画像
教えて!志学館高等部 (掲示板)
「修学旅行」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
特待生になると修学旅行の積立も免除されるのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
さすがにそれは払うと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/18(月) ]
授業料は学校の価値を上げる生徒なので仕方ないと割り切れるが、さすがに修学旅行費まで免除になると結果的には一般の生徒が特待生の旅行代を払ってることになるのでそこまでは割り切れないしょ・・・そしたら一般で入る人が大幅に減るかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/20(日) ]
野球部に入りたいと考えていす。
遠方の為スクールバス通学となりそうです。

朝練はありますか?
放課後は何時まで練習をやっていますか?
雰囲気などわかる範囲で教えて下さい。

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/10/01(木) ]
千本ノック、嘘でも本当でも受験が終わったら体力つけないと体がプヨプヨになってますよ(笑)
早く野球がやりたい。
マジで受験ガンバロー
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/02(金) ]
体育館1F柔道場に布団を敷き詰めての雑魚寝合宿、
今でもやっているんかな?

秋頃やるんだよね。
ちょうど時期が被るため野球部員は修学旅行不参加だったんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/02(金) ]
野球部員でも選抜クラスに所属する努力家は居た。

彼は今、野村證券の課長代理だ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/02(金) ]
特待狙いでなければ、頑張らなくても受かります。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
志学館レベルの中途半端な私立高校は、ほぼ全入状態だよね。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/21(水) ]
志学館 みんな合格 底辺だ
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/05(木) ]
野球部は月曜日は練習なしでしたよ!

あとみんな自転車通学でした!
練習のない時だけバスで通学してましたよ!

練習はやっぱり大変そうでした
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/08(日) ]
志学坂をウサギ飛びで往復10周とかハードだよよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/08/02(日) ]
本日、志学館の学校説明会に伺いました。
生徒さんも先生方も親切に丁寧に対応いただけました。

説明会で先生方や生徒さんがされたお話としては
1.校長先生から、「本校は県南随一の”規律正しい”進学校」であり、勉強だけできればいいのではない、生活指導をしっかりする学校だとご理解願いたいとのことでした。ここ数年東大こそ出ていないものの、京大や国立医学部は出ている。ぜひ志学館を選んでほしいと。

2.次に生徒代表として陸上部の2年男女生徒さんお2人(2人ともそれぞれ文系理系で1組だったのが印象的でした)からのお話がありました。
男子生徒さんの方からは学習面のサポートについて「周囲の友達の進学意識が高い、隣の席の子が東大志望ということも珍しくない。高い学習意欲と経験豊かな教師陣たちが30年にわたる進学実績を作り上げている」とのことでした。
また、学校の授業についてもくわしく説明してくださり「I.通常講習…放課後に3教科をメインとして講習を行う。II.サマーセミナー…7月末と8月中旬に行う。この2つは学校の教員が行うため生徒の実力を把握しているし質問もしやすい。III.土曜講習と集中講習…Z会や代ゼミの有名講師を招き質の高い授業を提供してくれている。IV.合宿ゼミ…館山にある城西国際大の建物を使い、宿泊研修を行う。これだけの質の高い講義がみなさんを待っている。予備校や塾など必要ない」とのお話でした。
(続く)
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/03(月) ]
>在校生さんや卒業生さんはこういった外部向けの説明を聞いてみるとどんな感想を抱くのでしょうか?
>「うんうん、その通りだよ」とか、「いやそんなのは表向きだ」とか、様々なご意見があるのでしょうか。

●学校側の説明にウソはありません。
ただし、
選抜クラスに限定された話と割り切って聞いて頂きたいです。

生活指導云々も選抜クラスは無関係です。
私が在学中、停学処分を受けた生徒は皆無でした。素行不良者は居ません。もちろんイジメなど存在しません。

選抜クラスは、
大学進学という目標を共有した仲間と切磋琢磨できる環境です。

選抜クラス入り出来て、学校が提供する受験サポートを使いこなせる木更津在住の優等生ならば、この学校はベターな選択肢だと思いますよ。

内緒さん@卒業生 [ 2015/08/03(月) ]
一部では校則が厳しいと不平を漏らす向きもありましたが、私個人としては、そのようには感じませんでした。

選抜クラスでも、
彼氏彼女が居る方々が多少は居ましたから、
そこら辺は皆要領よくやっていたようです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/03(月) ]
木更津高校[普通]66
●志学館高等部[特別奨/私]65●

●志学館高等部[普通/私]57●
木更津総合高校[特進/私]55
拓殖大学紅陵高校[特/私]55

↑この差が選抜と一般の違いといっていいでしょう。

木更津高校に準ずる選抜クラスと、
木更津総合や拓大紅陵と同レベルの一般クラスとでは学力差や温度差があって当然ということです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/03(月) ]
自分で黙々と参考書や問題集を解いていけるタイプの場合、志学館のようなガチガチに管理される学校だと逆に自分のペースを崩されてやり辛いかもしれません。

予備校だ受験アプリだ勉強合宿だ等々あったとしても、結局は自習が一番重要です。
確かに志学館の受験支援体制は手厚いのですが、過剰な程に用意されているため消化不良を起している生徒も少なくありません。

本来、分からない部分を教師に質問して疑問点を解消できれば、それで十分なんですよね。

自分でコツコツやっていける子は、木更津高校がいいでしょう。
駅から徒歩通学できる木高は便利ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/06(木) ]
詳しい回答ありがとうございます。

中等部の生徒さん、そこまで高度な学習をしているわけではないのですね。

学校側と学習意欲を失った生徒さんとのミスマッチは、卒業生さんのおっしゃる通り課題ですね。いかに自分がしっかりしていればいいとはいえ、やはり受験に向かう雰囲気というのは大事ですから。

そんなあからさまなことをしていた時代もあったとは驚きですが・・・

パンフレットに、北大に受かった男の卒業生さんのコメントが載っていました。「学校の講習やゼミなどは利用しませんでしたが〜」とあるのは拍子抜けしましたが・・・

もし私が学校のパンフレット作成担当だったら、この文言は削るようにしますが(あれだけ学校の講習や特別ゼミのことを宣伝しているのだから)なんというかおおらかというか飾らないというか、そういうところはほほえましく思えました。

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/06(木) ]
>北大に受かった男の卒業生さんのコメント

毎年、前年の卒業生が書いた合格体験記を小冊子にして在校生に配るんですよ。

そこからの抜粋かもしれませんね。
内緒@関係者 [ 2015/11/11(水) ]
規律正しい進学校、中にはその言葉に相応しい生徒ももちろんいます。
しかし、内面も外見も素行不良な生徒もたくさんいます。
説明会は、いわゆる広報活動の場所です。普段の登下校の生徒たちの姿を見ると本当の事が分かると思います。
校内に貼り出されている進学実績が、真実を物語っています。是非ご参考にして下さい。
教師も、真の指導をしているのか疑問符な人もいます。
あと、いわゆるおとなしく、真面目な子どもは、辛い学校ですね。うるさいのが、自分たちが学校を支配しているかの如く、そういう子を馬鹿にしますから、、、
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/15(月) ]
>いわゆるおとなしく、真面目な子どもは、辛い学校ですね。うるさいのが、自分たちが学校を支配しているかの如く、そういう子を馬鹿にしますから、、、

↑文系一般クラスの場合は、まさにそうです。

猛獣の檻に子羊が放り込まれるようなものだと思います。

ただ、
選抜クラスや準選抜クラスに居れば、心配ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/31(火) ]
二つ下でテスト結果について質問したものです。回答してくださった方、ありがとうございました。
やはり上のクラスは絶望的であることがよくわかったので、腹を括って高校生活に臨みたいと思っています。
ただ、準選抜の環境はあまり良くない、と聞いて、一体どんな酷いところなんだろうかと不安が募ります。なので準選抜は選抜に比べてどのような点が劣っているのか、具体的に教えていただけないでしょうか。
補足として、私は将来なりたい職業のため、大学まで含めて文系に進もうと考えています。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/16(木) ]
国語科の先生で「沙織」先生っています?
内緒さん@中学生 [ 2015/04/17(金) ]
スレ違いになりますが、賑わっているのでこちらで質問させてください。
塾へは行かず、志学館高等部の勉強だけで国立大学を目指すのは無理ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/17(金) ]
↑できると思う。
もちろん参考書問題集は自分で買わないとダメだけど。

放課後、学校で居残って勉強して分からない所は先生に聞きに行くサイクルを自分自身で確立できれば大丈夫。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/17(金) ]
>国立大学を目指す

千葉大学?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/17(金) ]
国立大学目指すなら、文系理系問わず絶対に選抜クラスに居なくてはなりません。

一般クラスの場合、現役マーチで神の扱いになります。
内緒さん@関係者 [ 2015/04/20(月) ]
この学校、高1は一般クラスでも割と落ち着いているのだけど、高2高3の文系一般クラスはカオスになるよね。

困ったもんだ。

内緒さん@中学生 [ 2015/04/22(水) ]
↑の塾に行かずに国立大学を目指す…の者です。
ご回答頂きありがとうございました。
頑張ろうと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/23(木) ]
↑木更津在住の子?

それならば木高へ行って粛々と勉強するほうがいいよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
志学館高等部の情報
名称 志学館高等部
かな しがくかんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 292-8568
住所 千葉県 木更津市 真舟3-29-1
最寄駅 2.9km 木更津駅 / 内房線
2.9km 木更津駅 / 久留里線
4.0km 君津駅 / 内房線
電話 0438-37-3131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved