教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「法政」の検索結果:1198件 / ページ数:120
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/10(金) ]
こちらの学校を検討しているのですが、理系、文系と2年次以降にクラスが分かれるのでしょうか?又は、単位制ということなので、特にクラス分けはないのでしょうか?
あと、IBコースは人数が少ないということですが、文理分けはどのようになっているのでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
I Bクラスには理系文系はなかったと思います。
理系文系は2年以降です。
法大の理系学部に進学希望なら理系を選ばない(数三が必修)と進学出来ませんが、理系クラスから文系学部は行けます。
クラス分けはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/12(日) ]
回答ありがとうございました。
あとこちらはSGH指定ということですが、グローバル探求コースにおいても、英語授業以外での英語を使用した授業もあるのでしょうか。
こちらの学校はICU高校と同様に魅力を感じています。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
I CUと比べるとレベル低いです。
法大に行くのが目標の学校ですから。
英語英語だけです。
英語で授業があるのは、IBクラスだけですがそれもレベル低いです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/13(月) ]
そうなのですね。
IBコース入学には英検2級以上のレベルは最低必要な筈だし、グローバル探求コースも中学内申で43以上必要のようなので、そうは言ってもレベルは高いと思います。IBコースはやはり魅力です。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
IBクラスは魅力かもしれませんが、教える教員の質が…
英検2級レベルだと法大内部進学基準ですし、43内申は書類選考の人の半分以上ありますから別にレベルが高い訳ではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
法政大はスーパーグローバル事業に力を入れていて、この学校はその一環として期待されていると思います。基本的にコミュニケーション能力が高く真面目な方が選抜されているので、SGHやバカロレアのカリキュラムに取り組んだ生徒は、グローバルに活躍できる資質が備わる筈です。みなさんの活躍を期待し、陰ながら応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
IBて今年度6人しかいないんじゃなかったっけ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
まだ2年目だし結果が出ない事にはね。
でも言える事は、教員の質が悪いって事。
英語フランス語で授業出来る教員ぐ居ないから仕方ないよね。
外部からの非常勤講師だと質問したくても居ない時間多いから聞けないし(これは正規の教員も同じ)
IBクラス作るの早すぎたかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/07(火) ]
来年子供が受験を考えております。IBに合格し、入学している生徒さんが、昨年今年定員に満たないようなのですが、なぜそのような結果になっているのでしょうか。東京都内のIB校は人気のようですが…。理由を分析されている情報にヒットしません。理由をご存知な方がいらしたら、ご教示いただけますでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
IBクラスはまだ海の物とも山の物とも分からないからでは?
国際に代わっても、法女は法女ですからね。
都内の高校に比べるとレベル低いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
定員20名に対し54名受験しているが合格者は15名だから、定員割れ承知で少数精鋭にしぼってるのでは。
今年からIBをはじめた横浜国際も定員20名に対し受験者23名と、神奈川のIBはさびしい感じ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
少数精鋭では無いと思う…
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/08(水) ]
皆さまご回答ありがとうございます。
本年度の法政国際のホームページを見ると、定員20名のところ、

IB 1期 36名受験 11名合格 4名が入学
IB 2期 18名受験 4名合格 1名が入学

となっているのですが、本年度は5名しか入学者がいないのですか?

この数字を見る限りの私の素人の判断ですが、

1学校側がかなり優秀な学生を精査しているために、そもそも合格者をあまり出さない。(合格に満たない受験生が多かった)

2都内のIB校の滑り止めとして法政国際を受験している学生がいるため、入学は辞退する生徒が多い。

と考えましたが、定員割れ承知とのことですが、IBコースがスタートしてこれからというときに、定員に満たない人数で軌道に載っていくものなのか、学校の意向方針が見えないのですが、いかがでしょうか。
また、帰国子女の割合など、在校生のかたの情報がいただければ幸いです。

内緒さん@卒業生 [ 2019/05/08(水) ]
2だと思います。
軌道に乗らなくても大丈夫なのです。学校経営は大学がやっているので少なくても大丈夫。
人寄せパンダだから。
教員も英語フランス語で授業出来る人は正規の教員では無いし…
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/08(水) ]
↑ご回答ありがとうございます。
内緒@在校生 [ 2019/05/09(木) ]
IBを考えるほど優秀ならこの学校はやめたほうがいいです。
教師の質が酷すぎる。付属だからと楽しすぎです。本当に酷い。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
↑正解です。
今年は更に教員の勤務時間が短くなってます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/10(金) ]
コメントありがとうございます。志願時の参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/25(木) ]
書類選考を受験しようと考えている中3です。
書類選考は12月の時点での内心を高校が見てそれでOKかNOかを判断するんですよね?それでNOだった場合ほかの受験校に変えるとなった時はどの高校でもいいんですか?
質問が下手ですいません。書類選考落ちたらほかの高校は受けれるのかという質問です
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2019/05/03(金) ]
↑書類選考って、いわゆる推薦の事だと伺いましたが・・・
違うのですかね・・・・(書類選考がOKかどうかは12月ごろに結果がわかるので、それから他校に出願することは充分可能ですよね。)
内緒さん@保護者 [ 2019/05/04(土) ]
「他校の推薦入試」と「法政国際の書類選考」は合格したら辞退できない点は同じですが、書類選考は中学から推薦してもらうわけではないのです。だから推薦とは違うのです。
ら@卒業生 [ 2019/05/06(月) ]
↑辞退できないのなら、ほぼ推薦と同じと考えて良いような気もしますが・・・
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/07(火) ]
↑中学が推薦しないからね。
辞退してもいいんですよ、ただ中学側が来年書類出しても✖なだけです。
たまねぎ@保護者 [ 2019/05/10(金) ]
↑確か校長先生の推薦状が必要だったような気がするのですが・・・
(中学によって違うのかもしれませんね。)
ら@在校生 [ 2019/05/10(金) ]
最初の質問は書類選考落ちたら他の高校受験をできるかどうか?だったのでは・・・
受験できますよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
校長の推薦なんか聞いた事無いです。
内緒@在校生 [ 2019/05/13(月) ]
↑聞いたことありますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/21(日) ]
MARCHじゃなくてsmart。みなさんどう思いますか
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ら@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
↑って言うかこちらは法政の掲示板なので、関連性のある内容のほうが良いと思うのです!!
(他校の掲示板に書いた方が、きっと喜ばれますよ。)
内緒さん@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
テンプルjpの宣伝ではないですよ。
なぜ、テンプルjp?の疑問に答えただけです。
テンプルjpだと違和感があったようなので、国際性の観点から関東圏で頑張るグループとして、Gchit(学習院、中央、法政、ICU、東京国際大学)なんてどうですか?
https://www.tiu.ac.jp/news/detail/2019_the_ranking.html

偏差値の格付けは予備校の営利目的が作り出したものです。そんなのに踊らされずに、今後の新教育改革と共に、本質を見極める力が国際人として必要になっていくかと思います。
ら@卒業生 [ 2019/05/18(土) ]
”国際性の観点”だけでしたら、国際関係の学部のあるそこそこ有名な大学ならどこでも良いのでしょうか・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
THE世界大学ランキング日本版の国際性でみたら、法豊中横市(81〜84位)だね〜なんて見方も面白いかもしれませんね。
毎年、在校生の頑張り次第で順位が変化するから、学生も今よりは勉強するようになるかもしれない(笑)
大学の真の実力が問われ、毎年グループ名も変わるから、かなりシビアですけどね。
まあ、「名称あそび」として捉えて楽しめばいいと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
SMART?
単なる「語呂合わせ」でしょう。
くだらない言葉遊びと思いますけど。
さんま@保護者 [ 2019/05/21(火) ]
私の親世代(おじいちゃん)ですと、”MARCH”と言っても通じず、”東京六大学”と言わないと通じないです!時代の流れですね・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
東京六大学
東京四大学
インター卒業生の御三家: 上智・ICU・テンプル(SIT)
ですね。
きのこ@卒業生 [ 2019/05/31(金) ]
↑色々有りますね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/13(土) ]
法政国際ってお金持ちの人しかいないですか?
普通の庶民なんですけど、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
普通の庶民には、学費補助がありますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
でも、学費が高い上に友達との交際費が異常にかかる。
体育祭のヘアセット、打ち上げ、ディズニー
オレ祭、打ち上げ
ハロウィンの仮装、お菓子代
バイトで稼いだお金じゃ間に合わない。
二高に比べるとお金かかる。
不思議に体育祭、オレ祭、ハロウィン前には盗難も増えるのでご注意ください
内緒さん@関係者 [ 2019/04/16(火) ]
バカな友達ごっこしなければ大丈夫ですよ
ディズニーなんて行かなくても大丈夫ですし
仮装も染めたりも一部の人が本気出してるだけでみんな適当に安く済ませてますよ
周り見えなくなってお金使いまくって金欠になる頭の悪い人にはならないでくださいね
きのこ@保護者 [ 2019/04/20(土) ]
色々です!!でも教育熱心な家庭が多いと思いました。学費の他にも交際費がかなりかかりますので、そのあたりも計算しておくと良いと思います。(打ち上げやデイズ二ーは一万円弱かかりました!行かなくても大丈夫ですが1年目はかなり参加していましたので)
内緒さん@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
私立学校はお金持ちが行く学校なので
アルバイトもする必要がないから
アルバイトを学校に許可取ってする意味が
分からない。
アルバイトしないと高校に行けないくらいなら
公立高校に行った方がいいですよ。
お友達との付き合いが私立学校は違います。
極端に言うとドラマの大金持ち学校の世界。
無理しなくていいって事だけど
金銭感覚は合わせないとクラスで1人です。浮きます。
3年間毎日お金持ち自慢大会です。
それが嫌味ないから成り上がりじゃない
本物のお金持ちの集まりが法政大学付属高校の
生徒さんに多く集まってるから
有名な私立高校なんです。
でも本当に大変だよ。寄付金も1口2口3口
なんて普通にするし。

内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
寄付なんて余裕のある人がすればいいだけ。
そういう言説に惑わされないことも大切ですね。
きのこ@保護者 [ 2019/05/25(土) ]
寄付金は強制ではないので、本当に余裕の有る時だけすれば良いと思っているのは私だけでしょうか・・・・
金額も1口=5万円ですよね!
それを2口3口ですと10万、15万ってことですか・・・・・
内緒@保護者 [ 2019/05/28(火) ]
↑1口5万円の寄付は大学に入ってからで良いと思いますよ。(女子高の時はそのような寄付はなかったと思います。バザーの品出しは有りましたが・・・・)
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
お金持ち。金銭的余裕ある家庭。
でも六本木ヒルズに住んでる人が事業失敗して
1文無しになりました。分からないですね。これからの人生は。
寄付金はしないと先生同士で「◯◯クラスの
子は寄付少ないな」
「◯◯クラスの子は全員寄付してる。」
とか話してるの聞いた子が教えてくれました。
出来る家庭がすればいいけど。
してない様でしてるのが寄付ですので何とも言えません。
ほろほろ鳥@保護者 [ 2019/06/13(木) ]
↑そうなんですね・・・何だか大変そうですね・・・
でも学校の授業をきちんと受けていれば大学受験の塾に行く必要がなくなるので、塾代はうきますよね。
(寄付金の代わりに古本でも良いと聞いたことが有りますが、実際のところどうなんでしょうね)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/30(土) ]
欠課があまりにも多いと、法政大学や指定推薦校はもらえないのですか?
私は2年間で120回を超えているのですが、大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
、協議になると思いますよ。
同じ学部希望の人が居て競合した場合、欠席遅刻欠課の多い人は不利だと聞いています。
指定校推薦は尚更です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
二年間で120回…
すごいですね。
きのこ@卒業生 [ 2019/04/01(月) ]
欠課120回ですと、欠席日数では何日ぐらいになるのでしょう・・・
お早目に確認されることをお勧め致します。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
遅刻、早退も多そう…
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/02(火) ]
欠席は10日間くらいです
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
早めに進路指導主任の教員に相談することを勧めます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/22(金) ]
大体1年で3.7に届いてなかったら法大推薦は危ないですよね。?
毎年何人くらい成績不振で法大行けない方いるんですか?学年で60人ほどですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
行けないのは五人くらいかなぁ
きのこ@卒業生 [ 2019/03/25(月) ]
80%は法大に内部進学しているので、残りの20%は他大学です。その中の何名かは上のレベルの大学に行っているので、成績不振というか法大よりも下のレベルの学校に行く人は5〜10%ぐらいですかね・・・はっきりとはわかりませんが・・・
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/25(月) ]
10人いるかいないかくらいです
内緒さん@保護者 [ 2019/09/26(木) ]
3.7以下で法政大学の内部進学ができないと皆さん言っていますが、学年3.7以下の人が10人位しかいないって事はないですよね?
毎年の進路報告でも他大学が50名前後いますが、進路先を見ても3.7以下で内部進学できなくていくような大学ではなくて。
実際に成績不振で法政大学に行けない人は、どれくらいの内申なのでしょう?
説明会では単位を落とさなければ大丈夫と言ってたんですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
えむ@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
法政国際で馴染めなくてハブられたらどうしよう、とずっと考えてしまいます。私は、そこまでぱりぴってる方ではないので.....同士の方いますか??
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
ハブられても、たくましく行きましょう。
そういう仲間が居ますから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
同士。春から頑張ろうな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
高1から塾通ってる人いますか?私は他大学に親に言って欲しがられてるので、高1から塾に行きます。でも、そうするとあんま遊べなくて浮くし、周りにそんな人あまりいなさそうなので真面目ちゃんって感じになって、友達ができにくいと思います。この不安はどう解消できますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
法政国際は法大の内部推薦のためだけの勉強をしますよ。この高校は他大学受験には全く向いてないです。内部の子は公立の子よりたくさん遊んでますよ、
入学する前からから他大学に行く予定なら他の高校へ進むべきです
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
高校って遊ぶとこですか?
国際は、法大に行く高校なので他の学校と違い勉強しません、しなくても法大に行けるからです。
他大学に行きたいなら、国際は無理です。教師も他大学へ出す書類書くのも嫌がります。
塾に行ってる子は居ますよ、法大でもいい学部を選びたいから。
昔からのあるあるで「テスト前なのに、遊んじゃった」「どうしよう、寝ちゃった勉強してないや」「塾行ってないから授業わかんない」は全て嘘です。
嘘つきは多いです。法大ポチの時も学部嘘つきますから。

内緒さん@質問した人 [ 2019/03/08(金) ]
質問をしたものです。私は、他高校に落ちてしまい、帰国枠で入ったここしかない状況になってしまったんです。しかし、他大学に進学している方もいるので、少し希望を持ってたのですが...諦めたほうが良いのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
帰国枠なら、内申を頑張って上智を狙ってください。
塾に通って内申をあげましょう。
一般で他大学行くよりいいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
帰国枠ならICUHSや青学は受けました?
法政国際に入学してから上智の推薦を目指して勉強するのが他大学行きたい帰国枠の人にとってはベストだと思います、
入学してからでも、AO入試などまだたくさん法大より上の他大学行ける道はあるので諦めないで頑張って下さい!

内緒さん@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
質問者さん、安心してください。
私も同じで今のところ他大学を志望していますし、第二志望で法政国際に春から通います。(私はB学科で合格しました)
学費と家計の関係で高1から塾に通うことは厳しいですが勉強も頑張りたいと考えています。
春に会えたらいいですね(^^)お互いに頑張りましょう🌸
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
↑高1から通った方がいいです。
2年生までの成績が大事です。
高3の7月までの成績で全てが決まります。
学費は高いけど、色々支援があるので大丈夫と思います。
塾も高3は費用高いです。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
そうなんですね。
教えてくれてありがとうございます。助かります^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
補欠合格でしたが、一昨日法政国際から電話が来ました、、!
すごい嬉しかったです。もちろん入学することになりました。
他に補欠で電話が来た方いらっしゃいますか?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/04(月) ]
補欠ですが、うちは連絡ありませんでした。

入試相談した方に優先で電話すると説明会で

言っていましたが、中学から12月に入試相談

されていましたか?

内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
補欠合格でしたが、入試相談はしていません
内緒さん@保護者 [ 2019/03/04(月) ]
お返事ありがとうございます。

そうですか、補欠で入試相談していない方まで

連絡が来ているんですね。

あまり期待せずに待ってみます。

貴重な情報ありがとうございます。
内緒@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
補欠合格と繰り上げ合格は意味が違いますよ…

2つ上の方は補欠合格と繰り上げ合格を間違って書いているのですか…?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
↑どう違うのですか?
内緒@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
補欠合格者は定員が割れるのを防ぐためのもので、簡単に言うと、補欠になった人のことです。

繰り上げ合格は、補欠合格者(補欠になった人)の中から定員が不足している時に繰り上がって合格することです。
内緒@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
補欠合格羨ましいです。
何時頃連絡があったのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved