教えて!淑徳巣鴨高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
こんなことここに書くことではないと思うんですけど、私は第一志望の私立に落ちて併願優遇で淑徳巣鴨高校さんに入学させていただくことになります。
私は内申が低く特進クラスに入学します。とても失礼なんですが第一志望の高校とはレベルが一気に下がり入学するモチベーションがひとつもありません。正直第一志望に落ちると思っていなくて淑徳巣鴨高校さんのことは全く調べず志願しました。二年生になって急にアルティメットクラスに移動できるなんてことありませんか?あと、淑徳巣鴨高校さんのいいところ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
私と同じような境遇の方がいてすこし安心してしまいました。すみません…
私も第一志望校に落ちてしまい、春から淑徳巣鴨に通わせていただきます!
私はいま、選抜クラスに併願優遇をかけていますが、一応プレミアムクラスで入学試験を受けました。私の場合プレミアムクラスの点数に達していなければ、選抜クラスの入学になります。
学校説明会で言われたのは、一年ごとにクラスの変更が可能だそうで、成績によって下がったり上がったりするそうです〜!!
淑徳巣鴨に入学するのも何かの縁だとおもうようにしています。!
3年間一緒に楽しみましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
私も大学附属落ちてしまったので併願優遇で淑徳巣鴨に通う事になりました。
内申低くても当日の点数が高ければアルティメットやプレミアムにスライド合格出来ますよ!
もう間に合わないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
今年は結構落ちてしまった人が多そうなので、プレミアムやアルティメットへの希望者が多そうですね…、。
無事入れるかどうか心配です。。

淑巣って校則厳しいのですかね??
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
校則はその人の感じ方一つじゃないかと。淑徳巣鴨に進学した先輩は別に普通だと言ってました。その先輩も全落ちでの進学で最初は嫌だったけど通ってみたら最高に楽しい!と。
折角の3年間、勉強も行事も遊びも楽しみましょう!
同級生になるみなさん、よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
私は全然この高校の入試制度をしらず、特進の内申しか取れなかったので特進で志望してしまいました😆
なので2年生になってアルティメットクラスになれるように頑張ります!!
もし特進の方いたら仲良くしてください~!!!
秘密@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
同じ人がいました!
高校入ったらよろしくお願いします!
内緒@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
高校から入る人はそういう人たちばっかりですよ。
第一志望の私立落ちて滑り止めの淑徳巣鴨。
都立高校落ちて滑り止めの淑徳巣鴨。
みんな仲良くやりましょうーーー。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
たぶん私も都立だめでこちらに通います。
楽しく過ごしましょう!そして大学受験がんばりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
私も淑徳巣鴨卒の方からほんとに楽しかったと聞きました!!戻りたいと。初めは第一志望校を引きづってしまうかもだけどきっと自分次第で最高の高校生活になるんだと思います!入学が決まったら前を向いて楽しみましょう!進学実績も伸びてるので大学進学も頑張り次第かなと!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
私も特進です!!割とギリギリな頭脳なので落ちこぼれないようにがんばります🥺🥺
お互いがんばりましょー!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
オムライス@中学生 [ 2020/12/30(水) ]
1月22日に単願で淑徳巣鴨に受験する者です!当日点で、上位コースを目指しています。
そのため過去問を解いているのですが、とても難しく私文コースの合格基準に届くか、届かないくらいです…。とても不安です(--;)単願は基礎力検査と入試事項に書いてありましたが、難易度はどのくらいなのでしょうか??
又部活動はどのコースの方も入部していると思うのですが、上位コースの方と私文コースの方との友達関係はどのような感じでしょうか?
↑語彙力がなくてすみませんm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2021/01/25(月) ]
部活動の回答のみになってしまいますが…
1番上のクラスの子でも1番下のクラスの子でも全然仲良いですよ!
勉強に差があっても友情関係に関しては差というか溝は無いです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
高校生活楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/12(土) ]
勉強ばかりやりたい人なら合っていると思う。私は部活も頑張りたかったから少し後悔。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/12(日) ]
選抜にいるより特進に行った方が勉強楽ですか?
あと、推薦ってどこの大学行けるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/08(土) ]
どこのクラス、コースにも楽なところはありません。
どこもそれなりに偏差値はありますからね…。
ですが、特進に比べ選抜の方が苦しいと声を上げている生徒が多いのは事実です。根気よく勉強するつもりがないなら特進の方がいいかもしれません。
あなた次第@卒業生 [ 2020/08/27(木) ]
淑徳巣鴨に行きたい理由がちゃんと有れば素晴らしい学校です。どこに高校受験するにしても 行く理由が明確な人は楽しい進路や未来が有ります。大学受験もですが、どこに行きたいのか?から決めた方が良いと思います。淑徳巣鴨は幅広い対応能力だと思います。能力に合った学びをクラス編成でしますので課題などこなして行けば能力は伸びます。まずは何の為に淑徳巣鴨に行きたいのか?!、又は他でもなぜ受験するのかを明確にして決めて欲しいです。大学に進学予定なら有名国立大、私大以外なら対応能力有る高校だと思います。 ちなみに推薦で何処でも良いから大学生なりたい!って人には高校生活楽しめないと思います。淑徳巣鴨は総合的に良い学校です。
学校が綺麗 特にトイレは物凄く綺麗ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/17(水) ]
屋上っていつ行ってもいいんですか?
あとスマホは学校では見つかった場合どうなりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/18(木) ]
かれこれ10年前くらいだけど
昔は携帯三回見つかると親呼び出して携帯解約だったけど
今どうなんだろ?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/01(水) ]
没収されるけど返してくれますよ
anonymous@卒業生 [ 2020/09/25(金) ]
屋上は確か、普段は閉鎖されていたような…。私の時代はね。

私が通っていた13年ぐらい前の出来事なんだけど…。
すごく寒い日に先生から、「豚汁食べたい人、屋上に来てね。」と言われて屋上へ。

寒い日だったし、淑巣は勉強も厳しい学校なので心温まる出来事だったよ。美味しかったし。

豚汁提供は在学中、1回しか経験ないけど。
今もやってるかどうかは分からないので、期待させたらごめんね。

屋上に関しては、都会のオアシスという感じ。緑が植えてある。周りのビルとのコントラストも、素敵だなぁと思ったよ。

私は特になかったけど、携帯没収は聞いたことある。
高校までは、携帯持ってたら先生から怒られて没収はよくある事なので、学校では頻繁に鞄から出さなかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
体育のダンスの授業でレオタード着させられるって噂聞いたんですが本当ですか?
在校生@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
それはないです。
噂ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/09(火) ]
今はわかりませんが、私が在学していた頃(数十年前)は、ダンスの授業があり黒いレオタードを着ましたよ笑
anonymous@卒業生 [ 2020/09/25(金) ]
今は知らないけど、私が通ってた13年ぐらい前。女子だけでダンス室に集められて、黒レオタードで踊る授業がありました。

クラシックバレエスタジオのような、鏡張りとバー(手で掴む棒 階段の手すりが、斜めではなくまっすぐになったような。)のあるお部屋で。

だけど、バレエは習いません。なぜか、バーも使いません。バーは、ヒップホップを踊るダンス部や、チアのソングリーダー部でもが使うのかな?

話を戻し、授業の最初にヒーリングミュージックをかけ、ゆったりめのストレッチをしました。淑巣は毎日何らかのテストで普段の勉強がとても厳しい学校なので、自分には癒しの時間でした。

その後、ビゼーの「カルメン」に乗せて謎の激しめのダンスを踊りました。

「カルメン」に慣れてきた頃かな?今度はグループ作って創作ダンスをしました。

その創作ダンスでは、ロックでもポップスでも自由に選曲可能。女子だけの発表会を開いたあと、感想を求められて。

大丈夫。あの当時から何も変わってなければの話だけど、これ女子だけの秘密の儀式ね。

男子のいる前や体育祭で、レオタードの踊りを披露する事はなかったから。もし披露する事になってたら、恐らく先生に「恥ずかしいから、やめてください。」と抗議する子が現れるはずだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
部活に入るかどうか悩んでいます。中学では運動部に入ってましたが、勉強に手が回らない状態でした。それが心配で比較的楽な部活に入りたいとは思ってます。帰宅部の生徒はどのくらいいますか。後、比較的楽な部活はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
パソコン部とか美術部は楽かも!無理に部活入らなくてもいいとは思います!
anonymous@卒業生 [ 2020/09/25(金) ]
クラシックギター部はそこまで忙しくなかったよ。毎日部活ではなく、週3ぐらいかな。中高合同で。

村治佳織さんの動画を見れば、クラシックギターのイメージが掴める。片足の足元に台を置き、足を開く。女子はスカートが気になるので、膝に布を被せる。

ナイロン弦なので、アコースティックギターよりは左手にも優しい。なので、最初は手間取るけどセーハ(左手の人差し指を、1弦から6弦まだ押さえる事)ができるようになる。

私の時は、外部からの女性コーチと 学校の男性の先生2人が顧問の先生。

モーツァルトやドヴォルザークの曲をやったり。弾き語りはしないけど、スキマスイッチ「全力少年」もやった。ミスチル「口笛」も。

コード弾きもちょっとだけやったので、将来弾き語りに興味ある人にもオススメ。

因みにギター部に入っておくと、音楽の時間の時にちょっと有利になる。音楽室で全員で、クラシックギターを借りて「メリーさんの羊」を弾いたから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/06(月) ]
Classiって、自分の勉強した内容をアップした時他の人に見られますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
淑徳巣鴨高校についていくつかお聞きしたいことがあります。
1部活終了の最終下校時間は何時ですか?
2行事準備等で最終下校時間後も残ることってありますか?
3特進コースでも勉強熱心にやれば早慶上理は可能ですか?
4自習室はありますか?
5行事、生活含め何が1番楽しいですか?
6バイトの許可は家計上大変な人しか降りないのでしょうか?
7入部したい部活の候補すら上がっていません。それぞれの部活の魅力や雰囲気を教えてください!

たくさんあり申し訳ないです。いくつかでもいいので返答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
1.6時に大体の部活は終わります。
2.準備日とかがあるので最終下校時間後に残ることはあんまりないです。
3.可能だと思います
4.ありますけど3年生メインです。
5.文化祭の準備とかくそたのしい。放課後とかも。クラスの雰囲気によると思うけど。
6.許可制ですけどやってる人は沢山います。
7.急ぐことないと思います。
部活動紹介の時に気になった部活を見に行けばいいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/21(土) ]
ありがとうございます!
より深くこれからをイメージすることができました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
新入生@保護者 [ 2020/03/09(月) ]
併願優遇でこちらに通う事になった新入生の保護者です。
クラス変更希望調査が送られて来ました。入学して次年度進級時に変更可能のかと思っていたので迷っています。
指定校が取れる取れないテストの内容が違うかなど、カリキュラムだけで一般受験可能など違いがあるのかしりたいです。
実際のクラスの雰囲気などもわかれば。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
次年度進級時にコース変更可能です。テストや模試の結果が総合されて次年度のクラス編成が行われます。
クラスが上がれば上がるほど勉強に対する意識などは違います。
選抜だと必修講座があったり勉強合宿があったりします。内申を取って指定校を狙うなら、コースはあげない方が有利です。テストはもちろんコースによって違います。コースが上な人ほど一般で受けさせる姿勢はどの学校も同じかと思います。
クラスの雰囲気は、アルプレ、選抜、特進、この順で楽しい雰囲気が増えてきます。勉強をとるか、学校生活をとるかです。
ゆう@中学生 [ 2021/12/01(水) ]
水泳部について質問です。
今 クラブチームで練習しています。
関東大会目指すレベルなんですが、こちらの
学校は全国大会レベル(JO)の方ばかりですか?
クラブの先輩はJOレベルの方が、こちらの学校に通っていました。 併願で考えており、東京成徳かこちらの二択で考えてるのですが、自分のレベルでも
こちらの学校で水泳部にタイル事可能か知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

淑徳巣鴨高校の情報
名称 淑徳巣鴨
かな しゅくとくすがも
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 170-0001
住所 東京都 豊島区 西巣鴨2-22-16
最寄駅 0.3km 西巣鴨駅 / 6号線三田線
0.4km 庚申塚駅 / 荒川線
0.4km 新庚申塚駅 / 荒川線
電話 03-3918-6451
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 豊島岡女子学園 - 巣鴨 - 本郷

近隣の高校: 東京成徳大学 - 順天 - 北園 - 郁文館 - 十文字 - 淑徳 - 文京 - 帝京 - 上野 - 京華

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved