教えて!二松學舍大学附属高校 (掲示板)
「野球部員」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
特進コースに野球部は入れますか
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
野球部=Tコースです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
ホームルームや行事の時は特進クラスに2〜3人野球部の子がいます。授業は野球部だけで別教室で受けるので、クラス分けテストの結果は関係していないかもしれません。入学式の時に全クラスに野球部がいるのがわかると思います。呼応はクラスごとに男子→女子→野球部の順番で呼ばれます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
上の方の通りです。
推薦ではなく一般入試から入部したいのならクラスは体育コース以外です。体育コースは午後から練習(午後は体育の時間として練習する)なので一般で入学された方はその練習には参加できません。授業が終わって柏まで移動、練習後は自宅に戻ることになるので結構大変です。
野球推薦者が特進コースに入れるのか、ということであれば入学が体育コースなので移動は出来ないと思います。しかし野球部員でも成績優秀者は普通にいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
アンパンマン@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
文化祭でめっちゃいたけど野球部にサインとか写真とかいいの?UPしなければいいとか野球部が言ってけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
野球部員がいいならいいんじゃない。去年卒業した元野球部とかあたり前に呑んでるし。未成年の自由。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
野球部は野球部だけでクラスが構成されていると聞いたのですが、それは本当ですか?

それとも過去の話ですか?

マネージャーを入れたりと、二松の野球部もかなり変わってきましたよね……

マネージャーさんは野球部の方と上手くやれていそうですか?

興味がある、程度なのですが、分かる方教えてくださいm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
野球部は体育クラスで授業が一般生徒と形態が異なります。1名女子マネがいますが甲子園でも問題視され且つ野球部より野球に熟知してるわけではなく、一般生徒のカリキュラムの中での非常に厳しい両立になり評判も良くありません。従って無くなる方向で検討しています。ご興味があるならばぜひご来校いただき質問してみてはいかがでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/13(金) ]
そうなんですか……。

数年前に卒業生から聞いた話とあまり変わってはいないんですね笑

今年の夏の甲子園に二松にもマネージャーさんがいらっしゃるのを見て、あぁ変わったのだなぁと思ったのですが……

そう言えば、確かにナインの列にマネージャーさんが加わったこと?で注意されてましたよね??

無くなる方向、というのはまぁ仕方ないことなんでしょうね……

私の高校の野球部にもマネージャーはいませんが、正直いなくても十分活動できますし。

二松の初めてのマネージャーさんだな、と思ったので上手くやれているのか気になったのですが、私個人としてはやっぱりね……という感じですね笑

親しい友人の卒業校ということで、興味本位の質問だったのですが、答えていただきありがとうございました!

春の甲子園もぜひ頑張ってください!

応援しています!

頑張れ、二松学舎!!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
野球部だけはクラスが違う。月曜日が7限以外は半日登校。夏、冬、春期末考査後は選手たちは登校しない。学習時間は限られる。選手は家族が幼い頃からしっかりとサポートしている。試合では選手以外の野球部員が準備から片付けまでやる。野球部員がマネージャーとして選手たちを後押しした方が女子マネより余程役立ち覚悟が見える。前例がない上に野球部以外の事に仕事が増えた。幼少期から野球を続け厳しい生活の中で入部を決め選手枠はわずか。彼等を野球だけに集中できる環境は大事だ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/19(木) ]
そうなんですか……

たしかにその友人も幼稚園生の頃から野球を初めたと言っていました。

彼は高校生活の、いや人生のほとんどの時間を野球に費やしていたんですね。

人によっては、みんなが寝ている頃に電車に乗って二松へ向かい、みんなが家を出る頃にはもう朝練を始めてる……。

それだけ頑張っても甲子園の切符を掴めるという保証は無くて……。

あ、でも二松の野球部の皆さんにとって、甲子園は一つの通過点であって、ゴールではないですよね笑

下手にマネージャーとして入って、それまでの野球部の雰囲気や流れを壊してしまうなら、熱烈なファンとしてお菓子をいっぱい作ってしょっちゅう配ったり、見に行ける限り試合を見に行って声枯らして応援する方が、選手のみんなにとってはよっぽどありがたかったり、励みになったりするんですかね……。

私は野球部のマネージャーでもなければ、野球をかつて嗜んでいたわけでもありませんが、一応中学高校とバレーをやっていました。

やっぱり、好きでいることって簡単じゃないし、いくら好きでも辛かったりやめてしまいたいと思うことも多々あると思うんです。

きっと全国の高校球児たちも同じですよね……?

好きだけど、辛くて、周りのほかの部の子達をちょっぴり羨ましく思ったり……でも野球を嫌いにはなれなくて、引退するときはなぜかまだ続けてたいと思う。

もう坊主じゃなくていいから嬉しいはずなのに、朝練が無くなって身体が楽になるはずなのに、それと同時にみんなで1つの白球を追いかけることももう出来ないのがすごく悲しかったりするんですよね、きっと。

これは自分本位な高校球児たちへの解釈ですが、そんな彼らを本当の意味で支えていけるのは一体誰なのか、今回改めて考えさせられました。

質問に丁寧に答えてくださり、本当にありがとうございました。

また甲子園の中継で二松学舎の野球部を見られることを願い、楽しみにしています。

本当に頑張ってください!
テレビの前から応援しています!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
文化祭は1日目と2日目どちらが楽しめますか?大学の中も見学できますか?
中学生@中学生 [ 2017/10/11(水) ]
チア部みんな巻き髪とかメイクきまっててかっこいいです。体験してみたい!見学なら生徒が多い文化祭がいいですね。1、2、3年生女の子たちもヘアメイクしてるし自由な感じでした。普段の生活が見れて良かった。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
どちらも同じくらい楽しかった!甲子園球児たちとたくさん写真撮れたよ!校則ゆるそうスカート短くて女子かわいい!
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/17(火) ]
引退した甲子園に行った野球部員と私も撮ってきた!文化祭の店より盛り上がってた。3年生の階が飲食店で野球部がたくさんいたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
数時間でしたが生徒の様子や学校の雰囲気を知ることができました。化粧、頭髪は見るかぎり厳しくなさそう。野球部が夏に甲子園出場したそうで、写真やサインをする生徒、家族?が多く強豪校のわりには自由なようで驚きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2015/06/27(土) ]
理系と文系コースに2年生で分かれると思うのですが、理系に行くためにはある程度の成績を取っていないと無理ですか?また、どれくらいの成績を取っていれば理系コースに行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
特に成績は関係しないのですがもちろん勉強への意識が低い人だと理系に入ってからがつらいでしょう
なぜなら1年生の時に特進だった人も2年で理系に来る人がいるからです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/28(月) ]
特進クラスは名ばかりです。六大学レベルにも程遠い。派手。特進だからなんでも許されてる。
野球部教室ないから特進クラスと理系クラスにほとんどの野球部員がいるよ。交際できるから勉強どころじゃない。楽しすぎる。
おいしいクラスだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
megumi@中学生 [ 2015/05/03(日) ]
野球部のマネージャーをやりたいんですが、募集していないと聞いたのですが監督にお願いをしたら、
やらせてくれますか?
野球部は何時から、何時まで練習していますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
野球部は、入学から1ヶ月経つと専門のコースに入り、柏のグラウンドで練習を行います。
女子マネを毎日柏まで連れていけないとのことで、女子マネはとらないそうです。
監督がそう明言してます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
今はできるみたいですよ。野球部員は全員体育コースの授業形態です。月曜を除き午前授業試合です。女子は体育コースには入れません。相当な覚悟でなら女子マネージャーはいるようです。土日に限らず試合に合わせて活動するので授業も受けられなくなります。自力で補える学力が必要です。学習、生活等、一般の生徒と同じですから、生半可な気持ちでは務まらないと思います。
野球部を応援したいなら、チア部、吹奏楽部、応援団部があります。従来通り、野球部のマネージャーは野球部員に任せ一人でもベンチ入りさせてあげましょう。
今の女子マネージャーは歓迎されてませんから、真剣大学進学を希望しているなら、お勧めできません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
今は入れるらしいですよマネージャー女いると聞きました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
野球部って恋愛禁止なんですか?
あ@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
1年生は禁止と聞いています
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/05(火) ]
回答いただきありがとうございます
るん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
そんなことはないと思います
1年生でもしてる人はいましたよ
ななし@在校生 [ 2014/10/11(土) ]
普通に付き合ってる人いるよー
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/27(日) ]
付き合ってるのは、選手になれない野球部員
チアといい関係に男の子全開してる。
艦長さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
時間はないけど、その辺は自由。遊び自慢みたいになってるから女子は自分を大切に。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/04(月) ]
かわいい子はレギュラーがww 金と時間ないけど本気です
野球ガチ@中学生 [ 2020/05/20(水) ]
ベンチ入りしていなくてもチアやほかの部の
人と付き合ってる人いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
二松學舍大学附属高校の情報
名称 二松學舍大学附属
かな にしょうがくしゃだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 102-0074
住所 東京都 千代田区 九段南2-1-32
最寄駅 0.6km 九段下駅 / 5号線東西線
0.6km 九段下駅 / 11号線半蔵門線
0.6km 九段下駅 / 10号線新宿線
電話 03-3263-5014
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved