画像
教えて!流山おおたかの森高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:300件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/08(水) ]
はじめまして

わたしは 2018年度の入試でおおたかの森高校を受けようと思っている中学3年生です。

わたしは北辰テストの偏差値が平均52 、いい時で55 で 埼玉県からの受験になります 。

部活は 転部していて 二年生の時に10回以上学校を休んでしまっています 、、。
委員会には3年間入っています 。

内申は期待出来ないので 点数は当日どれくらいとれば大丈夫ですか ??
教えてもらいたいです 。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/08(水) ]
そもそも埼玉県からの受験は不可能ですし、欠席数が8を超えてしまいますとほとんどの確率で落ちてしまいます。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/09(木) ]
上の人、いい加減な回答やめようね。

質問者さん、埼玉県のどこに住んでるか知りませんが、自分の住所が、この高校と隣県協定を結んでいる地域なのかどうか、ちゃんと調べてありますか?
隣県協定を結んでいる地域に住んでいるなら受験できます。

北辰テストは、千葉県V模擬に比べて難易度が低いので、そこは用心が必要です。千葉県立高校を受験するなら、V模擬を受けましょう。V模擬は、内申を書き込めば、正確な合格判定を出してくれますから、とても参考になると思います。

当日何点取れば受かるかは、内申にもよるので何とも言えません。
3年間の欠席が30日以上、或いはいづれかの学年で10日以上の欠席は審議対象になるので、質問者さんは審議対象ですね。そうすると、余裕の内申と得点が必要になります。勉強頑張ってください。合格すると良いね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミミッキュ@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
おおたかの森高校と野田中央高校を受験しようと思っています。内申点93点です。市内大会は個人も団体も優勝していて、部活の副部長をやっていました。委員会の委員長をやっていました。どれぐらいの点数を取れば受かりますか?あと、校則は厳しいですか?長々とすみません!
内緒です@在校生 [ 2017/10/20(金) ]
市内大会の結果はあまり加点されないです。
委員長は加点対象ですね。
校則は、おおたかより野田中央の方がゆるいです。

おおたかはこの頃、合格点があがっているので、300位あるといいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/23(月) ]
おおたかです。
校則はめちゃめちゃ厳しいです。

・携帯使用禁止
・セーターのみでの登下校禁止
・スカート丈膝中心(女子のみ)
・茶色セーター禁止(禁止している理由は特にないそうです。ただ禁止にしているだけ、と理不尽w)
・色付きリップ禁止
・体育祭捻りハチマキ禁止…etc

細かい規則が気持ち悪いほど存在し、生徒が新しいことをするたび禁止事項が増えていきます。イメージupに必死です。
新任はこの規則に引き、新入生は絶望するらしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/24(火) ]
↑他の高校も同じかんじですが、それをめちゃめちゃ厳しいと感じる感覚が理解できないです。茶色が許されてるのは、この近辺だと、県立柏くらいですね。体育祭の捻りハチマチ禁止は馬鹿な決まりと思いますが、他は普通です。同じくらいの偏差値の高校としては。ゆるい所が良ければ、勉強を頑張って偏差値の高い高校に行けば良い。ゆるくすると際限なく落ちていくレベルの集団だから、学校も必死なんだと思います。偏差値60以上の高校は、校則なんてほとんど無きにひとしいとか。自分で自分を律する事のできる集団だから、学校がとやかく言わないのかと。

ところで質問者さん、内申も93あって、他にも加点になるものをいろいろ持っている様子。それだけ中学校時代に真面目に頑張ってきたのなら、ここなら優等生になれると思います。入試当日は300を目指せば確実かと思います。頑張ってください!
内緒です@在校生 [ 2017/10/24(火) ]
携帯使用可能な学校
セーター登校が可能な学校
短いスカート丈の学校
茶色セーター可能な学校
色つきリップが可能な学校
を選べばいいんです。
説明会等で確認しなかったのが悪いのでは
内緒さん@在校生 [ 2017/10/25(水) ]
返信先が違いますね😅
質問者に対して回答するのがこのサイトの基本です。それと、誤字を確認された方が良いですよ。
まぁ…ネットでの発言は自由ですからね^ - ^いいと思いますよ!
おおたかの校則に洗脳されている方が多いようで…^ - ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/03(火) ]
国際コミュニケーション科に入学希望です!
いくつか質問があるので失礼します。

・ 私は病気を持っているため欠席等があったのですが、ある程度免除はされるのでしょうか?
ちなみに診断書もちゃんと持ってます。

・ クラスの雰囲気はどんな感じでしょうか…

・ 先輩後輩って話したりする機会ありますか?

英語の成績は4とか5とかで、点数も60点程は取れてるのですが、その他の教科は何点取れてれば受かりますか?

・ 髪の毛染めてる人とかピアス開けたりしてる人はいますか?
( ↑私は別にどんな方がいても大丈夫なので、事実をお願いします )

・ 主にどんな勉強をするのですか?

長くなってしまいすみません😥😥
回答よろしくお願いします🙏
内緒です@在校生 [ 2017/10/03(火) ]
国コミは3年間クラス替えがありません。
苦手な人がいると、かなり辛いです。
他学年の国コミとは交流ありますが、
普通科とは部活等で一緒にならないと、
あまり話しません。

茶髪はいません。ピアスは基本ダメですが、
隠れてあけている人がいます。
見つかると保護者呼び出しで、
外すと約束するまで登校禁止です。

英語が4や5でも、内申点は合計なので、
他に2や3が多ければ何にもなりません。
入試当日の点数や面接が大事です。
学校の定期試験や、塾の模試で点数良くても、
当日、ケアレスミス等で点数が伸びなかったら
終わります。

欠席日数は内申書にも記載します。
欠席理由も記載します。
診断書は同封しないので、
先生がどのように記載するかです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/05(木) ]
わかり易い回答ありがとうございます✨
内申も上げて受験勉強も頑張ります…!!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/02(月) ]
前期おおたかの森狙ってます!
何個か質問させてもらいます!

女子バスケ部に入ろうと思ってるんですが、結構キツいでしょうか?また合宿などはありますか?詳しく教えてもらえたら嬉しいです!

また、進路関係のことでいい大学は狙えないと聞いたんですがそうなんですか?

これで最後なんですがスマホは学校で使ってはいけないんですか?
長々とすいません!
内緒です@在校生 [ 2017/10/03(火) ]
わかる範囲での返答になります
スマホは、校門入ってから出るまで使用禁止です。
マナーモードになっていてもだめです。
電源オフです。
先日、一人が昼休みに使っているところを見つかって、
連帯責任でクラス全員のスマホが没収。
親が謝罪に来て全員のスマホが戻ってきました。

進路ですが、説明会の資料に進学先の一覧が入っているので、確認されてはどうでしょう?
いい大学とかは、人それぞれの考え方があると思います。

部活は、顧問や先輩方の指導にもよるので、
一概には言えません。ただ、合宿はあります。

内緒さん@在校生 [ 2017/10/03(火) ]
進路について。
大半の人がFランに進学します。一般的ないい大学に行きたいのなら一般・センター受験にすればいくらでも狙えます、狙うのは自由ですから。ですが、おおたかに入学した人が1年間勉強しただけで、マーチクラスの大学に行けたら誰も苦労しません。目指してる人もいますが、ほぼ無理でしょう。大学受験は全国から集まるのです。
高校側が発行する資料はうまく小細工がされています。
大学進学率が良くてもその80%がfランです。日東駒専以上は10人程。そして、おおたかはやたらと数年前マーチに合格した人をごり押しします。浪人生かもしれませんし、気をつけましょう。高校はあくまでも進学率、合格率をあげたいので進路の教師は推薦を嫌がります。

まだまだ例はありますが、おおたかを褒めるところは進路においてありません。ボロが出すぎています。
内緒さん@関係者 [ 2017/10/04(水) ]
おおたかを狙ってる時点で有名大学への進学は無理だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
おおたかの森を受験しようと思っている中3です。
私は今、テストとかでも200点前後ぐらいしかとれてません。
偏差値も45ぐらいです。合格絶望的ですか?
アドバイスください!
あと、軽音同好会ってどんな感じですか?
内緒です@在校生 [ 2017/09/10(日) ]
5科目で200は厳しいかも…。
一昨年の合格点が、たしか260位だったので、
去年(今の高1)もそのくらいと思っていたら、
かなり点数あがっていたので、前期は落ちた友人がいます。後期は別の学校を受けました。
学校のレベルがあがって来ているみたいです。
300位あると安心かと。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
軽音楽同好会は、今の顧問の先生がいなくなってしまったら無くなってしまうかもしれない部活です(あくまで、もしかしたらの話ですが...)。
でも現在はバンドごと曜日に分かれて夜遅くまで練習しているようです。文化祭や定期ライブを学校で行なっています(外部の方が見られるのは文化祭のみですかね)。

中途半端な心構えでは機材を触らせない、入部させないという顧問の先生の強い意志があります(そのため兼部も基本禁止です)。
入部まで行く段階でも振り落とされる可能性があるので、
もし入部したいのであれば、しっかり連絡を聞いてめげないことが重要ですね!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
200点くらいはさすがに合格は厳しいと思いますよ...
最低270は取れてた方がいいと思います。300あれば安心ですね
内緒さん@在校生 [ 2017/10/23(月) ]
同じ時期に偏差値45くらいでしたけど受かりましたよ!諦めず頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/06(日) ]
部活の加入は強制と聞いたのですが本当ですか?
学校説明会の資料では加入率72%と書いてあるのを見たのですがどちらが正しいのかわからなくて…。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/06(日) ]
どこからの情報でしょうか‥。
そんなこと全くないですよ!
肩書きだけの部活もありますし、バイトをしている人もかなりいますし、結構自由でした!
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/08(火) ]
丁寧にご回答ありがとうございます。
バイトする予定なので安心しました!
内緒さん@在校生 [ 2017/08/16(水) ]
いつの卒業生さんですか?今は少し違うかも。そんなに自由ではないかな。でもバイトはできます。成績が余りにひどいのでなければ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/20(日) ]
今は少し違うとは具体的にどの変ですか?
部活への加入はスポーツ推薦以外自由でなければいけません。
自由でないとすればそれはもやは強制になりますよ。
3年になれば…いずれわかるでしょう。。。在校生さん。。
(3年でしたら…真面目な方なのですね(^^))

成績がどんなに悪くてもバイトをする人はいますし、それがバレることもありません。本人がバレるようなことをしなければ。
部活もバイトも深く考えすぎないでください(^_^)
バイトを肯定している先生もいらっしゃいます。金銭面を訴えられたら教師は何も言えませんからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/05/25(木) ]
部活の合宿ってだいたいいつぐらいからあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/05/28(日) ]
部活によります
演劇部はGWと春くらいに
軽音楽部や書道部などは夏休みに
バドミントン部は春に……など
詳しくは、説明会の部活動見学の時に聞いてみるといいかもしれません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
29年度新入生です。
制服のジャケットはサイズが合わず貰いませんでしたが
スカートは貰ったもので膝中心までありません。
私より身長が低い人からもらったのでどうしても膝が見えるくらいになってしまいます。
それでも注意されてしまうことはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
わぁ!私もスカート膝見えるくらいでやばいかなと思ってました。ここは校則がすごく厳しいらしいので注意されるかもと言われました
内緒さん@在校生 [ 2017/04/04(火) ]
先生方も一人ひとりの事情を把握することは難しいので、
指導が三年間つきまとうかもしれません...。

夏スカートはお持ちですか?
お持ちでなければ夏スカートをキチンとした長さで買って、
それを一年通して履くこともOKです。
どれを貰ってどれを買うことにしたのかはわかりませんが、
思い切って冬用を買い直してしまってもいいかもしれません。

もしスカートが短いままなのであれば、
スカート以外のところはきちんとすることをお勧めします(身だしなみ、学問、時間管理など)。
プラスのイメージをたくさん増やして、マイナス(スカートの短さ)のイメージを軽減しましょう!

長々とすみません。よい高校生活を!
内緒です@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
この高校は、名前が変わる前はスカート短くても注意がない代わりに、偏差値が低くく周りからもあの高校はね…、みたいな感じがありましたが、制服の規則スカートの長さもそうですが、指導をしっかりするようになり、生徒の質や偏差値もあがってきたそうです。学校としては以前のようにならないように、厳しく指導すると言ってたので、最初に注意されると3年間指導があるかもです
内緒さん@在校生 [ 2017/05/09(火) ]
「お下がりだから」を言い訳に、短いスカートで入学してくる人が多いから、先生方も目を光らせてます。実際どう見ても新品なのに、お下がりだからって言い張る人を見たことあります。3年間毎日着るんですから。ちゃんと自分の身体に合ったものを作った方がストレスなくて良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
ジャケットはサイズが合わず貰わなかったとの事。スカートも、長さが校則違反なら、それもサイズが合わなかったということになるのに、その矛盾には気がついていないのですね。
すずめ@中学生 [ 2017/09/24(日) ]
おおたかの国際科に受けようと思う中学3年生です!
おおたかでは、バイトと部活の両立はできますか‍?
ちなみに、もし通える事になったら演劇部に入ろうと思っているのですが、バイトもしたくて...
内緒さん@在校生 [ 2018/02/20(火) ]
演劇部は兼部okですが、週に2回までしか休んではいけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
おおたかのチア部はどんな感じですか??
活動内容とか教えてください
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
在学生ではありませんが、チアは部としては無いです、ダンス部が中心で、その都度募集して選考会をして決定していました。活動は学園祭と野球部の応援です。最近は野球部の活躍があり球場での応援などがあり人気が高く選考会までしていると聞きます。情報が間違っていたらごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/04(木) ]
チア部は部活としてありますよ。
週に3日活動しております。
あまりに人数が多いとオーディションを行います。
ダンスを覚えるのは大変ですがとても楽しい部活ですよ( ˘ω˘ )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
部活しないと思ってる人どれくらいいますか?私はバイトしようと思っています
内緒さん@在校生 [ 2017/04/03(月) ]
部活をしておらず、バイトに励んでいる人もたくさんいます。
忘れず、申請を行ってくださいね。
ただ、部活での友達もなかなかいいものです笑

週一や週ニしかない部活、また1ヶ月に1.2回しか活動しない部活等もあり、バイトとの両立も簡単な環境がありますので、確認してみるのもいいかもしれません。

良い高校生ライフを!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

流山おおたかの森高校の情報
名称 流山おおたかの森
かな ながれやまおおたかのもり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 270-0122
住所 千葉県 流山市 大畔275-5
最寄駅 1.0km 初石駅 / 野田線
1.4km 流山おおたかの森駅 / 常磐新線
1.5km 流山おおたかの森駅 / 野田線
電話 04-7154-3551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved