教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:30件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
教えてください@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
先日のオレンジ祭で説明会があったので
教育相談もしてきました。
その時に
『相当数が共学化により法政二高に流れる』
との話がありました。
法女を志望していたけれど二高に変える
と言う方がいたら
その理由をお知らせ頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
男子が居るから。
女子一期だから、優遇されそう。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/02(金) ]

校舎がきれい。

男子がいる。

同じ法政付属校なら、二高を希望します。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
武蔵小杉に通いやすい人は流れると思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
内部進学する際、男子行けるのが少ない(頭悪くて成績とれない)から有利
教えてください@質問した人 [ 2015/10/03(土) ]
みなさんありがとうございます。
うちの娘は法女と二高をまだ悩んでいます。

やはり付属校で共学というのは魅力あります。

法女の校舎の古さには驚きました。
公立と変わらない感じですね…。

アクセスも武蔵小杉の方が良いです。
が、駅からは少し遠いですね…。

ただ、娘は先輩女子が二高にはいないのが嫌だと言っていまして…
う〜ん…。
悩むところです。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
⬆先輩が居ないから楽だよ。
2高、校舎新しいからいいよ。
でも、法女2億かけてトイレ新しくしたんだよ。
教えてください@質問した人 [ 2015/10/03(土) ]
返信ありがとうございます。

確かにトイレは
きれいでたくさんありました!
二億かけたのですね!!
校舎は古いけどトイレがきれいなのは
良いですよね。

二高は先輩がいなくて楽だと
親の私も思うのですが…
本人は可愛いキラキラしてる先輩に
憧れを持ちたい様です。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/04(日) ]
法女より二校の方が教材などが少し難しいところがあるかもです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
英語は、2高のほうが難しい
ホウジョ在校生@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
私もその話を聞きました。
二校と法女は校風がまっったく違います。
二校は校則がかなり厳しいです。
法女は本当に驚くほど自由で、行事も盛んなのは間違いなくこちらです。
派手で行事などがすき!という子なら迷わず法女を
オススメします。

そして共学に憧れる気持ちはすっごくわかります。笑
私もそうでしたので。笑
でも女子校も入ったら本当に居心地がいいですよ!
なにより平和です!
フィフィ@在校生 [ 2015/10/04(日) ]
法女楽しいですよ(ღ˘⌣˘ღ)
同い年で二校に通ってる友人がいますが、二校の厳しさにはびっくりします。。。
それに比べて、法女は髪染め、ピアス、私服…何でもありです(笑)
先生方が、生徒の自主性を信じてくれてるって感じです!
ただ、校舎は古いですが…(・∀・)
その代わり、二校はガラス張りの図書館ができたり、かなりお金をかけて綺麗にしてます。
最近では、偏差値もかなり上がってきていて、あるサイトでは神奈川県高校偏差値トップ10には入ってます。
投稿者さんがどちらに入られるかはかなり悩むことだと思いますが、法女も前向きに考えてくださると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/05(月) ]
在校生です。
二高がおすすめです。
共学がいいです。

法女は服装も自由で女子だけで、楽しいです。
でも、選べるなら、共学がいいです。私たちの時は選べなかったのですから。

かっこいい子がいたらいいとか恋愛がしたいとかではなくて、学校生活での決め事や、ちょっと迷った時に、男子の意見も聞いてみたいと思うことがあります。
それでも女子の意見が強いと思うけど…(笑)

先輩女子がいないのは寂しいけど頼もしい先輩男子(?)がいるからいいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
女子高は、強い自分を持っていなければ負けます。
服装自由、遊びも派手、行事毎にパフォーマンスも派手
全部を他人と一緒にしようと思うと無理が出てきます。
バイトして賄う人も居ますが親からの出費が体育祭団長になると10万超えます。
無理したくないと思うなら、2高がいいです。
付き合いも大変なんだから…
内緒@保護者 [ 2015/10/05(月) ]
お金を掛けるか、派手にするかは
本人次第です。
無理して周りに合わせる必要がないのも
法女のいいところです。
色々なタイプのお子さんが共存できる
環境ですよ。
応援団長は年に6人だけ。
やりたくてやっているお子さんです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
かわいい先輩に憧れを持ちたいというなら確実に法女の方がいいと思います。行事も全力で取り組みテスト期間になるとガラッと雰囲気が変わり勉強モードに入る法女生は本当にすごいです。
行事がたくさんあり学生生活をかなり謳歌してます
二高も共学で楽しいと思いますが校則がかなり厳しいらしいですよ
逆に法女は自由すぎて最初は戸惑うと思いますが、笑
内緒@在校生 [ 2015/10/06(火) ]
二高は、偏差値も高く、環境も良いですが、法女の良さは、なにより、めりはりのある所です。今は、丁度、中間テスト前ですが、みんな、良く勉強してますよ。休み時間は、先生に質問するのに、行列ができるほど。勉強する時も遊ぶ時も、全力投球です。
あと、法女の子は一人行動も、多々、みうけられます。友達がいないとか、そういうのでは無く、自立した子が多いので、女子にありがちな、グループで固まってしまうような感じは、あまり無く、クラス全体が仲良しって感じです。だから、とても居心地が良いですよ。
女子校が、こんなに楽しいなんて、入学する前は、思わなかったですけどね。笑
内緒@保護者 [ 2015/10/06(火) ]
娘2人が法政女子でお世話になっています。
下の子は在校生です。
なので、法女愛が強く偏った意見かもしれません…。

校則についてですが、
二校は厳しいようですね。
法女には、校則はほとんどありません。
それは、何やってもいいと言うのではなく
何をやるのか自分で考え決めるということです。

以前、学校説明会で先生が
自主性を持って高校生活を送れるお子さんに来て欲しい
流されるお子さんは受験もしないで欲しい
と、仰ったことがあります。

厳しい校則を守ることより
難しいですよね。
たくさん遊ぶのも
テスト前の猛烈な勉強量も
自分できめてやっています。
それが出来るお子さんにはオススメです。

あと、
肌で感じる相性も大事だと思いますよ。

娘の併願校を決めるのに
レベルも校風も似ている学校を候補にしたのですが
ホームページや資料を見ていた時には
いいかなと思っていましたが
実際、見学に足を運んだところ
すぐに娘が
この学校は、受けない。
と申しました。
その時、これが肌で感じるっていうことなのねと
おもいましたよ。

3年間も通う学校です。
ぜひ、お子さんも親御さんも
楽しく充実して過ごせる高校を選んでください。

それが法政女子であると
嬉しいです。
教えてください@質問した人 [ 2015/10/06(火) ]
みなさん、沢山のコメント
ありがとうございます!

法女のマイナス面もプラス面も
色々伺えてとても参考になりました。

親は色々口出ししたくなりますが
あとは本人に任せるしかないですよね…。

娘は派手好き、イベント好きなので
きっと法女を選ぶとのではないかなと思います。

ついでと言っては何ですが…

法女に在学中の方、保護者の方に伺いたいのですが

宜しければ内申がいくつで合格したのか、加点はあったのか教えて頂ければ幸いです!

どうぞ宜しくお願いいたします。

ちなみに…
娘は中二の後期は38しかなく…
中三前期は今週末に分かるのでドキドキです。
何とか基準内申に達していますように!
内緒の@保護者 [ 2015/10/06(火) ]
娘は41プラス加点1でした。
評価の厳しい学校です。

今回から加点制度が変わるようですね。
お嬢様にとって、お母様にとって
良い結果になりますように!
Tao@在校生 [ 2015/10/08(木) ]
私は3年生なので入学したのが結構前なので参考になるかわかりませんが、入る時は最低でも42必要でした。でも周りの人にいくつで入ったか聞いてみると最低39でした。38だと厳しいのでは、、
しかも私が入った時より偏差値高くなってると思うので、しかもスーパーグローバルハイスクールになったらしいので英語が得意でないといけないかもしれません、、
でも法女入ったら天国なので!今頑張れば!受かることをいのっています!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
法女と二校の違いは女子校か共学かだけではないと思います。
法女は法女でしか絶対に経験できない青春がありますし、二校も女子一期ということでこちらも二校でしか経験できない青春があると思います。
一度しかない高校生活、よく考えて良い決断ができると良いですね(^^)
高1@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
私は44と英検二級で合格しました!
どのように書類選考の基準が変わるのか聞いたことはないですが例年はら42あれば確実です。
SGHに認定されて今毎週2時間くらいSGHの活動があります。
SGHに認定されたと聞いて、英語に力を入れてるのかと
思っていましたが思っていたほどではなかったです。笑
英語苦手だよ〜とか言ってる友達もたくさんいるし
英語が苦手だから法女ちょっとなぁ〜って思って欲しくないです!先生方は優しくてわからなかったら放課後や休み時間も親身になって教えてくれます!
私のまわりは法女に入ってよかったって口を揃えて言っていますほんとに素晴らしい学校なので是非志望校に入れてみてください!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
内々の話ですが、法人(大学)が女子高の今後を決定したようです。
まだ具体的な話は聞いてませんが、学校側と協議に入るみたいです。
共学かな?女子高のままで移転かな?
教えてください@質問した人 [ 2015/10/12(月) ]
みなさん、
内申…やはり高いですね…。
さすがです!!
本人はやはり法女を第一志望校にしたいとの事です。
何とか頑張って法女に入れるように
内申上げる為に全力で勉強しています。
みなさんの後輩になれると良いのですが…。
色々とお知らせ下さりありがとうございます。

そして何やら
気になる情報が…
移転?共学化?
の話しがあるのでしょうか??
それは次回の学校説明会で詳しいことが
分かるのでしょうかね…
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
うちは、恥ずかしいですが40でした。
加算も無く冒険だと言われましたが、無遅刻無欠席を3年間の皆勤賞が唯一の強みでした。
今も皆勤賞は続いています。
教えてください@質問した人 [ 2015/10/14(水) ]
皆勤が今も続いているのは
素晴らしいですね。

今年から無遅刻無欠席は加点
1点になったようですし
学校としてはまじめにきっちり
通ってくれる子が欲しいのでしょうね。

内緒さんが高校三年間も皆勤賞が
取れますように。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
共学になりますね。残念です
教えてください@保護者 [ 2015/10/15(木) ]
共学になる事に
本当に驚き、戸惑っております。
二高も法女も共学化。
少子化の私立の学校経営の難しさ、
時代の流れでしょうか。

法女に決めていた娘ですが
これからもう一度話し合ってみます。

内緒さん@在校生 [ 2015/10/21(水) ]
女子校、とても楽しいです。中学の時イメージしてたものの何倍も。法女はそれなりの偏差値なのでみんなモラルもあるしでも学校生活をとても楽しんでいてキラキラしています。法政の附属高だから入ったのがないわけではないですがそれより法女でよかったです。法女ほどありのままでいられるところはないと思います。無理に派手にしなくても誰もなにも言わないし気を使う必要もなく生徒の皆がそれぞれの個性に口をださないでくれるから、法女最高です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
グループに入る子、ボッチでいる子、ありのままで居られる。
うちのこは、ボッチです。
人と交尾むのが苦手、寄り道するにも同じ交通機関の子が居ない等ありますが、学校を楽しんでいます。
大学は外部予定なので、卒業したら同窓会にも呼ばれないよねと言ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved