教えて!成立学園高校 (掲示板)
「コース」の検索結果:280件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
スーパー特選コースでも指定校推薦を受けられますか?
学校によっては、特進コースとかは推薦を受けさせてもらえず一般受験じゃないとだめみたいなのですが…
^^;@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
在校生の方に聞いた話なのですが!!
2年次に5つのコースに分けられるじゃないですか!(アスリートは除いて4コースについての話ですが....)
特進総合→指定校推薦を狙って大学に進学
選抜→一般受験 GMARCH
難関→ 一般受験 早慶
探究→ 海外大学
こんな感じらしいのでまだ1年次の特進とスーパー特選の2つのコースでは指定校がどうのこうのという話はないそうです🤔
高二になった時に自分にあったコースを選択するそうなので指定校とりたかったら特進総合がいいって感じですね!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
なるほど。
ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
探究は必ずしも海外大学じゃないです。英語など特化していますが、従来の学びと違うやりかたで学びながら国内の大学も推薦をもらい受けることもできます。英語力があがるので、海外に目を向ける人も増えるのは確かなようです。

ちなみに推薦を受けさせてもらえないのではないです。自分の意思で推薦で大学受験をするのか、しないのかでコースを決めるので、先生との面談で推薦も考えていると伝えれば自分に合うコースを提案してもらえます。最終判断はあくまで自分なので、そこはちゃんと理解してほしいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
成立ではちゃんと先生が相談に乗ってくれるみたいで安心しました。
学校によっては、進学実績をあげるために指定校推薦は一般受験ではあまり合格率が上がらない一般コースの生徒に優先して受けさせて、特進や難関コースの生徒には一般で受けさせると聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
2年のコース選択で、難関クラスはきついですか。具体的にお願いします。(課題の量など)
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
課題量というより授業外の勉強が大事になります。
内緒@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
難関クラスでの普段の宿題の量はどれくらいですか。ノルマなどはありますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
入学式初日からカラコンはナチュラルでもまずいですか、、?友達がどうせバレないから入学式からして行くと言っていたので、私もしていこうと思っていたのですが不安になってきました。
在校生の先輩方、入学式でどのくらい気合い入れたか、周りの人達の雰囲気どんな感じだったか教えてください(><)
アイプチは、中学でも言われたことがないしクラスメイトにも(多分)バレてないので、していこうと思っています。いくら学校が勉強する場所だとしても、なにもいじらないで行くとそれだけで一日気分落ちるし、人の顔見て話せません。入学式の記念撮影すらしたくなくなるのでアイプチは絶対して行きます。
指定校推薦は最悪もらえなくてもいいけど、怒られるのは苦手です。アイプチはいいけどカラコンで怒られるのは嫌です。
校則ゆるいとこ行けばいいと言われそうな質問ですが、第一志望落ちて精一杯成立ライフ楽しもうとしてるのであまり言わないで貰えると嬉しいです!!!!!わがままでごめんなさい!!!!
一般人@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
こんなこと言っていいのかわからないけど自分が気に入るようにばっちりしておいでー!カラコンなんてバレない!してる子たくさん!いっぱい成立ライブたのしも!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
私も入学式にカラコンもしていくし少しメイクもしていきますよ!学校に何しに行くのとか思われるかもしれないけど私は可愛い自分の方が色々頑張れるので!!一緒に春から成立楽しみましょう😭
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
私も第1志望落ちて成立に入ることになって、第1志望がものすごく校則ゆるいとこだったので成立で全くアイプチとかメイクとかできないの辛くて🥲だから少ししていこうと思います、私もノーメイクの自分に自信が無いので同じような悩みを持ってる人がいて嬉しいです🙌(不快に思われたらごめんなさい)
私は特進コースなのですがもし会う機会あったら話したいです〜!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
すみません、素朴な疑問なんですけど…中3の時点でノーメイクに自信がないということは、現時点で中学校にもアイプチ、メイク、カラコンとかしていってるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
同意、、、第一志望落ちたらカラコンして良いわけないだろ、、、
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
中学校には全くメイクも何もして行ってません。なので高校からして行きたいと思っていたのでこのように書きました。ノーメイクに自信がある人には分からないかもですがかなり容姿のことでいじられたりして辛いので、少しだけでもして行きたいと思っています。辛くて都立の校則ゆるいところに行ってやると思っていたのに落ちてしまったら仕方がないですよね?それと2次募集やってるところなんて校則緩いとこほぼないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
では、やっていけばいいのではないかな。
ただ、校則のゆるい第一志望の併願になぜ、成立を選んだのでしょうかね?バレないと思っているのは生徒側の方で、実は先生方はチェックしていると思いますよ。

ノーメイクに自信があるとかではなくて、ルールを皆守っているということです。中には、同じような思いをしているけど、ルールを守って、学校外で楽しんでいる人もいると思います。

メイク等をしたかったら私服の学校を選べばよかったかもしれませんね。指導があったとしても、受け入れてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
うーん。確かにみんな自分の容姿にはコンプレックスとか自信無かったらするよね。正直アイプチくらいなら大丈夫だと思いますけど、ここの生徒達は仲間の容姿とかで揶揄したり故意に傷つけたりする生徒は見たことないですよ〜。逆にそんなことしてる人は引かれるし、嫌われると思います。ただ、誤解されたくないのがココでなんでもアリな学校だと思われるのはすごく嫌です。だから入学してみて廻りを見てからオシャレに力を入れてみたら?学校の噂は進学校の推薦枠にも影響される恐れがあるのではないかと思うしね。自分だけでは無いと言うことです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
様々な意見ありがとうございます(><)
自分でもバレないレベルにしようと思っていたのですが、ノーメイクと比べるとやはり不自然ですよね。自分が良くても大学や他校の人からの印象が下がることは考えていませんでした。申し訳ないです。
成立を選んだ理由は同じくらいの偏差値の他の高校よりかは校則がゆるいと言われていたのと、制服が可愛かったこと、中学1年生のときに不登校でも受け入れてくれたことです。私立なので校則が思っていたよりも厳しいかもということは覚悟して志願しました。
中学校にはアイプチと涙袋は少しかいて行っています。指導されたことはありませんが、見て見ぬふりということもあるかもです。第一志望に落ちたらカラコンしていってもいいと言ったつもりはありません。ある程度は校則や学校の雰囲気に合わせて生活しようと思っているので、確認のつもりで質問しました。
在校生の方々の意見をみてみるとやはりしていない人の方が多いのでしょうか、、?とりあえずカラコンは控えて、入学式は加工でどうにかしようと思います笑
意見に共感してくださった方もありがとうございます。ほどよく自分のコンプレックスかくして成立楽しみましょう✊🏻
在校生の方々、軽率な考えをしてしまってすみません。周りの人や自分の学習能力など、入学して様子をみてからするかしないかしっかりと判断したいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
色々な意見があったけど皆んな優しい生徒ばかり!待ってるよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
入学前に復習などしておいた方がいいですか?私は理社がとても苦手です。社会は公民が終わりで、理科はほとんど全て曖昧な記憶です。特にイオンがやばいです。私立しか受験しなかったため理社を全くやってませんでした😭 入学前にやっておいた方がいいでしょうか?置いていかれますか?ちなみにコースはスーパー特選です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
教科書眺めておくだけでも全然違う結果になります。どうせもうつかわなくなるんだから線引きながら読むと良いと思うな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
コースが違うと関わる機会は全くないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
コースは関係なく行事などでも絡みます。あと部活とかでも絡みます。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
カリキュラムとかが異なるだけ!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
スーパー特選合格してたのに特進選んで後悔してます。今のコースが嫌じゃないんですが上の大学とか狙うようになって基礎力しっかりつけておきゃ良かったと思ってました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
わかふな。俺はスパいきたかったけどダメだったから泣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
成立学園は入学前の課題ってありますか、?それと偏差値50くらいなんですがS特に受かったのですが授業について行けるか不安です(><)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
課題はないそうです!私も50行くか行かないかぐらいの偏差値でS特受かりました。2年生の時にコース選択ができるって言うので1年生のうちは特進で頑張ってみることにしました!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
俺も入試当日の点数が良かったのかわからないけどスーパーに入りました。北辰で平均52くらい。陸上部やりながら試験頑張ってたら2年難関で20位になってるから大丈夫ですよ。せっかく合格したのに特進いくのはもったいないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
特進合格でした。スーパー特進へはどのタイミングで以降できますか?
期末試験などの結果によって新学年毎ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
スーパー特選と特進にわかれるのは1年生の1年間のみです。1年生の途中でコースが変わることはありません。

2年生からは進学の受験方法によりコースがわかれます(HP参考にしてください)

選択制なので、スーパー特選も特進も混ざります。スーパー特選の人の多くは難関へ進んでいますが、特進の人も難関へ入ることは可能です。ただし、どのコースにも人数制限があるため成績や学校生活の態度などで希望のコースに入れない場合もあると思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
偏差値いくつでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
一般入試併願は都内生だけですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
ちなみに私は都外生で、前回不合格だったので、今回は一般併願うけました。説明会の際、ダメなら一般受けてね。と言われたので。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/14(火) ]
募集要項には一般入試併願は都内生対象と記載ありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
ですよねー。でも受験できたから、大丈夫なのかしら!?
受験票にも併願って書いてあるし…
チャレンジ受験ってことになるのかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
チャレンジ受験は、推薦入試で合格した人がより高いコースや特待を得るために受けることを言うようですよ。推薦入試が不合格だった方は再受験というみたいです。

質問者さんは、一般入試併願なのですよね?それは公立が第一志望で、成立はすべりどめということですよね?2回目受けられたから合格するわけではないと思いますが…。案内の意味は合格するためにもう一度受験はできますよ…という意味かと。

推薦入試で不合格だったのですか?確約がなかったということでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
そうです。確約がいただけず、自己推薦でうけました。もちろん2回目うけて、合格が絶対できる訳ではないのは分かってます。
公立第一希望で、すべり止めで成立学園です。確約がいただけなかったので、他の私立で併願確約いただき、そちらは無事合格をいただきました。ですが…できれば、成立学園が良いので、一般併願でうけました。けど、都内生っと書いてあるし…けど、説明会の時に、ダメなら一般うけて下さい。言われたから…そこだけがちょっと不安になりまして…

コメントありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
東京版の併願確約を併願優遇と呼んでいるので都内生対象なだけのはずです。東京以外の併願受験生ももちろん受けられます。心配はいりません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
いろいろありがとうございました。

不合格でした…

公立がんばります!

そして、合格された方、おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
S特とそうじゃない人ってクラス別れるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/14(火) ]
コースが違えばクラスが一緒になることはないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
今の高1はABがアスリートコース、CDEFGHIJが特進コース、KLMがスーパー特選コース、Nが内進生のクラスです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
成立サッカー部に入りたいのですが、家が遠いです。寮について詳しく教えてください。
宜しくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
成立のサッカー部はアスリートコースで夏のセレクションに合格した人のみですが、質問者さんはアスリートコース合格者さんですか?アスリートコースの方なら寮についてすでに案内や手続きありそうですが…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
ありがとうございます。
来年受験予定です。
練習会など参加しようと考えています。
内緒@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
現在のグランドにある寮は廃寮になるとの噂があります
川口市に新しい寮が出来るとか?
寮については変化がありそうです
直接学校に問い合わせた方が良いと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

成立学園高校の情報
名称 成立学園
かな せいりつがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 114-0001
住所 東京都 北区 東十条6-9-13
最寄駅 0.6km 赤羽駅 / 東北線(埼京線)
0.7km 赤羽駅 / 赤羽線(埼京線)
1.0km 東十条駅 / 東北線
電話 03-3902-4411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved