合格者先輩 461字:毎週塾3回ありました。 数学と英語を受講してました。数学と英語を受講してよかったなと思いましたが、国語が思ったより苦手だったので受講すればよかったなと思いました。社会と理科はひたすら暗記しました。 数学の勉強方法は過去問をたくさんやることで慣れてきました。 英語も同じような感じですが、基礎を身に付けるのが12月と遅かったので最後にたくさん詰めました。 国語はあまり勉強方法がわからなかったので問題集を取り組みました。 ブイ模擬はある12月と1月のを受けました。結果はどちらもE判定でしたが、自分を最後まで信じました。 本番取れた点数(参考までに)↓ 国語:35 数学:52 英語:74 社会:63 理科:69 内心:111 面接では、簡潔に。と言われていましたが、ある程度他の受験者の方々は喋っていました。 聞かれた内容↓ ・志望理由と高校頑張りたいことセット ・受験勉強でがんばったこと ・中学校生活で一番頑張ったこと 友達とも受かれたので良かったです。この先、柏の葉高校を志望する方応援しております。 ※誤字があっても気にしないでください櫻田 實先輩 294字:三年間、定期テストなどでは点数が取れいたため、浮かれていた私は、受験期の夏休み中、当時の連れと遊び呆けていました。しかし、夏休み明けの模試で平均偏差値40を取ってしまい、親父に半殺しにされました。そこから私に火がつき、平均偏差値60が取れ、柏南高校も合格できるレベルになりました。結局は根性です。嘆いてる暇あったら、過去問解いてください。質を気にする前に、量をこなしてください。死ぬ気でやってください。これを見ている受験生。勉強しろ。お前ならできる。 参考までに、内申点125程度 当日は330点程度でした。 過去問は平均85点は取れるようにするまでやりました。 p.s軽音には入らない方がいいです。塩漬けパイナップル先輩 1064字:塾に通いたくなくてひたすら家で市販や学校のワークをひたすら周回するっていう勉強法をずっとしてました。 特に英単語帳は役に立たなかったです(一個人の意見です) 入試までまだ時間がある時はひたすら苦手をつぶし、あらゆる問題を暗記する勢いで解きまくり、入試直前になったら基礎問題を忘れないか、簡単な問題を落とさないかが大事だと思うので頑張ってください。 志望校は7月にはここだと決めてました。内申も平均より下だし厳しいと言われましたが決心した私はひたすらに勉強をしてました。 平日3時間、休日7時間ほど、 もちろん夏休みなどの長期休みは一日の勉強時間を8時間にしたり、入試直前は10時間くらいやってましたけど、 夜遅いとか徹夜とかは自分には向いてなかったので遅くても10時には勉強をやめて10時半には寝てました。 スマホを隠したり封印したことはあんまないです。酷い依存じゃなきゃ「絶対受かってやる」の一心で意外と勉強できるものですよ。 模擬は11月に初めて受けてそっから3ヶ月連続受けましたけど、結果はぼちぼちC評価ってところでした。 一月になってもC評価のままで、本当にこのままで良いのかとも思いましたが当たって砕けるかという軽い気持ちで入試を受けました。 個人的には得意な分野が多く出て、全教科簡易化してたのもそうですがかなり簡単だったので、合否発表前ですでに勝ちを確信してました。 意外とこんなもんです。 私は当日点330点くらいで受かりましたけど、310点とか多いし去年?一昨年あたりのめちゃくちゃ入試の平均点が低かった時は280点台でも受かってる人もいました。 でも内申と当日点が合わせて410を超えてたらほぼ受かると思うので、そこを目指してください。 内申の大事さを中3になって痛感したので、内申点についてあまりよくわからない人でもとにかく授業は真面目に受けて期末テストとかはきちんと勉強したほうがのちに助かります。 この掲示板はガセとかたくさんあって、そんな高い点数取らないと受からないの?!みんなそんな定期テストの点数高いの?!みたいに気持ちが揺らぐと思うんですけど全然そんなことないです。 確かに頭いい人も結構いますけど定期テスト350点とか300点くらいでも意外と受かりますのでそこは気持ちを落ち着かせてください。 この入試という壁を乗り越えたら大学受験まではこっちのもんです、まずは学校見学、双葉祭他に来てしっかり吟味してそれでここだ!ここにするんだ!と決心がついたらぜひ受けに来てください。 来年待ってます☺️🦕𓈒 𓂂𓏸先輩 339字:私は柏の葉高校に合格しました。 自己採点 280ぐらい(作文・記述無し) 内申 加点入れて110 勉強は中1、中2のうちは内申をとにかくあげてください。挙手を沢山してテストの点を取れれば4貰えると思うので、オール4ぐらい目指してください。 私は中3の夏から受験勉強をしました。中3の最初の期末テストは受験勉強よりも力入れました。夏休み中はほぼ毎日塾に行ってました。私は小さいノートに間違えた問題を1ページ目に書いて、その裏に答えを書いてました。夏休み沢山勉強貯金しといた方がいいです! 2学期の中間・期末テストどっちも力入れました。そこでは一旦受験勉強は停止してました。2学期の期末テストが終わったあとは、理社をほとんど忘れていたためもう一度ワークを解きました。冬はひたすら過去問です。マリモ先輩 34字:自己採点360 内申104で受かりました 柏の葉の方よろしくお願いします!
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
柏の葉高校
かしわのは
偏差値 58
柏の葉高校のいいね♥7509
6251件の質問と15667件の回答
概要
千葉県立柏の葉高等学校は、千葉県柏市柏の葉六丁目にある県立高等学校。2007年4月に千葉県立柏北高等学校と千葉県立柏西高等学校が統合して誕生した。校舎は旧・柏西高校のものを引き継いで使用。2020年、国立教育政策研究所により実践教育協力校に指定された。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
柏の葉高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
学校生活♥1
-
注意されたら買いなおさないといけないよな
-
-
-
進学先
-
-
-
その他
-
-
-
学校生活♥2
-
笑顔が可愛らしくて素敵な方です。
-
-
-
学校生活♥1
-
キッチンに入れば大丈夫だ!
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥2
-
なるほど
背理法的に考えると去年がダメすぎたということかな
-
-
-
部活動♥1
-
だれも分からないから学校に聞いてよ。
-
-
-
部活動♥1
-
何度も何度も同じことを🤬
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験♥6
-
学校名が平和そうだから
-
-
-
学校生活♥1
-
あるって言ってた
-
-
-
学校生活♥1
-
全く無し。
赤点ほぼ確
-
-
-
学校生活♥1
-
なんとなくな感じですかね?
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動
-

