画像
教えて!志学館高等部 (掲示板)
「大学」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/06/12(水) ]
昨年行った学校説明会で生徒の皆さんの爽やかな挨拶がとても印象に残っています。すれ違う生徒さんの多くが礼儀正しい感じで。特に質問した訳ではないのですが、説明会でたまたま先生が話題にされ、「生徒に挨拶を強制的にさせるような指導をしているわけではなく、自主的にやっている。」とのことで感心しました。生徒会がリードして学校内にそういう雰囲気を作ったりされているんでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/18(火) ]
挨拶とは本来強制されるものでなく、自発的に行うものです。よって私たちは挨拶を自ら行うように心がけております。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/18(火) ]
それは素晴らしいですね。文化祭も含めいろいろな高校を見学しましたが、特に感じが良かったです。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/18(水) ]
子供が志学館に通っていますが
いつ行っても生徒さん達が挨拶してくれて気持ち良いです。
野球部のお子さんは、乗っていた自転車からわざわざ降りて一礼して元気な挨拶をしてくれて感激いたしました。
食堂で中等部のお子さんに席を譲ってあげたときも「席を譲っていただいてどうもありがとうございました」と、とても丁寧なお礼を言われてこちらが恐縮してしまいました。
きちんと挨拶のできる生徒さんが沢山いる学校は素敵ですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/23(月) ]
道ですれちがう生徒さんの挨拶はもちろん、学校説明会でのプレゼンや学食での試食会をお手伝いされていた生徒さんの印象、そして、部活動(屋外でやる運動部のひとつ)を見学させて頂いたときの生徒さんと父兄のみなさんの素敵なご対応にとどめをさされ。。。我が子といっしょに納得して志学館を受験しよう!ということになりました。偏差値や進学実績ももちろん大事ですが、我が家は3年間気持ちよく過ごせそうな雰囲気も学校選びの決め手になりました。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/10(金) ]
親子で納得されての志学館受験、頑張ってくださいね。
入試とその後の実力テストの結果とで選抜クラスに入れれば、1年生の時から大学入試に向けて勉強されているお子さんも多くいらっしゃるので、クラス内の環境はとても良いと思います。
また、そのようなお子さん達も、ほとんどの方が部活に加入して活躍しています。

お子様の高校生活が、勉強に部活にと豊かなものになるよう祈念しております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
来年入学希望しています。
SSクラスでガッツリ勉強したいのですが、
卓球部にも入りたいです。(こちらは大会
に出て少し勝ちたいレベル)
SSクラスでも部活入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
勿論です。
ただし部活は中学時代よりはほぼ確実に活動的ではありません。その代わり勉強には集中できます。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
超優秀な卒業生は東大や国立大医学部に進学しているのであなたが文系か理系かはわかりませんがとにかく勉強を頑張って夢(もちろん大学合格だけでなく)を叶えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
国立医学部とか東大は凄すぎ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
残念ながら今年は東大合格者なしでしたが、昨年は2名でした。国立医学部は今年も合格されてます。質問者さんが言われているように、選抜クラスでは特にガッツリ勉強できそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
近年は医学部人気が過熱しており東大に行ける成績でも国立医学部に進学する人が多いようです。以上参考までにお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
志学館中学に入学すると、高校進学の時に、他校(公立や他の私立)に進学したい場合に、一度、中学3年の二学期あたりに、他の中学に転校してからじゃないといけないと噂で聞きました。本当でしょうか?
内緒2@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
本当です。
中等部の入試の際の親子面接の際に「本校は中高6か年教育となっていますが、ご理解いただいていますか?」といった確認をされます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/11(月) ]
回答ありがとうございました。
本当なんですね。なんだか、複雑な気持ちですが、参考にさせていただきたく存じております。
ありがとうございました
内緒@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
志学館中等部の生徒は全員高等部に進学できますが、中等部の生徒が志学館高等部の受験をしたとしたら、合格できない人はたくさんいると思います。
中高一貫の学校にはあるパターンかと思います。入試の志学館中等部に入る最大のメリットは、受験が無いこと、高等部に上がれることです。外部受験をするつもりなら、志学館中等部に入るメリットはないと思います。入試の時にも確認されるので、知らずに入ることはないのでしょうが…志学館高等部は、指定校推薦もたくさんあるので外部に行くのはもったいないかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
志学館の指定校推薦は早稲田、慶應などのある程度の難関大学もあるのでお得ですわよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
2015年ごろの掲示板には河合塾のサテライトが受けられると記述があったのですが、今もサテライトを受けられるのですか?
内緒2@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
基礎学力の充実と応用力養成を図るため、放課後に主要5教科の「進学講座」を設置しています。進学講座はゼミ室等で行われ、難関大学講座、標準演習・応用演習講座など自由に申し込みできる講座と、受講者が指名される講座など全56講座を設置しています。

↑はHPからコピーしました。放課後の講習です。

このほか、BenesseのClassiというものを導入していて、学習動画などで通学中に勉強したり、休み時間に勉強したりします。
そのため、スマホ持ち込み・(学習に限って)休み時間等の使用ができます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/19(火) ]
ありがとうございます!
スマホ持ち込みオッケーで、Wi-Fiはつなげますか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/19(火) ]
すみません、言葉が足りないかもしれません、、、
学内でのWi-Fiがあるのでしょうか??
内緒@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
Wi-Fiの環境はないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
中学生です。
大学の指定校推薦の取得ですが、選抜、準選抜クラスからは、実力で受験してもらうため受ける事が出来ず一般クラスから決めて行くと聞きました。
自分の実力を考えるとA特をとり(受業料1万円だし)選抜クラスに入る実力はないにしても大学の推薦もらえるならいいかなと思い質問しました。
大学の推薦もらえる人のレベルは、どのくらいですか?
内緒@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
大学の指定校推薦は基本的に準選抜クラスからですが、選抜クラスでも場合によっては取れるかもしれません。
大学のレベルによって取らなければいけない評定、出席日数が決まっているので、正直ピンキリです。マーチや有名女子大だと3年間テストを頑張って、そこそこの評定を取らないと人気なので準選抜クラス内で推薦は埋まってしまうと思います。レベルの高い大学を希望しないのであれば他にもたくさん指定校推薦はあります。年によって色々変わるとは思いますが、、
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/02(火) ]
上の方がやや見当違いのことをおっしゃっているので訂正します。推薦は早稲田などがありますが、学校推薦を受けられないのは特待生で入学した人です。そのため、稀な例ですが特待が取れなかったが選抜クラスに入れた人などは学校推薦をもらえます。ただし早稲田の枠などは高校の評定平均が最高5のうち4.9などの人しかもらえません。そのため勉強を3年間本気でやる必要があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
志学館SSと木更津高校、どちらがいいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
SSは授業料の振り分けであってクラス分けは後日あります。
SSも一般も同じ志学館です。
だから
「志学館SSか木更津」ではなくて
「志学館か木更津」です。
よく考えて。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
木更津高校 ≒ 志学館選抜クラス

内緒さん@保護者 [ 2019/05/29(水) ]
SSというのは特待生の種類であり、入学金や授業料免除の資格がもらえるという意味です。

志学館選抜クラスと木更津高校
で比べたいのかな?
志学館のトップクラスの子は東大や国立医大に合格しているレベルなので木更津高校のトップと比べても遜色ないと思いますが
私立高校はピンキリなので全体の偏差値を比べると志学館のほうがレベル的には下、というこになるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
志学館最上位≧木更津高校最上位
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
志学館と木更津高校、どちらも素晴らしい高校ですが、強いて言うならば、志学館は少数精鋭で、最上位層は国立大学医学部や東京大学に進学される一方でボリューム層は日大です。一方の木更津高校は東大や国立医学部はあまりいないものの、平均的に旧帝国大、千葉大などの進学者がいるため、全体の偏差値でならすと木更津高校の方が優秀です。ただこれは学力のみで見たのでご自身で総合判断してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/11(月) ]
来年受験する中学生です。昨年はどこの大学から推薦がきましたか?レベルの高い順によろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/12(火) ]
この学校の指定校などタカが知れている。

そんな学校に入ったところで高等教育の恩恵は受けられないと心得よ。
しがく@卒業生 [ 2016/05/09(月) ]
今回の大学合格率の低さを見ればよくわかる。そのうちどっからも来なくなるよ。浪人生がわんさか。いいところといえば早稲田の理工があったけど。あとは青学中央法政明治学習院。指定校に頼らないほうがいいよ。特待持ってないのに頭いいやつが隠れてるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/04/04(月) ]
今年のクラス編成わかる方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
選抜クラス1,準選抜クラス2、一般クラスその他
内緒さん@保護者 [ 2016/04/08(金) ]
2016年度の大学進学実績、
サッサとHP上で公開しろよって思いますね。

皆さん、これが自称進学校の実態ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
週刊誌で今春の結果を見たけど、酷いねェ・・・

地元国立の千葉大学でさえ10人未満。
早慶もそれぞれ一桁合格。

急激に合格実績が悪化してるようだ。
内緒さん@中学生 [ 2016/04/14(木) ]
先輩の世代って、進学実績はどんな感じでしたか?ちょうど黄金期(そんなのあるのか?)にいらしたんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/15(金) ]
志学館でそれなりの大学に合格する生徒は、
文系も理系も選抜クラスだけ。

それは昔から変わらない。

元から大したことのない進学実績であったが、
どうもココ数年で更に悪化しているね。

国立大学に受かる生徒が激減しているのは痛い。

この学校は受験産業の口車に乗せられて、
色々と手を出しすぎている観があるよ。

学校が用意すべき受験支援って、
実は予備校主催の模試程度で本来は十分なんだ。

いま現在、市販教材の精度は格段に向上している上、勉強法もネットで沢山紹介されている。

自習できる環境と質問に答えてくれる教師さえ居てくれれば、あとは自分のペースで勉強を進めていくの方が効率的な場合が多い。

志学館に限らず、中途半端な私立高校ほど受験体制は万全である旨の宣伝に余念が無いが、実情はこんな所だよ。

中学生もその親も親子共々、学校宣伝に引っ掛かるんだよね。

公立高校でコツコツやっていくのも悪くないよ。

この学校で学業を放棄した場合、
学校生活を楽しむ選択肢は無いので生徒本人も辛いと思う。

内緒さん@卒業生 [ 2016/04/15(金) ]
落ちこぼれた連中にとって志学館は居心地の良い学校ではありません。
その反発もあってか、文系一般クラスの状態はカオスですね。
退廃した空気が瀰漫しております。

こういう閉塞感を打破できなければ、学校の未来は暗いと思います。

実の所、これ等は宿痾というべき類のモノで
20年前から状況は何ら変わっておりません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/17(日) ]
http://www.bonichi.com/News/item.htm?iid=2481
東大4人 京大1人 鋸南出身者ら 志学館高の進学状況

木更津市にある志学館は、13日現在の高等部進学状況をまとめた。志学館中出身で鋸南町出身者ら4人が東大、1人が京大に合格した。
その他の国公立大では、お茶ノ水女子大1人、筑波大2人、東北大2人、千葉大10人、東工大3人ら計34人。私立大では、慶応義塾11人、早稲田23人、上智5人などのべ584人が合格した。安房地域出身者も多く含まれている。医学部は、福井大、岐阜大、防衛医科大など計7人が合格しているという。

09年3月13日

● ↑ 強いて言うならば、コレが黄金時代。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
ありがとうございます。

そんな時代もあったんですね。そういった手厚いサポートも学校側もよかれと思ってやってるんでしょうからあんまり批判はしたくないですが、それでも”進学校”を標榜するのであれば進学実績を出せなければ意味がないですもんね・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
先日、
志学館に通っていた親戚(現大学生)から聞いたんですが、
1年次のクラスは、選抜クラス、準選抜クラス、
一般クラス
一般クラスは外部、内部別々で、学力順ではないって本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/01(金) ]
一般クラスは選抜・準選抜から漏れた残滓ですので、
仰る通り学力フリーです。
速度@在校生 [ 2016/06/20(月) ]
少し補足をさせていただきます。
一般クラスは内部のみのクラスと内部と外部が混ざっているクラスがあります。
内部のみのクラス同士で学力統一、混ざっているクラス同士で学力統一 という形です。
一応学力は混ざっているクラス>内部のみのクラス
となっているはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
準選抜はクラス分けテスト三科目合計、何点ぐらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/20(日) ]
準選抜は210点前後が目安です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/20(日) ]
1年次一般クラスから2年次選抜入りする生徒も少なくありません。

ですので、
1年次のクラス分けでナーバスになる必要はないです。

ただ、ご承知の通り
2年次になると文理分けされますので、その際は選抜入り出来る様に頑張って下さい。

正直申し上げて、
とりわけ文系一般クラスは勉強に集中できる環境ではないというのが実態ですね。

学習を放棄した手合いばかりが集められているため、
これではモチベーションが維持できる訳がありません。
マジック@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
18Rに入らないためにはどのぐらいとればいいですか。
ぼくは180前後でしたよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/20(日) ]
マジックくん、キミは残念だけど一般クラスだよ。

18Rってなに?

来年、選抜入り出来る様に頑張れ。
マジック@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
内部生と外部生は混ざるの❔
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/21(月) ]
混ざりますよ。
一昔前まで1年次は分離していたんですけどね。

だらけて遊びクセが付いた内部生はアホですよ。
学校に巣食う癌細胞、腐ったリンゴです。

連中に感化されて堕落している外部生が毎年後を絶ちません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/01(月) ]
クラス別けに翻弄されず、行きたい大学を見据えて勉強していくべきだと思います。方向性を間違えないで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

志学館高等部の情報
名称 志学館高等部
かな しがくかんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 292-8568
住所 千葉県 木更津市 真舟3-29-1
最寄駅 2.9km 木更津駅 / 内房線
2.9km 木更津駅 / 久留里線
4.0km 君津駅 / 内房線
電話 0438-37-3131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved