画像
教えて!志学館高等部 (掲示板)
「国語」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
選抜、準選抜のクラス分けは、定期テストと模試で決められると言われていますが、理系クラスでは、2年生の模試国語はクラス分けに入らないと言うのは本当でしょうか?そのような噂を耳にしました。2年生では理系に進学しようとおもっていますが、国語は得意で、国立を目指してる身としては、国語が入らないと言うのは信じ難いです。どなたかわかる人教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/06(日) ]
そういったことを先生から言われたことがあるので、おそらく本当だと思います。私は模試と定期の比率が異なるという噂も聞いた事がありますが、これは本当かは分かりません。勿論、言いたいことも分かりますが、あくまでも志学館内での事なので国立志望だとか私立志望だとか関係なく理系だったら理系科目が出来なきゃダメ、という基準なのでしょうね。
内緒@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
国語も入ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
新入生テストを先日受けてきました。正答率が国語96%、英語87%、数学56%でした。入試はA特待です。
数学が著しく低いのですが、準選抜に入れると思いますか?一般クラスにしても入ってからの勉強が大事だとは思うのですが、準選抜のほうが授業の質が良かったりするのでは…と不安で質問させて頂きました。ご返答よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
平均がどのくらいかわかりませんが、その正答率と入試の結果だと準選抜に相当してると思います(もちろん保証はできません)。授業内容は準選抜と一般でさほど差はないと思うのですが、質に関して言うと学力が一般より準選抜の方が絶対良いので自然と質が上がり、授業もスムーズに進むという感じだと思います。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
今日新入生テストを受けてきて、正答率が国語57%数学60%英語67%合計平均61%でした。入試はA特待です。やっぱり一般クラスですかね?ご返答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
一般クラスかもしれませんが、2年生でクラス替えがあるので、選抜クラスに行けるように頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
今日クラスが発表されて、ギリギリ3組の準選抜クラスに入ることが出来ました!これからも頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
本日志学館高等部でクラス分けテストを行った者です。
国語60%、数学56%、英語70%でした。
入試はA特待だったのですが、間違い無く一般クラスですよね…。
そしてこの状況から、3年生までに選抜クラスに進級することは可能ですか…?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
入学時一般クラスでも、2年生で選抜クラスに行く人いますよ!逆に選抜から一般ももちろんあります。
頑張ってください!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
推薦入試で単願で受けるんですけど160点にとどく気がしません
たぶんおちる点数をとってしまいます。でも最後まで足掻きたいです。何かアドバイスください!
内申5か22 3か14
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/05(木) ]
そうですね、単願推薦で落ちることは少ないですが心配なのは分かります。国語は大問1.2を過去問で繰り返し通して解き方を覚えられるといいです。配点も高いので。数学は最後の方の空間図形は捨てていいので計算、確率、規則性でたくさん点を取れるように過去問を周回しましょう!英語は文法が比較的簡単なので学校のワークでもなんでもいいので繰り返しやりましょう!あと2週間程度ならこれが限界です。頑張ってください🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
LL@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
今年志学館を単願で受験しようと思ってます。
内申点が5科目17しかありません。ですが漢検三級は持ってます。
9科目は34で部活動などでは県大会などは出てます。
また最近まで兄弟が志学館に通ってました。
校長推薦はもらえるのですが志学館は受かると思いますか?
また三科目何点ぐらい取れば受かりますか?
名無し@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
推薦貰えても受からない生徒もいますよ。
実際自分の元生徒で、単願で2回受験した子がいましたが、1つ不合格で1つ合格という結果でした。
その子は英検3級をもっていましたが、数学が絶望的で、不合格だった試験日の方は数学で1桁の点数または0点を取ってしまったんだと思います。
ただ、3科目トータルで見ると100点は超えてそうな感じだったので、よっぽどな点数ではない限り大丈夫だと思います。
頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
なぜ5科目17で推薦がもらえるのですか??
私は1足らなくて(3科目12で)テスト結果次第と言われなんとかもらえそうですが、全然足らないのにもらえる理由がわかりません。
単願ですか???
3科目150点は取らないとと言われているので2回受けるか悩んでいます。
LL@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
私も3科目だと1足りません!国語数学が4なので。
ですが漢検持ってるので5科目だと実質18で要相談枠には入ってます。
中学校によって校長推薦がもらえるかの基準が違うからだと思います。
また志学館からは、中学校から校長推薦がもらえればほぼ合格と言われました、もらえるならお互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
五科目なら22必要ですよね?英検漢検は加点1にならないと聞いています。
基準は統一のはずですので18で推薦がもらえるとか意味がわかりません。4市ですか??上りのほうでしょうか・・・
きき@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
単願推薦で、学校と入試相談をするから?ではないでしようか?
単願は18.19は相談可と記載ありました。
検定を含むかは書いてないですね。
併願だと22、単願だと20あれば特に酷くなければ学校から推薦もらえると思います。
入ってからも勉強を頑張らないといけないですが、穏やかで良い学校ですよ、頑張ってください!!
卒業生より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
今日クラス編成テスト?を受けたのですが、数学86% 国語75% 英語78%でした、。A特待を取れたのですが、この割合では順選抜も怪しいですかね、?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
こんにちは。私も同じくらいでした。
今年は人数も大幅に増えていますし、準選抜クラスが、増えることを願いつつ、諦めています>* ))))><
ほぼ在校生@卒業生 [ 2022/03/21(月) ]
準選抜の可能性はまだ残ってると思いますよ
明確な根拠はありませんが…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
今までに何度も書かれていますが、3月18日に行われた新入生テストはクラス分けテストではありません。過去に新入生テストをクラス分けに使っていたことは確かにあるようですが、今はクラス分けには使っていません。新入生テストを欠席しても、クラスは決まっています。新入生テストを欠席して選抜クラスに入っている人がいるので、公然の事実です。
入試の結果でクラスは決まっています!!
業者のテストなので、3月18日に行って、クラス分けの作業に間に合うようには返ってきません・・。物理的にも無理です。
4月に入って返却されますが、当然新入生テストがよかったのに一般クラスに入る人もいるし、逆に新入生テストが振るわなくても選抜クラスに入る人がいるということです。

内緒さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
こんにちは。試験前に高校に問い合わせましたが、入試とテストの両方参照とのこと。
試験勉強させるための方便だったんですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
志学館に一般で合格した者です。選抜、準選抜の仕組みがよくわかりません。特待とは違う区分ですか?また、選抜、準選抜はどう決められるのですか?詳しく教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
選抜、準選はいわゆる勉強できる人達です!入試と入学前テストの成績で分けられます。特待は入学金に関わったりするだけなので、必ずしも選抜等とイコール関係だとは言えませんがSSの人は選抜クラスに入る可能性高いと思います、そこまで授業の進度はどこのクラスも変わりないと思いますが選抜等は+‪αで教えられることもあったり問題として出される難易度が違ったりするくらいですかね。
ほぼ卒業生@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
特待生制度は入試の結果によって決まり、学費が減免される制度ですね。他に影響は及ぼしません。(以前は特待生が指定校推薦を取りづらくなる制度がありましたが今はありません)
選抜クラス、凖選抜クラスというのは一年次における、1組、2組、3組の別称ですね(一年次では1組が選抜、2、3組が準選抜であり、二年次からは文理が分かれ、それぞれの1組が選抜、2組が準選抜となります)
選抜、凖選抜の振り分けの基準は、一年次は入試と入学前のテスト、二年次以降は各種模試と定期テストの結果(と言われていますが比率などは教えてくれませんでした)
特待生制度と違って選抜、準選抜クラスはあくまで『クラス分け』なので、成績が悪ければ進級時に下のクラスに落ちる可能性があります。
春から高一@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
今日クラス編成テスト?を受けたのですが、数学86% 国語75% 英語78%でした、。A特待を取れたのですが、この割合では順選抜も怪しいですかね、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
志学館高等部の新入生実力テストの難易度や
問題傾向(どのような問題が出るのか)が
知りたいです。教えてもらえませんか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
内容自体は中学校の範囲なので、受験期通り満遍なくやっておいた方がいいですね。例年通りなら国語は知識問題、評論分、小説文、古文知識、古文読解,数学は、関数、図形、確率、資料などなど,英語は語彙、文法、並び替え、読解です。そしてマーク式です。難易度にもよりますが、平均は正答率60%いくか、いかないか、くらいだと思います。できる人はもちろん飛び抜けてできます。校内順位も出たりするので緊張し過ぎず頑張ってください
ほぼ卒業生@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
思考力というより知識に重点が置かれていたと思います。
(例年通りであれば)志学館独自のテストでは無いので、志学館の入試よりは格段に難易度が落ちると思います。
入学後、結果返却直後は多少は話題になりますが、私の代は特に成績上位者の貼り出し等はなかったので、すぐに意識しなくなりました。(個人成績表には自分の学年順位が記載されていました。)
結果を重く受け止める必要はないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
千葉県公立高校入試1日目を受けました。
国語が全然あっていなかったです。
難化しましたか?むしろ難化したと言ってほしいです(汗)
得意のはずが一番低くショックです……(;_;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

志学館高等部の情報
名称 志学館高等部
かな しがくかんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 292-8568
住所 千葉県 木更津市 真舟3-29-1
最寄駅 2.9km 木更津駅 / 内房線
2.9km 木更津駅 / 久留里線
4.0km 君津駅 / 内房線
電話 0438-37-3131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved