合じゃないと意外に使えなかったりします。だからまあ4.7あれば好きなとこを選べるだろうし、それ以下でも枠が回ってくる可能性はあるかと思います。
成明学獨国武、日東駒の枠はまあまああるので4.2〜4.3(学年50位以内?)くらいあれば、学部にこだわらなければどこかしらには行けるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
中三です。今って高校の勉強しないと授業ついていけなくてテストの点数やばくなっちゃいますかね?塾入ってなくて、タブレットやってたんですけど辞めてしまうので勉強できなくて💦
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
そうね。勉強は継続した方が良いと思いますよ。私もこの3月で塾辞めちゃうから、ついていけるか心配だけど、結局やる気なのよ。塾行ったからって、成績上がる訳でもないし、理解出来ない人は理解出来ない。私は、頭の良い人と早めに勉強したりしてました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
五教科で320点ぐらいいつも取れてれば受かるよ ただし、いつもね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
どこをどのように目指すかによると思います。
指定校でMarchクラス目指すなら1年1学期から授業、復習、テスト対策して学年10番以内目指す。
中堅指定校ならそれなりに定期テスト頑張る。
難関私立一般なら受験科目決めて1、2年から予備校
中堅一般なら2、3年から予備校
大学進学考えてなければ赤点取らない程度に。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
現在一年です。中堅指定校何位くらいで取れますか?中堅って成成明学、日東駒専とかですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
学年順位はわからんけど、指定校の評定基準は
日大3.2〜4.1
東洋4.1〜4.2
獨協3.8〜3.9
成蹊〜4.3
基準を満たしていても希望者が定員を越えた場合は評定が高い人が優先的に推薦貰えます。いくら頭が良くても体育とか芸術科目が苦手な人は厳しいですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
どれくらいランク下げたらMARCHあたりの指定校推薦とれますか?国府台レベルから下げたくらいじゃ難しいですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
≫第2学区ですと習志野、芝山、市川東、啓明、県松、市松、市船レベルまでMARCHの指定校推薦がありす

≫半年で退学するようなら指定校推薦来なくなりますよね。

↑前期でついて行けず自主退学する人は
一定数います。当然その学校は推薦枠を減らします。

考えて見て下さい偏差値50前後の高校出身者と
偏差値65以上の高校出身出身が同じ授業を受けるんですから生半可な事ではついて行けないのは
容易に想像つくでしょ?
「習志野、芝山、市川東、啓明、県松、市松、市船」レベルのMARCH一般受験者がほぼいないのは何故か
を考てみましょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
≫指定校推薦がある高校名を挙げただけですよね。
≫第2学区ですと習志野、芝山、市川東、啓明、県松、市松、市船レベルまでMARCHの指定校推薦

≫それらの高校と生徒に対する差別・侮辱発言にしか聞こえません。

↑私は事実を申しているだけです。差別、侮辱などする気は毛頭ございません。
そもそも
それをいうなら
上記の高校群を最初にあげた貴方は
何を基準にあげられたのですか?
それらの高校を上げてる時点で差別・侮辱とも
捉えかねられませんが?

内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
講義が理解できるかどうかは学部にもよるんじゃないですか?
あと、退学者が出たら指定校減らされるのにまだあるってことは「上記の高校」からは退学者が出ていないってことだから、ついていけるんじゃないんですか?
最初にあげた人は国分より少しさげてもMARCHの指定校あるよって事実を言っただけですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
荒らしてる人なんか指定校推薦に恨みでもあるんですかねぇ?
私は数年前の卒業生ですがMARCH、成成明学の指定校をとる人は成績優秀でした。出願基準は3.8〜4.0くらいだけど4.5以上じゃないかな?もちろん他にかぶる人がいなければ基準ギリギリでも通りますけどね。4.5って楽して取れる評定じゃないしみんな指定校で行きたくても評定足りなくて一般受験してました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
私は大変激怒していた。指定校推薦という愚かな制度に縋る生徒が多数いたからだ。早慶やらmarchやら、一般で受かる学力など到底無い童達が騒いでいる姿はなんと見苦しいことか。あの女学生もその一人だ。容姿端麗、綺麗に整えられた黒い髪をたなびかせ、仲間と共に廊下を闊歩している。大人に媚び諂い、男の教員から好かれているとの噂だ。定期テストは暗記で全て解決、最近はよく分からない音楽と共に踊り狂い、TikTokというものに上げているという。
私は彼女のような人間が嫌いだ。リテラシーのかけらも無い彼女が嫌いだ。なぜあれほど恵まれた容姿を簡単に情報の大海へと曝け出してしまうのか。しかしその一方で彼女がどんな人生を過ごすのか、私は気になっていた。
私は実に真面目な人間である。幼い頃から優秀で旧帝大を卒業し、この日本の教育に携わるために教員となり、現在の校長の座へと成り上がったのだ。しかし現在は実に無残なものであった。知的好奇心などどこかに捨てて来てしまった学生ばかりだ。日本はもうダメなのかもしれない。
そんなある日あの彼女が私の元へとやってきた。どうやら指定校推薦の枠が欲しいらしい。しかし彼女は優秀とは言えなかった。テストでは中の上レベルだし、部活動など課外活動は一切無い。残念ながら今の状態では枠を得るというのは大変難しいことを彼女に伝えた。すると彼女はTikTokでインフルエンサーであるから、他の生徒より優秀であると言い、携帯の画面を見せつけて来た。
なんと寿司屋で遊んでいるではないか!私は喜んで指定校推薦の枠を与えた。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
↑すいません(汗)
読解力がないのか...。
解説お願いできませんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
≫荒らしてる人なんか指定校推薦に恨みでもあるんですかねぇ?

↑単純にこれを受けての書き込みでしょ。
何のメッセージ性もないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
なんかよくわからんけど荒れてますなWWW
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
まだ確定ではないですが倍率1.56ですね、、、
年によって難易度違うのでおよそになってしまうと思いますが、このような倍率だとテストの点数と内申点合わせて何点くらい取っていれば安心でしょうか?
ないしょ@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
今年の倍率(1.56)に近い時の倍率(1.54倍)の時に合格した先輩が内申点合わせて440点でした。確かに年によって難易度が異なりますが、毎年、千葉全体の平均点が280点前後でそこまで違いがないので、ある程度信頼できると思います。高い人でも465くらいなので、450あったら大丈夫だと思います。
お互い頑張ろー😆
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
丁寧にありがとうございます!!
あと二週間切ったけどお互い頑張りましょうね!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
平均点286もないけど?笑
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
平均点260点代の時に内申点+テストで490くらいでした。指定校推薦狙いで入ったけどまだまだ上の人いたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
倍率まだ、発表されませんか?千葉日報で発表されるらしいのですが!!まーこの倍率見て、下がっていたら、他の学校から降りてくる可能性あるし、やっぱり、受験しようって、変更してくる可能性あるから、17日の確定じゃないと、本当の倍率なんて解らないですよね?他低からって、上がる可能性性もあるって事もあるしね。なんで、こんなに、国分に集中しているのが解らない。グローバルな所とか、大学推薦枠が多いのとか、関係あるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
今日発表になりますよ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
質問でもないですが参考程度に。
《入試》
内申ほぼ5(合計忘れたがほぼオール5)で当日284点(体調崩した)で合格
友達は内申88で330点くらいを取って合格

面接は志望動機、高校に入ったら何をしたいか
結構噛んでる方多かった。一つの教室に5人くらいで一斉にする。
言ったことに対して細かく聞く等はなし

シャーペン鉛筆消しゴムめっちゃ余分に持ってきたほうがいい。
落として気付かれなかったし時間無駄にした。
《部活》
友達と合わせて部活に入るのはほんっとうに良くない。
絶対辞めた方がいい。
新しい友達できますから!安心して下さい自分がやりたいのをやりましょう。

バレー部
顧問に学校の名物怖い先生がいて過剰にみんなビビっているが、悪いことをしなければ何も言われない。してバレたら爆発する。

バトン部
本気でダンスをしたいならRIZEという団体に入ろう。入学してからInstagramでDMしよう。
後悔してる子何人も見た。
学校でピザをデリバリーして公演を中止にした先輩がいるらしい。
明るくないとついていけないらしい。緩すぎる。

女子テニス部
個人的一番好感度高い。優しくて明るい人が多い。
雰囲気が良い。
夏休みの合宿が楽しそうだった。

天文部
陰キャラが多いイメージだったが明るい人が多い。
部活がめんどくさい方はかなりおすすめ。友人に3ヶ月に一回しかないと聞いて衝撃を受けた。

バトミントン部
印象いい。外周がきついと聞くくらい。持久走で無双してる子が多い。

演劇部
立ち入り禁止の階段で溜まって休み時間、朝にしゃべっている。いいイメージはない。

サッカー部
陽キャラの集い。バトン部の女子と付き合ってすぐ別れる。
でも楽しそう。

現代音楽部
入部する子が毎年多い。楽しそう。
演奏が恥ずかしいという理由で入らなかった1年前の自分を叩きたい。

野球部
個人的に顧問の先生の授業が好き。
部員とマネージャーの人数がピンチらしい。

その他思い浮かびませんでしたが言ってくれれば書きます!
《友達作り》
入学式とその次の日(部活も)で1年間の友人関係が決定すると言っても過言ではないほど重要。若干早めに投稿することをお勧めする。
私は遅めに家を出たら既にグループが出来ていて詰んだ。
明るければ明るい人が寄ってくる。

《校則》
スカートは初めはみんな折らないけど徐々におる人が増えていって5月くらいには2折勢が増えたイメージ。
どんどん服装乱れていく1年生見るの楽しい(´^ロ^`)

《バイト》
ほぼクラスの過半数くらいの人がしていると予想する。
学校に申請している人は身の回りでは見たことない。
初めてのバイトは大体3ヶ月かドタキャンの子が多いのであらかじめバイトをするときは期間を店長とかに伝えておくと辞めやすい。

《お昼》
売店が美味しいらしい。行ったことはない。
300円でミニ弁当
100円で唐揚げとかスイーツ系とかポテトなど売ってる美味しそう。

《テスト》
中間が6?科目くらいで期末が9?くらい。
中間は学年、クラス、科目ごとの順位をご丁寧に出してくれるのに期末は順位記載なし。

《個人的意見》
国分高校だけに共通することではないが私は自分に合ったレベルより1つランクを下げてその高校で学年トップをとって指定校推薦選び放題状態にした方が高校生活楽しいし内申点が稼げる。みんなそう思ってる。中学の先生は進学先の実績あげたいからかあまり言わないけれど。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
貴重な情報ありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
細かいところまでありがとうございます💙
改めて国分の魅力や
試験についてなど理解出来ました
勉強頑張ろうと思います
国分行きたい@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
細かい情報提供ありがとうございます!!
もしよろしければ陸上部について教えてほしいです…
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
一年生ですか?受験生がいっぱい見る掲示板に私観でモノ書かない方がいいですよ。部活とかそんなに詳しく書くなら全部書いてみたら?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
バレー部は本当にやめておいた方がいいです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
自分が入部してるわけでもない部活のことをイメージで書き込みするのやめた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
どうしても国分に行きたいです。
でもE判定です。
今は下げて違う高校に行こうと思っています。
内申は87です。友達にも絶対受かると言われているのですがそんなはずありません。
絶対そんな簡単に受からないとは自分でも思っています。
現在正直無理だとは思いますが頑張って勉強しています。
他に対策した方がいい事はありますか?
また諦めた方がやっぱりいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
倍率を置いておいても正直厳しいと思います。ただ、おさえの私立でも良いのなら、後悔するよりチャレンジしてみた方がいいかと。とにかく最後まで頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
下げた高校で期末テストなどで上位をとって大学の指定校推薦が選べる状態にした方が高校楽しいと入学して思いました!
解答になっているか分かりませんが参考程度に!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
わかりました!とにかく最後まで頑張ってみます!
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
内申が低すぎるよ 市松レベルだよ 何故内申が低いかは、三年間努力してないから… そんな人が今から勉強しても間に合わない。内申は普段の勉強内容を判断する大事な資料だから、当日のテストがたまたま良くてもかなり不利だよ 市松をお勧めします
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
当日テストで頑張れば良いだけ。
頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
V模擬S判定の内申112です。
国府台に上げるべきか検討中です。国府台はCかB判定です。
大学入試は推薦をとらず一般で受ける予定なのですが、どちらの方がいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
国府台の方が大学受験の面では相当有利な環境です。
友達がいるのですが、3学期だと友達は学校4時間まで、自宅学習期間に入っているのに、国分だと6時間に、受験に意味のない課題、定期テストが課さられます。そして、国分は推薦AOが多い、一般受験ならば国府台の方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
まだ中学3年なのにもう大学一般受験に決めてるんだ?
国府台ならGMARCH以上以上の指定校推薦枠20以上あるんじゃないかな?使わない手はないと思うよ。
いづれにせよ大学進学の事を考えるなら国府台
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
回答ありがとうございました。国府台を目標に頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国分高校の情報
名称 国分
かな こくぶん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 272-0831
住所 千葉県 市川市 稲越町310
最寄駅 1.4km 秋山駅 / 北総線
1.6km 北国分駅 / 北総線
2.2km 市川大野駅 / 武蔵野線
電話 047-371-6100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved