教えて!北園高校 (掲示板)
「平均点」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
皆さん去年のボーダーが805点だったと仰ってますが、どこからの情報なんでしょうか?
私は今まで810点代にボーダーがあったと思っていたのですが...
あと、今年のボーダーは800以下が有力ですか??

まぁ当日見ないと分からないことですが...w
内緒@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
受験お疲れ様でした〜!
受験案内の冊子などを見てみると少しずつ差はありますが、800点か805点と見積もっている本が多かったですかね…
今年は800点はやはりいかないかと思います。一昨年度の入試の合格平均点はたしか780あたりだったと思うので、そのぐらいまでは下がるのではないかなと………私は800いかなかったので希望的観測してますが笑
本当今年は読めないです…お互い合格していると良いですね!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/26(金) ]
お疲れ様です!受験案内の冊子をみなさん基準としてたんですね!
結構年によって差があるんですね...私も800以下でないと厳しいので願ってます(笑)
ただ最近受験者のレベルが上がっているので、やはりどうなるか検討が付きませんね...
ご回答ありがとうございました(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とおる@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
今日のテストは理科が難しかった。。
去年より平均点さがりそうですね。

合否発表の日が、長く感じますね。
じゅんこ@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
本当にそう思います〜 心折れそう…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
難しかったですね(ーー;)
内申55で最低で373, 最高で386です。
どうですかね?
またボーダーラインは 800点いかないんではないですかね?

内緒さん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
今年はレベルが上がったと思います。
平均点もおそらく下がってるはずなので、790くらいがボーダーになりそうですね〜
昨年が簡単だった分、難易度が上がりましたよね。
内緒@質問した人 [ 2016/02/24(水) ]
ありがとうございます!参考になりました!
みなさん受かってるといいですね!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
皆さんは女子ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
そうです。どうですかね?
内緒@質問した人 [ 2016/02/24(水) ]
はい、女子です(o^^o)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
取り下げするか迷ってます。
今年は安全圏狙ってレベルを下げて受けてる人が多いと言う人がいますがどうなんでしょう?
三田や北園の少し上の学校の受験者数が減ってないところを見るとそんなことはないような…
逆に目黒が増えてるから三田や北園レベルから目黒に下げた人は多い気がします。
例年にないくらい合格基準点数が高くなる、とばかり予想されてるので訳が分からなくなってきました。
今年の北園は例年より受ける層が高いと思いますか?
830点とか840点とか取れる人はもっと上を目指しますよね?
北園高校ってこんなに難しい学校でしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
志望校調査のときは上位校の倍率低めだったのに出願後を見ると例年並な感じがしますね。
なので例年通りな感じじゃないでしょうか。上位校の序列はさほど変わってないから、基準点は大きく上がっても偏差値は少ししか上がってないんじゃないかな。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
そうですよね!
そんなに怖がらなくても大丈夫ですよね?
過半数がSやA判定なんてことはないですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
でも偏差値があまり変わらないのに基準点が大きく上がるのは何故ですか?
年々試験問題が簡単になってるってことですか?
内緒@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
北園高校の場合、校風が他の都立高校に比べて、かなり自由度があります。同じような校風だと、戸山、西などがあるんだけど…偏差値が高くなってしまう。そこで、北園だと余裕かなみたいな生徒がまぁーまぁーいるような気がします、それなりの進学実績もあるので、保護者も納得?

特別選考枠がなくなり、換算内申点の計算方法がかわり、一部問題にマークシートが導入されたり…今までと違う点があり、受験生のみなさんには、しんどいと思います。自分の気持ちが何が何でも北園高校と揺るぎないなら北園を受験するのがいいと思います。

自信を持って、体調をくずさないように、受験当日に、実力発揮出来るように、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
偏差値が変わらないのに、基準点が上がる理由。
私の考えですが、1昨年度の5教科の平均点がその前年に比べ20点上がっている為、昨年度はどこも20点プラスが基準点となった。24教科が2倍になり若干基準点が上がる。結局難易度は変わらないと思います。
お互い頑張りましょうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たいさん@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
受験を控えた中3男子です。
換算内申49で、V模擬の偏差値がだいたい
60〜62くらいです。こんな自分でも受かるでしょうか。もう願書は提出してしまいましたが、
取り下げようかと本気で悩んでいます。当日何点取ればいいでしょうか?もし、レベルを下げるならどの高校がいいですか?教えてください。
ちなみに、過去問平均が、
国語 95.6
英語 92.3
数学 86.0
社会 82.4
理科 75.7
宜しくお願いしますm(._.)m
内緒さん@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
過去問平均点、物凄くいいですね〜!
にしては、V模擬偏差値低いですね。
当日、これくらい取れば余裕なんじゃないですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
換算内申49であれば、当日点410点(平均82点)で合格圏内に入ってくると思われます。
過去問のように430点取れば全く問題ないです。
偏差値通りの点数だと当日は推定点で390点(模擬370点位)で、合格圏内には届くかは厳しい位置にあるかもしれません。
たいさん@質問した人 [ 2016/02/11(木) ]
お二方、ありがとうございましたm(._.)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
北園高校を受験する人の当日の平均点ってどれくらいなんでしょうね…
みなさんの質問見てるとみんな余裕で80点超えは当たり前、810点どころか、内申56以上ある人はみんな850点くらい続出しそうに見えます…
さすがにボーダーがそんな点数になることはないですよね?
内申51で410点、計810点取っても厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
810だと危ないです。あと10欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
換算内申52 偏差値60の女子です。
判定はBかCです。
合格は難しいでしょうか?
同日何点以上取れば大丈夫ですか?
塾の先生は390超えれば可能性があると言うのですが…
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
ラインを810とすれば407ですが ラインが下がるかもしれないです。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
私もD判定ですが、受験します。
おたがいがんばりましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/28(木) ]
なぜラインが下がるかもしれないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
私もききたいです。ラインは下がるのですか?
内緒さん、@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
昨年、問題が易しかったせいか合格最低点が上がったせいで、今年の基準点は高く設定されているけど、今年の問題が例年並みの難しさに戻るとすると、それにともない合格最低点も下がるであろうという予測ではないでしょうか?
去年の平均点急上昇で基準点設定は難しかったんだと思いますよ。770から810ですからね。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/01(月) ]
基準点が曖昧なので難しいですね。
今年は制度も変わるし、何が起こるか読めないところが恐いです。
私は1月に入った過去問の点数が急に上がってきて正直自分でも驚いているので余計に迷います。
5教科合計が400点を超えてたら受けてみる価値はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/01(月) ]
ちなみに私も換算内申52です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みぉ@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
北園高校がすごく気になっています。
私は換算内申が51で偏差値が良いときで58~60です。ちなみに女子です。小松川高校と今迷っています。

合格の可能性はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
北園高校は、当日点が410点で合格基準60%の見込みになると思います。
みぉ@質問した人 [ 2015/12/07(月) ]
総合が800点で合格できますか。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
私も同じような想いや不安を抱くのですが、皆さんからのアドバイスを受けて、その年の入試問題や受験者のレベルによって、合格ラインは変わってくるのだと今は認識しています。
昨年度は780点の攻防と言われながら、問題の易化もあって、合格ラインは805点という書き込みも目にしてます。
実際、例年の都立入試平均点より、全体で20点以上高かったのは事実です。これは、総合得点でいうと約30点にあたる計算です。
私は中学校の担任との面接で、合格60%ラインは810点と言われました。
蓋を開けてみないと分からないので、当日に向けて後悔がないように準備するのみです!
みぉ@質問した人 [ 2015/12/07(月) ]
なるほど!わかりました。ありがとうございます!!ちなみに北園高校を受ける予定ですか。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
はい、受験します。^_^
みぉ@質問した人 [ 2015/12/07(月) ]
そうですか!頑張って下さい!!
私はもう少し、考えます。いろいろと教えていただきありがとうございました(*^▽^*)
内緒さん@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
こちらこそ^_^
3月になる頃は、お互いに心から笑顔でいたいですね!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
そうなんですよね。結局その年の傾向でどちらに転ぶかわからないのです。いづれにしても850は確実にとらないとダメみたいですね。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/09(水) ]
私も担任からは、850点で80%と言われました。(・_・;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/03(木) ]
北園高校を受験しようと考えている中3女子です。
換算内申56
偏差値58では、厳しいでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
当日点で420で大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
内申に対して偏差値が低すぎませんか?北園では内申が高くても偏差値が低い人は生き残れません、皆86に食われてしまいます。僕の親友も油断したばっかりに食べられてしまいました。あなたは今からでも偏差値を上げる努力をした方が良いかと思います。もう同じような悲劇を繰り返してはなりません。ご参考下さい。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/04(金) ]
北園高校女子の合格ボーダーラインは、年々レベルが上がっているとはいえ、総合得点で800点が一つの基準と言われています。
昨年度は、都立高校入試問題が例年より比較的易しく、5科平均点が前年度比+22点でした。(学力検査点に×1.4すると、+30点)
その結果、ボーダーラインは跳ね上がり、805点付近だったとも言われています。
今年度のボーダーラインは、昨年度よりも下がる可能性が高いと推測されます。
換算内申が56であれば、調査書点は258点になります。
入試得点が388点を超えれば、総合得点で800点に至ります。
一昨年度のレベルなら、総合得点780点付近がボーダーラインでしたから、入試得点が374点を超えれば総合得点でボーダーに至る計算です。
どちらにしても、本番勝負です!
内緒@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
冷静に考えたらその通りですが、周りを見ると学校の面談で新基準点を告げられて、都立第一志望の人はランク下げて受験する人も結構いるみたい。
塾の先生は慌てなくて大丈夫とは言ってましたが、
三田や竹早を受ける予定だった人がランクを下げて来たら、本当に基準点上がってしまいそうですよね…。
併願先確保していればチャレンジして良いと思う。
内申良いから結構私立なら良いところ押さえられるよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/01(火) ]
晶文社のH28高校受験案内を見ると、北園高校は総合得点805点で合格確実、765点で見込ありと記載されてます。
特別選考枠が廃止されるH28入試においては、単純に内申点と学力検査の総合得点順に合格者が決まるという理解をしてますが、765点で見込ありと言うのはどのような考え方で示されているのでしょうか?
ご存知の方がいましたら、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
どのような とは どういった意味ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/02(水) ]
様々な掲示板上で、昨年度はボーダーラインが805点という記載を読ませていただいで、その上で、晶文社が765点を『見込あり』と示している部分に違和感を感じて投稿しました。昨年度は都立入試の易化で平均点が20点以上上がったことを考慮しても、ボーダーは790点前後、低くみても780点以上と推測してましたが、765点となると大分様相が変わります。
そもそも、晶文社が示す『見込あり』の定義が分かりません...。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
晶文社さんに電話等で聞いて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
私なら晶文社に電話したかもしれないです。
実績のある会社ですから それなりに裏付けありのデータだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/02(水) ]
そうですね。
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
電話するまでもなく倍率と難易度でボーダーは変わるからじゃないのかな?男子女子とかもあると思うけど。
内緒@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
上の数字もそうだけど、他の私立の在校生数とか合格実績も去年のかな?て気がする(自分の志望校しか見てないけど)
この本は夏休み前に読んでざっくり良さげな高校を見つけるために参考にするための物で、この時期は学校や塾、VやWの最新情報や直接高校の説明会とか、都の教育委員会のホームページで確認した方が良いと思うよ。
特に今年は予測が難しいから、信頼のおける情報を見つけないと大変だよ!掲示板もウソと本当が入り乱れてるから気をつけて!
内緒さん@中学生 [ 2015/12/05(土) ]
あざぁーす!^_^
塾では800点で60%、学校では810点で60%と言われました。
がんばりまーす!!
匿名@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
850点で80%なんだそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北園高校の情報
名称 北園
かな きたぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 173-0004
住所 東京都 板橋区 板橋4-14-1
最寄駅 0.3km 新板橋駅 / 6号線三田線
0.6km 下板橋駅 / 東上本線
0.6km 板橋区役所前駅 / 6号線三田線
電話 03-3962-7885
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved