教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「次年度」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
IB入試に出願しました。倍率はどこで見れますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
試験会場に行けば受験者数がわかる。倍率がわかるのは、春以後。
内緒@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
倍率は受験前にはわからないとおもいます。
定員があっても関係なく、合格者はそれ以下の場合もありますし。
倍率は合格発表の時の受験番号の飛び方でなんとなくはわかるのですが、
確実にわかるのは夏か秋以降だったか、次年度の受験生のための学校の資料を見た時にわかりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/19(月) ]
本日内定いただきました。
都内からなのですが、同じく遠距離通学の方いますか?
在校生には、栃木や埼玉、千葉からもいると聞いていたので、頑張れるかなと思い入学を決めました!とは言え、片道1時間半と不安もあるので同じ境遇の方、、、在校生の方でも構いません。是非教えて貰えたら嬉しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/20(火) ]
ありがとうございます。私も通学頑張ります!!
電車で途中からでも、一緒に話せる人が見つかったらいいなと思っていて、、、入学後はしばらく式服を着て見つけてもらえるようにします!!よろしくお願いします^_^
あや@中学生 [ 2022/12/21(水) ]
こんにちは!私もほぼ同じ状況です。神奈川県内ですが、片道1時間30分くらいはやはりかかってしまいます。部活はあまり厳しくない様なので、入学後しばらく様子を見てから緩めの所に入ろうかと考えています。長時間を移動に使うとなると、課題が多い上、予復習がとても大切だと聞いていますし、熟しきれるのだろうか、と心配しています。電車の中での時間を大切にしないといけないかも知れませんね。有名な大学の付属校ですし、お仲間は多い、、、と信じたい(笑)一緒に頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2022/12/21(水) ]
こんにちは!
私は東京の田舎から通います!
だいたい1時間半かかるので同じですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
片道一時間半は遠距離ではありません。
普通ですし、もっと遠くから通われている方もいらっしゃいますよ。
電車の中でお勉強できる工夫をして、通学時間を無駄にしないようにすれば大丈夫だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
次年度から法政国際生です。
私は2時間近くかかりますので大丈夫ですよ^^*
式服ほぼ全員が毎年購入されるようなのでなんちゃって制服と式服かで登校しようかなと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
在校生です。片道40分だけど学校始まる時間が早いので朝起きるのが結構辛いです。1時間半は毎朝5時くらいに起きるのでしょうか。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
クラスで以前とったアンケートだと、40~60が多い印象でした。
60~120も10人いたので割と多いはずです。ご無理はなさらず。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/06(月) ]
4年前に卒業した娘に聞いたら、同級生で新幹線で三島から新横浜まで通っていた人がいたようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
内定を頂くことができた場合、併願校を受験してはいけないのですか?
また、皆様は併願校を受験する(した)予定はありますか?
内緒@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
専願の枠であれば、基本どの学校でも併願校を受験することはできません。尚、自分も併願校を受験する予定はありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
併願をした場合、次年度からあなたの中学校からは書類選考での評価が悪くなります。
中学校側は併願させないでしょう。どうしても他校を受けたいのなら内定を返上するしか無い。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
ご回答ありがとうございました!
併願校は受けません。
このスレはこれで締めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
凛@中学生 [ 2021/12/10(金) ]
日本女子大附属高校の推薦とこちらの学校の書類選考に出願して、法政国際高校の書類選考と日本女子大附属の推薦が通ったら法政国際高校の書類選考を辞退しても良いのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
凛@質問した人 [ 2021/12/10(金) ]
まだ受験する年じゃないのでよく調べてなく、書類選考と推薦の違いがよくわかってなくてすみません。
教えていただきありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
国際の書類選考は12月、日本女子は1月だから国際に合格見込みでたら中学校側は日本女子には推薦の書類は書かないと思いますよ。
凛@質問した人 [ 2021/12/10(金) ]
まだ1年あるので、内心次第でどちらかに絞ろうと思います。皆さんご回答、ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
カラー違い過ぎませんか?本女は幼稚園からある一貫教育で親子で本女の方多いです。
凛@質問した人 [ 2021/12/11(土) ]
自由な校風に憧れたため、本女か法国にしようかなって思ったんです。。。
凛@質問した人 [ 2021/12/11(土) ]
もうこのスレッドは閉めます。みなさん回答してくださってありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/12(日) ]
質問者さま

閉められた後で長々と失礼します。
娘も本女と法国で迷い(どちらも附属で自由な校風ですよね!)、法国に進学しました。
お勧めは法国です。法国は法政大学の推薦を保持しながら、他大学の受験が可能ですが、本女は日本女子大学にない学部しか他大学は受験できません。
また、本女の授業カリキュラムは非常に特殊で選択科目が少なく、確か文理に分かれず全員が数学IIBや化学(基礎ではない)まで学ぶはずです。(変わっていたらごめんなさい。)

法国は文理に分けない点は同じですが、高二からは大学のように選択科目が幅広いので、学びたいことを深めやすい環境にあります。

ただ年によりますが、本女はMARCH以上の大学の指定校推薦枠が45人以上あり、それも魅力でした。しかし先に書いたように理系が苦手な娘が化学(基礎ではない)や数学IIBまで高評定を収めることはかなり難儀だと判断し、法国を一般で受けました。
まだ時間があるので、カリキュラムについてもよくお調べになってみるとかなり違いがわかりますよ!

本女もとても素敵な学校で迷いましたが、今とても楽しく通学し、法学部志望なので大満足です。
ちなみに、法国の書類選考と本女の推薦(単願含む)の併願はできません。
凛@質問した人 [ 2021/12/12(日) ]
ありがとうございます。
法国もカリキュラムが選べるんですね。
私は文系の人間なので法国の方が大学進学的には良いかもしれません。
内申や検定次第でどちらかに絞ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
一年生で評定2を取ってしまったら、留年になるという話を聞いたことがあるのですが、本当ですか?
テストの点数で単位を落としてもなにか救済処置のようなものはありますか…?
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/20(火) ]
テストでの救済は一切ありません。
テストの点数だけです。
此処で尋ねるより、学校で確かめるのが正解ではないかと思います。
内部生@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
評定2とは10段階ですか?

この学校は単位制なので留年という状態はなく、学年末の総合成績で、10段階で1と2をとると、その科目の単位がもらえません。次年度に取る科目が増えるといった理解でいいと思います。3年終了の時点で単位がたりなかったら、留年あるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ショートちゃん@中学生 [ 2021/02/22(月) ]
今年から入学します。
口コミを見ると、いじめがあるとか私語が多くて幼稚とか酷い書かれようをしていたのですが、実際そういう情報はどれくらい信用できるのですか?
また、前に聞いたことがあるのですが、自分が落ちた学校を妬んで嘘の悪い情報をネットで流している人もいますか?
できれば、在校生や卒業生、保護者の方などにお答えして頂ければ嬉しいです。
内緒@卒業生 [ 2021/02/22(月) ]
虐めは、表だっては無いですよ。
裏では、弾かれる人は居ましたけど…
まぁ、普通の何処の学校にもある可愛がりでしょうね、

授業中の私語は、他所の学校と比べる事が適当なのか分かりませんがうるさい事は確かにありました。
うるさいからと言って教員が注意をする事はありませんでした。
ショートちゃん@質問した人 [ 2021/02/22(月) ]
そうなんですね…。答えて下さりありがとうございます!
内緒@卒業生 [ 2021/02/23(火) ]
私語がうるさいからと言って教員は授業を止めて教室を出た事ありました。
そのまま授業する教員もいますが、ほとんど注意しません。
事なかれ主義の教員が多いです
ショートちゃん@質問した人 [ 2021/02/23(火) ]
なるほど…やはり、他の口コミにも書かれていたように先生方は生徒に無関心な人が多いって感じなんですかね……
ありがとうございます!
内緒@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
教員に多くを求めてはいけません。
非常勤の教員の方が親切な事あります。次年度の事や正教員になる事を考えるから。
女性の教員はヒステリックでした。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/24(水) ]
法政国際高校になってから、内申も偏差値も大きく上昇しているから大丈夫だと思います。
評点とるのが難しいことの心配した方が良いです。笑
ショートちゃん@質問した人 [ 2021/02/25(木) ]
別に多くを求めてはいませんが😅‪💦
色々な意見ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
法国1年@保護者 [ 2020/06/29(月) ]
法政国際の1年生保護者です。
まだ2回しか登校出来ず、今オンライン授業だけです。
オンライン授業が1日に1時間あるかないか、期限の長い課題だけ出されるか、いつでも見られる動画が送付されるかでほとんど授業らしい授業は受けられていない状況です。
この状態で夏休みは8月丸々あるそうですね。
他の質問の回答で現在オンライン授業が充実していると載っていたことに驚きました。
クラスによって違うと思いますが、1年生どのくらいオンライン授業実施されてますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/07/02(木) ]
ここは受験生への情報提供の場ですよ。
こんな保護者がうじゃうじゃいるとは。
頭を抱えます。
(まさか「結果的に情報提供になった」とか言わないでくださいね?)

内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
↑まさにその通りです。
モンペ、沢山いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
東京は1日で感染者100人をこえましたよ。本当にどんどん登校日を増やしてほしいですか?
少し感染者が増えると「子供を登校させるのが心配」という保護者がうじゃうじゃ、少し感染者が減ると「早く登校させろ」という保護者がうじゃうじゃ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]

保護者より教師です。
2月にコロナが騒がれているのに、ここは生徒にマスクを外させる教師がいる学校ですよ。
この学校の教師は生徒のことなんか何にも考えていません。
教師は普段から休みが多く信じられないくらい働かない。
保護者は、社会常識のないバカな教師に、どうぞボッタくり価格の学費を貢いでください。保護者は教師の養分。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/03(金) ]
どうして、そんな発言をするのてしょう。一年生ですが
先生たちは頑張ってオンラインや映像授業してくださってるし、質問したら、教えてくださったり、励ましてくださいます。言葉遣いも丁寧だし、いろいろな工夫をしてくださってるように思います。なかなか、登校できずに、正直、辛いし孤独感があります。でも、今は、コロナで先行き不明で何が正しいかわからないけど、せっかく入った学校だから先生方を悪く言われるのはいやだなと、思います。先輩方が書いてないといいと思います。でも、不安な世の中でみんな頑張っているんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
生徒の目にとまる掲示板で、保護者の不安や不満を
語るべきではなかったようですね。
一生懸命受けているオンライン授業や課題をかく言われたら
当人は悲しいし不安になると思います。
親の不安不満は子どもに伝わりますから。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/03(金) ]
このスレをたまに覗いています。コメントするにも、意見するにも、生徒の目に触れるところでわざわざ品位に欠ける表現をなさる方がいて、すごい保護者・一般人がいるなぁと正直笑ってしまいます。うちの子は、課題を中心に、一生懸命毎日勉強しています。その姿を見ているので、生徒の目に触れるところに書き込まれた「わざわざな」心ない表現のコメントには失笑してしまいます。
2つ上のコメントの在校生さん、頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
教員も保護者も???の人ばかりです。
教員は仕事したくない、保護者は学校へ文句言いたい。
表と裏は人にはありますが生徒が知らない事沢山ありますよ、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
次年度中3です。素内申40で加点が3あれば書類選考で受かると思いますか?
今年度は43が100%でしたが。
素内申43と、加点ありの43は一緒の扱いでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/13(月) ]
素内申が優先されます。
素内申40は厳しいと思われます
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
加点3はすごいですね!
まだまだ時間はあるからあと2点くらい上がると
思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/13(月) ]
現時点では40が限界で…素内申40厳しいのですね。あと2上がるよう頑張ってみます。
ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/16(木) ]
素内申40以上無いとやっぱり入ってから苦労すると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
今年の書類選考は、例年通りだと思います。
学校説明会に行ったら、説明してくれた人が
前年度が高い時は次年度は易しくなる、と言っていました。

その言葉を信じて私は書類選考出そうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
私もです。
加点込み43なので微妙なラインではあると承知しておりますが、出さないと後悔すると思うので!
質問者さんは内申なにで出しますか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/10(火) ]
あなたと同じ43です💧
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
同じですね。
お互い絶対合格しましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/01/06(日) ]
クラスターという括りが2年生からあるようですがそれは自分で履修した科目を受けるものですか?もしそうでしたら他の大学への進学考えている人は自分の行きたい学部の科目を履修すれば他大学受験に有利だと思うのですがこの考えは間違っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
在校生なら、担任もしくは進路担当の女性教員にたずねはいかがでしょうか?
少なくとも、受験サイトで尋ねる事ではないかと思いますが?
他の人も知りたいからと思われますが、先ずは自分の意見を担任に言われるのが最短だと思います。
新学期始まるとすぐ選択科目等の提出があるので急がれているのは分かりますが…。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/06(日) ]
今すぐ知りたいから質問したのでは?私もクラスターについてはあまり知らないので質問に答えることはできませんが…
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
新学期が始まる時に次年度の選択科目等があるからでしょうね。
自分で履修したい科目でクラスターが分かれます。
他大学に行きたいなら、その受験科目から選んでも良いのでは?
ただ、万が一の法大滑り止めで理系学部でしたら、よく考えた方がいいです。数三が難問です。法大理系学部は数三を履修しておかないと進めません。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/07(月) ]
今現在、クラスターはホームルームの授業を受ける時だけの集まりみたいな感じだと思います。2年3年それぞれ12人程度ずつで合計約25人で1クラスターです。3年生はクラスターの他に授業クラスがあり、それに従って授業を受ける、2年生は授業クラスがないので大学のようにひとりひとり時間割が違って個人で動くという感じです。数学英語を全く取らないといった偏った授業の取り方も出来ますがなるべく普通科の高校生がとるものはとったりした方がいいです。法政大学に進む場合、デザイン工学や理工学は必履修の科目があったはずですし、他大に進む場合もセンターなどで使うのにとっていないという状態がよく考えないとあり得ます。
でも、今年から色々制度が変わっているのでもしかしたら少しずつ変更があるかもしれません、先生に聞いたり進路の手引きやシラバスを確認してみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/07(月) ]
大変参考になりました!本当にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved