教えて!北園高校 (掲示板)
「昨年度」の検索結果:49件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/14(水) ]
中3女子です。
2学期制なのでまだわからないのですが、換算内申が良くて62、悪くて55くらいだと思います。
内申点の幅が広くて申し訳ないのですが、当日最低でも各教科平均何点を取れば合格できると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
昨年度の女子のボーダーは、総合得点785点位にあると思われます。
内申点55点なら、55÷65×300=253が調査書点になり、785-253=532点が必要な学力検査点となります。
学力検査点は5教科の得点に1.4を掛けて算出します。
380×1.4=532となるので、当日は380点が目安になるでしょうか。
同様に内申点が62点の場合は、5教科で357点が目安になると思われます。
総合得点のボーダーは、当年度の受験者の水準や問題の難易度で上下しますので、あくまでも参考として下さい。
ただ、少なくてもあなたの内申点は受験者平均より上にあるので、しっかり準備をすれば恐れることはないと思います。
頑張って下さい。

内緒さん@質問した人 [ 2016/09/20(火) ]
ありがとうございます。
女子の合格者の換算内申の平均ってどれくらいか分かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
合格者の換算内申平均は分かりませんが、ここのサイトは結構参考になりました⬇
http://www.ko-jukennavi.net/inavi02-01.html
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/03(月) ]
ありがとうございます!
とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
私もボーダーラインに居るので、女子のボーダーラインを都合良く推測してみました。
昨年度805点
今年度780〜785点付近

今年度、ボーダーラインが下がる要素として
1昨年度は都立平均点が一昨年度比で22点も高かく309点でしたが、昨年度を除く過去4年の平均は292点でした。今年は難化という声が多数であるため、昨年度よりも平均点が10〜15点下がるとみた場合、総合得点の平均は(×1.4)で14〜21点下がると推測します。
2女子の応募者が昨年度よりも42名も減っています。内申点が足りない方が他校へ流れたこともあると思いますが、ボーダーラインで競ったかもしれない方が多数減ったことには違いないと思います。
3男女枠緩和の導入により、男子定員の10%にあたる13名のうち、10名前後は内申点が高い傾向にある女子へ流れると思います。そのため、男女のボーダーラインはほぼ同じ水準になると思います。

これらの要因により女子のボーダーラインは、一昨年度並みになる可能性が考えられます。
2年前の掲示板を閲覧しましたが、当時は合格基準が770〜780点付近で推移していました。
ここ数年でレベルアップしたとは言え、問題の易化が顕著だった昨年度は他校も含めて特別だったと思います。

少しの望みを持って、不安な気持ちを間際らせるために勝手な推測をしてみました。
質問でなく、呟きの長文失礼しました。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
分析官@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
進学研究会などの60%ラインの推移から予測すると
770台の前半と見てます
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
あれれ?間にお一人入っているので、「一個上の人」でなく分析官さんに訂正いたします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
質問者の中学生さんは、なかなかの分析好きなんですね。
分析官さんの推測も一理あると思います。
様々な人が自分の想いや考えを自由に述べられるのは、この掲示板の良いところですね。
ただ、質問者の中学生さんは、『不安な気持ちを間際らせるための呟き』と仰っているにも関わらず、自らを『分析官』と名乗り、不安な気持ちで揺れる中学生に対して『短絡的』という表現を使われるのは、この場に限っては不適切かなと思いますね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/02(水) ]
ほとんど諦めて覚悟を決めていましたが、多分、ボーダーラインぎりぎりで合格出来ました!
女子の倍率は最終的には1.64倍となり、不安を間際らせるための勝手な推測がピタリと当たりました。
ちなみに、私は女子で780〜785点の間でした。
皆さんのコメントも参考にさせていただき、大変感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
おめでとうございます。
この一週間ヤキモキしましたね。
ボーダーでも何でも、受かった者勝ち。
すばらしい高校生活になることを願ってます。
あと、余計なお世話ですが、分析も大事だけど、時には直感も大事にしてくださいね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
分析大好き中学生さんおめでとう。
時々私のカキコミがパクられてるなと思うこともありましたが、まあご愛嬌笑。
ちなみに得点開示してみると予想より20点くらい高いこともありますよ。北園で充実の3年間を送ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/02(水) ]
はい、皆さん大変お世話になりました。
ご指摘の点も、しっかり受けとめたいと思います。
ありがとうございました。^_^
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/03(木) ]
あっ、ちなみに私の分析はこの掲示板の書き込みのパクリでなく、主に市進学院の受験ナビからの自己分析と、Yahoo知恵袋での多くの方とのやり取りからまとめたものです。^_^
1番たって、ずっと憧れていた北園高校へ通える実感がまだ湧きません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
皆さん去年のボーダーが805点だったと仰ってますが、どこからの情報なんでしょうか?
私は今まで810点代にボーダーがあったと思っていたのですが...
あと、今年のボーダーは800以下が有力ですか??

まぁ当日見ないと分からないことですが...w
内緒@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
受験お疲れ様でした〜!
受験案内の冊子などを見てみると少しずつ差はありますが、800点か805点と見積もっている本が多かったですかね…
今年は800点はやはりいかないかと思います。一昨年度の入試の合格平均点はたしか780あたりだったと思うので、そのぐらいまでは下がるのではないかなと………私は800いかなかったので希望的観測してますが笑
本当今年は読めないです…お互い合格していると良いですね!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/26(金) ]
お疲れ様です!受験案内の冊子をみなさん基準としてたんですね!
結構年によって差があるんですね...私も800以下でないと厳しいので願ってます(笑)
ただ最近受験者のレベルが上がっているので、やはりどうなるか検討が付きませんね...
ご回答ありがとうございました(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
今年は受験者数の昨年度比でいくと、女子は42名も減りました。(2.22→1.88倍)
また、特別先行枠の廃止と男女枠緩和の導入に加えて、入試問題の難化?により平均得点が下がった仮定した場合、女子の合格ラインは少なくても800点は下回ると考えられないでしょうか!?
もともと、北園高校の一昨年度の合格基準は総合得点で770からの780点でしたが、昨年度の問題の易化(一昨年度比+20点以上)と受験者倍率の高さで、女子の合格ラインが805点まで跳ね上がったと分析しています。
あくまでも、希望的推測ですが...私もかなり微妙なラインに居るので、少しでも合格ラインが下がることを願ってます。

内緒さん@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
女子で780〜790点位の見込みです。
ボーダーラインが下がらなければ、私はアウトです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
皆さんお疲れ様です〜!
今回の試験は昨年度より難易度が明らかに高くなったと思うのですが、皆さんはどうでしたか…?
私は女子で内申52で393〜408点くらいでした。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
お疲れ様です!
数学撃沈でした...(笑)というか全体的に難しかったですね!
私は内申53、良くて411でした。
ボーダー下がってるといいですね(´・ω・`)不安です
ところで某サイトでやっている正答の速報ってあれ正確なんですかね??
どこから得た情報なんでしょう(´-`).。o()
内緒@質問した人 [ 2016/02/24(水) ]
難しかったですよね………記述の数が減ったり困惑しっぱなしでした………(;_;)
少しくらいはボーダー下がってると思いますが、同じくらいの点数で固まりそうなのでなんとも言えないですよね…不安すぎます…
ケーブルテレビで先ほどまでやってた回答は正確だと思いますがどうでしょう💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
昨年の女子のボーダーラインが805点と言う書き込みを見ましたが、男子はどのくらいの点数だったんでしょうか?また、今年は何点位を予想していますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
スミマセン💦
言い方を間違えました💦
気持ちを落ち着かせようとして変な表現をしてしまいました💦
私も本気で北園行きたいです!
本気で頑張ります‼
内緒@在校生 [ 2016/02/18(木) ]
たかが北園、されど北園…なんだね。

北園高校は、面白いし、楽しいし、勉強もするし、自由だし…いい学校だよん。

春に会いましょう。待ってるね。最後の最後まで、頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
じゃ、皆さん北園志望なんですね^_^
残りの日々、それぞれ悔いのない準備と体調管理に努めませう!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
所詮発言の中学生さん 気にすること全然ないですよ。外野ですが 自分も周りも気を楽に といった気持ちだったこと 伝わっています。さあ 当日まで一気に駆け抜けましょう。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
いちゃもんをつけた中学生です。
私も大人げなかったと思います。
ごめんなさい。

内緒さん@卒業生 [ 2016/02/20(土) ]
北園高校は、戦前のナンバースクール時代からの伝統と、自由と自主性を最大限尊重するラジカルな校風に憧れる人が集まる学校です。この学校の卒業生はここで学んだことを誇りに思い、社会に出てからも価値観を拠り所にしてみな頑張ってます。
偏差値で輪切りにされ序列化した価値観のなかで、管理された効率のよい受験勉強にばかりに追われる世界にとっては『所詮北園』かも知れませんが、共学、校則なし、生徒会優先、私服の環境で学校行事も部活も高校生活を仲間と楽しく満喫しつつ、切磋琢磨し勉強も自立して頑張れる人にとっては他にはない『断然北園』なのです。
この学校が好きな皆さんにどんどんチャレンジして欲しいです。
中学時代とは全く違うスペクタクルな世界があなたを待っています。
みんな最後まで頑張れ!
内緒さん@保護者 [ 2016/02/20(土) ]
子どもが通っていますが、地方出身の自分から見ると夢のような学校です。生徒の自主性を重んじてくれて、制服校則特になく、とても盛り上がる文化祭体育祭が生徒達主体で開催され、留学のチャンスは多く、学食があり、学習指導も熱心にしてくれます。単なる大学への通り道でなく高校生活自体を十分に謳歌するには最適な環境かもしれないです。私もこんな高校通いたかったなあと常々思っています。生徒OBに負けず先生達の北園愛も熱いものを感じますね。保護者も北園LOVEですよ。
門をくぐる皆さん、勉強だけでなくいろんなことにチャレンジしてくださいね。期待しています。
在校生の@保護者 [ 2016/02/21(日) ]
娘は来月北園高校を卒業しますが、本当に北園高校に入学して良かったと思っております。上に解答されている卒業生様、保護者様と全く同じ意見です。自信を持ってお薦めできる学校です。
受験生の皆さん、是非合格して北園で高校生活を謳歌して下さい。頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
昨夜、再提出後の応募状況が発表されました。
北園高校は、昨年度の277名(2.29倍)から238名(1.97倍)と下がりました。
最終受験者は、230〜235名(1.90倍〜1.94倍)くらいに落ち着くでしょうか⁈
加えて、男女枠緩和により、男子定員の10%(13名)のうち数名は女子に流れると推測すると、実質倍率は1.80〜1.90倍くらいになるでしょうか⁇

また、偏差値上位の小山台が昨年度比で+33名、竹早が+45名、三田が+15名となり、また、トップ校の日比谷が−20名、西が−26名、戸山が32名となりましたが、北園に応募した方のレベルが例年レベルと比較してどうなるか、皆さんの周辺ではどう分析されてますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
うちは毎回95以上で5がつきます。それから的は得るとは言わず射るです。余計な事だけど何かの足しになれば。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
女子は昨年度よりも応募者が減ることで、合格ボーダーラインにも影響はあるのですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
“的を射る”というのが本来正しいのは知ってますが、何年か前に本来間違いである“的を得る”を現代国語では運用上は間違いではないとした話しを聞いたことがあります。
でも、ご指摘ありがとうございます。^_^
上の方も書いてますが、応募者が減ったことと男女枠緩和で、女子の合格ボーダーラインがいくらか下がると良いのですが...
内緒@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
受験本番まで1週間…普段通りに学校に行き、塾に行き、最後の最後にインフルエンザにならないように、気を付けてます。自分なりに頑張り、換算内申を59にしました。いまはちょっと苦手かなと思う社会を確認したり、過去問を解いてます。

みんな同じだと思います。倍率を考えると、受験生全員が合格するわけじゃなく、だいたい1/2の確率?

ても、大丈夫。ボーダーラインなんて考えず、堂々と合格出来る‼いま、自分は、そう信じて、思い込んで、最後の最後まで、頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
確かに、的を得る…で国語辞典に乗ってますよ(笑
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
間違えました。
載る、ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
中学生さん、そうですね^_^
他の皆さんも不安はあっても、ここまで来たら、自分を信じて信じ込ませてやり切るしかないです!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
そうですよ。もう皆さんは志望校を決めたんだから分析なんて意味がない。ベストな状態で受験に臨めるようお祈りしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
受かるか少し不安です。
内申点は300点満点で267点で、過去問では5教科で380点くらいです。
これだと、当日点にすると532+267で799点なので、やっぱりあと20点はあったほうが良いですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/02/15(月) ]
最後の模試から1カ月近く経ってるので、かなり学力変わってきてますよね?
私も模試ではC判定でしたが、今はV模擬の過去問で90点前後取れるようになりました✨
だから余計に混乱してます…
みなさん、だいたいどれくらいの内申の人が受けるんでしょうね…
女子ですが50とかで受ける人はいないんでしょうか…
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
模試では偏差値は60くらいで、B判定が出ています。
学校の先生方にはあともう少し点数が取れたら安心といわれました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
90点台ですか!羨ましいです!
内申は推薦も受けている人は結構高そうですよね💦
少なくとも私の周りでは、同じレベルの学校受ける人や、北園受ける人は50以上はありますね🙂
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
私も偏差値60〜62程度でB判定です
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
B判定は多そうですね〜
模試はもうありませんが、当日、A判定くらいの点数は取れたらいいですよね!

内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
質問者さんの周辺では、北園高校を受ける人でB判定の人が多いのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
北園に(わたしを含め)3人受けるんですけど(1人は推薦で受かったんですが。)、全員V模擬でB判定だったので、多いのかな?と思っています
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
昨夜、再提出後の応募状況が発表されました。
北園高校は、昨年度の277名(2.29倍)から238名(1.97倍)と下がりました。
最終受験者は、230〜235名(1.90倍〜1.94倍)くらいに落ち着くでしょうか⁈
また、男女枠緩和により、男子定員の10%(13名)のうち数名は女子に流れると推測すると、実質倍率は1.80〜1.90倍くらいになるでしょうか。
ただ、どちらにしても2人に1人しか合格者は選抜されないので、しっかり準備して実力を発揮することが重要だと思います。

偏差値上位の小山台が昨年度比で+33名、竹早が+45名、三田が+15名となり、また、トップ校の日比谷が−20名、西が−26名、戸山が32名となりましたが、北園に応募した方のレベルが例年レベルと比較してどうなるか...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
質問です。
去年の合格最低点、805点付近と言われてますが、三田高校で780点くらいで合格したという話も聞きます。
合格最低点が逆転することはあるのですか?
やはりランク通り、北園高校の最低点は三田高校の最低点より低いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
逆転はありえます。三田合格者が北園を受けていれば不合格だったということ。最新基準は770とでましたね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
770ですか?
なぜ急にそんなに下がったのですか?
どこに書いてあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
最新は多分790ですよ。校長会の予備調査ですよね。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
男子女子、どちらの話ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
女子です。
810じゃないんですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
女子は810辺りです
770は昨年度の女子の予想合格基準(結果は805点付近へ)
790は男子のV模擬基準ではないですか?
内緒@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
去年の例にならうと845点あたりまで基準点がのびるでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
さすがにそこまで行かないと思います。
820点以上が目標になると考えています。

内緒さん@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
820点か〜💧
数年前に受験したかったです…(T ^ T)
でも取り下げしないって決めました!
とにかく勉強します!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
女子の場合、V模擬基準が800点、W模擬基準が810点です。
その中間で805点と見た場合、昨年度のボーダーに近い数字になります。
昨年度と比較して、応募者が現段階で−30名も少なく、今後さらに私立選択の不受験者が毎年出るので、最終的には−35名以上となることは十分ありえます。
また、男女枠緩和の影響で、男子定員の10%にあたる13名のうち半分以上は、もともと内申点の高い傾向の女子に流れて、女子の最終倍率は1.80〜1.90の間に落ち着くと推測できます。
そのような背景があって、受験者のレベルと問題の難易度が昨年度と同レベルとした場合、女子のボーダーラインは昨年度の805点よりも低くなる可能性が高いと考えています。
また、昨年度は問題の易化によって都立全体の平均得点が20点も上がったので、それが例年レベルの難易度になれば、どう考えても昨年度のボーダーラインより上になることはないと思います。
あくまでも希望的観測ですけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
取り下げするか迷ってます。
今年は安全圏狙ってレベルを下げて受けてる人が多いと言う人がいますがどうなんでしょう?
三田や北園の少し上の学校の受験者数が減ってないところを見るとそんなことはないような…
逆に目黒が増えてるから三田や北園レベルから目黒に下げた人は多い気がします。
例年にないくらい合格基準点数が高くなる、とばかり予想されてるので訳が分からなくなってきました。
今年の北園は例年より受ける層が高いと思いますか?
830点とか840点とか取れる人はもっと上を目指しますよね?
北園高校ってこんなに難しい学校でしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
志望校調査のときは上位校の倍率低めだったのに出願後を見ると例年並な感じがしますね。
なので例年通りな感じじゃないでしょうか。上位校の序列はさほど変わってないから、基準点は大きく上がっても偏差値は少ししか上がってないんじゃないかな。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
そうですよね!
そんなに怖がらなくても大丈夫ですよね?
過半数がSやA判定なんてことはないですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
でも偏差値があまり変わらないのに基準点が大きく上がるのは何故ですか?
年々試験問題が簡単になってるってことですか?
内緒@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
北園高校の場合、校風が他の都立高校に比べて、かなり自由度があります。同じような校風だと、戸山、西などがあるんだけど…偏差値が高くなってしまう。そこで、北園だと余裕かなみたいな生徒がまぁーまぁーいるような気がします、それなりの進学実績もあるので、保護者も納得?

特別選考枠がなくなり、換算内申点の計算方法がかわり、一部問題にマークシートが導入されたり…今までと違う点があり、受験生のみなさんには、しんどいと思います。自分の気持ちが何が何でも北園高校と揺るぎないなら北園を受験するのがいいと思います。

自信を持って、体調をくずさないように、受験当日に、実力発揮出来るように、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
偏差値が変わらないのに、基準点が上がる理由。
私の考えですが、1昨年度の5教科の平均点がその前年に比べ20点上がっている為、昨年度はどこも20点プラスが基準点となった。24教科が2倍になり若干基準点が上がる。結局難易度は変わらないと思います。
お互い頑張りましょうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北園高校の情報
名称 北園
かな きたぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 173-0004
住所 東京都 板橋区 板橋4-14-1
最寄駅 0.3km 新板橋駅 / 6号線三田線
0.6km 下板橋駅 / 東上本線
0.6km 板橋区役所前駅 / 6号線三田線
電話 03-3962-7885
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved