教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:530件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/13(水) ]
ひどい点数を取ってしまったら三者面談になるんですか…?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
法大推薦が危ないと事前に教えてくれるんだから、感謝した方が良いです。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/15(金) ]
おそらく三者面談です。テストの点数以外でも三者面談にはなりませんでしたが、無断欠席が何度かあったらしく電話で注意された事がありました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
無断欠席?遅延以外そんな生徒は今いないって言ってますがいつの話しでしょうかね、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
無断欠席の連絡が来るも何も、今日もzoomで自宅待機だからね。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/17(日) ]
↑コロナ以前のお話です。
今はそんな事は有りませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
古い方は参考になりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
結局は三者面談になったのでしょうかね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/06(水) ]
今年度の受験を考えています。
しかし私は内申が低くて32程度しかありません。そこで何点か質問があります。
・書類選考や一般の加点に使われる英検は英検s-cbtで代用可能か
・一般なら点数がよければ内申が低くても合格可能か(入学後の苦労は承知の上です)
・書類選考に落ちるとわかっていながらも出すことで一般での加点はあるのか
これらの3つの質問に答えていただきたいです。お願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
適当な事は書かない方が良いです。学校側はみているでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
二つ上にコメントした者ですが、言葉足らずでしたので補足しますね。
A入試がダメでも加点があると、直接法政国際の受験担当の先生から聞きました。去年とは違って今年はないなんてこともなきにしもあらずですが…
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
ホームページにあるメールアドレスで聞いた方がいいですよ。アドレスは、girlなんとかでした。
名無し@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
法制国際に推薦で入学したいと考えています。
法政国際で加点の対象になるのは、英検・漢検・数検以外で何があるのですか?
部長・委員会などは対象ではないのか、教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/30(土) ]
去年は生徒会でも+1の加点がありましたが、今年もあるとは断言できません…。一昨年までは皆勤賞の加点があったそうですが、去年からなくなっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
加点は生徒会長だけだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
内申が低いと、高校の成績も悪くて法大推薦で苦しみそう。内申が低い人にお勧めできない学校。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/04(日) ]
昨年の生徒会加点は生徒会会長だけでなく、生徒会本部役員全般でした。(委員長とかはだめだと思う)
加点は毎年違うと思うので、説明会や中学の先生に必ず確認されたほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/04(月) ]
法政の体育祭等とてもキラキラしていて楽しそうなのですがめちゃめちゃお金かかりそうです。大半は親に出していただいているのですか?それとも結構バイトでやりくりしている人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
自分もお金きついです…
どうにか使わないようにしてるんですけどかかっちゃいますよね。
親とバイトは半々くらいだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/06(水) ]
体育祭、オレ祭、ハロウィンなど楽しいけど、生徒の金銭の個人負担を軽くする仕組みが必要ですね。
寄付金やバザーやるとか。
これこそ良い学習テーマになりそうですが。

内緒さん@保護者 [ 2022/07/06(水) ]
線引きが必要ですよね
派手な子はごく一部ですし。
着飾らなくたって浮かないし
不憫な思いはしませんよ。
着飾りたいのならアルバイト頑張ってすれば良いだけのことでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
Tシャツを揃えたくらいで他はお金かけていません。人それぞれ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
インスタで派手にアップしてるのはごく一部。今はどれも縮小でオンライン。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/10(日) ]
必要なお金はある程度与えていましたが、足りない部分はアルバイトでやりくりしていたようです。
本当に人それぞれだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/13(水) ]
人それぞれです。
上の方のコメントの通りです。
SNS などで一般に公開している子たちは、ごく一部のようです。
ほとんどの子は友達同士でやりとりをしているので、一般に公開されていません。

今年はTシャツを揃えただけですし、髪を染めたりするのも自由ですし、特にお金がかかるとは思いません。
仲良しのお友達の中でも、それぞれです。

ここの学校は派手さが目立つようですが (確かに髪の色は様々、服装も個性的かもしれません)、みな一生懸命勉強に取り組んでいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
Tシャツなどの必要な費用は保護者の方に出してもらって、毛染めなど贅沢?したいならアルバイトされた方が良いと思います。お金かけるとキリがないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/13(土) ]
公立高校の方が派手でしょ。みてみたら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/22(日) ]
この学校っていじめとか、悪口言われたりとかって多い方ですか?少ない方だとは思うのですが実際のところ気になったので質問しました。来年、受験しようと思っているので参考にしたいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/05/23(月) ]
全然ないですよ!
自由な校則ということもあってみんな個性的で
伸び伸びしています!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
学校内はともかく、学校外のマナーがあまりよくないですよ。内申高い割に何を教わってきたのか、自由をはき違えている人が多いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/23(月) ]
生活みな個性的ですが、仲が良いと思いますよ。
それぞれ個性を認め合っている感じだそうです。

自由をはき違えている人とは?
どこの学校にもいると思いますが。

そして、見た目が派手な人もいればそうではない人もいて、これも個性です。
だからなんだ、という雰囲気だそうですよ。

これから受験される学生さんや保護者の方に言いたいのですが、見た目は派手な生徒も多い学校ですが、授業の進みが早く、勉強に関しては真面目で皆地頭が良いです。
校則が自由、楽しそう、だけで学校を選ぶと大変だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
いじめとか悪口は、無いと思うのですが。お勉強や部活が忙しくて、それどころでは有りません。
安心して受験して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
悪口とか言う人はいる。目立つようないじめとかはされない。そもそもそういう人は周りから距離取られるし、もちろん言わない人の方が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
多少はあるかも知れませんが、気にしなければ気にならないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
ここの返信の人達本当に学校関係者?保護者が適当に書いてるんじゃないの?ってくらいビックリしました。
まず、いじめみたいなのはありません。みんな自分が悪者に見えないように上手く立ち回ることが上手なので。悪口や嫌がらせなんかはよくある事ですが。体育祭でどの団の団長を誰がやるかとかで揉めて悪口言い合ってる人もいるくらいだし。個性的と言いつつ実際は皆周りに合わせて無理して高い物買ったり好きじゃないようなファッションしたり、やりたいことをやってるとかそういうのはこの学校じゃなくても出来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
2022年度入試の結果がホームページに公表されました。内容は、各自見てください。
A書類選考入試は、最低内申点が40になってますね。
掲示板の書き込みと照会すると、やはり嘘の書き込みが多いですね。43で落ちた人はゼロです。

内緒さん@保護者 [ 2022/05/20(金) ]
グラフは加点前の素内申です。
加点ありで受かった方の素内申の公開です。
加点なしだと素内申42で落ちた方若干いらっしゃると言うことだと思います。
それにしても年々驚くほど上がっていますね。素内申43ないと100パーセントでないということですから。
入学希望者は英検準2級は最低、出来れば2級とりましょう。(昨年は漢検2級と生徒会役員、県大会個人も加点ありでした。漢検準2級と皆勤は加点なありません。)
素内申43に足りなくても加点込みで43以上を目指して下さい!40の方は若干名だったので今年はわかりませんが、41ならば加点を狙えば受かる確率あるということですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
英検2級持ち多いみたいです。法大推薦TOEIC bridgeも殆どの生徒は1年生でクリアする様です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
英検2級は少し努力すれば取得可能ですから。
準1級以上は難しくなりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/08(日) ]
校則で禁止されていないのに派手目なメイクをしていると評定が下がると掲示板に書き込みされているのをたまに見かけますが、これはただの外部者ですか?それとも本当に評定が下がるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
禁止されてなくても高校生として常識的な範疇を自身で考えられるレベルの生徒が入学してます
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
評定に見た目関係してたら問題ですが、授業中にメイクしてるとか授業態度が悪いと下がりますよね。
普段からあまり派手なメイクしてる人はほとんどいません。メイクしてる人はいますが、目立たない程度ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
かなり派手なメイクをしないと、評定が下がるという事はないですよ。普通のメイクなら大丈夫です。
書き込みは外部だと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
評定に見た目は関係ないです。
評定は、テストの点数だけで決まります。
テストが無い科目は提出物の期限をキチンと守ることが最低条件です。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/07(火) ]
部外者ですね‬ ܸ. ̫ .ܸ ‪
掲示板に書き込んでる人はほとんど外部の人だと思います。
化粧派手な子多いけど全然成績とれますよまったく関係ないです。
ほとんどテストの点数次第です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
在校生もこの掲示板には書き込まないよね。生徒は殆どここに興味無いから。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
化粧派手な子は今はもういないです、派手で有名な私立受験専用高校に行けば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/30(土) ]
お金持ちの子が多いですか?また、バイトしている人はいますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
併願ビジネス私立の関係者が必死に大学附属高をサゲに来てるの笑える
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
法大推薦の英検も準1級以上にすればよいのに。
やらせれば生徒の半分以上は、合格するんじゃない?

内緒さん@在校生 [ 2022/05/19(木) ]
↑準一は無理だと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
英検は二級で大丈夫だと思います。学部にもよりますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
2級は、中学生でも合格するよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/21(土) ]
親としては、二高と国際なら、行けるなら二高へ行かせた方が安心ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
↑何故ですか?
理由教えてください
内緒さん@保護者 [ 2022/05/22(日) ]
学校のパンフレットにあるような目的意識が高い生徒には、放任主義でも自ずと正しい道に向かうから問題ない。
ただ高校生活を楽しみたいだけの何したら良いかわからない普通の子は、二高みたいに学校に管理された方が良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
法政大への推薦に必要な成績は、2、3年生の成績のみで、1年生の成績は使わないと周りから聞いたのですが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]

そうでしたか?
私も、うる覚えですけど確か、
1から3年の成績が、平均3.7以上で、
かつ学部決定の優先権は、2から3年の成績で決めるじゃなかったかな?
進路の手引きに書いてあります。
1年でも3.7以下だと三者面談あります。

卒業生保護者@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
卒業生の保護者です。1年から3年の成績が法政大学に進学できるかの判定、2年と3年の成績の順位で学部を選べる権利だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
私が勘違いしていたようです、、!ご回答ありがとうございます。
1~3年次の成績が3.7以上で法政大への推薦を得ることができ(英検なども必要)、学部選択に使われる成績が2.3年次の成績になる。
ということですよね?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
↑ちゃんと進路の手引きに記載ありますよ。
読まれましたか?
内緒さん@保護者 [ 2022/04/22(金) ]
確か、法大への推薦基準は1年生からの成績も含まれていたと記憶しております。
学部が選べるのは、2、3年生の成績順だったと思います。詳細は学校に確認された方が、より確実だと思われます。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/25(月) ]
3.7以下の生徒はどれくらいいるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
保護者が心配する気持ちも分かります。
この学校は、評点マジックもあるし、2年生からは、得意科目のみ選択すれば、3.7以下は、まずならない。
ご心配なく。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
これ以上はネットに書かないでください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
2021年度 卒業生の進学先が、学校のホームページで発表されましたね。
※現役の実進学者数です。(一人で複数合格している合格者数ではないです。)
<<国立>>
お茶の水女子 1
北海道 1
横浜国大 1
横浜市立 1
----------
<<私立大学>>
慶応 8
早稲田 2
上智 16
ICU 2
明治 2
立教 6
東海大医学部 1
同志社 2
立命館 1

----------
前年より更に上位大学へ進学する生徒さんが増えて、
先生方も喜んでいることでしょうね。
学校の教育方針が優れている証拠です。
慶応8人は、すごいです。
年々生徒のレベル上がっているので、今後も大いに期待できますね。
理科大と中央の指定校利用者ゼロだったんですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/13(水) ]
横浜市立 2人に訂正します。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/15(金) ]
新入生の保護者です。理科大と中央の指定校推薦があるのでしょうか?
もしその他に指定校はどのぐらいあるのでしょうか?ご存知でしたら教えていただけますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
保護者のページに指定校の資料があります。
まもなく見れると思います。
内容は、ネットでは公開できません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
理科大と中央の指定校利用者ゼロだったんですね?
学校の機密情報をネットに投稿しないで下さい。迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
卒業生300名の1割がで国立大学や早慶上智に行けるんですね。今年の卒業生は優秀ですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
新入生の保護者さん
入学式の時に配布された資料にも記載ありますよ。
学校HPにもありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
2021年度 卒業生進路状況(計289名)ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
法政付属なので80%は法政に進学しますが、法政に進学せずに他大学、しかも偏差値が上の大学に進学出来るなんてすごい事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/10(日) ]
校内に帰国子女の方や、外国人、ハーフの方はどのくらいいらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
私がいたクラスでは合わせて5人くらいいました。
IBとかではなく普通のクラスです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
外国人とハーフは一目瞭然ですが、帰国子女は話してみないとわからない為、正確な人数は不明です。
詳しくは学校に確認してみられたら良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
ありがとうございます!参考になりました!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
男子の方が帰国子女率高いです。何気に何ヵ国語か話せたりします。留学する生徒が多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved