教えて!北園高校 (掲示板)
「昨年度」の検索結果:49件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
mana@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
今、中3の女子です。
素内申32、換算内申47、偏差値は55〜60といったところです。
V模擬の判定はDです。
都立井草高校に下げようか迷っているのですが、やっぱり北園の校風にずっと惹かれているのであきらめられません。
もう内申は変えられないので、当日点で点数を稼がなくてはならないのですが、どれくらいとれば合格見込みありますか?
在校生の方々、受験の時どれくらいの点数で合格できたか教えていただけないでしょうか。
参考にだけでもしたいので、ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
こんにちは。在校生ではないけど北園希望の女子です^^
私も48という内申ですが、質問者さんと同じように北園に惹かれて受けることを決意しました。
当日点420は欲しいですが、決して不可能な数字ではないはずです。
あと約1ヶ月、共に頑張りましょう!一緒に合格できるといいですね♪
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
内申が低すぎるし(5教科で20切ってませんか?)、かつ偏差値も高くないのでかなりきびしいと思われます。最新基準とされる810点までに424点必要ですが、問題次第では810点取れたら合格かどうかわかりません。今年の傾向では上位校は軒並み倍率が下がっています。それはもしかしたら安全な路線を選んで少し実力より低めの志望校選びをしているのかとも想像できます。なおかつ北園の倍率は例年並です。2人に1人は落ちるのは現実です。よーく考えて悔いの残らない選択をしてください。
mana@質問した人 [ 2016/01/12(火) ]
内緒さん
そうですよね!できる限りのベストを尽くしてギリギリまでねばって頑張りましょうね!!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
井草も校風はどっこいどっこいですが、進学実績は北園の方がよろしいかと
自由な校風というのは決して遊んで生活できるということではありませんので気をつけてください
あや@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
一般入試だよね?
偏差値今のままだとちょっときついかな
内申はなくても北園は特別枠制度があるから当日450とれればおそらく入れる
内緒@中学生 [ 2016/01/18(月) ]
特別枠は昨年度までで、今年からは廃止になりましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/23(土) ]
自分のコントロールできない終わったこととか、運とか考えても時間の無駄ですよ。点数を取れば必ず合格できるのだから、この時期余計なこと考えずに、過去問を10年分何度もやり抜くこと。北園は独自問題じゃないから試験当日ぎりぎりまで追い込みかければまだまだ伸びるよ。
たまたま運よく入ったとしても中学の勉強内容を固めていないと、高校の授業はペースが早いし、みんなのレベルは高いから周りについていけなくなって苦しくなるから、自由で楽しい学校生活のために今から貯金のつもりでコツコツ頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のんの@中学生 [ 2015/12/12(土) ]
中3の女子です。
素内申が43で換算内申が61です。
一年生の後期から学級委員をずっとやったり、生徒会の応援演説3年間、地域のボランティアをやりました。
推薦・一般で受かる可能性はどのくらいありますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
もう、このやり取りを見ているのは不快なので、お互いに止めませんか?
内緒さん@中学生 [ 2015/12/17(木) ]
ここは質問者さんの想いを汲み取る所だと思うのですが、、、
内緒さん@保護者 [ 2015/12/17(木) ]
確かに書きかたに問題はあったけど6番目の換算内申が61で低いっていってるのはおかしいといってる指摘は正しいと思います。5番目の方の相当厳しいですという意見はどうして出てきているのかわかりません。相応校だと思いますけど。
質問する方にも思うのですが、模試の結果が全てだと思います。誰もそれ以上の予想はできないのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
別の受験生さんが中学で850点で80%と答えてくれています。参考にされたらいかがでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/19(土) ]
80%基準を参考にするか否かは考え方に寄りませんか?
850点取れるなら本来、小山台、駒場、竹早、三田に入れるはずです。60%基準の810で模試は判定されている訳ですからそれが一般的な基準。どうしても都立に行きたいか、最悪私立も覚悟して北園を受けたいかってことでどこを見るかは変わってきますよね。850を流布する意図がわかりません。年明けに発表される予想倍率と新基準点を待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
850で80%については流布の類ではないと思います。中学の先生が仰ったそうなので信憑性は高いのではないでしょうか。わざわざ子供達を不安にさせることを先生が伝えるわけは無いと思いますが いかがでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
信憑性っていうより、80%で考えるかどうかってことじゃない?基準点が上がった上に、60%と40点も開きがあれば、本来受験して受かる層をひるませるっていうのはどうかな?って思うよね。まあ逆にいうと、そうやってトップ校から落としてきた、または校風に惹かれてきた子が北園には多いから受験結果も進学実績にもばらつきがあるんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
外野ですが、結局誰がどのコメントなのかわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みぉ@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
北園高校がすごく気になっています。
私は換算内申が51で偏差値が良いときで58~60です。ちなみに女子です。小松川高校と今迷っています。

合格の可能性はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
北園高校は、当日点が410点で合格基準60%の見込みになると思います。
みぉ@質問した人 [ 2015/12/07(月) ]
総合が800点で合格できますか。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
私も同じような想いや不安を抱くのですが、皆さんからのアドバイスを受けて、その年の入試問題や受験者のレベルによって、合格ラインは変わってくるのだと今は認識しています。
昨年度は780点の攻防と言われながら、問題の易化もあって、合格ラインは805点という書き込みも目にしてます。
実際、例年の都立入試平均点より、全体で20点以上高かったのは事実です。これは、総合得点でいうと約30点にあたる計算です。
私は中学校の担任との面接で、合格60%ラインは810点と言われました。
蓋を開けてみないと分からないので、当日に向けて後悔がないように準備するのみです!
みぉ@質問した人 [ 2015/12/07(月) ]
なるほど!わかりました。ありがとうございます!!ちなみに北園高校を受ける予定ですか。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
はい、受験します。^_^
みぉ@質問した人 [ 2015/12/07(月) ]
そうですか!頑張って下さい!!
私はもう少し、考えます。いろいろと教えていただきありがとうございました(*^▽^*)
内緒さん@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
こちらこそ^_^
3月になる頃は、お互いに心から笑顔でいたいですね!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
そうなんですよね。結局その年の傾向でどちらに転ぶかわからないのです。いづれにしても850は確実にとらないとダメみたいですね。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/09(水) ]
私も担任からは、850点で80%と言われました。(・_・;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/03(木) ]
北園高校を受験しようと考えている中3女子です。
換算内申56
偏差値58では、厳しいでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
当日点で420で大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
内申に対して偏差値が低すぎませんか?北園では内申が高くても偏差値が低い人は生き残れません、皆86に食われてしまいます。僕の親友も油断したばっかりに食べられてしまいました。あなたは今からでも偏差値を上げる努力をした方が良いかと思います。もう同じような悲劇を繰り返してはなりません。ご参考下さい。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/04(金) ]
北園高校女子の合格ボーダーラインは、年々レベルが上がっているとはいえ、総合得点で800点が一つの基準と言われています。
昨年度は、都立高校入試問題が例年より比較的易しく、5科平均点が前年度比+22点でした。(学力検査点に×1.4すると、+30点)
その結果、ボーダーラインは跳ね上がり、805点付近だったとも言われています。
今年度のボーダーラインは、昨年度よりも下がる可能性が高いと推測されます。
換算内申が56であれば、調査書点は258点になります。
入試得点が388点を超えれば、総合得点で800点に至ります。
昨年度のレベルなら、総合得点780点付近がボーダーラインでしたから、入試得点が374点を超えれば総合得点でボーダーに至る計算です。
どちらにしても、本番勝負です!
内緒@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
冷静に考えたらその通りですが、周りを見ると学校の面談で新基準点を告げられて、都立第一志望の人はランク下げて受験する人も結構いるみたい。
塾の先生は慌てなくて大丈夫とは言ってましたが、
三田や竹早を受ける予定だった人がランクを下げて来たら、本当に基準点上がってしまいそうですよね…。
併願先確保していればチャレンジして良いと思う。
内申良いから結構私立なら良いところ押さえられるよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/01(火) ]
九科目の素内申が44でした。北園の推薦は受けてみるべきでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
受けても損は無いと思います
内緒さん@中学生 [ 2015/12/02(水) ]
昨年度であれば、女子は42以上で50%程度、44あれば75%程度の合格率のようでした。
もちろん、当日の論文や面接によって結果は左右されるので、受験勉強にその対策の時間を割くことになりますが、十二分にチャンスはあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/01(火) ]
晶文社のH28高校受験案内を見ると、北園高校は総合得点805点で合格確実、765点で見込ありと記載されてます。
特別選考枠が廃止されるH28入試においては、単純に内申点と学力検査の総合得点順に合格者が決まるという理解をしてますが、765点で見込ありと言うのはどのような考え方で示されているのでしょうか?
ご存知の方がいましたら、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
どのような とは どういった意味ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/02(水) ]
様々な掲示板上で、昨年度はボーダーラインが805点という記載を読ませていただいで、その上で、晶文社が765点を『見込あり』と示している部分に違和感を感じて投稿しました。昨年度は都立入試の易化で平均点が20点以上上がったことを考慮しても、ボーダーは790点前後、低くみても780点以上と推測してましたが、765点となると大分様相が変わります。
そもそも、晶文社が示す『見込あり』の定義が分かりません...。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
晶文社さんに電話等で聞いて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
私なら晶文社に電話したかもしれないです。
実績のある会社ですから それなりに裏付けありのデータだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/02(水) ]
そうですね。
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
電話するまでもなく倍率と難易度でボーダーは変わるからじゃないのかな?男子女子とかもあると思うけど。
内緒@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
上の数字もそうだけど、他の私立の在校生数とか合格実績も去年のかな?て気がする(自分の志望校しか見てないけど)
この本は夏休み前に読んでざっくり良さげな高校を見つけるために参考にするための物で、この時期は学校や塾、VやWの最新情報や直接高校の説明会とか、都の教育委員会のホームページで確認した方が良いと思うよ。
特に今年は予測が難しいから、信頼のおける情報を見つけないと大変だよ!掲示板もウソと本当が入り乱れてるから気をつけて!
内緒さん@中学生 [ 2015/12/05(土) ]
あざぁーす!^_^
塾では800点で60%、学校では810点で60%と言われました。
がんばりまーす!!
匿名@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
850点で80%なんだそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/21(土) ]
今年の1年生、またはその保護者や関係者の方に伺いたいのですが、女子で805点以下の総合得点で合格した方は居たという情報はお持ちでしょうか?
もし、805点がボーダーとなると、内申点にもよりますが、女子は当日の学力検査で5科400点(平均80点)取らないとかなり厳しいような...
北園高校は確かに近年、レベルが上がっていると聞きますが、かなり高いハードルだと思うようになりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
このスレの流れをみると とにかく昨年度は問題の易化で平均が25点程上がりました。しかし合格する子は合格しています。つまり点数ではなく北園受験生の中で合格する位置にいれば良いのです。一概に点数でラインは引けないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
お前は落ちている、顔を見ればわかる
えりち推しのラブライバー@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
ワイは総合得点770点で受かったンゴ〜
内申280+当日点350だったンゴ
きっとワイの点数が去年度の合格最低点だったンゴな〜
でも合格最低点は変動するものだから今年度は合格最低点が800点かもしれないしそうじゃないかもしれないンゴ…
えりち推しのラブライバー@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
去年度じゃなくて今年度ンゴ
まちがえたンゴ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
ラブライダーさんは、女子ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/21(土) ]
昨年は平均点が高かったのですね!
そうすると、他の高校でもボーダー点が高めになったということですね⁉
今年は男女枠緩和が実施されるので、例年でいうと女子のボーダーが若干下がって男子が上がることが予想されますが、どちらにしてもしっかり実力つけていくことが大事だと思いました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
今年度の入試ってそんなに基準高かったんですか?女子ですけど当日398ぐらい取れたのにも関わらず落ちました。内申が換算42ぐらいと低かったですが、
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2015/11/24(火) ]
例年より共通問題の平均点が20点位上がっているので、他の学校も上がってますね。問題が易しかったからみたいですね。だから冷静に考えたら実質10点アップ位なのではいかと思いますが…
質問者さんは本当にボーダーラインギリギリで残念な結果になってしまったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
マークシートの影響かしら?
内緒@保護者 [ 2015/11/24(火) ]
4学区だけ見ても竹早830→850 文京750→785 豊島665→715です。比べると納得ですが、この時期にこんな数字見たら本当に不安になってしまいますね。
内緒@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
質問者さまの点数804点を考えてみると、 塾資料で805点で不合格の方がおられ 81○点で合格 とありますから 少なくとも7点は不足の筈です。気がかりは全く質問者さまが書き込みしなくなった件です。登校は出来ているでしょうか?
内緒@保護者 [ 2015/11/24(火) ]
疑問なのは北園60%が810点での判定ですが、出題されている模擬試験問題のレベルは例年通りなのでしょうか?
だとすれば少し厳しめの判定が出ていることになりますよね。
保護者@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
確かに不安な生徒さんが出てきそうな様相ですね。だとすれば今春の問題も易化の一途? WやVの模試難度はいかがでしょう?
(´神`)@在校生 [ 2015/12/01(火) ]
私は換算43、当日点406点で合格しました。私よりか内申や点数がいい人はたくさんいたので私はギリギリラインだったようです。

あと、過去に採点ミスがあったのは他校で、我が校の校長が何故か採点ミスの件でテレビで謝罪しましたが情報の先生によると北園では過去に採点したことはないそうです。

それとここに書き込みしているラブライバーは女子です。
秘密さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
流れを読ませて頂きました。やはりラブライバーさんが700点台で合格しているなら採点ミスで間違いないですよね。質問者さんは800点台なのですから。なんとか救済はないのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/23(金) ]
換算内申30ですがどのくらい点を取ればいいでしょうか
三科は60-65あたり
理社が低いですが、まあ当日までに8割を取れるようにするつもりです
400点くらいなら取れそうな気がするのですが、やはり内申が足を引っ張ってしまいますか?
一年の@在校生 [ 2015/01/28(水) ]
一つ言えるのは、みんなが思ってるほど北園は入るのに難しくはありません(油断大敵ですが。)
昨年度の入試で通った友達にはほぼオール3くらいで通ってる人もいます、ちなみに当日点は400点くらいです。
受験までの残りの期間、今からでも間に合うことや覚えられることはたくさんあるので、出来る限りの努力をしてください。そうすればきっと合格できますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
北園高校の情報
名称 北園
かな きたぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 173-0004
住所 東京都 板橋区 板橋4-14-1
最寄駅 0.3km 新板橋駅 / 6号線三田線
0.6km 下板橋駅 / 東上本線
0.6km 板橋区役所前駅 / 6号線三田線
電話 03-3962-7885
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved