教えて!鶴見総合高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
どちらが塾の先生さん。
内申が86でテストが160前後、面接はバッチリです。
今の私では厳しいでしょうか?
皆さんの点数や内申を見てみると心配です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
とある塾の先生です。掲示板に書かれる方は良い危機感を持って受験に臨まれると思います。あなたも心配で書き込みをしたのであれば、不合格になってしまう40人の中に入るとは思えません。
その上で申し上げるとテストで180はとっておいた方が良いです。
今から点数をあげるにはやはり数学でしょうか。他の書き込みを見てもらえればコツが書いてあります。
暗記ばかりするのだけは本当にやめてください。必ず問いがあること。
心配でしたら今日中にまた声かけてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
数学国語で50~60点取れます。
英語と理科が20いくか、いかないかです。
社会は30点前後です。
残りの2日では何をしたらよろしいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
とある塾の先生です。英語の並び替えや短文を勉強しましょう。詳しくは他の方の回答を参考にしてください。詳しく書いております。
社会は資料を見る事が大事です。参考書や教科書にグラフがたくさんあると思います。何度か目を通して各県の特色や各国の特色を覚えましょう。
数学国語は60点を安定させるように頑張りましょう。
他に質問があればお答えします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
しゃべりが下手で面接が苦手ですが、どうしたら良い印象がでるでしょうか?
思っていることが話すことが苦手です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
とある塾の先生です。私はがちがちに面接練習をするのを好まないタイプですので、悪魔で私の考え方をお伝えします。参考にしてもらえればと思います。
面接の練習をするにあたってキーワードをいくつか作ります。これだけは言いたいことってありますか?無いなら用意して下さい。
例えば、鶴見総合は単位制なのでその利便性が私にどうプラスかを伝えたい とかです。
出来上がった文章にはキーワードが含まれています。上の例で言うと大事な部分は単位制、私にとって◯◯◯なところがよい ですね。
この2つを頭の中にインプットしておきます。そのキーワード2つをいかに繋げるかを考えてみてください。これは整理するために紙に書くなり、休憩時間に頭で組立てるなりすると良いです。何度かやっていると1つの文章に収束していきます。それがあなたの思っていることになります。
この練習は喋りが苦手な人に本当にオススメです。喋りが苦手なのは頭の中で言いたいことを整理出来ていないからなんですね。自分の好きな事は熱心に語れますよね?それは頭で理解しているからです。

まとめると・・・
自分自身をよく理解して下さい。どんな人間で何を頑張ってきたのか。何が欠点なのか。それを上記のキーワードをつくる方法を用いて練習してみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
内申80だとテストではどれくらい取ると良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
とある塾の先生です。180は最低でも欲しいです。面接が完璧であれば合格圏です。今年は皆さん勉強熱心なので、200点越えを目標に頑張って下さい。合格を心から願ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
では、内申80でテストで200点ぐらい取れば大丈夫ですか?面接は割と完璧な方です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
とある塾の先生です。大丈夫だと思います。十分合格圏です。
合格お祈りします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
内申58でか模試は270点くらいなんですけど
大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
とある塾の先生です。面接が完璧であれば合格圏内申です。
合格を願ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
内申82の点数170落ちますか。。。?
今頑張って数学と社会勉強中です
面接完璧です
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
とある塾の先生です。185〜200点を目指してください。数学はパターンを過去問から分析し、取り組みましょう。そろそろ証明問題で合同が出そうなのは私だけでしょうか。
相似と合同の組み合わせ問題が模擬テストでありましたので。参考にしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
とある塾の先生さん。私は、数学で問1と問2の解き方はほとんど理解していますが、ケアレスミスが非常に多くて取れるはずの点数がとれません。これを改善するには疑似問題を何度も解く必要があると思いますが、問題を解いたあとの確かめ方などが分からないので何か良い確かめ方などがあれば教えてください。ケアレスミスを減らす方法もできればお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
とある塾の先生です。もう少し詳しくミスの仕方を知りたいです。
分数なのか、掛け算なのかお願いします。文章だけでは伝えきれない事もあると思いますが、誠心誠意答えますので。
よろしくお願いします。

一応ですが、解き方のコツを示します。
大問1 分数の計算は通分する際に一つの式に纏める。
検算をする。
符号は先に決めてしまう。
検算とは大体の値を出す方法です。例えば399×402≒400×400として考えます。答えが160000なら間違いないと判断できます。

大問2
解の公式においてルートの中身を間違いやすい。ので因数分解をして分解したあと、元に戻す作業をする。
例えば √288=12√2 ですが、心配なら12の二乗かける2をして288になりそうか確かめましょう。

角度や図形の問題。補助線を必ず引いてみる。補助線の引き方は類似問題を解きまくることで予想しやすくなります。

あまりいい答えではなくてすみません。また質問して下さい。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
とある塾の先生です。追記訂正です。
400×400=160000「付近なら」です。
大変失礼致しました。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
解の公式でミスをしてしまう時があるので助かりました(´~`;) 今は図形の方にも取り掛かり初めています。まずはしっかりと公式を覚えようと思います。確率も挑戦してみましたが、あまりにも正答率が悪いです。サイコロだと簡単な問題はできますが、入試のような難しい問題は成功したことがありません。こんな私が今から確率の問題をやるのは効率が悪いですか??
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
とある塾の先生です。解の公式は覚えていて損はないのでそこは暗記して頑張りましょうね。
確率の問題って紐解けば実はすごく簡単なんです。サイコロ2つが基本なので36通りの中に答えは含まれています。
確率の問題を解く前に、確率の問題には大きく2つの種類がある事を知って下さい。1問題文が長く、設定が細々しているが見つけるのが楽なパターン 2問題文が短く簡単そうに見えがちだが、見つけるのに手間がかかるパターン となってます。
神奈川県は1パターンが多いかと思います。つまり確率の問題に必要なのは読解力と知識です。問題の設定を完璧に理解出来れば他の大問と違って(ウ)まで解く事が可能です。本当は例を示しながらお教えしたいのですが、文章では伝えきれないので過去問の確率の部分を解答を見ながらで良いので復習してください。
また、例として「サイコロを2つ振ってその和が3の倍数にならない」時の確率は?と問われたら、3の倍数になる確率を求めて1から引いてください。確率の(ウ)はそういった日本語によるひっかけも多いです。

結論 確率の問題はやるべき。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
確率の問題をやっています。確かめ方はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
とある塾の先生です。数え間違いがないかを確認する他ないです。
私は2つのサイコロの出た目の組み合わせを
(大,小)=(1,2)のように表します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
内申87って何点取れれば合格しますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
とある塾の先生です。180は欲しいです。皆さん頑張っているようで絶対とは言えませんよ?
あなたも負けない気持ちを持って残りの時間を有効に使ってください。合格を願ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
とある塾の先生さん!!!
この前質問させてもらった人です!笑
とある塾の先生にもらったアドバイスを元に勉強をした結果数学で40点は取れるようになりました!! (前は問1も問2もダメだった)
前までは150あたりでしたが、数学を伸ばしたら180は取れるようになりました! 本当に有難うございます。 この調子であと3日間死ぬ気でやりたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
とある塾の先生です。おめでとうございます。こんな短期間で出来てしまうなんて凄いです。尊敬します。
他の教科も疎かにせず、合格に向けて頑張りましょう。
体調にも気を遣ってくださいね。
ヒント:朝勉は力になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きなこ@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
私は、内申点が87で
テストが150〜170しかとれません。
その上、コミュニケーションをとることが私は苦手なため、私立の面接を受けて全然駄目だったように公立も面接に自信がありません。
この成績と点数で面接ができないと
厳しいですよね…?
もし宜しければアドバイス等
宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
とある塾の先生です。内申は87と平均より高めですが、面接が不安定なのであれば総合得点は200点欲しいです。
200点とるのが厳しいと感じたのであれば、今すぐ面接練習しましょう。

面接で緊張しない、且つ相手の問いかけにスムーズに答えるには自己暗示をすると良いと思います。
緊張からコミュニケーション能力が著しく低下する人は、緊張=失礼、恥ずかしい と考えている人が多いです。狭い空間で大人2人を相手にしなければならないんです。それは緊張して当たり前です。
練習する時は誰かに付き添ってもらうと良いでしょう。友達はふざけてしまうのであればやめた方がいいですが、真面目に取り合ってくれる人がいるならお願いしましょう。一番は家族だと思いますけどね。
まず、たわいもない日常会話から始めます。家族や友人と話しているだけなのに「面接」というテーマ設定のせいでぎこちない会話になると思います。次に日常会話の間に面接官の質問を不意打ちで挟みます。いつ出てくるか分からないドキドキで言葉が詰まると思います。しかしこれを何回も繰り返しているとスムーズに受け答えが出来るようになると思います。
なぜかというと質問の趣旨を頭で理解できるようになるからです。
いつどんな質問が来ても、頭で理解してから答える。これを鍛えればコミュニケーション能力は向上します。

返信が遅れたため文章にまとまりがないですが、何か不安なことがあればまた質問して下さいね。
きなこ@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
とある塾の先生さん
アドバイスありがとうございました。
テストは200点以上を目指し面接も満点を目指し頑張ります。
あと2日、家族が身近に居るぶん
それを良く使い、面接練習もします。教えてくださった事を無駄にしないよう頑張ります。細かく教えてくださり本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りの@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
私は内申が76しかなくて、そのうえ、テストの点数が170点くらいしかとれないです。

これでは受かりませんか?
私の内申だとテストの点数何点くらい取れると安全ですか?

不安です。。とある塾の先生さんか違くてもどなたか誰でもいいので教えてください(´._.`)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
とある塾の先生です。去年ならその内申と点数があれば受かりましたが、今年は安全とは言い切れません。
面接が完璧であれば受かる可能性は高いと思います。
掲示板だけ見ていると内申が80以上でテストの総合点が170越えの方はかなりいるようです。その反面、内申が60台でテストも150点前後の方もチラホラいらっしゃいます。今のあなたの全体評価は面接が満点なら561/1000です。 掲示板で質問される方の平均は570位だと思われます。掲示板で質問される方々は意識が高く、本番でも実力を発揮出来ると信じてます。あなたも同じです。あなたは最低でも総合評価570点に届かなければなりません。よってとるべきテストの点数は最低でも185点です。
不安になるような事ばかりだと思いますか?安心して下さい。考え方一つで勉強に精が出ると思います。
残酷ではありますが落ちてしまう40名の方の特徴をお教えします。
1.去年の受験生と同じ要領で勉強をしている
2.高い内申に安堵し、テストで最低○○○点とれればいいからと現を抜かしている
3.誰からもアドバイスを受けず、危機感がない
4.面接でヘマをする
5.試験当日なぜか来ない(なんでやろ)
以上の5点にあなたは入ってないと私は思います。今の自分の現状を提示し、アドバイスを求めている時点で中3の頃の私とは全く違います。危機感もあり、受かりたいと本気で思っているはずです。

私があなたに課した185点という点数はあなたの通過点に過ぎません。200点とる気持ちで勉強を開始して下さい。
不安があればいつでも質問して下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鶴見総合高校の情報
名称 鶴見総合
かな つるみそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 40
郵便番号 230-0031
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 平安町2-28-8
最寄駅 1.0km 安善駅 / 鶴見線
1.1km 浅野駅 / 鶴見線
1.2km 武蔵白石駅 / 鶴見線
電話 045-506-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved