りのー先輩 939字:受験生のころ私は塾に通わず〇研ゼミをやっていました。なのであまり参考になるとは思えませんが読んでくださると幸いです(笑) 三年生の初めから夏休み前半は最後の部活の大会に向けてあまり勉強はしていませんでした。ただただ受験生という不安と定期テストの結果がうまく出せないことに対する焦りでいっぱいでした。夏休み後半から少しずつ勉強を始めだいたい調子のいい時で10時間くらい勉強してました。具体的には一年生二年生の基礎的な復習です。過去のワークを解いたりゼミの教材を解いたりといった感じです。五教科まんべんなくワークを解いたりしていました。中央のレベル的に応用に無理に手を出すより基礎を完璧にしようと思ったので受験生の時は応用問題はほぼやったことがありませんでした。11月近くから併願の過去問を解き始めました。ほぼ落ちることはないといわれていたのでそこまで力は入れていませんでした。休み時間はちょこちょこ英単語や理科の用語等を暗記していました。冬休みは家族の誘惑に負け結構遊んでしまいました。おかげでモチベがめちゃくちゃ下がりほぼ勉強しませんでした。はい。冬休み明けの併願は無事合格をいただくことができなぜか安心した私は最悪私立があるから大丈夫という気持ちになりそこから二月の本命の受験までなんとほぼ勉強しませんでした!なので本番でめちゃくちゃ難易度が高かった年というのもありますが全然手ごたえがなくボロボロで後悔しまくってました。ほんとに勉強したほうがいいよ。。。 あとは模試は二回しか受けませんでした。しかも中央はずっとDやC判で落ちると思ってました。今思えば本当に模試の結果なんて目安に過ぎないなと思います(笑) 運良く合格をいただくことができましたが現在の私は下から入ったため勉強が大変なこともあるけど本当に高校生活は楽しいです。あともう一つ後悔しているのが最後の中学校生活存分に楽しめなかったことです。勉強にばかり目が行って友達との他愛のない時間だったりを感じないまま卒業してしまったことです。なので勉強もだけどそれ以外のことにも全力で取り組んでほしいな。めっちゃ長くなったけどこんな感じです。後半なんかほぼ参考にならないゴミみたいな生活でごめんなさいー。頑張ってね。待ってます!!多分合格最低点先輩 666字:今高三の人間です。受験勉強の息抜きに徒然と。。 中学時代、受験後に担任と面談がありそこで自己採点の点数を伝えたところ、 「後期に向けても頑張ろうな」 と困った笑みと共に言われ本気で萎えた記憶があります。 320点、これが僕の本番点です。例年、350点がボーダーと言われた中でのこの点数、自分でも「あ、ダメだこれ」って本気で思いました。笑 おまけに僕は内申が低く90ちょっとしかありませんでしたので、受かる望みは結構本当にがちの方で薄かったと思います。 ただ、面接にて例年にない質問がされ周りが返答に窮する中、その場しのぎですが取り敢えず返答をしたのが評価されたのか、なんとか合格は掴めました。結構本気で落ちたと思っていたので、合格発表の時は受験から解放される喜びと相まって涙目になるほど嬉しかったです。懐かしいなぁ。 これからこの高校を受験する皆さんにも、筆記でしくっても面接で取り返せば良いし、逆に面接でしくっても筆記で取り返せば良い、そのマインドで行けばきっと上手く行くと思います。 それから、点が伸びず悩んでいる人にオススメな最終手段があるのですが、ズバリ理社だけ極めてください。理社ってぶっちゃけほぼ暗記なので、やればやるだけ伸びますし、僕は冬から自暴自棄になりそうしました。ただ本当に最終手段なので、できれば使わない方が良いです。笑 高校受験勉強については平日は通信教材をメインに、土日は過去問をメインに進めていました。特に何か参考書の類いを買った記憶は無いですね。 最後に、柏中央を受験する皆さんの合格を願っています。よく受かったなと言われる人先輩 715字:長くて見にくいですが、参考にしてやって下さい。 受験勉強を本格的にはじめたのは3年の夏休みで、そこから塾(数学のみ、週一)にも行き始めた。私は理系科目が大の苦手で、テストで理科はそこそこでも数学が最悪で、3年の大事な時の定期テストでは、18点をとったこともあった。そういうこともあり、私は理系科目中心に勉強をした。 その結果ありか、その後の定期テストや学力テスト的なものでは、400近い点をとることもでき、概算偏差値は60を少し上回る程になった。しかしそこで調子にのり、学習量を何故か減らしたら、300くらいで概算偏差値は50後半になった。 V模擬は、塾で3連で取り、S模擬はやらなかった。その時も合格するかのところがD、良くてもCというもので、結果は良くなかった。 一応提出物は二学期から出し始め、授業も二学期からちゃんと受けてたためか、内申は加点無しで107だった。 周りの人は平日の学校終わりでも5時間くらい勉強し、休日は半日以上勉強すると言っていたのに、私は平日1、2時間程で、休日も同じくらいだった。しかも受験前一週間は学校が休みになったのに、ほとんど勉強していなかった。 当日は休み時間が長く、周りは参考書やらなんやらを広げてたのに私は何も持ってなく、20分弱をボーッと過ごすことになった。この行いのおかげで自己採点は280、素内申は107とカスい結果だった。(面接は割と良かった) でも受かった。口頭開示の結果は316に、内申(加点が分からないから)107ちょいくらいだった。そして受かった。 今更だが、私は苦手教科を伸ばすよりも、得意教科で苦手教科の穴を埋める方法をとった。そこは人それぞれだと思うから好きにすればいいと思う。(第二志望は二松学舎の特進 併願 )ピンク先輩 851字:私は1年生の時に受験に今やっていることが影響することなど考えてなかったため、1年生の内申はとても低かったです(笑)。しかし2年生や3年生でばんかいしようと必死に勉強しました。毎週・毎日のように塾でテストはありましたが、テストがあったからこそ覚えることが出来たものが沢山ありました!なので頑張って良かったと思っています。 今1年生・2年生ならばまだまだ間に合うと思います!早め早めに始めた方が勝ちです! また、家にいると私は眠くなったり兄弟がうるさく集中出来ませんでした。なので、市が運営している自習室を活用したり、塾の自習室に通いました!それによって勉強もはかどりました!! しかし、10月〜11月に模擬テストの偏差値が一気に落ちました。それによりやる気も無くしました。今考えたら後悔でしかないですが、言いたいことは模擬テストに影響されない!ということです。問題が自分に合って無かったと思えばいいんです!笑 私は1番行きたかったところに受験出来る学力が無く、落としたけれど、みんなは後悔しないように精一杯頑張ってください💪また、行きたい高校を1年生くらいから沢山調べて本当に行きたい高校探して下さい‼️体験や見学もとにかく多く行って選択肢増やした方が絶対いいです‼️‼️‼️ 勉強時間は… 4~7月=2時間くらい 8~11月=4時間くらい夏休みは6時間 12~2月=平日4時間土日10時間 でした! 夏休みや冬休みは先生も自分も友達もみんなピリピリしてるし、やること多くてイライラしたりして特にきついけど受験終わった瞬間は本当に快感ですし、沢山遊べます! それが味わえるように頑張ってください‼️‼️‼️‼️ 私は本番の国語ミスって40点近くしか取れなかったけど落ち着いたらその後は調子良かったので落ち着いて本番は頑張ってください! ちなみに合計は330とかです!多分! なるべく掲示板見るようにするので、何でも今後質問してください🙏内申低かった人先輩 320字:こんにちは、僕はこの高校を目指そうと思ったのは中三の夏でした。 ちなみにv模擬の結果はいつも偏差値57から60位をうろちょろしてましたしかしそれくらいとっても内申点が絶望的なので不安がありましたちなみに93でした。内申点が低くて不安になる人が多いと思いますが不安でそのことばかりを考えてる無駄な時間を勉強の時間にしてみてください。個人的に受験で点数を稼げるのは社会と理科だとおもいます 数学は割とセンスを問われて英語の長文はひたすらとかだけどです国語も同様です社会は絶対に年号をかんぺきにしてください!僕はそれを完璧にしたおかげで9割取ることができました理科は一つ一つの実験内容をしっかり把握して全国の問題を解くと良いでしょう 健闘を祈りますヨォ
掲示板の質問(最新3件)
柏中央高校
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
この間ここの生徒でアイドル並みにかわいい子を見かけたのでもしかしたら美男美女揃いなのかと思い質問しました。メリハリあって居心地がいいと聞けて良かったです。ありがとうございます。
-
-
-
学校生活♥3
-
論理表現はガチでつまんないすよ
-
-
-
学校生活♥1
-
もう解決してそうだけど、ポロでも OK
なんならたまに雨ひどいとき先生に許可取ってジャージで受けてる人いた
-
-
-
その他♥1
-
範囲言わない先生もいるし、学期の初めに言う先生もいて本当にバラバラ
ただ1週間前くらいに授業内でぽろっと言う先生が多いかなあ…うーん、くらい。
一括でお知らせが来たりはしないです
提出物も同様。 ...80字以上
-
-
-
学校生活
-
-
-
進学先♥2
-
必要科目履修してるかですが…
日大の生産工は理工学部の下位互換で人気ないから取りやすいですよ。
-
-
-
部活動♥1
-
あざーす!
文芸か華道茶道見学行きます
-
-
-
学校生活♥1
-
ポロシャツとスカートかな?爽やかで。
あとは白セーター×長袖とか、白ベスト×長袖とかもかわいいとおもう!、
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
おそらく中学とシステムは同じです
ノートが必要な場合は各自で用意です
たまにファイル持ってこい形式の先生もいます
大きさは先生によってまちまちです
B5指定(管理しやすいから?)、A4指定(プリント貼る回数が多いとか)、なんでもOK(なんならルーズリーフでも)…
おそらく初回の授業あたりで言われますよ
-
-
-
部活動♥1
-
弓道部は朝やってるの見かけるよ
剣道部はごめんなさい、わかりません
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動
-
-
-
高校受験♥1
-
ありがとうございます!!!
-
-
-
その他♥1
-
ありがとうございます!!!!!
-
-
-
学校生活♥1
-
Wi-Fiに繋いでインスタ開けるのかなあ…わかんない。Wi-Fiは情報系の先生に聞けば教えてくれるんじゃないかな?多分。
-
-
-
学校生活♥1
-
先生がこう何人かグループになってて、3つくらいあるチェックポイントを通過していく感じ。
1個目は男女共通で、2個目3個目は男女別の列に並んで。
顔(メイク)と耳(ピアス)と髪(前髪)と爪ですかね、見られます。何もなければ30秒くらいですーっと。
-
-
-
学校生活♥1
-
私はメイクもスカートも何も手つけてないです
そして先輩でも普通に言われてます
一年生入ってすぐの時期にわざわざ先生から悪印象持たれるだけのことしないでください
-
-
-
学校生活♥1
-
↑今年はニクラスです
-


