教えて!志学館高等部 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:7件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
今年の新一年生可哀想ですね。この代の進学実績は悲惨なことになりそうですね。

無免許で家庭科授業 1年生全員、再履修へ 志学館高等部
http://www.chibanippo.co.jp/news/national/288391

木更津市真舟の私立志学館高等部で、1年生の家庭科を担当する女性教諭(36)が、免許が失効している状態で本年度の授業を行っていたことが13日、同校への取材で分かった。10月末までに実施した46時間分の授業が無効となり、1年生276人全員が再度、同じ単元の授業を受ける事態となった。

同校と県教委によると、女性教諭の免許の有効期間は今年3月31日までで、産休や育休の時期と重なったため、更新に必要な講習が受けられなかった。女性教諭は県教委に相談したが、特別支援学校の教員免許を取得していたため、そのまま有効期間が延期されると誤って認識。実際には必要だった延期手続きをせずに本年度の授業を行った。

10月27日の県学事課の監査で問題が発覚した。同校は、非常勤講師3人を確保し、その後の授業を実施。女性教諭が担当した4〜10月の授業は無効となり、現状のままでは1年生が進級できないため、放課後などを利用してもう一度行うという。

同校は学年集会や臨時保護者会で経緯を説明。渡辺茂通校長は「休日や冬休みを使わず、登校日の中で対応したい。同じ単元だが、内容や角度を変えて行うよう配慮したい」としている。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/15(日) ]
>この代の進学実績は悲惨なことになりそうですね。

元々たいしたこと無い実績ですから損害軽微。

本件は氷山の一角ですよ。

志学館の教師、公立高校を退職したような爺さん婆さん講師が少なく無い。

進学支援体制の充実を謳うものの、
肝心要である教師のレベルはお寒い限り。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/16(月) ]
進学支援体制が手厚い。
↑モノは言い様で、
リクルートやベネッセの営業に学校が乗せられているだけな気もするんですよね。

仏作って魂入れず。
この学校を言い表すと、こういう格言が思い浮かびます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
一年生だから受験に影響しないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
家庭科教師はすぐやめるべき
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/22(日) ]
「罪を憎んで、人を憎まず」だ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
まあ 1年生ですから そこまで進学への影響はないのでは…

これが2,3年だったら もっともっと抗議すべきでしょうけど
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
悪いがこの年の卒業生が過去少なくとも5年以内で最優秀学年だった。
知りもしないくせに調子に乗んな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
志学館高等部の情報
名称 志学館高等部
かな しがくかんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 292-8568
住所 千葉県 木更津市 真舟3-29-1
最寄駅 2.9km 木更津駅 / 内房線
2.9km 木更津駅 / 久留里線
4.0km 君津駅 / 内房線
電話 0438-37-3131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved