教えて!明法高校 (掲示板)
「一人」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
明法高校に入学するものです。先輩方に質問したいです。選択科目を音楽にしたのですが基本的にどんなことをするのか教えてほしいです。また美術Aについても教えてほしいです。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
2年女子です。音楽選択してました。
音楽は、1月末か3月末(去年は3月末のスプリングコンサート、今年は1月末のウインターコンサートでした。どちらの時期で行われるか判断基準は不明)のコンサートに向けて、一人一つずつ楽器を一学期から練習します。ヴァイオリンなどの弦楽器、トランペットなどの管楽器など多数の楽器から選べます。苦手な人は本当に苦戦してましたね。吹部などの部活経験者や、楽器経験者は強かったです。
オーケストラは、やる機会が無いので新鮮で楽しいです。
その他は、西洋音楽史などを学びます。筆記テストが学期に1度あります。(美術は筆記テスト無いです...(笑))まあそんな難しくは無いとは思います。

美術についてはあまり詳しくはわからないのですが、美術Aは、油絵を書いたりしていたと思います...
ちなみに美術Bは、紙袋を使って財布を作ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
学校生活楽しいですか?
内部進学の方は何割いますか?
野球部は朝練ありますか?夕方は何時まで練習しますか?
指定校推薦は何割位の方が利用しますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
内部進学1割
朝練はたまに大会前は毎日
夕方は18時30分から19時くらいまで
指定校推薦6割
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
回答ありがとうございますm(_ _)m
野球部、けっこう遅くまで練習するんですね。
指定校推薦使って大学行く方の割合、かなり高いですね。驚きました。
私は都立高校志望ですが、落ちる可能性が大です。
御校の都立以上に魅力的なところはどこですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
2年女子です。
魅力は、、、講堂とかですかねー、、、全校生徒が集まったりするときに使われたり、放課後に部活のライブやコンサートを行う時にも使われます。
イベントでは、文化祭が楽しかったです。私はステージで出る側だったのですが、中夜祭はとても盛り上がって本当に楽しかったですよ。一般開放と飲食店ありだったので、最高でした。
また、明法には1年次に選択授業があり、音楽と美術(美術は2種類あります)から1つ選択できます。
私は音楽選択だったのですが、音楽選択の魅力としては、一人一人が楽器(ヴァイオリンやチェロなどの弦楽器やトランペットなどの管楽器)を授業内で練習し、1年の3学期に、1年の音楽選択者全員でオーケストラをして発表会をするというのが良いと思います。みんなでオーケストラをするのは楽しかったですよ。
美術は、それぞれで作品を作ってました。

(魅力とは少し違うかもしれません)恐らく主さんは女子だと思うのですが、いじめなどは特にないと思います。カースト制度のようなものも恐らくありません。

その他質問等あればお気軽にどうぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ウイスキーボンボン@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
明後日、明法高校を推薦受験する者です。
質問があります。前この掲示板にスマホのことをお尋ねしたところ全然みんな使っているとのことでした。それでも朝登校したらスマホはロッカーの中に入れているのでしょうか?また、一年生は必ず没収されるなどの雰囲気はありますか?私はドラマの見すぎで高校生活の中で連絡先を交換するなどといったことを夢に見てたのでスマホへにこだわりすぎと友達に笑われました笑
もう一つ、質問があります。
私の中学校は先生たちや塾の友達などに話したら先輩たちが優しすぎると毎回毎回言われていました。明法高校の先輩方はどのような感じでしょうか?親の世代だと後輩が先輩一人ひとりに挨拶するのは当たり前だと聞きましたが、、、、
明法高校に入学するのを楽しみに受験をしたいのでお早めの回答をお願いしたいです。
長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
誤字脱字あったらごめんなさい。
朝ロッカーに入れるなんて事ありません!安心してください。入学式から連絡先交換しちゃってください!でも1年生は多少厳しい印象ですね。特に男。普通にしてればほぼ見つからないと思うので逃げ切って下さい。
後輩は先輩に尊敬しつつ、普段はタメ口が基本って感じです笑
先輩が優しすぎるけど、尊敬できる人。
これが明法の良いところだと思います!
部活にもよると思います!
ウイスキーボンボン@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
ありがとうございます!!!!
逃げ切れるようにがんばります笑
先輩優しいんですね!!よかったぁ〜〜
先輩とも仲良くなれるようにがんばります!!
先輩は何年生ですか?
先輩とも顔なじみになれたらうれしいです!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
先輩もう卒業しちゃいます泣
合格したら是非3年間楽しんでください!
ウイスキーボンボン@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
先輩は併願で入りましたか?単願はどれだけ点数が悪くても落ちることはありませんか?正直の感想で全然構わないので教えてください。以前わたしは中学受験をしました。自分でいうのもどうかと思いますが成績がよく先生や友達に絶対に受かるだろうと言われていました。しかし、受験の半年前に病気が発覚し当日なんとか机に座ることはできたものの体調が悪く全然とくことができず落ちました。高校受験も一年前に病気が悪化しずっとA判定だった国立高校をあきらめました。そんなことがあり最近テストというものが怖くて仕方ありません。明後日も受験できるか不安です、、、
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
自分は併願で一般入試を経て、合格を頂きました。
単願で落ちた人はほとんど聞いたことがないです。
自分は滑り止めで明法を受けたのですが、本当に入ってみてよかったと思えます。
この時期本当に不安になりますよね。めちゃくちゃわかります。ずっと国立A判定で努力をし続けてきたなら、絶対に合格をいだだけると思いますよ。自分を信じてみてください。
最悪もし推薦入試でだめだったとしても、一般がありますよね。
もしそうなら明後日は余裕持って行きましょ!
ウイスキーボンボン@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
ありがとうございます泣
頑張れそうです泣
なにからなにまで質問に答えていただき本当にありがとうございました。新しい道で一緒に頑張りましょう!!
ウイスキーボンボン@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
明日、受験が終わったその日に合格発表があるので先輩に良い報告をできるようにがんばります!!
アップルパイ@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
GSPコースも特別進学コースも両方合格できました!!
先輩のおかげです!!!!
ありがとうございました!!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
おめでとう!高校生活楽しんで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
明法高校の情報
名称 明法
かな めいほう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 189-0024
住所 東京都 東村山市 富士見町2-4-12
最寄駅 1.1km 小川駅 / 拝島線
1.1km 小川駅 / 国分寺線
1.3km 八坂駅 / 多摩湖線
電話 042-393-5611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved