教えて!田園調布高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高校受験についての話題
図書館かあさん@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
2年前、こちらの掲示板に助けられたかあさんです。

後期受験を考えているみなさん、落ち着かない時間を過ごされていると思います。

「当日何点取ればいい?」の書き込みのお答えになりましたら。

学力検査を行わない教科の内申が2倍で換算されるので、後期では「音楽・美術・保健体育・技術家庭」に加えて「理科・社会」が2倍になります。

前期の換算内申の満点(オール5)は25(5教科)+40(副教科)=65ですが、後期は国数英15+(副教科4科目+理社)×2倍で、満点(オール5)は15+60=75となります。

換算内申満点(75点)を400点とし、当日受験の国数英の3教科を2倍して600点。合計1000点が後期の満点です。

内申点は換算内申÷75×400で出せます。
換算内申が60なら
60÷75×400=320
換算内申が54なら
54÷75×400=288
となります。

換算内申が6違うと、32点の差がつくことになります。

2年前は「800点は必要」とこちらに書かれていました。800点に届かなくても合格した人はいたかもしれませんし、今年のボーダーが例年より上がるかもしれませんが、仮に800点をボーダーとすると、

内申点350なら当日点450
(一教科あたり150÷2=75点)
内申点320なら当日点480
(一教科あたり160÷2=80点)
内申点290なら当日点510
(一教科あたり170÷2=85点)
内申点260なら当日点540
(一教科あたり180÷2=90点)
と目標点が変わります。

換算内申6(32点)の差は当日3教科合計で16点取れば追いつけることになります。

あくまで「ボーダー800点」のときの目標点なので、ボーダーが上がると目標点も上がりますが、内申で余裕がある人は当日着実に点を取ること、内申が低い人は当日点を少しでも上げることを目標に、当日まで希望とやる気を持ち続けてください。

田園調布高校に行きたい、という気持ちが届くことを願っています。

追い詰められたなかでやれることをやって自分の道をつくることは、大きな自信になると思います。

- まだ返信がありません -

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
田園調布高校の情報
名称 田園調布
かな でんえんちょうふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 145-0076
住所 東京都 大田区 田園調布南27-1
最寄駅 0.3km 沼部駅 / 東急多摩川線
0.6km 御嶽山駅 / 池上線
0.8km 鵜の木駅 / 東急多摩川線
電話 03-3750-4346
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved