教えて!法政大学高校 (掲示板)
「加点」の検索結果:67件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ななし@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
みんなに応援してもらったのに結局繰り上げ合格候補でした(´・ω・`)
繰り上げ合格はどのような順番で入れてくれるのでしょうか?
サカナノムレ@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
得点数順で、その中で推薦落ちがいればそちらを優先と書いてましたね。
ななし@質問した人 [ 2018/02/11(日) ]
そうですか!一応推薦受けてたので少し自信がつきました・・・ありがとうございます
ななし@質問した人 [ 2018/03/02(金) ]
受かりました!٩(>ω<*)و
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
おめでとうございます!
繰り上げ合格候補者内での順位くらい、
案内しておいて、もらいたいですよね〜。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
聞いた話ですが、繰り上げはまず優先されるのは推薦入試受けて不合格だった人で一般入試も受けて繰り上げ候補になった人が試験の点数順に繰り上がるらしいです。
それで枠が埋まったら繰り上げ終了です。
埋まらなかったら次に一般入試だけ受けて繰り上げ候補だった人を点数順に繰り上げていきます。だからできれば推薦入試も受けたほうがいいです。そうすると50点の加点がつくので合格の可能性はかなり高まります。
推薦入試を受けるためには内申点が38以上です。盲点ですが、じつは法政高校の推薦入試は38以上なら皆同じ扱いでもっと高くても関係なく実際は学力テストの点数で合否が決まります。だから38以上なら推薦にも出願するのが得策です(もちろん他校の推薦は受けられなくなります)一般入試だけでの受験は早慶や青学の附属を第一志望にしている人たちがすべり止めに受けているので相当レベルが高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
今日の試験どうでした?
今年は最低点どのくらいでしょう?
ないしょ@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
数学難しかったですT_T
内緒さん@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
今日受験してきました。
どの教科も割とできたと思います。
今年の問題は例年に比べて簡単だったように感じるのですが、なぜでしょう…
質問者さんの手応えはどんな感じですか⁉
合格最低点、高そうな予感がします。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/10(土) ]
返答ありがとうございます。
僕は英語が得意で数学が苦手なので
英語135
数学60
国語75
くらいです。
合格点は260〜270くらいですかね?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
加点なしでこの点数…凄い
加点プラスしたら、凄い点数ですね!!
昨年度より合格点数が上がるにせよ、この点数なら合格できそうですね。
後数時間後には発表…
お互い合格できることを祈りましょう〜
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/11(日) ]
合格してましたー。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/07(木) ]
推薦で、生徒会や実行委員・ボランティアなどは加点されますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
私は今中3です!
法政大学高校を受験する予定なのですが、一般入試に内申って関係ないですよね?
内申が低いため推薦は諦めたのですが、もし内申が関係あるなら少し心配で…。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/04(日) ]
全く関係ありません。学力と面接のみです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
ありがとうございます!
安心しました!
匿名@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
内申によっては10点から30点加点されますよ。
ひかり@質問した人 [ 2016/12/11(日) ]
私も法政高校受けます!共に頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
そうなのですか?!
教えてくださりありがとうございます。
学科試験でその分取り戻せるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
あと2ヶ月くらい、
頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/17(木) ]
今年中3です。
1学期の内心が37でいま受けられない状況なんですが二学期の中間で全教科85点以上とったので
多分38以上は取れると思います。

推薦も一般も受けます。絶対合格したいです。
偏差値60(V模擬)で、過去問は平均65点ぐらいです。
今から猛勉強すれば受かるりますかね、、
当日40点加点されると聞いてます。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/04(日) ]
推薦はとにかく過去問をやってください。傾向がわかるはずです。数学は傾向を理解したら類題を解きまくる。国語は読解は軽くしか出ないのでほぼ暗記と言っても良いでしょう。英語はとにかく量が多い。時間をかけずに解けるよう、問題になれるのが大事です。私は推薦で入学しましたが一般は受けないつもりで推薦に全てをかけた方がいいです。推薦枠は少ないですが、もし落ちてしまうと一般入試までの2週間が地獄ですよ笑
頑張って勉強すれば合格できます!来年、法政で会おう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
努力@中学生 [ 2016/07/26(火) ]
北辰で良い結果がでました!
法政大学高校では、北辰の結果は関係あるのですか?また、加点されるものなどはありますか?
それと、テストではどのような対策をしたらよいですか?面接なども教えて頂けたら光栄です。お願いします。
mza@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
北辰に限らずですが、模試は自分の中での参考といった捉え方の方がいいと思います。結果は自分のモチベーションを上げるためのものでしかないです。加点は漢検・英検などの資格をとっていれば多少あったはずです。実際のテスト対策としては過去問を解きまくることです。英語に関してはとにかく単語力をつけておくことが重要です。数学はイージーミスに気をつけて普段から計算力を高める。数学は難問はあまり無いはずです。その分、他の人と差が生まれにくいので解ける問題を解くのが本当に重要です。国語は一般と推薦でテスト内容がかなり違うので一般の場合は読解と漢字の書き取りなどに力をいれて、推薦は過去問を何度も解くくらいで大丈夫だと思います。面接は推薦では志望理由書をみて高校側の先生が質問していたので、普段から塾や学校などでそういった形式で練習させてもらえばいいと思います。高校側も完璧な回答を求めている訳では無いので、しっかり自分の思っていることを伝えればいいと思います。本番までまだ少しありますが頑張ってください!長文すみません😥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
もう既に、推薦 一般入試共に合否が出でいるかと思います。
そこで、受験した皆さんにお伺いしたいのですが、法政以外の高校は何処を受験したのか教えて下さい。
また、できれば入試前にどれ位の偏差値を持っていたのかも教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
偏差値
国語55 数学66 英語68 加点20点
で一般落ちました 国語以外は多分合格者平均点よりは高いです。国語ができませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
↑法政二高もうけました。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
法政高校補欠で今のとこ専修松戸A類受かってます。
専大松戸も都立まで延納できるので、もし法政繰り上げになれば専大松戸は辞退するつもり。
専大松戸から大学受験してMARCH大に絶対受かる確証ないですから。
聞いた話だけど、千葉だと専大松戸とか昭和秀英からMARCH現役で受かるのって上位3割いるかいないからしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
中大横浜高校のオープン入試と法政高校一般入試で両方受かって法政高校に行きます。
どちらか悩みましたが決め手になったのはやっぱり大学に行った時のことです。
中大は多摩の相当山奥に大学があってとても通えないし通いたくもないし。
法政は3つの学部が多摩だけどそれ以外はほとんど都心のキャンパスに通えるらしいので法政にしました。
受験生@保護者 [ 2016/02/20(土) ]
VもぎWもぎで68くらいでした。
ここは早慶の押さえの受験でした。
推薦の内申基準が低めで加点が大きいので、推薦が有利に思われますが、実際は倍率も高くなるし、加点をもらい一般に回ったとしても、65以上の偏差値をキープ出来る学力が必要だと思います。
内緒@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
↑で、早慶はどうだんたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
↑千葉の進学校から三割しかマーチいけないなんてことはないよ。ちゃんと調べましょうね。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/06(日) ]
埼玉の開智では真水で早慶以上に合格しているのは15%以下というデータがあります。
新興進学校の元の出自はたいてい底辺のバカ学校で自らを着色しているのが現実。
かの大阪学芸高校事件では学校側が受験料を出してたった1人で73大学に合格、それを73人合格と触れ回っていました。
そしてそうした学校に受かるごく一部の生徒は大手進学塾から奨学金付きで買ってきた傭兵みたいなのもの。
これが進行進学校のやり方なのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
↑意味わかんないこと言ってないでとっととお寝んねしなよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
毎年の倍率ってわかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/07(日) ]
推薦も一般もおよそ2.5倍前後かな。
この学校の場合推薦っていっても基準内申点はエントリー資格に過ぎず実際の合否判定は学力テストの点数の高い順。
推薦落ちで一般受験すると20点の加点をもらえる。
ただしこれで実際受かるのは3割いるかいないか。
この学校は95%以上が法大への推薦資格をもらえる(実際法大行くのは82〜85%)。
今の時代東大京大や旧帝大や医学部じゃない限り現役入学しないとみっともない。
早慶でも同学年は7割前後が現役。
浪人すりゃサークル入っても年下相手にタメ口きかれ、同い年に目下言葉を使われる惨めな大学生活。
ただし就職での評価も考えて最低でもMARCH以上行かないと苦労するのは目に見えている。
はっきり言ってMARCH未満だと教授推薦でもない限り仮に一部上場に行けてもハウスメーカーとか証券とかコンピュータとか、それも営業兵採用しかない。
まあ上を見ればキリがない、下を見てもキリがない。
ただし上を目指そうとすれば犠牲にするものもそれだけ大きくなる覚悟が必要。
受験を中心とした高校生活になるのは仕方がない。
その中で高校生活を満喫しながら一応MARCH以上の法大に内部進学できるのは、贅沢言わなければけっこう美味しいと思う。

内緒@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
↑とりあえずおつかれさまです
コンピュータとか言うおじさんまだいるんですね
内緒さん@在校生 [ 2016/02/27(土) ]
まあ確かに浪人は嫌かな
いくら早慶入っても人より年食っちゃみっともないよねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/01/15(金) ]
加点増やしたのは今年からですか?一昨年推薦定員10人増やしましたよね。加点10点増やしたのは昨年ではなく今年からですか?
内緒@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
今年からです。多分今日の推薦志願者が大幅に増えたのはその影響だと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
加点20点は昨年からですよ。
いい加減なこと言わないように。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
推薦落ちの一般受験20点加点は去年からやってます。
今年推薦が増加したのは、法政二の共学化による影響を受けているかもしれません。
法政高校の推薦の出願は法政二や法女の書類選考が終わってからですので、綿密に調べた方はこの変則技が使えてしまうことに気づいたのでしょう。しかも法政二又は法女と法政高校ではまったく性格の違い推薦で、前者は内申点オンリーに対し後者は内申点は単なる出願資格で実際はテストの点数勝負というものですので、法政二でダメだった人のうち偏差値の高い人は法政高校で再チャレンジということなのかもしれません。
ちなみに法政二でも法女でも法政高校でもすべて法政大学への推薦基準は一緒です。
このうち法政高校と法政二は同じ共学です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/01/15(金) ]
死んだ…推薦の出願者去年より20人も多い。これ明らかに一版の加点20点狙いかなり居るね。
今年は推薦も一般も難度アップだね。
何で?法政二高の書類選考落ちがこっちに流れたら?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
〈修正〉

昔のように相対評価なら内申と現実の学力の信ぴょう性もそれなりに説得力あるが、現在のように絶対評価では要領次第で内申だけ高く学力との乖離は否定できないだろう
相対評価の内申で40以上くらいで本当に50点も加算してくれるんなら受験者数はもっと多くなるだろう
そりゃ法政高校より上位の学校は少なくないが、それでも法政高校なら入りたいという人は同様に少なくないだろう
それぞれのグループ内で底辺とはいえ法政は一応六大学かつMARCH(MARCHでは最近は中央が底辺になったという意見も多い)だ 受験勉強を一切せず95%以上が内部推薦資格を与えられる(実際推薦を受けるのは80%ちょっと)というのはそれなりに美味しい
上を見れば旧帝国立や早慶、立青明といったMARCH上位大はあるが今の時代浪人なんかして歳食ったらそう大して変わらんし
2浪なんかしたら人生終了だな
高校までの後輩が現役入学して先輩になったなんて恥ずかしくて生きてられないだろ
1浪でもタメ年のやつが先輩とか切なすぎる
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
1浪2浪がどうとか知らねえし。あなたのコンプレックスここで晒されても知らんがな。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
知らねえんならいちいち返すなよw
チョロいオヤジだなあwww
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
上記のブログの入試結果の合格者合計と学校側が発表した合格者の数が違うからあのブログはガセだと思う
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
多摩地区で割と有名な塾が学校説明会に行って聞いてきたことを書いてるだけだからさすがにガセはないだろ
おまえが勘違いしているだけ
内緒@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
お前こそ情弱だろ
有名な塾がガセネタ流さない根拠示せよ
神奈川の湘○ゼミなんか嘘ばっか平気で公表してるの知ってるか?
塾の情報操作なんて今に始まったことじゃない
もっと言えば学校からの情報だって100%じゃない
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
>お前こそ情弱だろ
>有名な塾がガセネタ流さない根拠示せよ

このお方頭がいかれているわwww
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
どうせこんなとこに書き込むやつなんて全員頭いかれてる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学高校の情報
名称 法政大学
かな ほうせいだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 181-0002
住所 東京都 三鷹市 牟礼4-3-1
最寄駅 0.8km 井の頭公園駅 / 井の頭線
0.9km 三鷹台駅 / 井の頭線
1.2km 吉祥寺駅 / 井の頭線
電話 0422-79-6230
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved