教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:363件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
法政国際と法政大学附属だから気になったんですけど、わかってtvさんっているじゃないですか、!その方法政大学を学歴コンプや色々いじりされてると思うのですが、周りから見たらそう思われるんですかね😭めっちゃ行きたいけど、わかってtvさん見てたら不安になっちゃいました😭
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
昨年?湘南高校から7名が法政大学へ現役進学しています。
もっと下の大学へ行く人もいるのが現状ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
大体、ここの学校へいく子がそんんなに受かると思う自体が間違い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
↑ そうですね。

中学で内申取って入るのと、大学入試で入るのでは、大学から入る方が、難しいです。指定校で入るとしても、法政大学はそこそこ人気があるので、高校で上位の成績が必要です。

だから、附属高から上がるのはお得と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
女子は法政でいいが大多数ですが、男子4割位は他大学。医学部、国公立受験もいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
来年から外部受験が減るかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
上の方が仰っているように、男子に関しては、法政大学を最低ラインにそれより上を目指して外部受験される方が多いのでしょうね。
オープン組は、特にその傾向が強いかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
↑6つ上の方、逆に言えば、湘南高校から法政大学へ7名しか進学しておらず、大多数がもっと上の大学へ行っているのが現状でしょう(笑)
進路状況を御覧になって頂ければ、一目瞭然かと😁
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
ワカッテの人だって結局は大学入った後、途中で諦めて遊んでるポンコツでしょ?。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
公立受かったんでそっち行きます。補欠の方に合格が回りますように
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
その補欠って思考力入試の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
質問者ではないですが、IBです
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
一般ですよー補欠なしの一発合格です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
2/28日の神奈川県公立高校の合否発表の後に、一般の補欠の繰り上げまだ期待できるでしょうか?
過去に繰り上がった方いらしたら、情報お願いします。
ギリ中学生@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
今年受けて合格したものです。私は第一志望が公立なので、そこに受かってた場合、その学校へ進学する予定です。実は私は繰上げ合格だったのですが、その旨を学校に伝えたところ、公立発表まで待ってくれるとのことなので、可能性としてはあると思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
詳しい情報をありがとうございます。公立も受けましたが、こちらの学校が第一希望なので、一縷の望みを託して電話待ちたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
でも公立合格なら辞退できないので法政入れなくないですか?公立は落ちる予定なのですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
公立高校も辞退できますよ。
ただ手続きが必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
奇跡合格@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
今更なんですけど、オープン試験の日って案外男子多くなかったですか?同じオープンで受けた人はどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
沢山いました、びっくりしました
今年の入学者の比率が気になりますね!!これでまだ7:3とかだったら本当に女子が賢いみたいですね
内緒@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
いやいや、女子が賢いとかって(笑)。
一般よりも書類審査で入学する人の方が多いんですよ。
一般で男子の受験者が多くても、書類審査で内心美人の女子の合格者が多ければ、自ずと女子の比率は高くなります。
まずは書類審査の男女比を知ることからじゃないですか?。
公表されているかは知りませんが。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
確かにそうですね。女子のほうが内申美人が多い傾向にいるみたいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
単に男子の入学希望者が女子の入学希望者より少ないだけじゃない?笑笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
確かにそれは考えてなかったです。
書類で内申美人の女子を沢山取って、一般では男子の方が多いかもしれませんね、公表されてないので分からないけど現実的に考えてそんな気がします。
それなら一般で受かった女子は入学後特に賢い位置にいられますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
外部進学のためにAO入試を受けたけど、結局法政大学に進学された方の体験を教えてください。

塾に通い始めた時期、かかった塾の費用、塾が入試の役に立ったかどうか、この学校はAO入試に向いているかどうか、後輩に伝えたいこと、など、伺いたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
受かった人と落ちた人では、大分印象が違うと思います。
落ちた側の感想としては、この学校は、AOに向いていないと思います。出願に制限をかけるからです。過去に専願で合格したにもかかわらず、他校へ入学した生徒が学校の信用を毀損したためです。自由に受験作戦が組み立てられません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
あと11月にAOの受験と法大推薦の大事な定期テスト・提出課題が重なるのもマイナス点です。他の学校なら夏休み以降に受験に専念できますが、法大推薦があるので専念できません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
情報ありがとうございます。そういう経緯があって、AO入試には無制限で受けれない仕組みになったんですね。納得できました。入試のスケジュールを見ると、AOでは1校か2校しか受けることができなそうですね。いくつか受けて、本命までに練習、とかできないのは、結構厳しいところです。

評定が取りにくくなったので、来年あたりから外部進学者が急減するのではないか、と、注視してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
良く研究した方が良いですよ。
この学校が総合型受験に強かったの評点マジックのせいかも。
塾も、受かる受かる詐欺ですから信用しない事ですね。
結局、数値化できないので総合型、学校推薦型は一般受験より難しいかもしれないです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
https://gendai.media/articles/-/124809

塾に踊らされて150万円どぶに捨てた話が出てましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
法政大学国際高校に行きたいのですが、内申点が単純計算で33しかありません。中学2年生なのですが、このような成績でも目指すことができますか?
また、テストで何点ぐらいとれるといいか目安などはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
目指すことは誰でもできます。
B学科試験で210点以上を目指して勉強してください。
内緒@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
先ずは内申点を上げて、1書類選考、合格の見込みがなかったら2一般入試、不合格なら、3思考力入試、三回もチャレンジできますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
努力すれば、合格できます。
しかし、高校では、評点で評価されるので、内申点が低い人は、苦労する学校です。やめた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
僕は内申33でオープンで今年合格しました。
内申点なんて関係ないと、とにかく毎日問題を解きまくりました。この学校に行きたいと思うなら、とにかく勉強してください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
おめでとうございます。
内申33では、高校1年生〜3年生の5段階評点に換算して3.6に行かないかも。実際にこういう人もいて法大推薦を得られませんでした。また大学入試は、一般受験で頑張れば良いのですが。でも付属校へ行く意味ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
進学先は、横浜翠嵐高校なので心配無用です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
内申33で翠嵐とはすごいですね。
おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
一般で受かった方❗️
男女比どれくらいなんだろうみんな教えてください🥺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
第一志望が法政国際の中2なのですが、
最近勉強にやる気があまり出てこず、悩んでいます…。自分から勉強をするような(親には言われない)家庭なので、どうしてもやる気を出して受かりたいのですが先輩方(今年受かった方々も)はどのように内申点をあげて勉強に身が入るようにしていましたか?
なにか対策などありますでしょうか?(インスタなどの法政国際を見てやる気を出しているときはあります!)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
中3の2学期だけの成績で合否判定するので、中3の2学期までにやる気が出れば大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
ギリギリボーダーの時は2年の学年評定も加味して選考すると書いてありますよ❗️
やる気出せーーーーー!!!!!!!!!
がんばれ‼️
内緒@保護者 [ 2024/02/19(月) ]
うちの娘も中2は全くやる気がなくて、ずっと不安でした。内申点も39しかなくて、法政国際は無理だと担任の先生から言われていました。しかし中3夏で目覚めて猛勉強して偏差値72、内申点45まで上げました。一般入試でも合格圏内にまで入りました。やっぱりInstagramを見て、やる気が出ました。頑張って
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
みなさんありがとうございます!!もうすぐ期末テストなので頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
上の方、AO入試の闇=課金をシッカリ数値化してるとこがいいですね!👍
しかも、学費払って、限りなく望み薄の合格に期待を持ってこれだけの大金払うなら、折角附属校に入れたのだから、通塾に時間割かれるよりも学校生活充実させた方がよっぽど賢いと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
↑あなたの言う事は、正解だと思います。
法大推薦は、神!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
法政大学を併願して、他大学受験のコメントに返信させて頂いたつもりが、間違えて「新しく質問する」の方に上げてしまったようで、ややこしくて失礼致しました。にも関わらず、上の方同意の御返答を有り難うございます😆
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
書類、一般、思考力、帰国などいろんな入学経路は、ありますが、高校では、最終的に評点で評価されるので、中学の内申が悪い人が入学できても、その後が厳しいです。
思考力で入っても評点が取れず苦しむだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
上位大学のAO入試を、高校入試のイメージで、なんとなく塾のシステムに乗っかっていたら合格できる、と思っていると、まったく違います。一般入試の大学受験は、塾である程度効果が出ますが。

評定平均4.0以上は出願資格です。
早慶上理クラスの大学の実際の合格者は、4.8以上が標準で、5.0の人もいるようです。

音楽または美術、体育も含めた全科目の評定平均なので、不得意科目があると足を引っ張るし、全科目について5を取るつもりで勉強していかないといけないのは、かなり大変です。

外部受験した人数と合格者数の現実を聞いてみたいです。

可能性はゼロではありませんので、がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
付属校推薦が無い他校は、夏休み以降〜AOに集中できますが、当校生徒は、11月の成績まで法大推薦の順位に入るので、絵や縫い物の課題やったり、AOに集中できたのは、試験2週間前位からでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
この学校男子割合少ない割には今年の受験男子めちゃくちゃ多くなかったですか?それでも女子のほうが多いってめちゃくちゃ女子って頭いいんですかね?
在校生です@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
女子が多いのは元女子高で最近共学化したからですね。男子の入学者数も年々増えているので今年の受験者のうち男子の数も増えていたのだと思います。とはいえ、まだまだ女子が多い学校であるため、女子が多く受験する傾向があります。
内緒@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
男子は内申が取りづらく書類選考で難しい。一般に強い、ということもあるかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
なるほど、確かにそうかもしれませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved