>在校生さんや卒業生さんはこういった外部向けの説明を聞いてみるとどんな感想を抱くのでしょうか?
>「うんうん、その通りだよ」とか、「いやそんなのは表向きだ」とか、様々なご意見があるのでしょうか。
●学校側の説明にウソはありません。
ただし、
選抜クラスに限定された話と割り切って聞いて頂きたいです。
生活指導云々も選抜クラスは無関係です。
私が在学中、停学処分を受けた生徒は皆無でした。素行不良者は居ません。もちろんイジメなど存在しません。
選抜クラスは、
大学進学という目標を共有した仲間と切磋琢磨できる環境です。
選抜クラス入り出来て、学校が提供する受験サポートを使いこなせる木更津在住の優等生ならば、この学校はベターな選択肢だと思いますよ。
一部では校則が厳しいと不平を漏らす向きもありましたが、私個人としては、そのようには感じませんでした。
選抜クラスでも、
彼氏彼女が居る方々が多少は居ましたから、
そこら辺は皆要領よくやっていたようです。
木更津高校[普通]66
●志学館高等部[特別奨/私]65●
●志学館高等部[普通/私]57●
木更津総合高校[特進/私]55
拓殖大学紅陵高校[特/私]55
↑この差が選抜と一般の違いといっていいでしょう。
木更津高校に準ずる選抜クラスと、
木更津総合や拓大紅陵と同レベルの一般クラスとでは学力差や温度差があって当然ということです。
自分で黙々と参考書や問題集を解いていけるタイプの場合、志学館のようなガチガチに管理される学校だと逆に自分のペースを崩されてやり辛いかもしれません。
予備校だ受験アプリだ勉強合宿だ等々あったとしても、結局は自習が一番重要です。
確かに志学館の受験支援体制は手厚いのですが、過剰な程に用意されているため消化不良を起している生徒も少なくありません。
本来、分からない部分を教師に質問して疑問点を解消できれば、それで十分なんですよね。
自分でコツコツやっていける子は、木更津高校がいいでしょう。
駅から徒歩通学できる木高は便利ですよ。
詳しい回答ありがとうございます。
中等部の生徒さん、そこまで高度な学習をしているわけではないのですね。
学校側と学習意欲を失った生徒さんとのミスマッチは、卒業生さんのおっしゃる通り課題ですね。いかに自分がしっかりしていればいいとはいえ、やはり受験に向かう雰囲気というのは大事ですから。
そんなあからさまなことをしていた時代もあったとは驚きですが・・・
パンフレットに、北大に受かった男の卒業生さんのコメントが載っていました。「学校の講習やゼミなどは利用しませんでしたが〜」とあるのは拍子抜けしましたが・・・
もし私が学校のパンフレット作成担当だったら、この文言は削るようにしますが(あれだけ学校の講習や特別ゼミのことを宣伝しているのだから)なんというかおおらかというか飾らないというか、そういうところはほほえましく思えました。
丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
>北大に受かった男の卒業生さんのコメント
毎年、前年の卒業生が書いた合格体験記を小冊子にして在校生に配るんですよ。
そこからの抜粋かもしれませんね。
規律正しい進学校、中にはその言葉に相応しい生徒ももちろんいます。
しかし、内面も外見も素行不良な生徒もたくさんいます。
説明会は、いわゆる広報活動の場所です。普段の登下校の生徒たちの姿を見ると本当の事が分かると思います。
校内に貼り出されている進学実績が、真実を物語っています。是非ご参考にして下さい。
教師も、真の指導をしているのか疑問符な人もいます。
あと、いわゆるおとなしく、真面目な子どもは、辛い学校ですね。うるさいのが、自分たちが学校を支配しているかの如く、そういう子を馬鹿にしますから、、、
>いわゆるおとなしく、真面目な子どもは、辛い学校ですね。うるさいのが、自分たちが学校を支配しているかの如く、そういう子を馬鹿にしますから、、、
↑文系一般クラスの場合は、まさにそうです。
猛獣の檻に子羊が放り込まれるようなものだと思います。
ただ、
選抜クラスや準選抜クラスに居れば、心配ありません。